躁うつ病の父を何とかしたいです。

レス14
(トピ主5

心や体の悩み

文章を書くのが下手なので、わかりにくいところがあったら申し訳ありません。
お知恵を貸してください。

父は、もう20年ほど躁うつ病(1形)です。
今回の躁はひどく、昨年5月に母にDVをして、母は家を出ていました。
しかし、うちは自営業なので母がいないと仕事になりません。
従業員さんさんたちも会社の存続について不安がっていたので、仕方がなく母は家に戻りました。
躁はそのうち落ち着くだろう、と思っていましたが、昨日また父が母に間接暴行を働きました。

今まで、父のせいで私は実家に戻されたと父を憎み、無視していた私ですが、
このままではいけないと思いました。
父は私を特別にかわいがってくれます。
兄弟はあと2人いますが、父の実子は私だけなんです。
(姉は嫁いで家を出ている、兄は跡取りとしてがんばっています。)
家族・親戚は私に家にいてほしいようですが、私にも自分の人生があります。
いつまでも実家にいるわけではないので、早いうちに父の病気を何とかしたいです。

具体的には
・父をなんとか病院に連れて行きたい
躁状態の時にありがちですが、父は自分を正常だと思っています。
なんと言って病院に連れて行けばいいのでしょうか?
躁が終わる気配がありません。もともと、「何か」ないと躁が終わらないタイプのようです。

・今後のこともあるので、父が持ってるうちの会社の株60%のうち、少なくとも10%を
私に譲渡してほしい。
従業員さんの生活もあるので、絶対に会社をつぶすわけにはいきません。
父の気分を害さずに、なんとか…。
でも、どうやってアプローチしたら?

会社のことと家庭のことが混ざって大変わかりにくいかと思います。
こういう相談をどこにしていいかわからずに、小町に投稿させていただきました。
なにか、ヒントがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

保健所に相談してみてください。
    相談員の目から見て、あきらかにひどいときは、病院に連れて行ってくれる
    手はずを整えてくれるはずです。
    がんばってください。

• 同じです

うちも父が躁うつ病です。ほんとに参ります。

若い時から、その兆候はあったものの、父の性格的なものもあり、躁うつ病と確定したのは、最近のことです。それまでは、長い間、うつや不眠で薬をもらっていました。妄想も出ていました。

トピ主さんのお父様は、過去に病院にかかっていらしたのでしょうか。
    もしそうなら、主治医に、そうでなくてもご家族がまず、お医者様と相談されるといいと思います。これは、入院した方がよい状況だとなれば、お母様の承諾があれば、お父様は入院治療ができます。

ただひとつ、頑張らないといけないのは、お父様を病院へ連れて行くことです。うちは、もらっている睡眠薬を変えたほうがいいかもという口実で、病院に連れだし、そのまま入院となりました。

躁うつ病は、薬でコントロールできます。本人に、病識がないのですから、特に入院が必要な病気と思います。後のことは、治療が進んで、お父様とお話ができるようになってから、決めればよいと思います。

病気なのですから、治療しなければ。お父様が悪いんではありません。病気のせいなんです。一歩踏み出すことが、お父様のため、家族のためと思います。

• 大変ですね。

>父は、もう20年ほど躁うつ病(1形)です。

定期的に通院はしていないのですか?
    薬は飲んでいないのですか?
    私も身内が躁うつ病でしたので、トピ主さんのご苦労はわかります。
    合った薬をきちんと飲んでいれば躁うつの波を小さく保つことは可能です。
    それでも時には悪化するので、入院治療が必要な時もあるでしょう。
    主治医の先生がいるなら、通院の日にトピ主さんが付き添って診察を受けるのがベストです。
    それすら無理ですか?

財産の件ですが、お父様に話すのは止めておいた方が良いと思います。
    お父様に内緒で家庭裁判所に成年後見人の申立てをされることをおすすめします。

• すみません、ちょっと質問が

「間接暴行」って、何ですか?
    可能であれば教えてください。
    すみません。

• ど素人ですが。

会社経営に関しては、お兄様に任せる形でいいのではないでしょうか。
    中途半端に会社に関わっても従業員始め、お父様もお兄様に対して結果、迷惑をかけることになるんじゃないかと感じました。
    もし、何かしらトピさんが会社の為に利益を生む資格や能力を身につけたいと行動されていることなら生産的でしょうが。

両親が心の病を抱えているのを見ているのは辛いというお気持ち分かります。
    それで、お父様がいなくても会社は存続できる状況なのでしょうか。
    もし病院にて治療を開始するのであれば、お父様がたった一人の人生だけを考えられる状況にしておくことが良いと思います。これまで積み重ねてきた人生に「気づく」わけですから、相当な心の負担になると思います。もちろん、良い方向に導かれる事を私も願います。
    それには、家族からのお父様を思う気持ちと手助けも必要になると思います。

まず。家族が集まり、どうなって欲しいか望む幸せの形があると思いますのでお話をしてはどうでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の母も精神疾患です

私の母も病気です。
    母は2年間の間は、「絶対に病気じゃない。病院に行っても、どうにもならない。誰にも自分の気持ちは分かってもらえない。病院に入信させたいのか?」と、ずっと言っていて、病院に行く事を拒否していました。

私は、母に綺麗な病院で、病院っぽくないサロンを選び、ネットで見せてみました。
    具体的に、「鬱病や色々な症状の人が相談できるところらしいよ。キレイだし、私が予約してみようか?」
    と、伝えたところ、素直に、綺麗だし行ってみようかなと。
    父と一緒に行ってもらいました。
    本人で自分で予約したり、調べたりするのは辛いと思いますし、出来ないと思います。
    あとは、「友達のお母さんが、最近鬱病の人や、更年期で病院通ってる人は増えてきた〜」と、普段の会話で、病院に行く抵抗をなるべく減らすように努力していました。
    母1人が特別じゃないし、今は病気になる人が多いし、通ってる人も多いんだよと、暗示をかけました。
    人間は9割は暗示で動くと言われてますし、効果的だと思います。
    株のお話ですが、今は触れないほうがいいと思います。

• 一人でがんばらないで

前のレスに追加です。
    どうぞ、トピ主さん一人で抱え込まないようになさって下さいね。
    うちの場合も、母一人が背負っている状況になってしまっていました。(つらかったと思います)
    父を入院させる時には、兄と私、母とで協力して実行しました。
    暴力が出るという事は、入院が必要と判断される事と思いますので、入院施設がある病院に相談して、空きベッドがあるか確認して、(とても重要です!)診察に行きました。
    問題は、病院にどうやって連れて行くかです。
    「お父さん、最近眠れてないのと違う?病院ついていってあげようか」など、うまくお父様の性格を読んで連れていく事がいいかなと思います。その際、お母様の同伴が必要です。(入院承諾のため)
    父は、だまされたと思ったようですが、病気が回復してきて、自分がおかしかったことがわかってくると、仕方なかったと理解したようです。
    ただ、次に入院させなければならない時には、同じ手は使えませんね…。
    力づくで入院より、信頼できる人からの助言という形のほうが、患者も自分で病院に向かう事ができるのではと思います。精神科のある総合病院で、まず内科受診という手もあります

• レスありがとうございます。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
    後だしのようになってすみません、どこまで書けばいいのかがわからなくて。
    抜けている情報があれば、これからも足していきます。

保健所・病院についてです。
    DVのときに一度、入院はしています。が、二日で本人が退院してしまいました。
    先生からは、「本人が自覚してからの入院ではないと入院させても意味がない、入院したら一時的に症状は治まるけど、次の躁がきたときに無理やり入院させたことを根に持って暴れるかもしれない、そうなると母の命が危ういかもしれない。」と言われました。

以前入院したときは、兄が泣きながら父に訴えたそうです。
    それで、父も一度は入院しようと決心したようですが…。
    入院した翌日かな。私が父の着替えなどを持ってお見舞いにいきました。
    そのときには、もうなぜ自分が精神科に入院しているのかわかっていないようでした…。
    父「ここ(精神科)はおかしいやつがいっぱいいる」と言っていました。

私の記憶補正ありで要約の内容なので、実際にはニュアンスが違うかも。
    あとで家族に聞いておきます。

• つづきです

薬について。
    今回の躁に入るまで、2年の欝の期間がありました。
    そのときは薬を飲んで調節していたのです。
    先生からは、欝の期間が長かったから、いまバーンとあがっているんだろうと言われました。
    欝のときは薬を飲むんです。

今回躁になった原因は、控えていたお酒をしつこく誘われたんです。
    誘った人も、自分の作ったスナックを軌道に乗せるために必死だったんです。
    一度行ったら、毎日誘われて…毎日飲んで、おかしくなりました。

時間がなく乱文ですみません。
    まだ情報として抜けているところがあるかもしれません。
    レスはつかないだろうなと思っていたので、本当にありがたいです。

• 医療保護入院

トピ主さんの心痛を思うと、ほっておけません…
    うちも、春が近づき、状態が悪くなってきています。人事じゃないです…

トピ主様も調べておられると思いますが、以前のお父様の入院は、任意入院になるのでしょうね。ですので、患者本人の意思で退院できてしまいます。それでは、病気がよくなりません。

医療保護入院になるように、考えられるとよいのではないでしょうか。医療保護入院になると、本人の意思では出られず、うちの場合は、ほんとによくなりました。
    トピ主さんのおうちのケースで行くと、お母様に暴力が出るようなので、お母様が矢面に立たないように配慮が必要です。お母様は、病院で入院の承諾のサインをするだけにして、お父様が信頼している人、お兄様か、トピ主さんか、親戚のどなたかが、お父様に受診を勧める(入院ではなく)。
    主治医の先生が、家族の身になって考えて下さらないようでしたら、お医者様を変えられる事もお勧めします。うちの父の場合は、最初にかかっていた医者は、父の言いなりに薬を出していました。(強い睡眠薬を父の言うがまま…)
    措置入院…救急車で大暴れして連れて行かれる事になってしまうのでは…

• 暖かいお言葉ありがとうございます。

こんな内容、相談しても反応のしようがないよな…
    と思いつつも、藁をもすがる思いでトピを立てました。
    トピを立てたときは、悲しくて仕方ありませんでしたが、落ち着いてきました。

>お父様がいなくても会社は存続できる状況なのでしょうか。
    出来ると言えば出来ます。資格の面で少し問題が出てくるようです。
    でも、父が取引先にごちゃごちゃ言って、取引を壊していたりするので、
    いないほうがいいのかも…。
    そこで、株の件が問題になるんです。
    父は仕事をがんばっているつもりなので、まだ社長からどかないと思うんです。
    役員会議(役員は全員身内)で代表取締役を辞めさせても、
    父が60%の株を持っている以上、人事権などは父のもの?なんですよね。
    うち田舎なので、資産は全部長男へという暗黙のルールがあります。
    ですが、父は実子の私に相続させたいようで…。
    そこで、私なら株を譲渡してもらえないだろうか、という話になりました。
    父が会社から手を引かざるを得なくなれば、それでいいんです。
    従業員さんの雇用はなんとしてでも守らなくては、と思っています。

• つづきです。

前回の入院が、結果的に任意入院になってしまったことが間違いだったと思います。
    とにかくみんな大パニックで、今すぐどうするか決めないといけないという状況だったので、
    判断が甘くなりました。あのとき、父の治療のチャンスを奪ってしまいました。
    DVをしたあと、保健所の人に手伝ってもらって入院したら、自分で退院はできなかったのでしょうが、
    父に自分から入院すると言わせたので。
    後々恨みを残さないためだったのですが、間違いでした。まさか二日で出てくるとは…。

医療保護入院だと、本人に病識が出たら任意入院になるんですか?
    父は、頭がキレます。反省した振りをして、怒りを内に秘めてしまったら怖いです。
    今の先生ともお付き合いは長いので、父の性格は熟知していると思います。
    先生いわく、父はもともとの性格による要素がかなり大きいようです。

父に意見できる人間ですが、もういません。意見できそうな人にはしてもらいましたけどだめでした。
    というか、本人は正常だと思い込んでいるので、意見をする人間がおかしいと思っています。

詳しく書こうと思うとうまく文章がまとめられません…。

• 今うれしいことがありました!

さっきの文章を投稿したばかりですが…。

昼間、「結婚したい人がいる、今はお父さんには紹介できない。お願いだからお酒飲まないで」と父に会ったときに泣いたんです。

(父は躁のときはほとんど飲んでいて、寝るときも敷地内だけど、少し離れた場所です。)

そしたら今夜は飲みに行かなかったみたいで、
    さっき、「お父さんも分かってるから。今週は土曜日は(飲みに)行くけど、後は家にいるから」と言いに来てくれました!
    父の目が真っ赤でした。

裏切ってまた飲みに行くかもしれないけど…。
    これで少しは躁が収まってくれると嬉しいです。
    今回の躁になるまで、2年もまともだったんですから、治ってほしいです。
    ずっとお弁当か外食ばかりだったと思うので、明日は父の好きなごはんを作ってもって行こうと思います!

• 色々とあるようですが・・・。

日数が経っており、トピ主さんがこのレスをみるかどうかわかりませんが
    僭越ながらレスをさせて頂きます。

まず、お父様の件。
    株の譲渡云々の話で感じた事ですが、社長を除く経営陣みんなで
    過半数を割るようにトピ主さんに株譲渡を仕向ける。確かに会社はそれで良いかもしれません。
    しかしながら、それを踏まえて退任を図った事が後々感づかれると
    社長に変な考えがでてくるかもしれません。
    その辺りは慎重に事を運ぶべきです。
    当事者が躁うつなのに、まともだと思ってるのなら尚更。

あとは、結婚のお話。今回はトピ主さんに結婚したい方がいらっしゃると
    いう事ですが、今はまだ紹介できないというのはお父様が躁うつ状態から
    抜けれてないからなのか?
    それとも相手方の都合によりまだ会わせられないのか。
    私としては、あくまでも自身の父というごく普通の扱いをして
    トピ主様の父としての自覚を取り戻してもらう方が良い気がします。
    そんな単純な病でないからこそ、そういう形で扱ってみるのも
    いいのでは?!
    あとは、一人で悩まず、連絡の取れる人には一通り相談してみるのも
    良いと思います。