• ホーム
  • 働く
  • あなたは、過去10年間会社のために何をしてきましたか?

あなたは、過去10年間会社のために何をしてきましたか?

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

きたちゃん

この不景気の中お仕事ご苦労様です。

「あなたは、10年以上も勤めていて会社のために何をしてきましたか?」
職場の上司が先日社長達と面談をして、言われたそうです。
私はフルタイムのパートですが、この10年間、子供達も高校生になり、家をリフォームして、両親のお墓を建て、それなりの人生を送ってきたと思いました。
一緒に働いてる上司も同じで家を新築して・・と。

でもそれは個人の問題で、今回は会社のためにどんな行動をしてきたか?だそうです。
一生懸命頑張ってきました!では当たり前だそうで、店の売り上げ上げました!もそれもみんなで頑張ってきたからだそうです。

あなた個人でこの10年間どんな行動を起こしたのですか?
と言われ、そう言われると私は何をしてきたのだろうか・・・。

なかなかうまく表現出来なくてすみませんが、世の中の人たちは会社で過去10年間会社のためにどんな事をしてきましたか?と聞いてみたくなりました。

どんな仕事でもなんでも良いです。聞いてどうするの?と言われそうですが、ただ、聞いてみたいだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無駄取り、改善

地方の小さな会社(50名)でした。正直いつ潰れるか判らないような会社でした。
    会社は無借金でしたが赤字分は社長一族が補っていました。
    突然もう会社を黒字倒産させるような話が出たとき理由が残業代が多すぎて(未払い無し)会社が成り立たないとのことでした。
    そこで完全週休二日を返上して月一度土曜日出勤と8時間労働を8.5時間労働と提案しました。
    それによって残業代が激減して会社を立て直すことが出来ましたが、春一番さんが余計なことを言ったから土曜日一度は出ないといけない、30分余計に働かないといけないなんって陰口もありましたが50人の生活を守ることも出来ました。

• サービス残業

プラス土日出勤

• 業務改善提案

個人として、積極的に会社のためにしたことと言えば、業務改善提案を出したことかな・・・。
    ここをこうすれば、もっとミスが少なくなる、効率が上がる、など、思いつくままに提案してきました。
    もっとも、あまり採用されていないので、どれだけ貢献したかは分かりませんが・・・。

でも、良い人間関係を保ってみんなで頑張って仕事をすることが、一番大切かな・・・という気もするのですが、どうでしょうか。

• 春一番さんへ

早速の返事有難うございます。

素晴らしい行動ですね。誰かがやらねば倒産するところでしたしね。
    陰口はどこでもあることです。私の職場でも目の前で言われるし・・・
    私も春一番さんのように頑張って仕事していきたいと思います。
    有難うございます。

• 給料のため・・・でも良いんじゃない?

あからさまに会社に尽くそうとか、考えすぎると
    かえって逆効果なんですよね。空回りばっかりして。

だから、お金のため、生活のために働いていた・・・というのでも
    良いのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうやって単に「ハードルを上げたがる」だけの上司には

そーですね...「会社から貰った給料ぶんの仕事はしてますよ、はい。」

って言ってやりますね。

「そんな事は当たり前だ!」と言われれば、ニッコリ笑って

「おっしゃる通りです。何しろ”あたりまえの給料”しか貰ってませんから(笑)」

• 製造業とはこういうものです。

私の仕事は記録として数値に残る仕事なので回答しやすいです。
    2000年3月から2010年2月までの仕事なら瞬時にプリントできます。

• いい質問ですね

上司が社長たちにされた質問は、単に「会社と社員はgive & takeの関係です。会社はこの10年間お給料と各種福利厚生をgiveしてきましたが、それに対して何をあなたは会社にgiveしてくれましたか。」と聞いているわけです。そうすると美沙紀さんの回答はちょっとずれます。お給料分の仕事の具体的な中身、成果を問うているのです。ごくごく常識的な質問だと思います。時給で働くパートさんにする質問ではないと思いますが、管理職なら受けて当然の質問です。とらさんのレスにあるようにハードル上げるものではないと思います。

私の場合、この10年では研究員として、製品の瑕疵となりうる問題点がなぜ起こるのか科学的に解明し、その問題が起こらないように製品を評価する系を立ち上げました。また工場スタッフとして、製造コスト低減の課題解決、品質に関する問題点の解決を行いました。このくらいですね。管理職になってからは、新入社員として配属された部下の育成と仕組みの改善が主な仕事です。

• 具体的な行動が大事。

なんか給料のためとか不毛なコメントもありますがそういうことじゃないんです。「あなたは何のために働いていますか?」と聞かれたらその答えもありですが。

本来は毎年目標を立て、自分自身の行動としてこれをやる!とするべきものなのです。営業なら新規ユーザーを何件獲得するでもいいし、不良債権を作らないでもいい。製造なら工程を改善して納期短縮をしたとか、新しい治具を作って不良率を何%下げたとか。積み重ねを当たり前にやってきた人はすぐ答えられる質問ですよ。

こういうことをやらずに、ただ言われたことだけを毎年繰り返してきた人には答えられない質問です。でも正直フルタイムとはいえパートさんにそこまでは求めていないと思いますが。

失礼ですがこんな質問の「ハードルが高い」という方は正直社会人としてどうかと・・・そんなことでは中国やインドに本当に勝てませんよ。

• 畑違いですみませんが。

後輩の教育に協力しました、と言っておきます。
    会社じゃなく、看護師です。教育は実務時間外、タイムカードを押してからの完全サービス残業。これが報われなければ困りますが、後輩の技術の腕が上がる事でしか証明されません。でも技術面では文字通り体張ってます。新人に生身の人に直接なんて怖い事させられません。が、初めは痛くて危なっかしくて怖いです。これを使える腕まで育て上げる、先輩から脈々と受け継がれてきました。医療の質の向上はこういう先人達の精神で成り立ってます。最近肩身狭いですけどね…。こういう仕事もあるんだと知ってもらって、少しでも信頼していただければ。これを含めて給料もらってると思ってます。

• 業務内容を答えればいいだけでは?

これでいいかしら?

「お給料をいただけなければ、もちろん会社には来ませんが、 
    お給料をいただいてその対価としての労働を毎日しています。 
    これがあなたの言う「会社のために」というなるのなら、回答はその業務内容になると思います」

と前置きし、 

「朝10分前に席につきパソコンに電源を入れ、(お客様から会社に)いつ電話がきても取れるようにしています。
    始業後は(会社の製品を)電話で受注し、端末に入力し、生産に回します。
    用意された商品とオーダーがあっているか確認するのも私の担当です。
    あとは備品を購入したりファイリングしたりしています。以上」

という具合ですね。

「それあなたの仕事でしょ?会社のために」
    と言われたら、内心(意味わかんない、この人)と思いつつ
    「そうです。
    ただ自分の担当する仕事を誠実にしっかり、毎日取り組む事が会社への一番の奉仕だと思っています。

業務には関係ないけど会社のために汚れているトイレをみつけたら拭いている等のことはしていません。
    私の仕事は忙しく、他事に気を取られて本来の業務ができなければチームの迷惑ですから。
    それこそ会社のためになりません。

• ありがとうございます

もう誰も見てないと思ったので、私自身見てませんでした・・
    皆様のコメント読んで、頑張ってる姿浮かんできました。

私はパートですが、私が唯一会社のために頑張ってることとは、数年前から会社に店舗のHPを作りたい!と言っておりましたが、上司の上の上司が駄目!の一点ばかりでした。
    ところが昨年本部から来た人がパソコンの調整に来て、そこで私はHPをつくりたいと言ったところ、会社のHPでブログもある!と言われ、県外の2店舗がアップされてました。そこで私も何とか頑張ってアピールし、一回は却下されましたが、何故か数日後、本部でOK出してもらいました。今では毎週アップしており、売り上げも毎月130パーセント超えてます。

パートの意見にOK出してくれた本部の超お偉い上司には感謝してます。
    ブログの方は新商品のご案内のほか、店内やご来店のお客様、外の風景、後は自作で、ブログのキャラクターを作り、毎週ちょっとしたアニメも入れてます。今では、キーワードを入れただけでヤフー、グーグル、ライブドアなど、検索して一位に来ることまでできました。

私が唯一言えるなら、これかな・・・と思います。

• そんな事を聞く会社は終わっている

社長が「会社はあなたに給料をあげました、そしてあなたは何をしてきましたか?」と社員に聞くような会社ならば、今は良くともいずれ潰れますよ。国際化して厳しい競争にはとても勝ち残れません。

社員が何をして貢献したのかは、それぞれの社員が分かるような給与のあげかたをしないと駄目なんですね。目標を明確にして貰って、それに給与を上げるという形です。それが一番効率が良いのに、会社の管理や効率、給与体系に問題があるから、社長がそんな事を社員に聞きたくなるのです。

一生懸命になって頑張って、それで競争に勝ち残れるなら苦労しません。目標はどこにあって、どう達成すれば、どのように報酬が貰えるのか、それを提示するのが上司の仕事ではありませんか。それを責任放棄して部下のせいしたくなるから、もっと貢献しろなどという言葉が出てくるのですね。

• ポンタさんに一票

ポンタさんの意見に妙に納得しました。最近転職しましたが、転職活動を始める前の査定で上司に同じような質問をされました。

今思えば元上司の率いるグループは年々社内で弱小化していき、人員も少なくなる一方で、結果として業績が悪化するという悪循環を招いていました。マネジメントのやり方に問題がやはりあったのだと、実感しました。

• トピ主です

ポンタ様へ

なかなか厳しいご意見有難うございます。

私はパートなので、面談はありません。
    私の勤めてる会社はここ数年で凄く大きくなりました。
    これからもどんどん大きくなっていくと思ってます。

所詮パート、しゃしゃり出るつもりはありませんが、
    社員と違うところは「時間」がある所だと思ってます。

その時間を無駄にせず、色んな角度から見てまわり、ネットで検索したり、社員の人達と一緒に頑張れたら、と思ってます。

• うちの会社はそれが日常

半年ごとに、どんな貢献をしたか、レポートを出しています。

日々の業務を言われた通りするだけでなく、さらに加えてどんな改善をしたか、実行したか、を問われているんだと思います。

こんな作業を合理化して、一日かかった仕事を5分でできるようになった、などと書いていますよ。そう考えるのが、当たり前のことでしょう。上司に支持された通りの仕事をする、以上に、あなたは何か問題点に気づきましたか?気付いてどう実行しましたか?という問いだと思います。

• そんなに心配しなくても。。。

よく聞く話です。日本でもだんだん使われるようになってきたのでしょうか?

Reflective statementの一環として聞くのと、コーチングの一環として聞くのと半々なのでしょうか?

そこでパッと答えられる人は日頃から自問自答を繰り返している人なのでしょう。ここでパッと答えられなかった人は「あー考えたことなかったな。なんだろう?」と自問すると思います。

それがこの質問の狙いです。

別にうまい答え方があったから、この人の考課があがるとか下がるとかの目的ではないと思いますので、ご心配なく。

ただ、考える機会を与えただけだと思いますけどね。