高崎の住環境について教えてください

レス22
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

mousetrap

横浜から高崎へ引っ越すことになりました。
引越し先を決めるにあたり高崎の地域情報を教えてください。

・徒歩で日々の買い物ができる
・駅付近は賑やかな街が良い
・散歩して楽しい商店街や公園がある
・夫婦二人子供なしなので自治会行事とか熱心なところは避けたい

希望はこんな感じです。高崎から10キロ圏内で探しています。
高崎付近の地図を見ただけですが高崎駅、倉賀野駅あたりが該当してるのかな?と思いますが生活便利度はいかがでしょうか?

他に車に乗れない人にも暮らしやすい街がありましたら教えてください。

あと、今日は買い物や食事をするぞという時はどこまで出て行きますか?
埼玉?新幹線で都内?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車ナシ生活はムリ。。

夫の転勤で昨年まで3年間住みました。元々東京です。

群馬で車のない生活は残念ながらかなり行動が制限されます。
    正直、ムリ〜!横浜基準ならかなりカルチャーショックです。電車もバスもありますが、全然使えません。本数なさすぎ。
    倉賀野駅もびっくりするくらいさびれていますし、賑やかな街なんかナイです(笑)辛うじて高崎駅周辺には色々ありますが、楽しい商店街などは皆無です。買い物は車でショッピングモールに行くことが多いです。

車必須です。毎日のちょっとした買い物も車です。うちは軽自動車を買いました。夫婦で運転はできたのでマシでした。車があれば非常に便利で店も豊富、物価も安くて住みごこちはいいです。ちょっと走れば質のいい天然温泉が格安だし、週の半分は温泉行ってました。群馬、最高でした(笑)

もし運転できないのでしたら、まじめに免許を取得されることをお勧めしますヨ。せめて原付でも。そのくらい必須なんです。

高崎駅から車で安中方面に10分くらいのところに住んでいましたが、自治会などなかったです。掃除当番くらいはありましたが、近所づきあいなどは東京と同じくらい希薄で快適でした。

• 車ナシの場合も

一応、書きますね。(免許を取れ、なんて不親切なレスでしたね。ゴメンなさい)

高崎駅〜新前橋駅(上越・両毛)の駅徒歩圏内でしたらまだマシかもしれません。電車の本数も他に比べれば多いので。。(でも都内や横浜とは違います)

賑やかで楽しい商店街は正直見当たりませんが、気持ちの良い公園はたくさんありますよ。ほんとに書ききれないくらい。空気もきれいで浅間や榛名・赤城が見えるところがほとんどですし。

徒歩で毎日の買い物をしたいのでしたら、大型・中型ショッピングセンターの徒歩圏内がよいですが、どこも駅近ではないので通勤が大変になります。
    そうなると結局高崎駅の徒歩圏内がよいのかもしれませんね。
    高崎駅周辺は普通に銀行などもあるし、病院などもバスが出てますので。(本数は少ないですけど)ただ毎日使いたいようなスーパー(とりせん・ベイシア・フレッセイ)などは歩ける範囲にはなかったです。。

• 高崎在住です。

こんにちは。高崎に在住しています。
    高崎というか群馬は、車で移動することを基本としているので
    運転ができないとちょっと生活が大変になると思います。
    買い物する場所も、家の近くにはなかったりするので、車で出かけていくような感じです。
    高崎の駅前でしたら多少は歩いての買い物もできるかも知れませんが、
    昔に比べると寂れた風になりました。駅前で食料品を買おうと思えば、
    駅ビル内や、デパ地下くらいでしょうか。
    私は高崎駅からは少し離れた町に住んでいるのですが、子供がいないので
    自治会とかは参加したことがありません。まあ、年1回の草むしりくらいですね。
    私の町には散歩するような商店街や公園は特にありません。割とお年寄りが多くてのどかな町です。
    高崎に住むのでしたら、運転免許はできればとったほうがいいですよ。
    ほんとに、車に乗れないとどこにもいけなかったりします。
    ちなみに、バスもあまり運行していないのです。私も長いこと自転車生活でしたが、6年前(笑)に取りました。
    ご近所さんになれたら楽しいですね。

• 実家が高崎の隣市です。

最近帰ることがないのであまり解りませんが、オシャレと繁華街と遊びを余り期待できない場所です。
    駅前にしか何もなく、どこに行くにも車は必須です。
    ある程度の買い物や食事はできますよ。無料のタウン誌もあったりするのでそれを見てお好みで選ぶといいと思います。

• 県外転入者です。 見事なまでに車社会です。

運転に不向きな運動神経と性格だと分かって以来十余年、ペーパードライバーを通してきた私は泣きそうな位不便な思いをしてますが、不便なりにこなす事も覚えてきました…
    狭い道でも歩行者に厳しい(全く意識してない)運転をする方が多いので、気をつけて下さい。

高崎駅から3キロ以内(私の足で徒歩20〜30分)の住宅街に住んでいます。
    日々の食料品は、自転車で片道20分以内に2〜3件あり不自由してません(24時間営業ではありません)。

駅前直近は高島屋、ビブレ。
    駅ビル内も地方都市の駅ビルらしく、1階は食料品、上階は服飾や手軽なアクセサリー等を揃えたショップがあります。
    駅前の商店街は最初利用しづらい感じもしますが、よく探すと面白いお店もあるようです。
    群馬独自の「スズラン」というデパート?もあり、そちらも普段のちょっといい買物をしたい時に使えそうです。

バス路線は怖ろしく少ないうえに、問合せ先もわかりづらいのですが、ネット等で調べて利用してます。
    現在の場所は車無しの者に比較的住みやすいと思ってます。

地元の不動産屋数件を回って、希望の条件をしっかり提示して探すのが一番かと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主のmousetrapです。
    お答えくださった方、ありがとうございました。
    生のお声を聞かせていただいてとても参考になります。

想像以上に交通の便は不便そうですね。
    というかあまり想像ができてないです。ちょっと恐ろしいような楽しみなような複雑な気持ちです。
    倉賀野、マンションが結構あるようなので候補に挙げていたのですが駅前さびれてますか〜。残念!

でも公園がたくさんあるみたいだし自然は恵まれているようですので、そこは楽しみにしています。
    住めば都になるといいなー。

• 高崎ですか

車がないなら自転車は?
    新町(倉賀野の隣。埼玉寄り)も良いですよ。
    玉村に近い方はオサレなスーパーはないけど
    商店街はある。上武大学があるから物件も多いから。

駅の反対側ならフレッセイというスーパーがある。
    両方ともまだつぶれてないならの話ですが。

倉賀野ですか駅からちょっと離れてますが
    ミスターマックスとかありますが
    行った事がありません。ごめんなさい。
    高崎駅周辺なら家賃が心配かな。でも拓けてると思う。
    横浜とは比べ物にならないけどね。

前橋よりだと井野駅とかあります。
    駅前には何もないかも。

• そうそうバスのことですが

見事なほど縦の線ばかりだったりします。
    横線が無いじゃん!と思った記憶があります。

高崎市のバス「ぐるりん」がありますが
    運転が…私にはちょっと辛かった。
    カラフルなラテン系バスです。
    どこに行くのかは色々路線があるので確認を。

• 前橋はいかがですか?

神奈川から群馬転入組みです。
    私も運転が出来ず苦労しました。(夫は出来るので助かっていますが)

数駅先の、前橋駅付近はいかがでしょうか?
    駅前にイトーヨーカドーがあり、バスターミナルがあって、比較的バスが使用しやすいです。(それでも貧弱なものですが)

特におすすめの地域は、駅から徒歩10分位の場所にあるけやきウォークという大型ショッピングモールがある場所です。
    映画館からファッション、本屋、外食、スーパーと全てここ1つで揃います。
    周辺も、他のスーパー、100円均一、ホームセンター、飲み屋等各種お店が集まっており、住むにはとても便利な地域です。

また、この周囲は現在大型分譲マンションが建設ラッシュで、神奈川に比べたら豪華なのにお値段も安いです。
    集合住宅なら自治会等も多分免除されると思いますよ。

坂道も無い落ち着いた住宅街ですので、自転車があればなんとかなります。
    前橋は県庁所在地でお役所も近いので、オススメです♪

• 住み始めて一年です

夫の転勤で高崎に来ました
    我が家の場合、高崎駅より徒歩圏という条件で家を探したので駅より徒歩5分以内にマンションを借りています
    自治会の加入も一切ないので気軽に生活しています
    以前に住宅街の一軒家を借りていた時には組合の加入や地域の活動に参加しなければならなかったので大変でした
    ちなみに我が家も子供がいません

買い物の件ですが食料品などは駅の下にスーパーが入っているのでそこで済ませたり自転車で5,6分の所にも大型スーパーが二軒あります
    ヤマダ電機も駅と隣接していて日用品や本なども置いてあり日常使うものはほとんど徒歩で済むし便利なのですが郊外に食事や温泉、観光地へ行く時などは車を運転できた方がいいですね

あと百貨店が高島屋とスズランというデパートしかなく規模も小さいので百貨店でお買いものを楽しむのでしたら電車や新幹線に乗って首都圏に行かれた方が良いかと思います
    私は車を運転できるので洋服や靴などは軽井沢や佐野のアウトレットで安く調達することが多くなり喜んでいます

風が強く気候的には住みやすいかわかりませんが自然や温泉が多く群馬生活も楽しめますよ

• 重ね重ねありがとうございます

さらにご回答いただきまして本当にありがとうございます。
    みなさん親切な方が多くて感激です。

現在住んでいるところも駅まで遠く不便でバスか徒歩で過ごしており、歩くのは苦ではないので群馬に行ってからも徒歩か自転車で様子をみようと思います。

今までのお答えから察すると高崎駅以外は駅付近も住宅街なのかなと思っています。

• もう一回レス

倉賀野駅周辺は高崎駅周辺よりいいかも。駅前は何もないけど。
    Mr.MAXもあるし、そこのモールは生鮮食品のスーパーもあるので生活のものは大体揃います。
    あと近くに第一パンの工場があり、IF(パンのアウトレット)があって超お買い得の美味しいパンが毎日手に入ります!
    8時半位から並ぶとほぼ確実に買えます。よく車で買いに行ってました。

私は群馬八幡駅から徒歩20分位の所に住んでいました。
    すぐ近くに川があって長い土手があり、犬の散歩コースでしたが気持ちよかったです。浅間と榛名、赤城がよく見えます。
    少林山達磨寺も高台なのでいい眺めです。神社の裏が散歩コースになってます。

実はうちは急な転勤で通勤が高崎だったのにとりあえずで前橋に住んだんです。
    これが大失敗。3ヶ月で高崎に引越し直しました。バスと電車で通勤可能と判断しましたが、実際は超非現実的でした。
    でも前橋の住み心地は良いですよ。大きな病院もあるし、敷島公園という大きな公園もあります。
    駅前なのになんで?と思うほど質のいい天然温泉もあるし。

車がないと不便だけど、住めば都になりますよ!今は群馬大好きです♪

• 高崎駅西口周辺か問屋町駅はどうでしょう

高崎生まれ、在住36年です。倉賀野はやめた方がよいです。
    古い町で寂れていますし、若い方は好んで住まないです。

高崎駅西口のマンションが一番よいのでは?私は高崎の郊外なんですが、毎日車の渋滞でイライラ。引っ越したいです西口のマンションに。

トピさんの条件で他に思いついた町は「高崎問屋町駅周辺」ですかね。数年前に新しくできた駅なんですが、駅周辺は賑やかで綺麗、大きな公園もあります。問屋町は格安なスーパーや酒屋などあって便利です。ドンキも近い。少し行くと飯塚町なのですが「ウニクス高崎」というミニモールがあり、スーパーや薬局、タリーズ珈琲などが入っています。前橋近郊にも高崎駅にもどこに行くにも近いのもいいです。実際は住んでいないので分かりませんが。自転車があれば大丈夫でしょう。冬場の自転車は辛いですが。

次は「岩押町・高関町周辺」。高崎駅に近いし、ミニモールが新しく出来たので日々の買い物に便利、現在高崎駅東口は再開発中で今すごく活気あります。その周辺なのでオススメです。

私自身は車があるので、新保町周辺に引っ越したいです。現在、開発中の町なので綺麗で活気あっていいんですよ。

• 高崎駅西口

私の少々古い情報で考えると主様の条件を満たすのは
    高崎駅西口の狭いエリアに限定されるのではないかと思います。
    ただ単に日々の買い物だけを考えると
    スーパーのそばに住めばいいのですが、その他の条件を満たさなくなります。
    ショッピングコンプレックスは交通の便の良くない所に多いですし、
    高崎駅周辺ならデパート、映画館、家電量販店が揃ってますし、
    市役所傍に公園、その西に烏川、病院も充実してます。

テナントが変わる前はスズランデパートの地下食品売り場が
    肉・魚共にスーパーより安くて贔屓にしてました。
    今はどうでしょう?

横浜市民なら坂道のおかげで健脚でいらっしゃると思いますが、
    群馬はとにかく風が強いので冬場の自転車はきついと思います。
    顔のお肌が乾燥します。
    群馬はホントに車がないと行動が限定されます。

買い物はある程度のブランドはデパートの中に揃ってます。
    食事は蕎麦なら何店かおいしい処がありました。

• 数年前まで群馬に住んでいました

群馬県の渋川市に住んでいました。高崎にパートの仕事に通っていました。
    夫は車通勤していました。転勤族なので自分の車を持ってもな、と割り切り徒歩で生活していました。渋川は自転車への盗難やいたずらが多いです。
    私の場合ですが渋川駅からすぐのところにあるサティで食品買い、家から徒歩10くらいにあるカワチで日用品が買えたので車がなくても助かりました。
    前橋のヨーカドーも閉店とのことですので高崎の駅近くに住まわれて週末に郊外店等でまとめ買い、おしゃれなものは大宮へ行くのも手かと思います。
    高崎駅近くなら雪の心配もいりませんし。
    とにかくいちいち不便です。電車に乗るときは並びません。我先に、です。

• トピずれですが。

トピ主さん、こんばんは。
    私も今月群馬県に引っ越すんですよ! 夫の任地が高崎なので、当初高崎市内で転居先を探しましたが、結局、ちょっと(だいぶ?)離れた渋川市に決めました。トピ主さんと違って車生活前提でしたが…。何に優先順位を置くかによりますが、前橋や伊勢崎も十分候補地じゃないのかな? と、前橋、高崎、伊勢崎で物件を探しまわった私は、ちょっぴり思います。

ともかく、転居先を探している間に、トピを立てて群馬県のことを小町の皆様からいろいろ教えていただいたのです!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0112/287337.htm?g=09

たくさん情報を寄せていただいたので、ぜひご参考になさってみてください。グルメ情報や観光地情報など、たくさん教えていただきました! 私は田舎が大好きなので、トピ主さんとお好みが違ってしまうかもしれませんが…。どこに住まわれるにしても、伊勢崎のパスタ情報や、群馬県が誇る赤城山の観光スポットなど、けっこうな耳寄り情報です(皆様、ありがとうございました!)

ともかくも、トピ主さんの気に入る土地が見つかりますように!

• はじめまして

高崎駅周辺で住居を探されたほうがよいでしょうか。
    東京にも新幹線ですぐですし、湘南ライナーで横浜も行けます。
    高崎駅周辺は、買い物、グルメには、車がなくても生活できそうですね。
    しかし、週末出かけようと思いますと、車があると群馬ライフは楽しいです。アウトレット等がドライブ的距離に丁度よいところにあります。例えば、入間、軽井沢、佐野等。温泉も日帰りで十分楽しめます。なにせ、群馬は昔は、路面電車が走っていたのですが、モータリゼーション社会到来を予測して全国でも早々と路面電車を撤去した経緯もあり、車があったほうが便利なところであります。悪いところもありますが、物価が安いので過ごしやすいですよ。生活満足度数は、80%以上というデータもあり、全国的にみて過ごしやすい県のようです。前橋市もおすすめですが車がないと正直しんどいです。唯一、前橋駅南のケヤキウォーク周辺は、マンションもできており、普段の生活は、ショッピングモールがあるので困らないとは思います。ご希望に近い転居先がみつかるとよいですね。mousetrapさん、山葵さん、群馬ライフを楽しんでくださいね。

• トピずれになってしまいますが

トピ主さまが「車に乗れない人にも暮らしやすい」と言っているのにもかかわらずですが。

転勤ですか?
    滞在期間にもよりますが、何か理由があって免許が取れないのでなければ車に乗った方が絶対に楽しく暮らせます。
    群馬はタクシーが少ないので運転はしやすいと思います。
    車が一家に1台ではなく、1人1台以上なので女性も普通に運転しています。

都内でしか暮らしたことのない夫が群馬に2年間だけ転勤していたのですが、最初は群馬県人の歩かなさっぷりにびっくりしたと言っていました。
    初日に前橋駅から県庁まで歩いて行ったら驚かれたと。

免許を取るつもりはなかったそうなのですが、同僚に勧められて(ついでに指導も受けて)山や温泉、直売所、道の駅などに行きまくり、今では何の縁もゆかりも無かった群馬が大好きになっています。
    東京に戻った今でも群馬時代の同僚と連絡を取り、退職したら住むのは群馬だとまで言っています。
    おそらく、車を運転しなければこの楽しさは無かったのでは。

他県の人にとって群馬県人のお喋りは喧嘩かと思うほどきつく感じるらしいですが、そんなことはないので大丈夫です。

• 車社会ですが

群馬は車社会なので、交通の便が大変ですが、
    学生時代は15キロ位自転車で行動していたので、
    何とかなると思います。

住むなら高崎東口辺りが良いかと思います。
    マンションも建ってますし、
    高関町周辺も、普段の買い物出来るお店が多くてお勧めです。
    後は、(旧)高崎競馬場南側に「TOMY(トミー)」という
    スーパーがあります。
    ちょっと高めですが、海外輸入商品も多く、見てるだけで面白いです。
    パンもアレルギー対応のパンが売ってたりしてました。
    高島屋、スズランは7時には閉店するので、
    仕事の後に食材の買出しは忙しいかなと思いますね。

洋服は、大宮や新宿に行きます。後はショッピングモールですね。
    食事は、ちょっと贅沢したい時は、県庁の展望レストランや
    前橋のバラ園近くの「朔詩舎」に行ったりしますよ。

良いお住まいが見つかるといいですね♪

• 高崎出身です♪

こんにちは、高崎に生まれ在住32年後で現在はそこを離れて海外に住み数年たち近々の状況はわかりませんが、私は車を所持しないで社会人生活を過ごしてましたが、車はあったら便利です。たとえば、スポーツジムに入りたくなった場合、などなど、全てが駅前にあるという土地柄ではありません。(すごく昔に駅前にエグザスがありましたが撤退しました。。)
    とはいえ、すぐに車だってトピ主さまが運転されないかもしれませんし、簡単に購入するものでもありませんもんね。
    なので、高崎線、上越線(だったかな)が通っている高崎問屋町駅、近辺をオススメします。ここでしたら、駅前あたりスーパーもちょっとしたモールも本屋もカフェもあります。車でのアクセスも悪い場所でもないし、何せ、都内へいかれる場合も高崎駅なら新幹線があります(前橋は新幹線がないのでオススメしません)
    高速へのアクセスも、このあたりでしたら便利ですよー
    倉賀野は、確かに都内側ではありますがあまり便利じゃないのでおすすめしないかなぁー

• 高崎のバスは最悪です

3年前に転勤で高崎へきました。

最初は夫が車通勤だったし、ペーパーだったので、
    子どもの検診とかには仕方なくバスを使っていたんですが。
    バス停で待ってても素通りされますよー
    1時間に1本もなかったりするのに、来ても乗れない!!
    最初はびっくりして、でもどーしても行かないといけなかったので
    バス会社に怒って電話して車で送らせました。
    帰りはタクシーにしました。
    次(1年後くらい)もやっぱり素通り!
    幸い乗客の方が気づいてくれて運転手さんに言ってくれたようで
    少し先で止まってくれたので乗れたのですが、
    「乗るんだったら手を挙げてくださいよ!」と運転手さんに怒られましたよ。
    そんなルールあるなら書いとけ!!

とにかくバスはどうしようもないので、車どーにかして乗った方がいいです。
    都会から来たら高崎はほんとつまんないと思います。
    うちもやっと東京に転勤になって嬉しくてたまらないです!

• 一言

こんにちは。転勤族の友人を持つ子持ち主婦です。 高崎へようこそ。
    まだ、お住まいを検討中であれば、問屋、北高崎、井野駅当たりで一戸建て賃貸を探してみるのもいかがでしょう?
    高崎になじんでくると、皆さんマンションと同じ家賃で、それより広く、駐車スペース込みの物件があることに気付きます。意外と新しいモノもあります。治安も悪くないので、そちらにすればよかったと言う方も少なくないです。