妻のこと、この症状は?

レス17
(トピ主0

男性から発信するトピ

sssho

この状況は病気でしょうか?
当方バツ1同士で結婚4年目です。妻の連子2人(小5・小4)と昨年生まれた子供の5人家族です。
私は38歳、妻は33歳です。

妻には夫婦の間で発作と呼んでいる症状があります。
息遣いが荒くなり、私に対して「あっちに行って」「触らないで」から始まり、
酷い時は、物に当たったりし、壊す程では無いもののヒステリー状態になります。

その原因は、私の前妻や過去の女性関係の事を自ら妄想してしまい、
例えば家の中で離婚時に廃棄しきれなかった過去の物が出てきたりすると、
酷い妄想と私に対する暴言が始まります。
例えば前妻と行った新婚旅行の場所、私が過去に乗っていた車種のCMなど
ちょっとしたきっかけが嫌な妄想に発展してしまう様子です。

今でこそ治まっては来ていますが、発作時、尖った物などで腕を引っ掻いたり、
手の甲を噛んだりもしていました。本人曰く、おかしくなっている精神状態から
早く抜けたくて、痛みを要求するとの事です。発作時は目も完全に座っていて、
淡々と家出の準備を始めたり、「(自分の事を)馬鹿にしやがって・・・。」
「もう一緒にいられない、こんな家には」などとうわ言の様に言っています。

ただ、その発作が沈静化してくると、満面の笑顔になり、暴言や暴れ散らかした時の
記憶は殆どありません。

心療内科にはまだ行っておりません。その発作症状は、婚姻届を提出した頃からですので、
かれこれ3年程、月に2〜3回ペースで発症します。かかりつけの婦人科で、
デパス錠とレンドルミンを処方され、これはヤバいという時にデパスを服用しております。

まずは心療内科というアドバイスも多いと思いますが、
この様な症状、やはり精神的な疾患なのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人なので病気はわかりませんが

奥様もバツイチということで前夫との間に辛いことがあって
    トピ主に前妻の影が見えたときに
    前夫の裏切りがフラッシュバックしてしまうのではないでしょうか。
    きっと苦しいと思いますので
    小町で聞くより早く心療内科でも精神科でも受診したらいかがですか。
    かかりつけの婦人科で話して適切な科を紹介してもらったらどうでしょう。

• 鬱、パニック障害?

薬飲んでるなら安心しました

でもカウンセリングいったほうがいいですよ〜

わたしも最初嫌でしたが、なんとなくいっていたら最近よくなりはじめました。セルシンとパキシル飲んでます。

わたしも記憶ないときありました〜

周りの支えはほんと大事と思います。

トピ主さん、絶対辛いけど、よく頑張ってますね〜えらいな
    いいなぁ〜

• 素人判断ですが

性格が変わっているときの記憶がないとのことなので、
    二重人格(多重人格)かなと思いました。
    本来の人格がストレスに耐えられなくなると、
    それに対処するため、別人格を無意識のうちに作り出してしまうらしいのです。
    そしてストレスがかかった状態になると、本当の人格を守るべく、
    別人格が出てきて対処するそうです。
    そして、別人格になっているときの記憶がないらしいです。
    でも素人判断なので、是非病院にいってみたほうがいいと思います。

• 酷いですね

排卵日のホルモン分泌の変化によるものじゃないでしょうか?
    人によってはイライラしたり怒りっぽくなります。
    この場合は病気ではないので、ご主人がいなくなればその「発作」は治まります。
    それにしても度が酷いです。
    自分が興奮している事で更に興奮するタイプです。
    呼吸が粗いのは興奮している時の特徴なので心配いりません。
    一度基礎体温表を作り、「発作」と照らし合わせてみるといいと思います。

こういったものと違うようであれば精神科に行く必要があります。

• 何故病院があるのか

素人判断はとても危険です。
    似たような症状がある人でも、別の病気の事もあります。
    精神的な疾患に見えて、実はそうでない病気が関係している可能性もあります。

世の中に、何故病院があるのでしょう。
    素人では治せない病気がある為です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 間違うと・・・

診療内科なんかいったら、最後です。
    そんなものは、根本解決になりません

とりあえずの薬から始まり、薬スパイラル
    ただの薬漬けで終了ですよ。

根本を見ずに安易に他人や薬に頼ったら、その先は
    お粗末な結果です。
    思いやるならば、誠心誠意考えなくてはいけません。
    ましてや、二人のお子さんがいるのです。
    これから、お子様に必要な両親が、不在になるような事態は
    (心も存在も)なんとしても避けねばなりません

奥様、心身のバランスが崩れているのです。

で、心を整えるのはプロの心療内科でも難しいのです、
    この場合は、ダイナミックに発想転換し
    体からアプローチして整えて下さい。

先日素晴らしい本を読みました
    藤本連風著 針の力

ここに多いなる、ヒントが書かれてます。
    一度拝読下さい。感想文書かれているのを見ましたご参考にどうぞ

http://blog.livedoor.jp/ac_yawaragi/

• 私は素人ですが

統合失調症か人格障害のような気がします。
    私の知ってる人でも、相手の過去を勝手に妄想してリストカットする人がいますがやはり両方の診断が出ました。
    今は妄想が酷くなったのか、精神科でナイフを出して逮捕され、入院しています。

ひどくなる前に受診をしたほうがいいのではないでしょうか。

• 心療内科ではなくて精神科

精神的理由からの症状に心療内科を勧められる書き込みをよく見かけますが、心療内科はあくまでも内科です。
    書かれている症状から、受診されるならば精神科です。

ちなみに私の知っている人でよく似た症状を持つ人は『境界性人格障害』の人です。
    もし同じ精神症状ならば、精神科の中でも特に人格障害に強い医者を探すか かなりの経験を積んだカウンセラーでないと対処は難しいと思います。

• 専門家へ

ここで聞いてみたくなるのはわかりますが、是非できるだけ早く専門家に診ていただいてください。

ここで素人の意見を聞くのは危険です。まして心療内科にいくな、などという意見はとんでもないと思います。精神的疾患は脳内の病です。きちんと治療をすれば、普通の生活が望めると思います。是非専門家へ御相談ください。

• 私も過去に3回、同じようなことがありました 1

数年前です。2年の間に3回ありました。
    全て○ンドルミンを処方量以上に飲んだ時です。

1度目と2度目は夫婦喧嘩をして、腹が立ったので不貞寝しようと思ったのです。
    たまに眠れないときがあり、○ンドルミンを処方してもらっていました。
    処方は2錠ですが、いつもは1錠で眠れます。
    その時は1錠飲んでも全く眠れず、2錠飲みました。
    そこから先は全く記憶がないのですが、しばらく夫に悪態をついて、それからまる一日眠りました。
    薬の空を見たら、後からさらに2錠(合計4錠)飲んだようです。

3度目は、夫の親戚に電話でひどいことを言われた時でした。
    その時は我慢したのですが、後から震えるほど腹が立ってきて、起きていたら何をするか分からないと思い、昼でしたが寝ようと思ったのです。
    ○ンドルミンを2錠飲んで布団に入ったのですが全く眠れず、また倍量飲みました。
    そこから先はやはり全く記憶がないのですが、倍量飲んだ後にさらにまた○ンドルミンを飲んだようです。(薬の空が合計6錠)
    薬は効いているのに脳が異常に興奮しているのか、全く記憶がないのに行動していたようです。

続きます。

• 私も過去に3回、同じようなことがありました 2

布団の中にお菓子が散乱してぐちゃぐちゃになっていました。
    友達に電話して、親戚の悪口を聞いてもらったらしいです。
    夫が帰ってきてからは、夫に暴言を吐き続けたようです。
    丸二日、暴れたり眠ったり、エクソシストのリーガンのようだったそうです。
    翌々日目が覚めたら普通の私に戻っていました。

以後、○ンドルミンは飲んでいません。
    だからか、あなたの言うような「発作」も、それ以後数年起きていません。
    腹が立ったことも喧嘩もしていますが、記憶の無い暴言や行動はありません

それ以前は(たまにしか飲みませんが)記憶を無くしたことはありません。
    たまに2錠飲んだこともありますが普通の睡眠状態でした。

私の想像では、怒ると脳が興奮して、○ンドルミンが効かなくなり、効かないからと倍量飲んだ「怒り+○ンドルミン多量」が異常な行動を取らせたのではないかと思います。
    ○ンドルミンは副作用の少ない良い薬だと医師が言っていましたが、その人の体質によるのかもしれません。

奥様は、○ンドルミンを飲まなくてもそういう状態なのでしょうか?

• きちんと整理して処分

前妻と住んでいた家に住んでいるのですか?そして、前妻の荷物がたまに出てくる…。
    家具も家も心機一転したいですね。

もし経済的に引越しが無理なら、今の奥さんへの誠意として家の荷物をきちんと整理してあげて欲しいですね。

前の奥様との離婚原因が、今の奥様ということはないですよね。

• 人格障害でしょうね・・・

その発作は、その頃から頻繁にあらわれただけで、
    おそらく前にも頻繁に出ていた時期があると思われます。
    正気を取り戻すために自傷行為を行うというのは、まさに昔の私です。

奥様はたぶん、人格障害だと思われます。
    でも、発作時にデパスでおさまるのならば、その発作はかなり軽いです。
    そのうちに発作時に解離症状があらわれてどうにも手がつけられなくなる可能性が高いです。

病院にかかっても治るものではないのですが、
    発作の症状を軽減させることは薬によってできます。
    でも…
    これから主さん、戦いの日々ですよ。

奥様は、自分に自信がなくてそういう行為に出ています。
    主さんの愛情を失うかもしれないという恐怖が、
    そのような発作を引き起こしています。
    そういう時には、思い切り抱きしめて、
    愛しているのはおまえだけだ。おれはどこへも行かないよ。ずっとおまえのそばにいる。大丈夫だよ。
    と、繰り返し繰り返し伝えることです。
    あなたの愛情でお腹いっぱいになれば、発作はおさまります。
    あるいは、あなたに対して愛情がまったくなくなったら発作はおさまります。

• トピ主です

皆様の貴重なご意見、大変感謝致します。

ホルモンバランスが影響しているのか?とも考え、
    基礎体温を管理して、低温期・排卵・高温期・生理前という分け方ですと
    排卵期と生理前に発作が集中している様な気もします。

妻の前夫から言葉の暴力が酷かったらしく、殴られた事も数回ありとの事。
    子供達と前夫の帰宅を恐れていた期間が10年程あり、又、唯一の相談相手
    だった母親の死のショックも関係あるのかと。

妻も自分の発作が家族に迷惑をかけている事を重々承知ですし、
    心療内科へ行く事も拒んではいないのですが、「薬漬けにされるだけだよ。」
    「この発作はパパにしか治せない。」と思い込んでいる様子です。
    「(パパを)愛し過ぎてしまって、自分の知らないパパの過去が邪魔をするよ。」と
    発作から抜けて、笑顔で正気に戻った後は、大泣きしています。

(変な話で申し訳ございませんが…)
    僕を好き過ぎてしまって、過去を妄想して、発作になり、
    迷惑をかけて、正常に戻ると泣いて謝るという繰り返しです。

• 「なんちゃって心療内科」はダメだよ

今の日本では開業医は、何科を標榜しても構わないことになっています。ですので、昨日まで外科医だった人が開業して「心療内科」を名乗っても違法ではありません。
    実は人知れず、このような「なんちゃって心療内科」「なんちゃって精神科」が急増しています。そして、そこで処方される向精神薬が大問題なんです。
    今回も「婦人科」でデパスとレンドルミンが処方されたようです。批判はあるでしょうが、それ位はギリギリ許容範囲だと思います。「なんちゃって」は、そんなレベルじゃないんです。「蠅や蚊を殺すのに45口径マグナムをぶっ放す」レベルの処方をするんです。
    ですので、くれぐれも「お手軽に」医者選びをしないように。

• パニック障害ではありません

すみません、パニック障害ではないか?と書いてらっしゃる方がいらっしゃったので、書かせて頂きます。

パニック障害の方が、パニック時、不安感が起こったり、息苦しさ、動悸、震え等、身体的症状がでるのは本人にとって死にそうな恐怖や辛いものですが、その時に、人に向けて攻撃的になったりとか、そんな事は絶対にしません。

鬱病の方も、他罰的になったりはしません。

奥さんは、境界性人格障害だと思いますよ。

パニック障害や、鬱病は人な迷惑をかけないので、一緒にされたら困ります。

• 厳しいようですが、お子さんのため

家族以外の専門家に、客観的に判断してもらった方がいいですよ。

奥さんが、前の旦那さんから、言葉の暴力を受けてたから、とありましたが、そんなのだって、事実は確認できない、本当のところはわからないじゃないですか。(奥さんの言い分だけを聞いてても、実際は、奥さんの行動に問題があって、前の旦那さんもそういう態度にならざるをえなかったのかも、奥さんの病的性格が原因で、離婚に至った可能性も。一方だけの言い分を真に受けても。)

好き過ぎて、そうなっているのかも、なんて、状況をちゃんと判断できてますか!?

厳しいようですが、今後のため、お子さん達のためにも、もっと考えた方が良いですよ。

奥さんは、依存してるだけかも知れませんよ。 境界性人格障害は、子育てに、多くの問題を起こす事があるので(今は大丈夫だとしても今後)もっと現実的に治療を考えた方が、お子さん達のためです。

不安定な母親は、安定した子供の情緒を育む事はできません。