夫は自分の父親に似た人ですか?

レス57
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

紗久良

レス

• 精神力が違う

雰囲気は似ているかも。
    ソフトな天然パーマ。
    物静かな態度。

でも、精神力は違います。
    夫の心の強さはすばらしい。

付き合ってからわかりましたが、
    夫も私も、父親はアルコール依存でした。
    それは同じでしたね。

• 正反対です

父の事は非常に大好きで尊敬しており、愛情もたっぷり注いでもらったので理想の男性だと思ってましたが、結婚したのは父と正反対の性格の男性。

しかし私にとっては最高に素晴らしい人格&ルックスで、宝くじ大当たりしたよりもラッキーでした。

今までは父が理想の男性で、父みたいに生きたいと思ってましたが、夫の癒し系の穏やかな性格に触れるに連れて、私には夫みたいなのんびりした人が合うんだな〜と知りました。
    強くて周りをグイグイ引っ張っていく父とは正反対の夫ですが、世界一愛してます。

• 似てません

私は小さいころから父親が大嫌いでしたので、絶対に父のような人とは結婚しないと誓っていました。
    中学生くらいの時には皆さんそうでしょうが、「○○君が好き!」みたいなのが始まりますよね。そういう時期ですら、「この人、父に似ていてあまり好きでない」という感情があったくらいですから、私の父親嫌いって相当なものだと今更ながら思います。
    夫は穏やかで優しいあったかい人です。

• 似ているのは

父と私です。夫はのんびりであまり怒りません。つまり父と私はせっかちで短気です。夫によると、いつも私は夫の三歩先に進んだところにいるらしいです。私は、サンタが持つようなの大きな袋で夫を背負って歩いている気分です。

• 似てないかなぁ・・。

外見も中身も、父と夫は似てないですね・・。

無口なとこは似てるかな・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 父とはまったく違う

父とか周りにいた男性の嫌な所を見つけて
    ここはこうじゃない人、こういう時は
    こういう反応をしてくれる人とか
    とにかく結婚前は無意識に細かくチェックしてたかも。

理想通りの主人と結婚できて
    思った通りの暮らしをしています。

• 似ていません。

夫と父は、全く似ていません。

夫は優しく、笑顔がとても多いです。
    父は厳しく、いつも文句ばかり言っています。

夫と居ると、毎日楽しくて結婚して幸せだなぁ〜と感じますが、たまに実家に帰ると落ち着かないなぁ〜と感じます。

ちなみに、18歳まで実家で父と暮らしました。
    夫と付き合ってから結婚して現在までで、18年経ちます。
    同じ年月過ごした事になりますが、二人の共通点は見た事がありません。

• いいえ

父のことは、心根がとても善い人なので尊敬していますが、一緒に暮らすには合わない。比較的上品な育ちで頭も良いけれど、昭和一桁生まれ体育会系。不良になりたがりというか粗野なふりをするのがカッコイイと勘違いしたまま歳とった人なので。

父みたいな男性とは恋愛関係にさえなったことはないです。
    同級生とか会社の同期にいたら、温かい感情(恋愛感情は0%で)は持てそうですけれど。

最初の結婚相手は、今で言うところのメトロセクシュアル。父とは対局にいる部類。いろいろ合わずに離婚。

今の夫は心の正しい人で、昭和の男風に男らしく、そこが古くさいけれど大好きです。心根が善く男らしいのは父と似てないことも無いけれど、全体でみれば、全く違うタイプ。
    それでも父は、夫のことを男として尊敬してくれているようです。

• うちの場合は似てると思う

血液型、干支、産まれ月まで、父と夫は同じです。
    意識した事無かったけど、結婚してから気が付きました。
    仕事命の所、
    子供は女の子が良いと思っている所も同じです。
    私の子供達が
    「パパと(私の)お祖父ちゃんは、血が繋がってないのに性格ソックリ。
    ど〜してだろう???」
    と言いますね。やはり似ているのでしょう。

違うのは夫は家事全般に興味があってしてくれますが、父は全く出来ません。
    もっと違うのは、父は小さくてタヌキ体型ですが、
    夫は背が高くて痩せてます。
    この辺は私の好みがハッキリ出た所なのでしょう。

• いいえ、そんなことありません!

私は父が嫌いだったので、父のような人とは絶対に結婚しないでおこう、と思っていました。ですから、私の夫は父とはまったく正反対の真逆の人です。ルックスも、性格も、似ても似つかない人です。

父親が大好きな人は父親に似た人と結婚するかもしれませんが、私の場合は父に似てない人を夫にしました。

• 絶対、違います。

父は妹が生まれる前に、オンナを作って家を出て行きました。

その後、父は一度も家へ帰ってこず、私の中の父の記憶は
    母から聞かされたものです。

「口がうまい」
    「嘘吐き」
    「女好き」
    当然ですが、褒めることは一度も無かった。(笑)

主人は、どれ一つも同じではありません。
    地味ですが、どこか優しさがある人です。
    良いオッチャンです。(ゴメン、惚気です)

• 全然違う!

全く違うタイプです!
    実際私は「父親みたいな人と結婚したい」なんて思ったこと無いですし。

ちなみに、「息子は母親に似た人を結婚相手に選ぶ」ともよく言われてますが、私と旦那の母は全く違うタイプ。真逆に近いくらい違います。

何なんでしょうね。

• うーーーん

一言で言って、まったく似てません
    結婚してから似てくるところもあるんじゃないかなって母親にも言われてましたが・・・・
    あたしも場合はまったく似てない人と結婚したみたいです

• いいえ!

父と正反対の人を選びました。
    ・自己中心的でない
    ・酒を飲まない
    ・賭け事をしない
    ・ケチでない
    ・食い意地が張っていない
    ・家庭的である
    ・給料を全部渡してくれる
    ・他人に気遣いが出来る
    ・尊敬できる

こうやって見ると、我が父ながら情けないです(泣)

• 激似です〜!

夫の第一印象は父とはまったく似てなかったのに、知れば知るほど性格がそっくりです。
    性格双子?と思うくらい!
    あることがらについてのコメントなどがまったく同じだったり、私をかまうかまい方が同じだったり、思考回路が似てるのかな。
    もうほんとに不思議です。

無意識に選んでしまうんですかねぇ・・・。

• そうですね。

私は早くに父親を亡くしています。
    似てるかどうかわかりませんが、父親が生きていたらさぞかし喜んでくれたであろう男性を夫にできたと思っています。

まあ、家族のために一生懸命な所は似ていますね。

• 正反対です

父親は親分肌で、短気。そして、たとえ人に嫌われようと悪い事は悪いと物事をはっきり言うタイプ。

夫は先頭に立つより2番手が好き、揉め事が嫌いで我慢をしてしまいストレスを溜めるタイプ。そして呑気。

正反対ですね。

父親に似たタイプの人は私は苦手です・・・
    だって、私と性格が似ていますから(笑)

• 真逆の人です

男は見た目じゃない
    中身だと、父親を見ていて学びました

• 正反対です

小さい頃から父親のような人とは絶対結婚しないようにしよう!と決めていました。

・自営業だったので小学生の頃から家事炊事・店の手伝い等やらされていた(この経験は主婦になった時大いに役立ちましたが)
    ・自分が一番偉いと思いこみ、理不尽なことですぐ怒鳴る瞬間湯沸し器の俺様(家族全員が委縮していました)
    ・店に母や子どもを出させ、自分は家でテレビゲーム・ギャンブル三昧
    ・不況で経営が立ち行かなくなり、終いには母の財布からお金を盗んで突然失踪(未だ行方不明です)

このような横柄で自己中心的な父親でしたので大嫌いでした。

現在は縁あって怒鳴ったことのない穏やかで優しく責任感の強い公務員の夫と幸せに暮らしています。

ちなみに妹も父親と正反対の男性と結婚しています。

思うに、父親のことが潜在意識的に好きであれば同じような人を、嫌いであれば反面教師で正反対の人を選ぼうとするのではと思います。

• 真逆です

そして後悔してます。
    父→長身、スリム、穏やかで優しい。
    夫→ずんぐりむっくり、すぐキレる、下品。
    33年前にタイムトラベルして、自分に忠告したい…。「その男はやめときな」
    って…。

• うちは真逆ですね

父親は毒で、でしゃばりです。正直何でも俺が俺がで、父親のせいで精神科に通院したこともあります。

夫は社交的ですがでしゃばらず、ひっそりと影から支えてくれる縁の下の力持ちタイプです。私より年上ですが、甘えん坊なときもあり、大事にされてるなとひしひしと感じます。
    お陰で私はずいぶん助けられました。

正直、父親に似た夫だったら結婚しませんでした。

• おっしゃるとおり

私の父は、結婚の10年前に他界しました。

結婚前、母・兄弟・親戚に報告の段階で
    皆が異口同音「お父さんに似てるね〜」でした。

実は初めて夫に会った時、私も似てる!と思いました。

余談ですが
    父は田村正和さんに似ていると言われていました。
    夫は神田正輝さんに似ていると言われます。

お二人の風貌に共通点ってありますかね?

• なんとなく

父は生真面目、几帳面
    夫はお調子者、大ざっぱ

一見全く違うんですけど、嗜好品だったり趣味だったりが似てるんです。

なんか面白いですよねぇ

• 正反対

実の父親は5歳で他界し、8歳から義父と生活しています。ですので、ちょっと違うかもですが、全く正反対です。母は苦労の連続でしたが、私はとっても幸せです。

反面教師というところでしょうか。ご参考までに。

• 似てないと思ったのに

私の父はいわゆる毒親です。

昔から(今でも)父が大嫌いだったので、
    結婚前提で付き合う男性は絶対!何から何まで父と正反対な人!と決めてました。

うちの夫は確かに父と違い、
    酒に溺れず(父は酒に強くないのに大量飲むので酔っ払って周囲に迷惑かける)、
    タバコもやらずギャンブルもやらず(父はいずれもやる)、
    暴力もふるわず(父は自分より弱い存在に対して暴力をふるう)、
    長身(父160センチ。夫180センチ)で、
    学歴もそこそこ(父中卒、夫国立大学院卒。私は4年制大学卒)ある人なんですが…

やっぱりありました、父に似てる部分!

父に似て、出不精で休日は一日中トドの如く寝てばかりなんです。
    寝てばかりと言えば…最近うちの夫、イビキも酷くなってきたなぁ。
    結婚前はほとんどイビキかかなかったのに。
    父も寝てしまうと毎回必ず大イビキで、聞かされるこっちは五月蠅くてたまったものじゃありませんでした。

言っておきますが私、勿論、夫のことは好きですよ。

• 全く

正反対の相手です。。。
    外見→父草食系小柄、夫肉食系大柄
    仕事→父公務員、夫機械系
    性格→父細かい、夫おおざっぱ
    趣味→父インドア系、夫アウトドア系
    、、、他、食べるものや着るもの、テレビ番組の好ききらいまで、まるっっきり違うふたりです。
    だけど父と主人、二人は仲良しです。不思議です〜。

• 父よりは祖父似

とっても優しいのが取り柄の父ですが、トドのように動かないので見ていてイライラしてしまう私。
    夫は父よりも、プライドが高く律儀で時代劇好きな祖父に似ています。
    よって31歳ですが、昭和の親父の性格です(目指す姿は波平さんだそうです(笑))。
    祖父は幼い頃に毎日のように私の世話をしてくれていたので、第二の父と言えなくもないかもしれません。
    父のことは大好きだしとても感謝していますが、配偶者にするとおそらく毎日文句を言ってしまいそう。私の甘えもあるのかもしれませんが。。。
    ちなみに妹の選んだ人は、父に似ています。
    妹はしょっちゅうイライラしながらもうまくやっているようです(笑)。

• 真逆かも・・・

こんにちは。よく、その言葉を耳にしますよね。
    でも私は違ったようです。

父親は28で結婚しましたが、それまでは親元で家に生活費も入れず
    悠々自適の独身時代を謳歌していたようです。
    結婚したら会社の文化と当時の世間体の為に妻(私の母ですが)を専業主婦にするも
    独身時代のように自由にお金が使えない事に不服を抱いた割には
    仕事の関係も在るでしょうが毎晩飲み歩き、
    私も幼少時代に父親と同じ食卓を囲った記憶はありません。

一報、私の夫は18で家を出て仕事にあけくれる毎日。
    自分の事は自分で全てこなし、贅沢せず暮らしていたようです。
    結婚した今では私の為に一生懸命働いて家計の負担をしてくれます。
    飲み会も必要最低限に止めて必ず遅くとも帰ってきて家で食事を取ります。

性格も父親は激高型ですが夫は温厚ですね。
    ただ影響を受けているかも知れないのは・・・
    そんな父親が嫌で、反面教師にしたから真逆の夫を選んだのかも知れません(笑)

• 全然似ていない

酒癖と女癖が悪く、酔っては母や私に暴力をふるう最悪の父親でした。

主人はとてもやさしくて、正義感の強い真面目な人です。

父のような人間とは絶対に結婚しない、と思い続けた結果です。

わが娘がどんな伴侶を選ぶか、今から楽しみです。

• 似ていない…と思います

父親に似たタイプの人とお付き合いしたこともあったのですが、最終的に、なぜか?!実際に結婚した相手(夫)は、父とは異なるタイプです。

そうですねえ…。正直、後悔?!することもあるんですけどね。コミュニケーションの取り方が難しくて…(25年以上たっても)。

• よく似てます!

女性は父親に似た男性を、男性は母親に似た女性を選ぶってのは
    昔からよく言われていますよね。

もちろんすべての人がそうだとは思っていませんが、
    私の場合は大いに当てはまってます。

特に似てるのが食べ物の好み!
    亡くなった父も夫も、セロリや青じそなどのいわゆる香味野菜が苦手。
    魚が大好きで、料理の味付けで一番好きなのはバター醤油。

あとは寝付きがものすごく良くて、どこででもすぐに寝られる。
    見た目はとても温厚そうなのに(いや、実際にも温厚ですが)怒らせると怖い。
    普段は誰に対しても優しいけど、無礼者にはえらく厳しい。

さすがに容姿はそんなに似てるわけでもないのですが、
    中身があまりに似ているので、ときどき
    「ほんとお父さんそっくりよね〜」と実母と笑いあってます(笑)

でもどちらも、自分のことより他人のことを第一に考えられるような
    とっても優しくて頼りになる自慢の父&夫です。

• 似てます・・・

私の夫は私の父に似てます。
    外見は全く似てませんが、中身というか、タイプというか。
    私は父が大好きだったので、結婚するなら父のようなタイプ、と思ってましたし。
    おかげさまで、父にもかなり可愛がられて育ちましたが、夫も私をとっても愛してくれているようです。
    よかったよかった。

• ありえなかった、私はね。

尊敬すべき素敵な父上であれば当然理想の男性像も
    身近な存在である父親になるでしょうね。

私の父は「反面教師の見本市」の目玉のような人でした
    から父と真逆な人を選べば良いのだ、と学習しまして
    おかげ様で私の夫は父とは全く似ていない人です。

• 好きな部分は似てるけど、それ以外は...

私の場合、元大学教授である父の中で好きなところは「頭がいい」ことと
    「理数系」なことですが(私自身はその分野が激しく苦手だからかな)、
    主人もその点は同じですね。
    職業は違いますが研究者というくくりでは同じだし、理数系出身なのも同じ。
    あ、ちなみに出身大学も同じです。
    そのあたりの共通点にはやはり、出会った時から安心感と親近感を感じる
    ことができましたね。

でも、性格や容姿は...かなり違うなぁ。
    「親として好き」なのと「異性として好き」はやはり、完全一致というわけでは
    ないのでしょうね。

• 似てません・・・が

夫と父これっぽっちも似てません。
    性格見た目何一つ似てません。

が、夫の母と私は似ています・・・・性格も、分類別に見た目も、
    どーゆーことでしょう(笑)

• いや、全く違います。

父親は頑固。夫は温和。
    父親は叱る人。夫は説得する人。
    父親は白髪フサフサ。夫はM字ハゲ。

でも二人とも私にとって大事な人です。

• 四柱推命をみたら全く同じ・・・

私から見たら全然似ていないし、彼のほうがやわらかくていいやつなのですが、ワタシとの相性を見る際に、ついでに彼とワタシの一家も占ってもらったら、彼とワタシの父は、全く同じ星の元に生まれていました・・・。

しょっく。

• 正反対の人を選びました

父→家では何ひとつしない。全て母に任せっきり。
      一般常識に欠け、(母にはある)生きるための知恵を持ち合わせていない。
      その癖、女全般を馬鹿にした発言をよくする。
      親戚づきあい、人づきあいに無関心。
      おそらくサバイバル能力皆無。
      保守的で自分が慣れない物には絶対手を出さない。
      食べ物の好き嫌いが多い。
      酒と煙草が生きがい。

愛すべきキャラクターの持ち主なのですが、
    結婚相手にはしたくないタイプだとずっと思っていたし、
    母からも「父のような人は選ぶな」と言われ続けてきたせいか、

夫→家事はほとんど引き受けてくれる。
      何でも家で修理できる。
      気がつけば、生活に必要な手続き関係一切やってくれてる。
      常に「私が望むこと」を考えて動いてくれる。
      私の家族や友達のことも、とても尊重してくれる。
      この人となら、無人島にたどり着いてもなんとかなりそう。
      食べ物に対する好奇心は旺盛。私の作った物は絶対残さない。
      酒は飲むが煙草は大嫌い。

なのに、なぜか気の合う2人。
    いずれにせよ幸せです♪

• 真逆かな

うちの父はいわゆる、毒親。超ネガティブで自分が一番じゃないと気が済まない。そのくせ問題からは逃げ、大事な時には役立たず。仕事も適当でずっと貧乏でした。兄への心身への虐待も酷かった。人を褒めることは損と思っていて、うちの兄弟は「ダメ人間」と言われ続けて育ちました。そのせいで極度に自信がない大人になりかけましたが、母のサポートもあり自ら努力して自信をつけ、父の呪縛からは逃れることはできました。
    そして夫はのんびりしていておおらかだけど、しっかり者を選びました。仕事もでき経済力もあります。そして私を何よりも尊重し大事にしてくれる人です。
    けれどもここにいたるまで、父みたいな人と付き合ったこともあり結婚寸前まで行きましたが、母や兄の大反対で別れました。客観的に意見してくれる人がいたからこそ、今の幸せがあると思っています。

• チョットだけ似てると思いきや

意外とよく似ていました

父は尊敬してましたし、嫌いではなかったですが、大好きではありませんでした。

寡黙ですぐ逆上、嫉妬深い父が嫌だったので、
    付き合う人はいつも明るい社交的な人でした。
    旦那も明るくて社交的です。

が…蓋を開けてみればそこ以外は本当によく似ていました
    仕事は、父が建築設計、監督で、旦那がIT会社システム部のマネージャー。
    ふたりとも仕事熱心で、機械大好き。
    お酒だいすき。酒癖は悪くなく、二人とも機嫌よくすぐ寝る。
    そして写真が趣味。子どもが好き。

先日遊びに来た母に「何気におとーさんに似てるねぇ」
    と言われ、気づきました

• 相性だから、

どちらかというと、私は、父親似なところがあるので、
     結婚相手(夫)は、父親と正反対なタイプになったようでした。

我が娘は、どちらかというと私似なので、
     娘の結婚相手は、父親似(私の夫似)になるような気がします。

息子は父親似なので、私似のタイプと結婚するかもと気がかりです。
     もっと優しい人だといいのにと、思ったりします。

「似ている」はあくまでも似ているで、同じではありませんから、
     だんだんとかなりアヤフヤになっていくんだろうと思います。

• 似ている所はあると思いますけど、ほとんど似てません

父親→酒飲み、喫煙、暴力を振るう、ブルーカラー(仕事)、中卒、人の意見をきかない、飛行機恐怖症、いびき
    夫→酒、煙草はやらない、暴力は振るわない、ホワイトカラー(仕事)、大卒+現在MBAを仕事をしながら取得中、人の意見を聞かないところがある、閉所恐怖症、いびき

小さいころから、結婚するなら、父親とは全く正反対のひとって決めてました。特に、酒とたばこをしない人は、第一条件でした。後は、もちろん、暴力をふるわないことも。

• 毒親を持った人って多いんですね〜

うちの毒父親は、
    ・陰湿(自分の家族の悪口を親戚に言いふらしてた)
    ・根暗(家族団欒なんて出来なかった)
    ・意気地無し(ハンサムだけど勇気がなくて美人に告白できず不細工な母と妥協婚。喧嘩ばっかりしてた)
          (教師免状を持ってたのに生徒に質問されるのが苦痛で辞めたって!)
          (とっても良い条件でヘッドハントされたのに引っ越すのが嫌で断った!)
    ・金銭感覚の欠如(安月給だったのにゴルフが趣味で給料の殆どを注ぎ込んでた。母親が働いて補填してた)
    ・浮気(同僚と・・・)

うちの夫は、
    ・温和(穏やかで思いやりのある春みたいな雰囲気の優しい人)
    ・明るい(私を笑わせてくれます)
    ・頼もしい(何が起こっても解決してくれる男らしさ)
    ・経済観念がシッカリしている(将来のことを十二分に考慮して貯金してくれています。有難や〜)
    ・よそ見もせず私一筋!(結婚前にカナリ遊んでたらしいけど・・・)

以上、毒父親を反面教師として選んだ夫は大当たり〜!
    幸せです♪ 

• 似てません。

父は寡黙で、何かと不器用な人。見ていてハラハラします(笑)
    夫はよく喋り、臨機応変に立ち回れる人です。
    真逆です。で、ちょっと考えてみたのですが、私が父によく似ているからだと思い至りました。
    磁石のSとNの関係に似てるのかな。多分、私の場合は、父と似た人=自分と似た人を選んでいたら、うまくいかなかっただろうと思います。
    ちなみに、父の事は大好きです。

• 面白いトピですね。

そうですねー、考えてみると、似てるところもありますが、似てないところの方が多いかなって思います。

父は、家が好きな人で帰宅後はずっと家で囲碁や相撲、読書など一人で趣味を黙々としてました。
    夫は、多趣味でOutdoor関係が大好き。息子を連れ出して遊びに連れていくことが大好きです。

父はお金に関しても節約大好きで、自分のためにお金を使うことは全くしない人で、子供達にもお金の大切さ、おもちゃを買うときも、本当に今必要なものなのかを考えさせどうしても欲しいときは、その1週間後にようやく買ってもらうという頑固さ。
    夫は、自分にも子供にも私にもお金を使うことが大好き、イベントごとの贈り物も大好きなので、お金のことに関しては結婚してから幾度となく話し合いを設けています。

似ているところをいうなら、家族大好き、とても誠実、山あり谷ありの人生をエンジョイしているってところでしょうか。

どちらかというと、私の方が父親と性格が似てると思います。

• まったく似てないと思ったのに

友達が沢山いて遊び大好きだった夫ですが、子供が出来たら家ばかりにいる引きこもり夫になってしまいました。
    家族がいればあとは何もいらないという父親そっくりになってしまいました。

遊び好きなとこが大好きだったんですけどね〜

• だんだん似てくるのは、女(母と娘)が似ているから

よく「父と正反対の人と結婚したつもりなのに、だんだん似てきた」という話を聞きます。
    私の持論では、それは女(母と娘)が似ているからだと思います。

父と母、娘とその夫という二組の夫婦は、どちらも「男と女」の組み合わせです。
    世の中の、女の行動に対する男の反応はそんなに何通りもありません。
    結婚生活が持続できるような好相性の組み合わせはもっと少ない。
    となると、結婚生活が長くなれば、男の反応も似たような物になると言うことでしょう。

例えば女が「かかあ天下型」なら亭主関白型の男では合わず離婚になるけれど、男が「生活の知恵」で尻に敷かれたふりを身につければ、うまくいくでしょう?
    「依頼心が強い妻」なら?「世話焼き女房」なら?
    母と娘が同じ性格なら、舅と女婿もまた同じような反応を身につけるのではないでしょうか?

• まったく似てない

うちは毒親なので似てる人を選ぶのはありえない。実際全く違う人を選びました。選んで正解!!!
    娘には祖父似でなく父似を選んでほしい。じゃなきゃ不幸になる。
    子供に嫌われる親は最低だ。

• 母に似てます

私が父親のコピーのような容姿&性格をしているからか、夫の性格は私の母にそっくりです。

たまに実家に帰ったら、父娘そろって同じ行動をし、母と夫につっこまれます。

例えば、
    父&私「眼鏡がない〜」
    母「洗面所」
    夫「ベッドの横」

公園にて、
    父&私「見て見て。さかあがりできた」
    母「怪我をする前にやめてください」
    夫「他の子供が遊べないからやめなさい」

父と私が問題児(大人なのに)で母と夫が常識人だという説もあります。

ちなみに、私は夫の父母には似ていませんが、弟にそっくりだそうです。
    お義母さんにも、「息子が一人増えたようだわ(笑)」、と言われます。

大人として、どうよ。私。

• わざと逆を選んだ

私の父はアルコール依存症でモラハラ。

高収入だから母は我慢していたけれど
    週末と夜は必ず予定を入れていて、守ってくれるはずの母不在。

子供の私は逃げる術もなく、酔った父から理不尽な暴言・暴力におびえる子供時代でした。
    しかも父は自分の親戚の前で母をけなすような態度を取っていて、子供ながらに憎んでいました。

中学生の時に見たハリウッド映画…題名とかもすっかり忘れちゃったけれど
    夫婦が仲良くて、夫は妻を友達の前でほめているし、私としてはすごい衝撃でした。

それがきっかけで英語を猛勉強。
    いつかは私もアメリカ人と結婚したい!という夢が動機でした。

それ以降、もちろん日本人男性とも何度かお付き合いをしました。
    みんな父よりはまともな性格でしたが慣れてくるにつれて、私をけなしてからかうようになったり
    やはり何かが違う!と感じたものでした。

得意の英語を活かして、外資系で働いていたときに知り合ったアメリカ人男性と結婚。
    今は思い描いたような結婚生活を送っています。

父とは正反対のやさしくて、楽しくて、お酒は全く飲まず、外見も素敵です。
    でも、父ほど稼いでこないところも逆になってしまいました。

• たくさんのレスありがとうございます!

トピ主です。
    たくさんのレスいただきまして、ありがとうございます!
    おひとりおひとり、拝読させていただきました。

私自身は、父親と違うタイプの人と付き合ったり、また今気になる人も違うタイプの人なので、「違うタイプの人とはうまくいかないのかな?」とちょっと不安に思っていましたので、皆様各々思いを持って「父親に似た人」「父親に似ていない人」と結婚されていることを知り、安心いたしました。「娘は父親に似た人と結婚する」という言葉は、そんな簡単な意味では無いのだな、と思いました。

本来ならばおひとりおひとりお返事させていただかなければならないのですが、まとめてしまった形になり、誠に申し訳ございません。

• 似ていなくて本当に嬉しいです

夫と父の共通点は、長男だということくらいです。

私は父親と同じような人と結婚したいなんて思ったことは、一度もありません。
    私が小さい頃、父親が「娘は父親と似た人と結婚するって言うからな〜」と言っていたのを記憶していますが、いま思い出すと気持ち悪くなります。冗談じゃない!

特にその点を意識して夫を選んだわけではありませんが、私が父に関して嫌だと思う点についてすべて正反対且つそれ以上の人なので、無意識に父のような男性を避けていたのではないかと思います。

• 内面が似ている

外見はまったく似ていませんが、中身は似ているところもあるかも。

1.仕事熱心。仕事に対して夢や目標を持っている。
    2.マイナス的な発言がほとんどない。弱音を聞いたことがない。常に前向き。
    3.細かいことを気にしない。
    4.穏やか。
    5.女好きではなさそう。
    6.もの静か。

別に父に似た人を探したわけではありませんけど、内面は似ているかも。
    私にとってはいい父ですので。

• 真逆

父親は
    寡黙で人とのコミュニケーションをとろうとしない
    口を開くときは文句を言うとき
    人をほめたのは見たことが無い

人柄が良く、おしゃべりと言うほどじゃないが、
    冗談を言ったり楽しいし、時にはまじめな話も
    常に、ありがとうとか感謝の言葉を忘れない。

不仲な両親を見て育ち、結婚なんて下らないと思ってたけど、
    夫なら、なんか幸せになれそうな気がして結婚しました。
    今でも幸せです。

• 父と娘の関係次第かな・・・

私は二度結婚しましたが、“現夫”も“元夫”も父とは全く違いますねぇ。父は難しい性格だし、顔も好みじゃないので、そういうタイプの人に惹かれることは「あり得ない」と思います。って酷いかしら??(笑)

それよりも、義父と実父が良く似てるなーって思うことはあります。お互いの親が似ているってことは、育ちが似てくるので、惹かれ易くなるのかも知れませんね。

ところで・・男性は、自分の母親に似た人と結婚するって説があるみたいですね。実際、妻が母(夫側の)と似てるなぁーって思った人は何人かいるのですが、女性でそのような人(夫が父(妻側の)と似てるなぁーって人)を見たことがないですね。

私が知らないだけでしょうか・・・。

• 似ているところもある

人の話をきかないところ。腹立つ。

• 顔は似ているらしいです

私の父と夫は性格は全く違います。
    顔も似ていないと思うのですが…

先日、夫婦で私の実家へ行った際、
    偶々来ていた父の友人に似ていると言われました。
    その人とは初対面だったのですが、向こうは
    父と夫が親子で私は嫁に来たのだと思ったそうです。

また夫と私がよく似ているらしいです。
    結婚して新居に引っ越してきたばかりの頃、
    近所の人に夫婦ではなく姉弟と間違えられました。
    ちなみに夫の方が5歳年上なんですが…