兼業子持ち主婦…誰も御褒美くれない

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

ぷち

フルタイム兼業主婦暦20年
子供3人(高校男・中学男・小学女)

毎日当然のように早朝の弁当作りから始まり
就寝まで動きっぱなしです。
結婚当初は夫の収入だけでも生活できる程度でしたが
私自身の希望で退職せず働き続けました。
今ではこの不況に伴い夫婦共に収入は上らず
子供の学費・食費はどんどん上がり、やむを得ず働き続けてます。
夫は家事をそこそこ手伝ってはくれます。
子供も可愛がってくれます。とてもいい夫です。

・・・だけど!!
夫は子供のころから、誕生日や記念日を祝う習慣がない家庭で育ち、今もあまり興味がありません。
子供たちの誕生日や結婚記念日にも私がケーキを買ってこなければ何もなしです。(プレゼントも私が用意します)

もちろん、母の日なんてどこ吹く風・・・
子供たちもそんな父親を見て何もなし・・・
保育園の頃は保育園で廃材で作った手作りのプレゼントはもらいました。
それっきりです。
私の誕生日近くになると夫が
「好きな物を買え」とお金をくれます。

日頃ありがとう!と心のこもったプレゼントが欲しい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです

お母さんと呼ばれるようになって、ず〜っと頑張ってきたんですね
    独身の私からみると頭の下がる思いです

多分旦那さんも奥さんに何を買っていいのか分からないんでしょうね…今さらと言う気持ちもあるでしょうし

くれたお金を持って、デートがてら二人でショッピングはいかがでしょうか?

トピ主さんの欲しいものを二人で選んでゆっくり晩ごはんを食べて…

お子さんも大きいんですからほったらかしでも大丈夫!
    年に一回の事なんですから、母親のありがたみをわかってもらうのにちょうどいいし…

どうですか?

• お幸せですね

この不況の世の中で夫婦そろって職を失うこともなく。

一人でいいから子どもが欲しいと切望する人が多い中、3人(!)もの元気なお子さんに恵まれ。

しかもとってもいい夫。誕生日に「好きなものを買え」とお金をくれるなんて太っ腹。

「日ごろありがとう!と心のこもったプレゼントが欲しい!!」って、子どもの手作りプレゼントをもらったことあるんじゃないですか。廃材じゃイヤなの?エコじゃん、工夫じゃん。

トピ主さんって欲が深〜〜〜〜〜〜いんですね。小町で不平を言っているように見せかけて幸せ自慢ですか。

でも幸せってあんまり見せびらかすと神様が不快に思って取りあげちゃうらしいですよ。用心、用心。

• それは寂しいですね

ところで、トピ主さんはご家族にされているんですか?「日ごろありがとう」の心のこもったプレゼント。

家族の誕生日を祝う習慣のないご主人でしたら、自分もしてもらわないとわからないと思います。お金くれるだけでもご主人なりに気を使っているのかも。

子どもからの感謝は…、その年では無理でしょう。
    個人的には、親から求めるものでもないかなぁとか思います。4歳の娘がいますが、私はもうこの子から十分なものをもらったと感じています。
    私を「親」にしてくれただけで、元気に育ってくれているだけで、かけがえのない存在でいてくれるだけで、十分です。

…10年後にはまた気が変わるかもしれませんが。

• 同じようなもんです・・・(苦笑)

兼業ではないんですけど、
    義祖母、義理両親、夫、子供3人(6,4,1歳です)と同居、
    義理祖母、義理父の介護も請け負ってます・・・。

結構大変な毎日ですが、
    一番感謝して欲しい、夫からは、
    本当に何も!一切ないです。(むかつく)
    でも、義理祖母や、義理両親が、
    いつもいつもありがとう。と言葉にしてくれるので、
    それに癒されてます。

ありがとう。って言ってもらうだけで、
    満たされるってのが、
    どーーしてぼんくら夫には判らないんでしょうね。
    だから、子供たち(上二人は男)には、しっかり
    教育してます。(笑)
    そして、自分も誰かに何かしてもらったら、
    (例えば、義父が食後のお皿を流しまで
    下げに来てくれれば「ありがとう!」といいます)
    「ありがとう!!」というようにしてます。

義理家族がいなくなっちゃったら、
    夫と二人じゃー先が思いやられます。
    マジで。
    義理母と二人でも全然OKですが、
    夫は、むかつくことが多すぎ。

・・・すみません、ぐちってしまいました。

• 言わなきゃダメェ〜!!

そんな寂しいことって…。主さんの気持ち、すんごく解ります!

物欲で言ってるんじゃないの、気持ちよ、気・持・ち!そうでしょ?

素直に家族に訴えましょう。黙っていて、当たり前にされたら(っていうか、されてたら)悲しいもの。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お気持ちよく分かりますよ。

私は2人姉妹の二女で現在アラフォーの負け犬独身女性ですが、私の母がトピ主さんと同じ感じでした。娘の私には結婚すると無償労働させらて大変だから結婚しないで働き続けた方が楽かもしれないよとも言っていました。私の両親の場合、せめて夫婦関係が充実していたら又違ったのでしょうが私の父も、感謝すると言う概念はなくて女なんだから当たり前だろと言う感じなのも母にとってはたまらない事だったのだと思います。(だからお金くれるだけでも私の父よりはマシかな、と思います。感謝の気持ちは少しはあるのですから。)小町のトピでも日本の女性は外でも家でも働かされて青色吐息、女性よりも体力も持久力もある男性はそんな状態に慣れちゃって手伝うと言う概念や楽させてあげたいと言う概念もないし地獄だな、と正直思います。日本の男性に見切りをつけて外国人男性との結婚を希望する一部の日本人女性の気持ちも私は分かる気がします。まとまりのないレスになってしまいましたが、トピ主さんは娘さんには、ぜひ女を同じ人間として見れる心ある男性と付き合いなさいよと今からアドバイスしてあげて下さい。後、息子さんには家事を仕込んであげて下さい。

• なんと言う贅沢

多分このトピを男性が見たら、
    多くの人が
    「いや、ご褒美なんてもらおうと思ったことないし。
    ただ、『毎日お疲れ様』と言ってもらえれば十分だな」
    と言うでしょうね。

• ん〜〜〜でも

旦那さんがプレゼントを「物納」してくれたら
    「こんなモノ要らない」とか「これは私の好みに合わない」とか
    言っちゃったりしません?

旦那さんにおねだりしてみるとか。
    受身じゃ何も始まりませんよ。

• 男は不器用なのですよ

素晴らしい家族の恵まれていると思いますけど品物で欲しいのですか。
    家族がみんな元気で働き、学校に通い安心する生活が出来て居るではないですか。
    さらに記念日にはお金を貰って「好きな物を買え」って素晴らしいですね。

ご主人が祝う習慣のない家庭に育った人なら無理は言わない方が良いですよ。
    そんなことが出来ない不器用な人は沢山います。

ご主人が器用に外でいろんな女性にプレゼントをあげていることを思えばどうです。
    今幸せという目に見えないプレゼントを貰っているのですよ。

• お金をくれるご主人

誕生日に好きなものを買うようにお金をくれるご主人はいいじゃないですか。

趣味に合わないものをいただいても気にいらないでしょう。

好きなものを買って「これを買ったわ、ありがとう」と見せたらいいのではないでしょうか。

私は、自分自身へのご褒美を年に一つか二つ買っています。

家族が健康であったらそれだけで幸せを感じています。

• いいなぁ…

私もあなたと同じように20年頑張ってきています。
    誰も褒めてくれません。
    でも、あなたの旦那さんはまだお金をくれるだけいいですよ。うちは何もないからなぁ。
    疲れたから、弁当も作らないで反撃したりもあったけど、最近は自分で自分にごほうびで1人で出かけたり、ランチしたりしています。ランチだってファミレスだけど。気持ちを切り替えて行きましょうね。

• それでも羨ましい

誕生日が近くなると好きなもの買えなんて…。

うちは誕生日の日に「おめでとう」と一言で終了。
    覚えてるだけ有難いかも。
    結婚16年ですが感謝の言葉なんて聞いたことありません。

家事は自分が満足できる程度(かなり手抜き)で仕事が忙しい為ほったらかしも多々あります。
    夫の弁当は家に居るときは作りますが子供はお弁当が必要な日は自分で作って行きますよ。
    文句も言われたこともないです。

トピ主さん、感謝されたいと思うくらい完璧に家事してるんでしょうね。
    不満があるなら頑張り過ぎてるのかも。

• ぶちさ〜ん! 頑張っててえらいですね!!ちょっとお疲れかも

子供が大きくなると、もっと楽になるかなぁなんて思ってるとまだまだ以外に大変ですよね。
    上の子が運動部に入ってたりしたら、朝練がある事ですごく早起きしなきゃいけなかったり、お弁当以外にお握りもプラスで持たせたり。
    洗濯も半端なく多くなっちゃうし、もう親のペースでは過ごせないわ、反抗期だし一人で育ったみたいに生意気になっちゃうし、結構今、精神的にもきついのかも知れません。受験とか絡んでくると尚更むこうも精神的に不安定だし。
    仕事と家事と子供3人の予定を把握するのは本当に大変かと思います。

夫は家事に協力はしても、子供達の予定まで考えてフォロー出来るわけじゃないでしょうから。
    プレゼントに関してはよほどラブラブじゃない限りどこもそんな感じみたいですよ。我が家も例に漏れず、母の日と誕生日を合わせた分とか自己申告して、3年に一度位のペースでちょっといい物買ったりしてます。確かに最初は寂しかったかな。毎年プレゼントするのは私ばかりで。でも私,新婚の時に花束のプレゼントに勿体無いって言っちゃったそうです。家計費と照らし合せて残らないものがもったいなかったのかも。家族になるって難しい。

• レス、ありがとうございます

あまったれるな〜!と批判的なレスがつくかと覚悟していましたが
    同調してくださる方が多くとても励まされました。

この不況の中、夫婦そろって職につけている
    子供に恵まれている
    夫にお金をもらえる

確かに贅沢な愚痴なのかもしれません

「物」が欲しい訳ではないのです
    「ありがとう」の言葉や態度、手紙でもくれようものなら号泣ものですね

夫は多分感謝してくれているのでしょう
    家事の手伝いがその表れなのだと思います

子供たちはきっと自分が親になった時に
    有り難味がわかってくるでしょう

もう少し気長に待ちます

アレンさんのおっしゃるように今は家族が健康で過ごせていることに感謝します

私を「幸せだ」「羨ましい」と言ってくださった方ありがとうございます!!
    その言葉をい〜っぱい胸に吸込み心を満たして毎日がんばりますね

みなさん、本当にありがとうございました

• lala51さんのレスにびっくり!!

本当にびっくり!!しました!!

前半の7行は私の生活を丸々知ってるんじゃないかと!!
    本当にまさしくその通りなのです。
    私の私生活を知ってる方??!!
    こんなに私のことを理解してくださる方がいると思うと涙が出るほどです。

時々小町のみなさんに愚痴を聞いていただきながら
    少しでも毎日が楽しく過ごせるよう努力してみますね
    皆さんがおっしゃるように、
    たまには家族におねだりしてみようかな〜

ありがとうございました

• 私も1年半前まで似た様な生活でした

なので、ぶちさんのお気持ち解りますから。
    でもうちは子供2人だし、私はパートで好きな仕事をしてる位なので、ぶちさんは本当に頑張ってられると思います。
    外でする運動部の子の洗濯って本当に労力いりますよね。手洗で砂を落してでないと洗濯機投入無理だし汚くて別洗い。
    土日の試合も集合時間がやたら早く冬だと真っ暗。旦那は寝てますけど、私は気になって起きてました。でもしんどくなった時は「体調悪くて無理だから、コンビにでおにぎり買って行って」とお金渡してましたよ。
    ぶちさんもそうして少し楽になって下さいね。 出来れば子供にお風呂で自分の練習着やユニホームの汚れ落としくらいさせられればいいんだけど。そういうのも旦那様が「お母さんは大変なんだから自分の事はやれ」と言ってくれるといいんですが、うちは言わない夫にも少し不満がわいてました。

「ありがとう」の言葉があればエネルギーになって気持ちも前向きになり、母頑張ると思えるけど何もないとなんだか虚しくなっちゃいますよね。
    旦那様も愛情表現不器用なタイプかもですが、器用な人は外での心配もあるかも。
    無理せず少し甘えて子供にも自立を即しましょ!

• ありがとうの気持ちが欲しいんですよね

お金も廃材で作ったプレゼントも嬉しいけど、そうじゃなくて「いつもありがとう」っていう気持ちが欲しいんですよね。

お金よりも、安くてもいいから小さなケーキを一緒に食べたり、自分が作ったものでもちょっと豪華な料理を皆で一緒に食べたりとかそういう温かみのあるものを求めてるのかな?と思いました。

もうこの際毎年、母の日とぷちさんの誕生日はホームパーティーってことにしちゃえばいいんじゃないですかね。
    ぷちさんも一緒になって皆でで考えて、皆で楽しむ小規模なパーティー、きっと物としては残らないだろうけど、心には残りますよね。
    ぷちさんだけじゃなく、お子さん達に、人を敬ったり労ったりするいい機会になるんじゃないかと思います。
    なので、自分がしてもらうんではなく、自分も皆と一緒に楽しめるイベントにしたらいいんじゃないかなと。

でも、いつも朝から晩まで働きながら家のこともやってらっしゃるぷちさんに、感謝を伝えるまではいかなくても皆が楽しくぷちさんを労えるような場を作ってしまうのもありかなーと思いました。
    いつもお疲れ様です。いい方向に解決するといいですね。

• 分かりますよ〜!

私も贅沢だとは思いながら、時々空しくなる時があります。
    お母さんだって褒められたいですよね。
    矢野顕子さんの「いいこいいこ」という曲があるのですが、
    これを聞くと涙が....

ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09377

お母さんも褒められたい!

• 脱帽ものです

子どもがいて、仕事をフルタイムでもって、家事もする。
    そんな女性、私から見たら、全能なる神です。

私は、自営だから時間の融通は利くし、
    子どもは一人だし、家事も夫は満足ではないみたい。

フルタイムの子持ち主婦って、尊敬する存在ですよ。
    男性も見習ってほしい。

家事育児仕事をすべてこなすってどんなことか。