連絡がない友人

レス23
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ナイショ

こんにちは
私は30代主婦(子供はいません)で友人は同年齢の独身女性です

ここ2〜3年は会っていませんが、たまにメールをしていました
殆ど私からのメールが多いです

この前久しぶりに出かける約束をしました。
私から誘って、彼女もいくいく〜と言ってくれました。
私の方が近い場所(遊園地などそういった施設)で今回は会うことになりました。直接現地集合で彼女の方からは近めの所から直バスがでていたので
それで大丈夫かな?とメールしていたのですが
返事はないまま、数日後にまたメールを送ってみました
メールの返事で日にちは彼女が指定してくれました。直バスの事はなにもかいてありませんでした。

そこでバスの時間を書いて、再度直バスで平気かな?と
わかるかな?といったメールをおくりましたが
その後なにもないまま。約束の日も過ぎ、1週間くらいたちます。
なにかあったのかと心配ですが…
もう連絡をしないほうがいいのかな?っと
もしかして迷惑だったのかと思い、少しさみしいです。

みなさんはもう連絡しない方がいいとおもわれますか?
私としては彼女を好きなので、連絡とりあいたいなぁとは思いますが

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ様な経験があります

遠方に嫁いだ同僚と年賀状のやり取りをして、20年ぶりに食事もしたことがあります。
    ある時、上京すると言うので会う約束をして日時や場所まで決めたのに、前日連絡したら繋がらないまま、当日を迎えました。
    不安で彼女の携帯や家電に掛けても繋がりません。
    あれから4年経ちました。
    年賀状のやり取りはしていませんし、あの日から連絡も取っていませんが、いまだに訳がわかりません。
    もしかして亡くなった?
    そうだったら、ご主人から喪中ハガキが届くと思います。

そんな誠意のない人は友人ではありません。
    万が一の場合、ハガキが届くでしょうから1年くらいは放っておきましょう。

• 遠慮しすぎたのでは

せっかく約束されたのに残念でしたね。
    トピ主さんも返信がないからといって、遠慮せずにどんどん率先して時間も決めたら、企画倒れにならなかったかもしれませんよ。連絡してみては如何でしょう。

ところで、メールの文章から、相手の考えていることを正確に察するのは、とても難しいことだと思いませんか。これは誰にでも当てはまることですから、お互い様、ですよね。

まず現地集合なのですから、ご友人が「直バス」を使うか使わないかはトピ主さんに何の不便もかけないと思います。

今度からは、「直バス」を使うかどうかはっきり尋ねて返事をもらってから、時刻表をおくってあげてはいかがでしょう。トピ主さんの文章では、ご友人はもしかして返信不要の内容と判断しただけなのかもしれません。

もちろん、すれ違いを生まないためにも、トピ主さんの親切を察して一言を書くべきだとは思いますよ。でもご友人は、そういうコミュニケーションに疎くて面倒くさがり屋の性格なのかもしれませんよね。

• なぜ???

電話をしないのでしょう?
    電話番号ご存じないのですか?

• メールって

メールってたまに嫌な感じするときありますよね。

返事がいつまでもないときとか、縁切られた?とか寂しく思ったりします。

こういうことは私にもよくあるので返事がない場合は私ももう連絡しません。

• 受信されてないかも…

メールは携帯からですか?
    もしかしたら、ご友人にはトピ主様のメールが受信されてないかもしれない可能性があります。

私も何度か携帯メールでそんなトラブルがありました。
    迷惑メール対策で拒否機能を利用していてメールが受信されなかったようです。
    主に相手が他会社携帯やスマートフォンだった場合でした。

結局電話で連絡をとって解決しました。

的外れだったらすいません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コメントありがとうございます

たかこさん 同じような思いをされたのですね。
    私と友人も家族を知っているので、亡くなってるとしたら連絡があるとおもいますが…。
    なぜ連絡がなかったのかナゾですよね。知りたいです
    ただ、面倒になっただけなのでしょうか?
    放っておこうかと思いつつも、心配です。

たかこさんは4年たったとのことですが
    失礼な質問かもしれませんが、良かったら教えてください
    放っておいてよかったと思いますか?今では連絡したいとも思いませんか?

ねいこさん そうなんですよね。
    遠慮せずいけたらいいのですが、なぜか気を使ってしまいます
    伝えづらいのですが 彼女は普通の人よりすぐシツコイと思うタイプです。
    何回もするとシツコイ!っていわれそうで
    メールは難しいですよね。直バスは使わないも使うも彼女の自由なのは
    わかります。いらない親切だったのかもしれませんね。
    2回直バスの事をきいても返事なかったので参考までにと時刻おくりました〜。
    返信不要と思ってしまったのかな?時刻によって待ち合わせ時間決めたかったのですが。

• コメントありがとうございます2

回答ルパン三世さん その通りですね。
    ただ、彼女が電話苦手なのか…。メールをしてて電話の方が早いと思って
    かけたらでてくれませんでした。そういう事が何度もあり
    彼女に電話するのは、私が怖くなってしまいました。
    …嫌われてたのかもしれません。親友だと言ってくれてたのですが

駆動車さん
    そうですね、メールだとうまく伝わらない事もあったりしますし。
    返事がずっとないとさみしいですよね。
    私ももう連絡しませんと書いてありますが、その後そのまま
    連絡ないまま終わりますか?連絡ありますか?あるとしたら何カ月(何年?)後くらいにありましたか?

• コメントありがとうございます3

りんこさん いえいえ、的外れなんてことはありません
    いろんな意見を聞きたかったのですから。

そうですね、そういった行き違いがあったかもしれません。
    でも、メールがなくて約束の日が近くなったり、過ぎちゃったらなにかしら
    アクションがある気がしますが、期待しすぎでしょうか?

こちらからばかり連絡してばかりだったので 
    急かしてもいけないという思いと 私も少し意地になっていて
    向こうから連絡くるのを待つだけで、いけなかったと反省してます。

• トピ主さんへのお返事です

トピ主さんの質問にお答えしますね。
    同僚と約束前日に連絡がつかなくなって以来、一度もこちらから連絡していません。
    4年たった今は、彼女はすでに過去の人になりました。
    その間にもボランティアや習い事などで新しい出会いがあり、彼女の事は正直どうでもよくなりました。

約束した2ヶ月くらい前に、私の家族に不幸があったので喪中葉書を出したところお供え物を送ってもらったので、御礼の電話をかけて久しぶりに声を聞きました。
    その後彼女が上京するので会おうという話になったのです。
    今でも訳がわからないのですが、彼女とのご縁はそこまでだったのだと思っています。
    翌年の年賀状は喪中なのでお互い出さず、現在に至ります。

トピ主さんのお友達はメールの返信が滞るタイプでしょうか?
    届いていないのではというレスもありましたが、送信されたなら届いているはずですよね。
    あともう一度だけ「ずいぶん暖かくなったね。元気ですか?」と短いメールしてみますか?
    それで様子を見ましょう。
    でも返事が来ても、私なら付き合いを考え直すと思います。
    もう会わずに年賀状だけにするかな。

• 放っておきましょう

私にもそっくりな友人がいます。
    何かあると「いいな〜私も行きたい〜」「遊ぼう遊ぼう〜」とか言うくせに
    いざ誘うと連絡をスルーしたりドタキャンしたり。
    そんなことしょっちゅうです。
    その都度言い訳をしてきますが正直もう疲れました。

こちらは毎回毎回その約束の日近辺に予定を入れないで連絡を待ってるのに
    連絡をよこさなかったり、こちらから何回も連絡を入れてるのに音信不通になったりで
    その度に何かあったんだろうか?と色々考え取り越し苦労することに疲れました。
    精神的に不安定な友人だから積極的に連絡して煙たがれるのもいやだし、
    何よりそこまでして会いたい友人なのか?と疑問に思ったところ
    毎回彼女に振り回されていたことに気づきました。

そのことに気づいてからはこちらからは一切連絡しないことにしました。
    彼女が本当に必要な友人であれば向こうから連絡がくると思うので
    それまで放っておいてます。
    こちらから誘うから、連絡が途絶えたときに色々考え取り越し苦労するのであって
    こちらから誘わなければそんな苦労はしなくて済むのです。
    それで関係が終わったらそこまでの人なのです。
    なので放っておきましょう。

• いやありますよ

送信されても相手に受信されない場合。

私もあったんです。
    約束の当日まで待ったんですが、連絡が来ず。
    約束の数時間前にメールを入れても返信なし。

楽しみにしていたのに…無視されちゃったかしらと落胆してたんですが、それでも「そんな子じゃないはず」と取り敢えず電話してみたら
    「りんこさんが都合悪くてお流れかなぁと思ってた。」と
    会って確認したら受信されてなかったんです。

私の方が受信してない場合もありました。
    集合場所のURL付きのメールだったらしく拒否してしまってました。

電話で連絡すると「今日大丈夫なんだよね。7時に〇〇の〇〇って店」
    「え〜!メールきてないよ〜」慌て支度して出かけました。

迷惑メールって本当にひつこいので拒否機能で必要なメールを拒否するまで強化してしまう場合あるんです。

でも電話を迷惑がったり、メールが多少頻繁だど嫌がる方だと困りますね。
    「連絡がなくて心配してます。連絡ください。」とお葉書でも書けばいいのかな?

• それは残念でしたね。

メールが届いていない可能性ももちろんありますが・・・。

私がひっかかるのは
    ・いつもトピ主からメールを送ってやりとりしてた。
    ・今回のお誘いもトピ主からだった。
    ・待ち合わせ場所はトピ主宅に近かった。

です。
    相手側が本当にトピ主を大事な友人と考えてくれてるなら、もっと何かしらのアクションがあるはずですが、相手はどうやらすべてにおいて「受け身」です。

トピ主を軽く扱ってるように感じますし、残念に思います。
    私にもそんな「元」友人がいましたが、会ってる時や電話では調子良くてやっぱり楽しいんですよね。
    でも残念なことが多くて、疎遠にしちゃいました。
    だって・・・もう傷つくの嫌ですから。

• コメントありがとうございます4

皆さん こんばんは

たかこさん 不躾な質問にもかかわらず詳しくお答えくださり
    ありがとうございます。
    たかこさんのご友人も失礼ながらナゾですね。
    会おうと約束したのに 何故連絡がとれくなったりするのでしょうね?
    不思議です。会えなくなっちゃった理由があったら普通に言ってくれれば良いと思いますが。

友人はメール返信は遅い方ですね。特に私にだけということもなく
    友人殆どに遅い様子です。
    縁とはそういうものかもしれませんね。
    昔は言いたいことをいいあって、ケンカもできましたが
    ここ最近は言いたいこともうまく言えなくなっていましたから。
    今回のことで潮時(言い方が変ですが)かなぁとも思ってます。

• コメントありがとうございます5

きちさん
    似てますね。ただ、言い訳をしてくれるのが違いますね
    毎度毎度言い訳なのもお辛いですよね。何も言ってくれないのも、なんだか色々考えてしまいます。どちら良いかはわかりませんが
    きちさんも私も振り回されてしまったのですね。

きちさんの「何よりそこまでして会いたい友人なのか?と疑問に思ったところ」を見て ものすごく深く考えさせて頂き 大変参考になりました。
    結局のところ ソコですもんね。
    私は彼女に会いたいのか。これから先も友人関係でいたいのか。
    大事な言葉をありがとうございます。

• コメントありがとうございます6

りんこさん
    ひどい事ですね、電話をしなかったら
    もしかしたらこじれる原因になったかもしれませんね。そうだとしたら辛いです。

りんこさんとご友人はちゃんと会えてとても良かったです
    確かに拒否設定してて あるかもしれませんね。
    その場合でも送信履歴にちゃんと送れたと表示されるのでしょうか?
    何回も送れてるよね?って確認したので
    もし送れてると表示されてても、相手側に受信できてなかったら
    勘弁してほしいですね 泣

提案ありがとうございます。もう少し
    皆様の意見を参考にさせてもらいつつ 自分にしっかりと問いかけて
    答えをださいたいと思います。

• コメントありがとうございます7

つちのこさん

はい、私もなんらかのアクションがあると期待しています。今も
    受け身 う〜ん。そうですね、きっと受け身なんですね
    友人からのメールをしてくる割合を考えても
    私が8だったら友人は2くらいでしょうか?私から出せば返信は大体あります。遅い事もしばしば ないことはたまぁに。

今回私の家の近くでしたが いつも会うと時は友人の方が近い場所ですね 汗(栄えてる駅の辺なので良いのですが)
    ひっかかると言われて かんがえてみれば…友人がこちらの方にくることは
    ないですね…。昔も私の家にくるという約束も流れてしまってましたし。

なにやら真実が見えそうで怖いです。
    もう傷つくの嫌ですから。 を見て 私も傷ついているんだとスゴク実感しました。
    このトピを立てさせてもらった時は、そんなに深く考えてなく
    自分は傷ついても、そんなにも怒っているわけでもないと思っていました。

でもトピを立てたってことはなにかわだかまりがあったからなんですよね。

本当にみなさん ありがとうございます。
    自分の気持ちがだんだんとクリアになっていくようです。

• 人の言う事は半分聞く

よく、わからない人ですね〜
    多分、主さんに、いくいく〜なんて調子のいいことを
    言いながら、特に、嫌われてもいい、どうでもいいの
    ですよ。そういう人って、信じるほうが、ばからしく
    思いませんか?

私、夫、家族以外は、半分だけ信用してますよ。
    他人なんて、本当に相手の事を思う人は
    別として、いい加減な人が多いから、裏切られた時が
    腹立たしいので、半分聞いてますよ。

独身の時の事ですが、待ち合わせの時間とっくに過ぎてる
    のに、必死に心配して、待ってたら、寝てたという人も
    いました。おばさんになった今は、人は信じないと言う事
    を学習したお陰で、そういう事は一切ありません。
    人の言う事は、半分、聞いてたらどうですか?
    そうすると、ばかを見ないですよ!

• コメントありがとうございます8

たぬきババさん ご経験から自身を守る術を身につけてらっしゃるのですね。
    私も参考にさせて頂いて、不用意な期待と信用をあまりしないように
    したいなぁと思います。
    人はそれぞれの都合で生きてますものね。

実は、今日その友人からメールが来ました。
    ご親戚にご不幸があったみたいで忙しくて連絡できなくてと
    謝罪してくれました。
    正直嬉しいという気持ちと疑いの気持ちがあります。
    疑うのは私の心が狭いからかもしれません。友人なのに。
    なんと返事しようか 迷っています。

今の疑ってたり、いくらご不幸があっても何日もあったのに
    数分のメールすらできない状況?だったのかとスッキリしない気持ちと
    仲良い友人だったので今まで通り 仲良くいきたいとの気持ちで
    揺れています。
    ご親戚にご不幸があった場合、友人が私に連絡できる時間もないでしょうか?
    約束の日の前からそのような状況だったみたいです。
    一言そういう状況なので無理かも〜と欲しかったです。

少し内容がかわってきてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします

• メールくらい打てるのに・・・

連絡があってよかったですね。
    でもね、連絡が来なくなって10日くらいは経っていませんか?
    やっぱり誠意がないと思います。
    親戚にご不幸があったかどうかは実際のところわかりませんが、真実だったら少なくとも「叔父が亡くなったの。申し訳ないけどキャンセルさせてね。落ち着いたらメールします」くらい打てますよ。
    もし嘘を付いていないとしても、私は嫌ですね。
    電話だってできたわけです。
    現に私の家族に不幸があった時だって、会社に電話した後、迷惑を掛ける同僚にもメールしました。
    そのくらいの時間はあります。

さあ、トピ主さん、どうしますか?

• 身内の不幸は忙しいです!

でもメールくらい打てますね〜(苦笑)
    先月近い親戚が亡くなりました。
    亡くなる数週間前からカウントダウン状態で、仕事の合間をぬい〈最後の会話〉をすべく病院に通い。亡くなってからは通夜告別式初七日で〈無事終了!〉ではなく、その後4〜5日はバタバタしてました。
    年齢的にご友人も“ただ参列”ではなく“いち遺族”としてお忙しかったのでは?四十九日(納骨など)まではいろいろありますし。

とは言え、冒頭で申し上げた通り。なら何故打たなかった?
    トピ主さんの本文中に答えがある気が…。「誘うのは私から〜いつも返信遅い〜」遠出の予定でイベント的な捉え方をしたトピ主さんと、今まで通りトピ主さんに対する優先順位が低めなご友人。そこに不幸が重なりさらに優先順位は下がり返信遅れる。そうではないかなと。

私(31歳独身社会人)は友人関係で、専業主婦は1つの事に執着しがち=社会人とは感覚がズレたり互いに理解しにくい事が…。でも仕方ない!と割り切って考えてます。
    メール勤務中しかも忙しい時間帯に送ってないですか?主婦してる友人に返信遅れちゃう最大の理由です。会議中止めただけのメールとか…忘れます普通に(苦笑)

• ありがとうございます(終り)

たかこさん 
    だいぶ日にちがたってました
    たかこさんのご経験でも、やはりメールを打ったり電話する時間はあるように思えます。真実かどうかはわかりませんし。
    こんな信じられないようじゃ友達関係って成り立つのかなどなど考えました。
    初めから親身になってコメント頂きありがとうございました

だるまさん とても忙しいのだと思います。
    >でもメールくらい打てますね〜 そうですよねぇ。
    私とその友人とでは、かなり温度差があるようですね。
    薄々感じてましたが、まさに ですね

>専業主婦は1つの事に執着しがち
    わかります。あまりズレないように。暇(?)になりすぎて固執しないように 私自身は気を付けているつもりですが、自分ではわかってないこともあるかもですね。気をつけます。友人は働いてません。

今まで通りのメールを返しましたが
    思った通りその後の返事もありません。仕方ありません。
    友人と同じくらいのスタンスでいこうかという答えをだしました。
    こちらからは二度と誘うことはないですが
    色々と相談にのって頂きありがとうございました。
     皆様ありがとうございました

• わたしは

私は病気で話が出来なかったことがあります。
    貴女のお友達の家族へ連絡してみては。
    お友達も心配してるでしょう。

• よく解ります・・・

トピさん、皆さんのご意見読ませて戴きました。

何年か振りに転勤から戻って来まして、友人(だと思っていた?)に会おうよ!と電話を入れました。
    今、忙しいから来月以降ね、と言われお返事を待っていましたが・・・、
    なかなか連絡がないのでメールでもお誘いしてみました。今度会いましょう〜!との返事でしたので、具体的な日にちを返信してみたら、そのまま返事が来ませんでした。
    そのまま年末に突入したのですが、この前はお誘いありがとう、年賀状にはとにかく忙しかった、よろしくお付き合いください、と書いてあり・・・それからもう1年以上経ちます。
    今年の年賀状には今年は会いたいね、と書いてありました(笑)

どうやら私は彼女にとって優先順位が低かったのか・・・大切に思っていたのは私だけだったのか・・・と悩み、寂しい思いもありましたが、こう考える事にしました。
    社交辞令の言葉に振り回され、悲しい思いをするのは、もう嫌だと。そのような人とはこちらからも願い下げだ、と。

私はお友達を大切にしたいですが、私自身のことも、大切にしたいと思っています。