人の彼氏を誘惑する友人を止めたい

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

しほ

レス

• 友人は自爆しそうです

前回のご報告のように彼氏と彼女に会う度に誉めていました。

先日、あるお店でそのカップルと私がいたら、友人がそこに来ました。私は知らん顔して、カップルと話を続けていました。彼女は他の友人と飲んでいたのですが、すごく酔っぱらってました。そしてその友人にグチを言っていたら、急に泣き出し、グデグデになって完全に酔っぱらいでした。彼氏さんは知らん顔していましたが、あれでは百年の恋も冷めるなぁ〜という感じです。

彼女さんは知らないので、「大丈夫かしら?」など言ってましたが、彼氏は何故友人がそうなってるかは気づいているので、ヒヤヒヤしてたと思います。
    私はそこで、「誰かはわからないけど、友人は新しい彼氏と上手く言ってないようなのよね。今回は名前を言わないから、相手は独身じゃないのかも…」と言いました。

その後、友人と会った時、「彼とはたぶん上手くいかない」「今度話し合うことになってる」などと言うようになり、彼氏さんの方から離れ気味のようです。
    私の言葉が役にたったかどうかは分かりませんが、いい方向に行っているようで、ちょっと安心しました。

• 試しています。

>さくらさん
    レスありがとうございます。世の中には自分の感情を押さえられない人が多いのですね。自分の幸せだけを考えるのだけど、結果は誰も幸せに出来ず、自分も不幸になっていくだけですね。

皆さんは放っておくのがいいとのご意見でしたが、自分なりに考え、彼氏さんと彼女さんと会った時、二人を褒めちぎりました。
    *すてきなカップルを見ていると私まで幸せになる。
    *不誠実な男性が多いのに、こんな誠実な彼氏はめずらしい
    など、そして、
    他のカップルで男性の浮気により別れた人の顛末など、でっち上げて話しました。
    彼氏さんは私が友人のしている事を知っているとは思ってないので、普通の対応でしたが、二人を誉めたことは嬉しく思っているようでした。

最後に友人の話題にして、誰か好きな人が出来てるみたいだけど、まだ詳しくは知らない。いつの恋愛の時もみんなに話すからそのうちわかるんじゃない?と軽く振っておきました。彼氏には分かるはずなので、友人に対して態度変わることを期待してます。
    彼女と友人では人間の格が違うことに気づいて欲しいです。

• お二人同様。

不倫していた人から義理の弟を紹介されて、付き合っている友達がいます。
    不倫していた人の奥さんに不倫がバレていたのに、義理の弟といずれ結婚したい、義理の弟に不倫の事実がバレても嘘をつき通すと言っていました。
    世の中そんなに甘くはないし、この恋愛で傷つく人が沢山いることに心は痛まないの?という話をしました。結果は「過去に自分は苦しんだけど、今、幸せだからそれで良い」と言われ、以後、音信不通です。
    私も何も知らない彼氏が不憫(面識はありませんが)だったので、友達に話をしてみましたが、トピ主様の友人同様、無駄でした。多分、その男性に話をしてみても、同じ結果だと思います。
    トピ主様が恨まれるだけですし、関係を絶つつもりのない友人を失うことになります。
    彼女さんが可哀相でも、私も放っておくのが良いと思います。
    身を持って知りました。

• レスありがとうございます

>みちこさん、駆動車さん

友人は恋愛のことを除けば関係を断つ程ひどいことはないのです。たぶん、友人も年齢が上がってきたため、対象となる人に彼女や奥さんがいる男性が多くなっているのだと思います。
    友人は私からみると、男性との喜怒哀楽がないとダメな性格なので、傷つくことさえも喜んでいるのではと思います。恋愛だけは子供のようで、理性で自分を押さえられないのです。

心配なのは彼女さんの方で、彼を信じているだけに傷つくだろうと思うと申し訳なさを感じます。今ならまだ間に合う状況なので、何かできないかと悩んでいます。
    彼氏も本当はいい人なので友人の一直線のアプローチが新鮮で、男として喜んでいるのではと想像しています。

友人は聞く耳持たないと思うので、男性に対して働きかけしようと思っています。
    直接的では無く、何か気づかせる話とか言葉とかないでしょうか?
    男性の方で、アプローチかけられたけど思いとどまった方がいたら、どういう話や言葉が効くのでしょうか?

• 放置

ほっときなさいよ。余計なおせっかいですよ。

自爆させて反省させればいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 放っておく

誘惑に乗る男も男ですので、放っておいたらどうですか?

トピ主さんは恋愛中毒の人と友達でいたいのですか?
    私は20代の頃、友人の一人が、長期に渡り不倫をしていると聞いたときから、少し距離を置くようになりました。
    それから20年以上経ちましたが、今では年賀状さえ出していません。
    私の中で<不倫>はありえない行為なので距離を置いたのですが、恋愛中毒、ましてよそ様の彼氏を誘惑する女は私の友人にしたくないので、切ると思います。
    トピ主さん、下手に関わって巻き込まれませんようにね。