• ホーム
  • ひと
  • 業務中の関西弁禁止は気苦労が大きいですか?

業務中の関西弁禁止は気苦労が大きいですか?

レス210
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まりお

開いて頂きありがとうございます。
中途入社の後輩が関西エリア出身だそうです。関東に移住して7年程度。
営業電話は時々イントネーションが異なりますが標準語です。8割問題なし。

しかし、同僚間の連絡やメールが関西弁です。
「いてはります?」「してはります?」「メッチャ・・」など。
関西エリア出身の方に仕事中の8時間を標準語にお願いすることは
本人にとって気苦労が大きいことなのでしょうか。
私としては緊張感の意味で標準語の心がけを指導するかどうするかを考えています。
単純な質問です。ご意見をお聞かせください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがされたら、どう思います?

トピ主さんが、関西なり東北なりでお仕事をするときに、「標準語禁止」と言われたらどう思います?

気苦労が大きいとか、そんな小さな話ではないと思いますけど…。

• 緊張感=標準語の心掛けに説得力が持てれば・・・ね。

その後輩にしてみれば、営業先に対しては先方にあわせて標準語を心掛けているけれど、同僚とのやりとりにまで
    それを求められるのは心外に感じるのではありませんか?
    「○○してはる」って、一応関西人にとっては丁寧語で話しているつもり=緊張感がないわけではないのでしょうし。

いっそ、「会社で関西弁を喋られると調子が狂うんで、やめてほしいんだけど。」と言われた方が
    「ああ、嫌がる非関西人もいるわな。」と納得してくれるんじゃないでしょうか。

• 問題ないと思いますよ

周りを見てると、男性はなまってても気づかない、もしくは直さない人が多いですが、女性はプライベートと仕事で使い分けてる人が多いですね。

私は大阪生まれ大阪で育ちで23のときに就職のために、東京に来ました。
    最初の3ヶ月くらいは丁寧語(「いてはります?」「してはります?」)の類はうっかりすると向こうの言葉でした。
    でも、3ヶ月でイントネーションを含め、直しました。業務上、自分が必要だと感じたので。
    職場には日本語を母国語としない方もたくさんいらっしゃるので、標準語(?)でないと意思疎通しにくいかな?と思ったからです。

ですので、「緊張感の意味で標準語の心がけ」という理由であれば、問題ないと思いますよ。

• うーん

「いてはります?」「してはります?」

これは関西の中にあっては、立派に「標準語」として成り立っています。
    あ、「メッチャ」だけは、違います。

だから、『緊張感の意味で標準語の心がけを』とありますが、
    関西人の当人は至って真面目に、緊張しながら仕事をされていると思います。
    おそらく、この言葉はトピ主さんの先入観?偏見?から出ている
    「関西弁=緊張感がない」ではないでしょうか。
    私の伴侶も関東人ですが、言葉のニュアンスは未だにすれ違い、
    それが元で喧嘩もします。だからトピ主さんのお気持ちも解ります。
    だけど、それをここで相談されるトピ主さんは、きっと思いやりのある
    優しい上司なのでしょうね。

そんな上司からの命令なら、純粋に「標準語で喋れ」と指示を受けたら
    素直に部下も従う気分になるのでは。

• 関西弁禁止というより

関東生まれ、育ちの人間です。
    (関西エリア出身でなくてすみません)

トピ主様の身近にはその後輩以外、
    今まで関西エリア出身の方がいなかったのでしょうか?

仕事中に標準語にしてほしいとお願いするという事は
    気苦労というより、ちょっと嫌な気持ちがするのでは?
    (話の持っていきかた次第かもしれませんが・・・)

私は本社が大阪の会社に勤めています。
    毎日やりとりしてますが、お互い特に話し方を変える事なく
    いつも通りに話します。でも淡々と仕事の話をしますよ。
    時にはふざけた電話もかけあうけど。

緊張感を保つ事と言葉は関係ないように思います。
    その後輩の話し方があまりにもくだけた物言いで気になるという事なら
    言葉ではなく、物の言い方を指導すれば良いように思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ?

なぜそんな指導をしようと考えているのでしょうか?

同僚間で余りにもくだけた話し方をして問題だというならわからなくもないけど、「いてはります?」「してはります?」は丁寧語ですよね。無理に東京弁で話してもらう必要がありますか?

メールについては話し言葉ではなく、きちんとした書き言葉で書くようにしてもらえば問題解決だと思います。

• トピ主様が逆の立場だったとして

「ほんま悪いんやけど、勤務中はちゃんと京都弁使うようにしてくれはります?」

こう言われたら自分を否定された気になりませんか?社内メールくらい大目にみてあげて欲しいですね。

• 神奈川の人に「じゃん」言葉を許すかどうかが基準の一つかも

殆どの関西人は、標準語でメールは打ったり文章書けますよ
    (当たり前ですが)
    しゃべり言葉は発音の問題もあるのでストレスになりがちですが
    メールは漢字変換の問題もあるので標準語の方がむしろ早く打てる

たとえば横浜育ちの人が仕事メールでジャン言葉を使うかどうか?
    あたりを基準にして考えたら、件の関西の方も納得しやすいかもしれません。

めっちゃ・してはります?等等、関西でも仕事メールでは基本的に使いません
    私がこれをあえて使うときは、この方が相手に正確にかつやわらかい感じで伝わると確証があり
    この方がスムーズに仕事できると分かっている場合です
    そのメリットがないのであれば、メールで関西弁は使う意味なしですし
    トピ主さんのご指導で問題ないかと

• え!?

え?!そこまでする必要、ありますか?
    私は都内出身ですが
    なんだかあなたが信じられません
    大手メーカーに勤務してましたが
    人数が多いため、当たり前に関西の方やそれ以外の
    地域の方もいました。

同僚などと話すときにチラッと関西弁などが
    でることありましたけど
    誰もそんなこと言わなかったし
    聞いたこともありません。
    (緊張感とか意味が分かりません)

そこまでする必要ないと思います。
    ちょっとビックリ!

• あなたが嫌なだけですか?

対外的なことと同僚内と使い分けているのなら全てでも出来そうですが、仕事上で支障がありますか?
    意味が分からず誤解を生んだり、何度も確認が必要だったりしていますか?

それなら禁止というか業務中は標準語を使うように「指導して」もらえばいいのではないでしょうか?

ただ単に、あなたにとって関西弁が不愉快なだけでは強要出来ないと思います。他の方が不愉快でないならなおさら。
    どうしてもあなたが不愉快なら「私には」標準語でとお願いしてはどうですか?意味や内容を誤解して困ることがあり「業務に支障がある」のでと

その方の人格を否定するような発言にならないように気をつけてくださいね。

• 気は抜けないでしょう

関東の言葉は「自分の言葉」ではないから、関西弁を使わないためには常に気をつけていなければならないでしょう。それに自分の言葉ではない言葉には感情を込めにくいので、社員同士の親近感に影響が出るかもしれません。

ただ、「してはります」は敬語ですが、メッチャはくだけた口語なので関西の企業でも許されない場合があると思います。また、メールの書き言葉で関西弁を使う人はかなり稀です。親しい同僚に私信っぽく一言そえる以外には見たことがありません。

• 方言の全面禁止は無理では?

おそらく、全く方言の無い人はほとんどいないのではないですか。
    東京の在住の人は、自分の言葉を標準語と勘違いしていますが、ほとんどは関東地方の方言が入っています。
    その後輩の関西弁を禁止するなら、当然トピ主さんを含め全員の方言も禁止して、全員完璧な標準語で同僚間の連絡等をする必要がありますよ。
    そのようにできますか。
    関西弁だけ禁止する事は、その後輩を差別的に扱う事になり、問題有と思います。
    また、同僚間の連絡だけであれば、そもそも問題ないのではないですか。
    関西弁だと、どうして緊張感が無いのですか。
    他の方は、全員同僚間の連絡も全て社外用のものと同様の言葉遣いですか。
    関東地方の方言は入っていないと確認していますか。

• 仕事中はパスしてくれー

8時間くらい禁止でも良いと思います。
    横浜に住んでいますが、デパートの店員さんが100%の関西弁で接客しておりクレームを入れようかと思いましたよ。
    関西弁だけですよ、大きな顔をしているのは。
    東北弁や沖縄の言葉で接客している人はいないでしょう?
    メールもわざわざ関西弁で打つ必要はないのです。
    なんで自己主張がこんなに強いのかしら?

• 何とも言えませんが

方言を持っているのは関西人だけではありませんから、他の地方の方が直す努力をしているのなら例外を作るべきではないでしょう。
    ただし、禁止するのは当然業務中だけで、プライベートは別ですよ。

なお、個人的には方言は好きなのですが、あちらの方言は公に認められているという意識を持っている勘違いさんが多いので大嫌いです、プライベートで聞くのも嫌です。
    でも誰にでも公平であることのほうがもっと重要です、そのためには個人の考えなんてどうでもいいことです。

• 業務に支障があるなら

何か不都合があるなら仕方ありませんが、営業電話で8割問題がないならそのままで良くないですか。
    同僚の間でも苦情が出てるのなら別ですが。

• 後輩は関西弁に誇りを持っている

わざとそうしてるんですよ、標準語に染まらないように。
    タレントさんだって、東京に出て何年経っても、家族が標準語で喋ってても、自分は関西弁て方、多いですよね。
    それはそれでいいと思いますが、メールの「いてはります?」は疑問ですね。
    標準語でイントネーションが関西風というのが、私としては自然体です。
    島田紳助さんの敬語がそれに近いです。

• 仕事上の誤解を招かないために標準語で

関西出身関東在住の者です。

>業務中の関西弁禁止は気苦労が大きいですか?

関東に来て7年、電話ではほぼ標準語という事は、メールでも問題なく標準語(関東弁?)を使えるはずです。

>緊張感の意味で標準語の心がけを指導するかどうするかを考えています。

関西弁は緊張感が無いという事ですか?
    ちょっと、ここの意味が分かりませんが、私が標準語を使うようにしている理由は、方言による誤解を防ぐためです。方言は知らない方にはニュアンスが伝わりませんから。

私の会社にも、母国語が英語や中国語の方がいますが、もちろんメールでも流暢な日本語を使っています。これがもし、英語や中国語だと、読めない人にはメールの内容が正確に伝わりません。

そういう事だと思いますが、いかがでしょうか。

• レスします。

その後輩さんが意味の通じない言葉を使っているのならともかく、
    単に関西弁はダメ。関西弁は緊張感に欠ける言葉である、と考えて禁止しようとしている
    のなら、それはやめた方がよろしい。

東京弁も関西弁も、或いは三河弁も津軽弁も土佐弁も、日本語の一方言でしかありません。
    にもかかわらず東京弁を標準と考え、それ以外を亜流とか傍流と捉えるモノの見方をする
    人が結構大勢いますね。酷い人だと「それ、直した方がいいよ」等と言います。直すもなにも、
    元々間違いじゃないんですけどね。けど「直す」という表現をする人は東京弁との違いを
    ”間違い”と捉えている訳です。或いは”間違い”とまでは言わないまでも、修正の対象である
    と考えている様です。
    まぁこれも、その人の感覚としてそう思っているだけなら、おバカな東京人にありがちな選民意識
    というか、世界観の狭さを表していて、見ててとても滑稽であるというだけなんですが。

トピ主さんも、単に御自分の感覚として「関西弁は緊張感に欠ける言葉である」と考えている
    だけなら「滑稽」で済みますが、それを他人に押し付けるのは品性下劣であると言えます。

• なんで?

まあ別に、標準語を要求しても大して負担にはならないと思いますが…

ただ、関西弁では不都合があるのでしょうか?
    緊張感、とおっしゃいますが、関西の会社では普通にみなさん関西弁でしょうし、だからといって関西の会社に業務上の緊張感がないとは思いません。
    「いてはります?」「してはります?」は、「いらっしゃいますか?」「しておられますか?」並みの丁寧語・尊敬語です。

私は大阪出身で関東住まいです。夫も大阪の人ですので、家では関西弁です。
    私は小さいころから東西を行き来しているので完璧に使い分けていますが(「関西出身です」と言っても信じてもらえません)、関東の方だって職場でしゃべってるのは結局「関東弁」。NHKアナウンサーばりの標準語で話す人は出会ったことがありません。
    芸人さんの影響で『関西弁=お笑い=緊張感なし』という固定観念がトピ主さんの中にあるのではないでしょうか?

• トピ主さんは標準語を話している自信がありますか

いるんですよね、自分たちだけが正しいと思っている人が。
    東京周辺の在住者は、自分の言葉が標準語と信じて疑いませんが、たいていは方言に過ぎません。
    語学では、「東京方言」という概念が確立してます。
    東京弁と標準語は同じではありません。

彼に対して、東京弁で話せじゃなくて標準語で話せというなら、トピ主さん自身も含めて会話学校に行った方が良いと思いますよ。

ただ、トピ主さんの挙げた3例は完全な会話文なので、メールでは禁止してもいいかと思います。
    浜っ子でも、業務メールに「じゃん」とは書かないでしょうから。
    「じゃん」を許容しているのなら、「メッチャ」も禁止はできませんよ。

• 仕事は普通標準語

>トピ主さんが、関西なり東北なりでお仕事をするときに、「標準語禁止」と言われたらどう思います?

関西弁と標準語を同列で語ることが間違っている

ここらへんが関西弁が嫌われる要因になっているかと

• 私はそれで。

関東在住です。
    私は関西弁をしゃべるという理由で、
    3月一杯でパートを解雇されます。
    愛があるのかもしれないけど、耳にした方がどんな思いをするのか?
    と言われ、雇用関係終了です。

• 関西人でーす!

私が勤めていた会社は、関西にあり、九州人も大勢いました。
    営業関係でなかったためか、仲良く共存してましたよ。

途中入社の後輩は、営業中に問題が無ければ、そっとしておいてやって下さい。
    仕事中なら、断固!ビシバシやってあげて下さい。

(私の標準語、通じてますか?)

• 方言とは思ってないのかも。

仕事中に関西弁のメールを受け取ったら普通に違和感持ちますよ。

もちろん共通語を話そうとしてるけど
    訛りがでてしまうというなら仕方ないし
    不快に思うこともありません。

しかし、もしかしたらその後輩さん
    「〜はります」や「めっちゃ」が方言と気づいてないのかも。
    小町でも方言での書き込みを指摘されて、びっくりしてる人いますよね。
    例えば、「仕舞う」の意味で「なおす」、「いる」の尊敬語(?)の意味で
    「みえる」を使う人。

いずれも東京より西の方言ですね。

• 東北出身です

東京で働いています。
    私自身はイントネーションはほぼ標準語ですが、たまに単語レベルで方言がでてしまいます。でも、言い直したり、次から出ないように気をつけますよ。例え、周りの大抵の人が意味を知っている単語でも、です。
    やはり、聞き慣れない人には耳障りかもしれないし、もしかしたらニュアンスが変わって伝わるかもしれないから。
    一緒に働いたことがある関西の方たちは、仕事中は標準語を話すようにしていましたし、メールではもちろん標準語でしたよ。学校の作文でも標準語使うんだから、ビジネスではもってのほかですよね…。個人的にはメールまで方言使われたら「砕けすぎ。自己主張強すぎ」って思います。
    嫌味無く注意することは正直難しいと思いますが、誰かが注意した方がいいような…

• 社風

営業電話は標準語なんでしょ?
    で同僚間のメールは関西風。

ところであなたの会社の皆さんは同僚間の些細な業務メールはすべて敬語をつかっていますか?

A「○○の案件担当されていらっしゃるのはAさんですか?」
    B「○○の案件担当してるのAさん?」
    C「○○の案件担当してはるのAさん?」
    D「○○の案件担当してみえるのはAさん?」

もし殆どの方がいつ何時もAならば注意しそう統一すればいい。
    B程度が許されているならなぜCがいけない?
    (ついでにDも丁寧めなつもりな方言ですね。)

そんなに気になりますか?

• 人によりますが

関西人ってどこに行っても関西弁で通そうとする人が多いですね。
    東北の方が訛りを気にして寡黙になるのとは対照的です。
    それでも少なくとも書き言葉は教科書で学ぶので、関西でも標準語です。むしろ微妙な発音を表記するのは難しいですよ。
    にも関わらずメールが関西弁とは??です。
    小町でもいろんな地方の方がいらっしゃるはずですけど、皆さん標準語で書いていらっしゃいます。

トピ主さんが地方に行って○○弁を強要されるのはどうか?という批判も寄せられてますが、地方出身者が標準語を使うのと関東出身者が方言を使うのでは難度がまったく違います。地方にいてもTVなどで標準語を耳にする機会は毎日ありますが、逆はあまりないですよね。
    ゆえに話し言葉に関しても、アナウンサー並みの美しい標準語を求められるんでない限り、それほど難しいこととは思えません。
    東京人だって「コーシー」「ってやんでぇベラボウメ」とは言わないので、せめて「メッチャ」など職場に相応しくない言葉は気をつけていただくことは横暴とは思えません。

• 方言というより

仕事上の会話が問題ないのなら、方言が問題なのではなく、気分が緩んできているだけだと思います。
    まじめに働いていたら、多少の方言があったところで気になりはしないでしょう。
    おそらくトピ主さんがここに相談したということは、同僚に対して発する会話の端々に、打ち解けるを通り越してそれ以上の馴れ合いを呼ぶ空気が感じられたからではないでしょうか。
    一度職場の空気がたるむと改善にかなりの時間を要します。最悪そのままです。
    職場は適度に緊張感があるくらいが丁度いいです。
    方言はやめろといえば、反発を買うかもしれませんし、必要以上に落ち込むかも知れません。
    関西の彼は彼なりに、ふるさとを離れてがんばっているんですからあまり責めるのも気の毒です。
    職場での会話やメールはあまり砕けすぎないように。タメ口は控えるように。
    と言うくらいでいいんじゃないかと思います。

• 関西弁=方言ではない

関西弁が方言とは・・かなり腹立たしいです。
    関西弁は関西弁です。

私は関西から名古屋に転勤になりましたが、名古屋弁の人に関西弁を方言と言われて腹が立ちました。
    お前らの方がよっぽど方言やろと・・。

ただでさえストレスが溜まるのに、そんな事言わないで下さい。
    別に社内でいてはりますって敬語です。
    めっちゃは微妙ですが・・東京弁ばかり大きい顔しやがって・・関西では、関西弁が標準語なんじゃい!
    急に直せるか!

と思いました。

4月で関西に帰るので、早く帰りたいです。

関西は、テレビも関西のテレビが多く、他の地方より直しにくいです。
    イントネーションが違うし、流れも違う。
    何で直さなあかんのか分からへんです。

第一、関西弁は、関西弁じゃって意識が強いんやと思います。
    他の方言と一緒にして欲しくない・・使うエリアも広い、東京と大阪は2大都市やしとか、色んな思いがあります。
    言ったら、すごい反感かうと思います。

でも言えないやろな・・結局関西弁は肩身が狭いです。
    すごい理不尽・・みんな方言で話せばええやろと思うのに・・逆に他の地域は何で

• 2

直すんやろ・・誇りないんかと思います。
    東京だけが日本ちゃうやろ・・逆に東京から関西に来て、標準語直す人いないですもん・・直せとも言われない。
    他の地域もそうです。

それぞれ好きに話したらいいんじゃ・・訳分からんです。