• ホーム
  • 働く
  • 25才高卒男性ですが地方公務員希望しています。

25才高卒男性ですが地方公務員希望しています。

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

オレ

25才高卒の男性です。高卒後大学を中退してからはアルバイトをしてきましたが、この年齢でも公務員試験の受験資がある全国の市町村をご存知の方教えて下さい。(警察・消防以外で)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 27歳までなら

陸海空の自衛隊があります。

• 自分で調べましょうよ

こう言ってはなんですが、ネット環境があれば自治体のHPなどで調べられるのではないですか。
    募集があれば、たいていは採用情報がのっていると思います。

で、全国どこでもいいのですか。
    そこまで受験に行けるのですか?

うちの自治体では新年度の社会人募集(現在募集中)は要資格者(医師や看護師・保育士等)だけですが、一般のものは秋口〜冬には募集がかかっていたと思います。

もし知っていても、親切に人に教えないで自分で受けるという人もいるだろうし、この掲示板で見て殺到する(自分の首をしめる)可能性もあると思いますよ。

• けっこうある。

地方公務員です。

地方公務員の大卒程度というのは、
    受験資格に学歴問わず というとこが多いです。
    年齢制限(28歳?29歳?くらい)のみです。
    県庁や政令指定都市何か所か見てみましたがそうでした。

知っている子が、高卒だけど、大卒程度受けていました。
    (結果は駄目でしたが、また22歳なので、また挑戦するとのこと)

まず、周りの県庁。市町村を調べてみてください。

ただ、現在就職も厳しくなっているので、かなり頑張る必要があると思いますよ。
    行政職は特にです。
    10倍以上は覚悟してください。

• 失礼ですが

それくらい自分で調べた方がいいんじゃないですか?

今から公務員試験目指すなら、それくらいの情報収集能力は無いと…と、私は思いますが。

• ここで調べることができます。

地方公務員の採用情報でしたら、下記のサイトから調べることができます。

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html

なお、この手の情報は「地方公務員」「採用情報」のキーワードでgoogle等のインターネット検索をかけるといくらでも探すことができます。

正直、この程度の手間すらかけられないようですと、このご時世、公務員試験の突破は難しいのではないでしょうか。

いずれにせよ、よい結果が出ることをお祈りしております。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは…

もう25歳なんだから自分で調べてください。
    受験したい市町村のホームページを
    インターネットで調べれば出てきますよ。

• とりあえず

自分で探せばいいじゃないですか。面倒くさいのですか?

それに全国って言っても全く縁のない場所を受けても面接で死にますよ

• 他力本願はダメ!

小町に投稿できるのだから、ネット環境は整っているんですよね?
    だったら、全国の市町村のHPを自分で確認しましょう。他人に頼らず自分で情報を得ていかないとダメですよ。

私も地方公務員ですが年齢制限のない公務員はかなり狭き門です。
    先日、私の勤務する市で年齢制限が緩く、学歴・学部制限のない作業員の試験を実施しましたが、若干名の募集に500人以上の応募があり、一次通過者は10名以下でした。
    近隣の市町村でも年齢制限の緩い事務職の試験が行われていますが、専門的な資格や知識はなくても、社会人での経験が重要視されるようです。

情報を得る手段があるのですから、必要な情報は自分で得る努力をしてください。
    また、試験があればどこでもいい、受かればいいという気持ちもだめですよ。地方公務員は住民にとって最も近い行政の人間です。その地域のために働きたいという気持ちが重要です。

• たいてい受けれると思うけど…

条件は25歳高卒男性というだけですよね。
    さすがに全国の市町村は調べられないので一例として、横浜市とかさいたま市、名古屋市は大丈夫ですね。
    ちなみに大卒程度は、大学卒業程度の知識があることであって、大学を卒業していることが条件じゃなかったりしますよ。
    市町村によっては、大学を卒業していることまたは卒業見込みと条件をつけているところもあるかもしれませんが、たいていは年齢要件だけじゃないかな。
    ただし、地方公務員法第16 条の欠格条項に該当している場合は受験できません。

• みなさん親切にありがとうございます。

みなさんの教えて下さったようにネットで調べてみます。親切な回答ありがとうございました。頑張ります。

• 何故地方公務員希望ですか?

一生安定しているからですか?
    これからは分かりませんよ。夕張見たいに破産する自治体も
    でてくるかもしれませんね。

一昔前まではコネがあれば殆ど入れたのが公務員です。

公務員にね、なりたいですか。

誰にでもできて競争も張り合いもない仕事ですよ。

• はるか昔の記憶ですが

国家公務員なら年齢制限(確か27歳まで)だけのはずですが…
    地方公務員希望なんですよね?
    国家公務員ではなく?

昔、首都圏近郊の自治体を片っ端から調べた事があるのですが…残念ながら、9割以上の自治体が「新卒のみ」でした。
    それ以外を採用している自治体でも、ほとんどが「卒業して1年以内」とか「大卒の場合○歳、高卒の場合○歳まで」(最終学歴と年齢の併用)でした。
    たまに「臨時募集」がありますが、それは「医師・看護師・保健士・保育士」等の資格を持った人だけです。

トピ主さんがどちらの地方にお住まいか存じませんが、本当に目指しているのなら、皆さんの仰るように「自分で」調べるべきでしょう。
    私はそうしました。
    朝9時から夕方5時まで、電話をほぼかけっぱなしでした。
    首都圏近郊だけですが、それでも1日じゃ終わりませんでしたけど。

• 横ですが

北条政子さんが言うところの「誰にでもできて競争も張り合いもない仕事」をしている公務員です。

この頃は能力によって給料が変わったりするし(上司からランク付けされます)、
    当然昇給は試験ですから競争です。
    競争がないだなんて、いつのどこの世界のことでしょうか?

張り合いがないと思ったら、どんな面白い仕事でもつまらないでしょう。
    逆につまらないと他人が思う仕事でも、工夫次第では面白くなるのが仕事というものではないでしょうか。
    市民の方から「ありがとう」と言っていただけた時は、素直に嬉しいですしこの仕事をやっててよかったと思うものです。
    これが張り合いのない仕事でしょうか。

誰にでも出来るというのならば、ぜひ私の仕事をやっていただきたいものですね。
    特殊専門職ですが。

話はズレましたが、トピ主さんには、
    ぜひ張り合いのある公務員という仕事に就いていただきたいです。
    ちなみにうちの募集要綱では、トピ主さんは十分受験資格をお持ちです。
    調べればたくさんあると思います。
    がんばってください。