神前式かチャペルか

レス25
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

エド

トピを開いていただいてありがとうございます。

今年中に結婚することが決まった26歳のエドです。

式場は予約済です。そこにはチャペルも神前式も行えるのですが、私は前々からチャペルで挙式をするものだと思っていました。しかし神前式の意味や日本人としての儀式であることなどを知りとても魅力を感じるようになりました。両家ともにどちらかというと神前式がいいがエドの好きなほうにしなさいと彼もみんな私の意見を尊重してくれます。
私自身そこまで絶対チャペル!とか神前式!とかのこだわりがない分、悩んでしまいます。
神前式なら神社を探せば良かったかなとか思ってしまいます。一生に一度なので後悔しないように決めていきたいので経験談をぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神前式でした

私の場合は父が「白無垢」を望んだのと、ドレスは披露宴で着れるから・・・の理由です。
    なんて、本当はチャペルが似合うような柄じゃない(笑)ってだけなんですが。模擬挙式を見た時に「私らには似合わない。コントになる」と。

でも負け惜しみでなくて、神前式で良かったなと思ってます。あの厳かな雰囲気は身が引き締まりました。せっかく日本人に生まれたんだから、それに従うのも良いものだなと感じています。

• 神前式でした

ご婚約おめでとうございます。
    トピ主様、まだ26歳とお若いから、和装で神前式もドレスで教会式もどちらもお似合いでしょうね。

さてさて、お役にたつかどうかは甚だ怪しいですが、わたくしの経験談をば。

私の場合、三十路半ばの花嫁ということもあり、披露宴はやらず食事会だけ、式はひっそりとどこかで二人だけで・・・あるいは、式はなしでと考えておりました。
    また花嫁衣装に特に憧れはなく、自分の年齢と容姿を考えたら純白のウェディングドレスは笑止千万という感じだったし(あくまで私の場合は、です)、もし着るのならば和装(白無垢)かなとも考えていました。

結果的に何をどうしたのかと言うと、私の実家の程近くで小さな頃からその境内で遊んだことのある、それなりに由緒ある神社(でも別に有名でもなく、小さな神社)にて神前式を挙げました。
    (母の知り合いの呉服屋の女将さんに頼んで着付師さんを紹介していただき実家でお支度。神社の神主さんも我が家のことを古くから知っている地元の方で、知り合いに囲まれた手作りの式でした)

意味云々はおいておいて、自分にぴったりな式ができたかなと思っています。

• ホテルの神前式でした

私はとりあえず「白無垢を着たい」のと姉がチャペル式だったためです。

見学の時に話を聞くと、ホテルの神前の神様は近くの神社から分神?されたとの事でどこの神様か教えてくださいました。
    どこの神様かが分かったので安心?して臨めました。

普段から信心があるとか無いとかではないですが、生活の中に神社(日本の神様)へのお参りやお祭りをしてきた身として厳かな気持ちで挙式できましたよ。

白無垢・綿帽子で挙式して披露宴入場では内掛けを色物に替え、お色直しでウェディングドレスを着ました。

神社という場所にこだわるのかどんな神様かにこだわるのかでまた違うかも知れないけど、自分たちや参列者の移動も考えるとホテル内でよかったと思っています。なにせ真冬の寒い時期で悪天だったので

• 神前式いいですよ。

都内の某神社の式場で挙げました。
    結論としては本格的な神前式は趣があり良かったです。お世辞は承知ですが、白無垢もいいね、色打掛は華やかですごく綺麗だったとお褒めの言葉をあちらこちらで頂きました。
    式場ではドレスも試着しましたし、悪くなかったのですがしませんでした。ただ単に予算の関係からです。試着にデジカメを持って行き、ばっちり残してます。
    どちらが良いかは本人の好きなようにとしか言えませんが、神前式の方が着物は重いし帯も苦しいしカツラが重いので体力的には疲れるかなと思います。
    私の行った式場は神社だったので基本神前式ですが、打ち合わせに行ってるうちになんとなく他カップルのプランも垣間見えるのですが、衣装は洋和装両方着られる方が多かったです。

• 神前式でした

高校は神道系、大学はキリスト教系なので、両方の教えはそれなりに理解しています。その上で宗教として、キリスト教より神道にシンパシーを感じること。
    海外へはよく行きますし、結婚式に遭遇することも多いのですが、やはりその国の伝統的な花嫁衣装を見かけるととてもうれしくなったこと。(日本でも彼と某神社へ行った時ちょうど結婚式が始まり、その場にいた外国人の観光客が興奮して写真を撮っていました)
    その時にウェディングドレスは世界中誰でも着れるが、白無垢は日本人ならではだと思ったこと。
    等々の理由で神前式にすることに何の迷いもありませんでした。
    若いと神前式の式に列席する機会は少ないかもしれませんが、荘厳でとてもいいですよ。
    誓いの言葉を述べる主人がかっこよく見えたり。
    全員で固めの杯を交わしますので、お互いの親族が二人の結婚によって縁を結ぶのだなと実感したり。

よくお調べになって納得のいく式を挙げてくださいね。
    私見ですが、式は教会式で挙げたけど、白無垢や打ち掛けも着たいから写真だけ撮るという人が多いですが、私は大反対です。花嫁衣裳は一着(一回きり)であるべきだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 地元の神社でした

ご結婚、おめでとうございます。

私は神前式でした。
    地元の神社でやりました。

やはり、気持ちが引き締まります。
    そしてよい所は、今後お宮参りや七五三などにも伺えると言う事です。

ホテルの神主さんが神社からの方なのか、ホテルの方なのか、わかりかねますが、神父さんだって出張で来てくださるチャペルがあるので、聞いて見てはいかがですか?

その上で、ウエディングフェアなどで見学が出来るなら両方見たらどうでしょうか?
    式は神前式でドレスは披露宴でとか、いろいろな選択肢があると思います。今年もまだ2月。早くても秋くらいでしょうか?
    夏は大変ですし、春だと準備が大変ですよ。

ちなみに私はドレスは写真だけ撮りました。式と食事だけで身内しか呼んでいないので。
    和装婚、人気ですね。

• 神前式です

理由は、白無垢が着たかったこと、夫が神前式の方が似合いそうだったこと、
    チャペル式はどうも恥ずかしかったこと、です。
    私が結婚した当時は、多分八割くらいはチャペル式で、神前式は珍しがれました。
    神前式、良かったですよ。
    それほど堅苦しい感じでもなかったです。

披露宴では、打ちかけで入場し、お色直しでウエディングドレスを着ました。

トピ主さん、ご婚約おめでとうございます。
    神前式、チャペル式、どちらでも素敵な式になりますように。

• トピ主1

うめさんへ
    レスありがとうございます。私も実は一緒でチャペルの模擬挙式を見てうちらがやったらかなり笑える!と思ったことです。誓いのキスも羽の付いたペンでサインするのも牧師さんが日本語&英語?で話すのもなんか違和感が…友達のとかを見たときは素敵だなぁって感動したんですが自分がやるとなるとどうかな?と思っちゃいました。同意見が聞けてうれしいです。神前式の模擬挙式も見学してみます!

夏ミカンさんへ
    レスありがとうございます。小さい頃から慣れ親しんだ神社で神前式なんてすてきですね!いろんな思い出が溢れてきそう!いろいろ雑誌を見てしまうから型にはまってしまうんですね…自分らしい結婚式にしたいと思えました。

• トピ主2

白無垢さんへ

うちの姉は神前式と決めているみたいなので私はチャペルと思ってたんですが両方神前式になりそうな…
    ホテルの神前式の経験談ありがとうございます。私も予約したホテルの神殿は有名な〇〇から…と聞きました。神社ではなくてもちゃんと神聖な所であることは間違いないですね!それに披露宴会場が同じ会場ってことはとても好条件ですよね。

晩婚組さんへ

レスありがとうございます。神社での本格的な神前式をされたのですね!憧れます!着物やカツラが重くて三々九度が口まで届かなかったという話を聞いたことがあります。

やっぱりドレスは着たいので披露宴や二次会はドレスを着ようと思いますが日本人の儀式で結婚式を挙げるのがいいかなぁとみなさんのレスを読んで思ってきました。

• 私は教会でした。

クリスチャンの祖父母、親を持っているので、私自身は教会なんてたまーにひきづられて行く位だったのにこういうことになりました。

今、海外在住で思います。日本ってなんてオリジナルで愛しいんだろうって!
    ぜひ、神前式をお考えになっては、と。
    神道は日本人オリジナルなんです。何百の神をもち、私たちの皇族を始め、かつて国を守る為に戦った英霊たちもまつられています。
    日本の大学の国文科でも一年生の必修科目の中で必ずカバーされる神道です。
    日本の文学、古典を学ぶ上で神道知らずには先に進めなくなるからです。
    そして白無垢は日本の花嫁だけがまとう衣装ですよね。
    私は神道をおすすめします。

• 神前もいいですよ

神社の境内に遊びに行ったときに、たまたま神殿での結婚式に遭遇しました。
    チョイ見でしたが、他人事ながら感動しました。
    花嫁は白無垢で、赤い襦袢(?)とのコントラストが鮮やかで、実に美しかったのです。
    婿さんと何メートルか離れて対面し、非常に厳粛で、何よりも清楚な光景でした。

それに引き替え、私たちの時はホテルに付随したチャペルでしたが、まぁいい加減なものでしたね。
    帰宅後、息子には神前がいいよと言ったところ、あっさり鼻で笑われました。

迷っているなら、彼と二人で見学させてもらったらいかがですか。
    そこそこで雰囲気は違うと思いますので、気に入った方を選べばいいと思います。

• プロテスタント式でした。

夫が、神前式は、信条的に受け入れられないというので、キリスト教式(プロテスタント)で、挙式しました。(カトリックもいやだと言うので)

私も、文金高島田で打ち掛けより、ウエディングドレスが着たかったので、バージンロードを歩いて幸せを感じました。

神前式ですと、式に参列するのは親族のみですが、教会式ですと、友人にも参列してもらうことができて、参列者全員から祝福を受けて、とても感激したのを思い出しました。
    お色直しは振袖にしましたが、かつらを着けてない分、素早く着替えができて、披露宴のお客様を長くお待たせしないで、好評でした。

• 神社で神前式でした

近くの神社で結婚式をしてから、予約した式場で披露宴をされてはいかがですか?

私の友人は神主の娘で、自分の家で挙式したあと有名ホテルで披露宴しましたよ。

私自身は神社で挙式、その後併設されている結婚式場で披露宴でした。
    紅葉の季節で、赤く染まった境内で厳かにできたので良かったです。

• 神社で神前式でした

私も最初は巨大式場でチャペル式→洋装のみの披露宴を予約したのですが、田舎の家族が少し寂しそうだったのと、兄夫婦の神前式の太鼓の演出や舞など厳かな感じを思い出して、式場キャンセルして神社を急いで探し、併設の会場で白無垢→色打ち掛け→ドレスで披露宴をしました。

私を可愛がってくれた祖父が涙を流して喜んでくれたのと、和風の式&披露宴が割と周囲では珍しかったのでとても好評でした。

元々結婚式も家族の強い希望もあってやることにしたので、その家族達がとにかく喜んでくれたのが私にも何よりでした。

披露宴会場は、やっぱり専門の式場より見劣りしましたが、その分由緒正しい神社だったのと、私は着物もドレスも着れたし、長年付き合った夫と今更人前でチューするのにも抵抗あったので結果的に大満足でした。

• 神前式に憧れます!

世界に誇れる、白無垢の花嫁姿に日本人として憧れます。

実は私は生まれた時からカトリック。結婚する時は選択肢もなく教会に決まっており、親しい神父さんも早く相手を連れてこいと笑ってます。
    でもある時、知人が神前結婚の写真を見せてくれて、それがとても綺麗だった。古式ゆかしい神社さんのあの凛とした独特の空気!
    それに、ウェディングドレスより日本の伝統的な白無垢でのお式って、圧倒的に厳かさが違うじゃないですか。何よりも本物!って感じで。
    日本の伝統美を自分の結婚写真で残せるなんて最高では?

まぁ神さまが祝福してくれれば、何でもいいワケですけどね。
    ただ…。よくある「結婚式場チャペル・聖○○教会」みたいなニセモノ教会とかは、どうかなぁと思います。だってうわべだけ、見せかけだけでしょう??
    ホテルの中のチャペルも、司式にニセモノの外国人の牧師や神父(一般の人は見分けもつかないから気分だけでいいらしいです)を雇うところがあるそうです。そういうのは…なんか虚しくないですか?

エドさんの納得のいくステキな結婚式ができますように祈ってます!
    お幸せに〜!

• 神前式、お勧めです!

私は都内の某神社で式を挙げました。

国際結婚で夫の親族も来日する為、「チャペルよりも日本の伝統ある挙式を」と神前式を選びました。
    私自身、白無垢を着てみたいとい気持ちもありましたが、「日本文化」をすごく意識していたのかもしれません。

白無垢&鬘に綿帽子は、一見重たそう・苦しそうと思えるかもしれませんが、緊張していたのかそんな思いは全くありませんでした。
    厳かな雰囲気の中で進行する式は、とても身が引き締まりましたし、両家のゲストも感動されていました。

「神前式は親族のみの参加」というご意見もありますが、神社によっては親族以外の参加も可能です。私が式を挙げた神社では、親族以外の参加も大丈夫だったのでゲスト全員に神殿に入ってもらいました。(両家合わせて50人くらいだったので全員参加可能でした)

チャペルか神前式か・・・どちらが良いか甲乙つけがたいですが、私は神前式をお勧めします!

素敵な結婚式になることをお祈り申し上げます。

• いくらなんでも そんな滅茶苦茶な

<<神前式は、信条的に受け入れられないというので、キリスト教式(プロテスタント)で、挙式しました。(カトリックもいやだと言うので)

信仰は、ファッションではないんですよ。 信者にとっては、日々の生活における心の問題なんですよ。 結婚式の時だけ、あそこの神様でなくて、こちらの神様なんて、まるで衣装を決めるような気軽さで考えられるのはいかがなものかと思います。  また、教会は、信者の生死に関する儀式をも執り行う神の家で、決して結婚式場などではないんですよ。

それと、 バージンロード だとか、 誓いのキス だとかは、 姑息な日本の業者が考え出したもので、基督教とは全く関係ありません。

最後に、基督教会の式だから、ウエディングドレス というのは、大きな誤解です。  極端な話、文金高島田で打ち掛け だって良いんです。 その国の正装であろうが、普段着だろうが構わないんです。  心の問題です。

• 私も神前式でした

別にどちらというこだわりはなかったのですが、神前式になりました。
    ホテルで行いましたが、私は満足でした。
    事前にどんな感じになるのか、見せていただきました。
    普段和装になるチャンスも少ないですし、良い記念です。
    ウエディングドレスは、写真だけ着ました。
    式が終わって会場から出る時、ホテルのスタッフの方が通路の両脇に並んで、折鶴のシャワーで祝福してくれました。
    衣装合わせの時、綿帽子を被せてもらいましたが、鏡に映った自分を見て、「モンゴイカ」と頭に浮かんで、角隠しにしました・・・。

素敵な式に、なりますように。

• 私の場合

我が家の代々の宗教が神道という事もあり、キリスト教形式は全く考慮しませんでした。
    結局、披露宴を都内の某有名神社系列のところでやる事になり、式はそちらの神社でやりました。
    式が終わって境内をみんなで行列(参進といいます)を組んで練り歩いていたら縁もゆかりも無い人達から写真を沢山撮られましたが、
    あれはあれで良かったですね。
    生涯の内であれほど関係ない人達から注目される事はないでしょうね。笑
    妻の妹は教会式でしたが、私は神前式で良かったと思っています。

• どちらでもいいなら神前式に

神前式にしたらどうですか。
    私の場合、男ですが、神前式でやりたかったです。
    クリスチャンでもないのに、しかも人前でキスなどしたくなかったから、チャペルでやりたく無かったです。
    妻は嫌がるかなと思いましたが、意外にあっさり神前式で良いと言ってくれました。
    しかし、白無垢、ウエディングドレス、色のついたドレスと2回お色直しになってしまいました。

• 神前式でした。

私は神前式でした。ある結婚式場でした。
    始めはチャペルで着物の写真と撮れればいいと思いましたが、母の強い希望で神前式
    ではないとダメと言う事で。日本人は昔からのやり方で。クリスチャンでもないのに賛美歌を
    歌うのは違和感があると言う理由でした。
    式場と披露宴会場両方気に入る所を探すまで10カ所以上回りましたが、主人と私の希望に叶
    う式場が見つかりました。
    髪型はかつらではなく洋髪 かんざしではなく花を飾りました。
    母の希望を叶えられた事、日本人として由緒正しいやり方で式を行えた事はとても良かったと
    思います。友人を呼べませんでしたがかえって身の引き締まると言うのを感じる事が出来ました。

海外での挙式も憧れましたけど、自分に子供が出来たらぜひ神前式でやってもらいたいな
    と思いました。

• 巫女さんの舞が見たくて

由緒ある神社で神前式をしました。
    非常に厳かで親族にはとても好評でした

しかーし
    少し気になったのは式中に後ろで
    お賽銭を入れられお参りされ
    そして巫女さんの舞は
    カツラの為、眼鏡が掛けられなく
    うすらボヤケテ良く見えませんでした。残念

建物、使用される物はよい品ですし
    凛とした空気と日本独自の文化を楽しめますのでオススメです。

• 父がプロテスタント信者でした

私が、言葉足らずでした。夫の育った家庭は、神社には縁がなかったのです。
    夫の父が信者で、夫は父親に連れられて、子供の頃から教会に通っていました。ただ、父は、信仰を子供達に強制してなかったので、母も子供3人共、信者では、ありませんでした。

私が結婚した30年前は、下見に行った結婚式場はすべて神前式でしたので、夫の父の希望もあり、プロテスタント教会の牧師様に相談に行きました。

私も夫も信者ではないため、聖書の結婚に関する箇所の講義を受けに通った上で、牧師様に司式を引き受けて頂くことができました。

夫の父母の結婚式も、同じ牧師様の司式で行っていましたので、親子2代の結婚の司式ができて幸せだと、牧師様に言って頂きました。

• 神前式も大して歴史はないので

好きな方で良いと思います。
    神前式ってチャペル式を神道風にアレンジして明治時代に作ったものですから。
    (日本古来の挙式は人前式でしょうね)

私はチャペル式にしました。
    こだわりが無く、チャペル式の方が衣装が安かったからです。

• 着物好きなら神前!

着物が大好きなので(と言ってもめったに着ません)都内の神社で神前式。お色直しで黒引き振袖。とテーマは「和」で行きました。
    国際結婚だったこともあり、来日する義父母は神前式が初体験だろうと思ったことも決め手の一つです。
    式終了後に友人が作ってくれたフォトブックを主人の友人に見せることになって、改めて和装で良かった。と思いました。なんといっても着物は珍しいのです。

時間をかけて専門の人に着せていただき、お嫁さんが出来上がっていくのっていいですよ。
    神社にはこだわりました。式場内ではない、独立した神社でお太鼓橋を行列して歩くのはバージンロードに負けず劣らず絵になります。そして初詣や○○祭りの時にお詣りに行っても結婚式を思い出せます。

でも結局は大いに悩んでご自身の希望通りに選んでみて下さい。
    楽しい悩みはそうそうありませんから。
    ご結婚おめでとうございます。