本当の自分の顔

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

蘭子

こんにちは

39才女性です。

朝、化粧をして鏡を見ると 私、まだまだいけるかもって思うのですが、
電車の窓に写った自分を見ると、誰このおばさん? とすっごくふけている自分がいます。

光の加減かもしれないですけど、車のミラーに写った顔や、風呂場の鏡に写った自分の顔など、ふけ方の度合いが全然違います。

鏡によっても、顔が少し長く見えたりするし、実際、人が見た自分の顔はどれなのだろうかと思います。

写真はそのままを写すというけれど、写真で見る自分の顔も、ある時は若く見えたり、ふけて見えたり、、、。

3分間写真なんか、誰この犯人は? と思うほどひどい顔になっています。

きっと皆さんもいつも使っている鏡に映る自分の顔が私って思っているかもしれないですけど、きっと人から見たら違うと思います。

どこに映る自分の顔が、実際、他人から見た自分の顔だと思いますか?

私は、朝、鏡に映った自分の顔だと思いたいです。(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だって、鏡の顔だと思いたいです。

電車の窓・写真に映る顔と言うものが、本当の自分〜「真実の顔」
    と思います。

人からも指摘されましたが、かがみの顔が全然違うじゃないか。だれこの人って感じだよ。と言われます。

哀しいことに、それが現実です。

私は、電車の窓(地下トンネル内を走る時)と、卒業アルバムなどの写真の顔は、イコールです。

鏡だと自然に顔を作るから、無作為にしている、電車の窓や、何気ない時にシャッターを切られて撮られた写真が「真実」です。

そして。
    写真映りがすごくいい人は、実際の姿も美人・カッコいいし、いけています。
    他人からも、当然「見た目がいい」と言われて「容姿的に好き」と言われて、ビジュアルだけで人気者です。
    そして、モデルや芸能人なんてそうだなと思います。

• 左右反転ミラーを使う

周りの人にどんな風に見られているかは、左右反転ミラーで確かめるのが一番でしょう。
    これは通常の鏡と違い、左右対象ではなく、そのままの自分が見えます。
    照明はなるべく自然な色の出るものにして、部屋全体を明るくした方がいいでしょう。

自分より背が高い人からは上から見られ、背の低い人からは下から見られることもお忘れなく。

• やっぱり...

くだらないトピにレスありがとうございます。

さっそく鏡で左右反転で見てみました。
    やっぱり違いますね。

若く見えるとか、ふけて見えるのではなく、左右の目の大きさとか、いつも見ているしわのより方が逆になっていると、とても違和感がありました。

確かに、綺麗な人はどう映っても綺麗ですよね。
    テレビって、実際よりもふっくらして映るって聞いた事があります。
    テレビにでている細いタレントさんの実物は、もっと細んだろうなって思います。

一度、賀来千香子さんを目の前で見た事があって、めちゃめちゃ細くて、綺麗だった。

テレビで見ているぶんには、そんな事思った事なかったのに。

• わかります〜

思い切りうなずけるトピをありがとうございます

私も朝一番に洗面台の鏡で見る顔が素顔の自分だと思ってますが

バックミラーとかにふと見た時の、ほうれいせんが出てる顔を見た時ゲゲゲゲ!って思います。街を歩いている時にふと写った時、どこのオッサンかと思ったら私やった!って事もしばしばです

結局どんなに綺麗に化粧してしわを隠しても、シワだらけの笑顔に勝るものはないかな?と思ってます

• わかります!!

私も、朝 化粧のりもよく、今日はばっちりだと思い家を出て、仕事帰りスーパーに寄りました。
    食品を選んでいると、横に人の気配。なんとなく横目で見て、「ブスな女がこっち見てるな〜」と思っていると、鏡にうつった自分でした。(涙)
    意識して鏡を見ている時は、自分フィルターを通して見てるんだなぁと現実を思い知りました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ブスに見える鏡ってありますよ。

あるとき、友人と服を買いに行ったんです。
    友人が試着するというので着いて行って、鏡に映った友人を
    見てびっくり。
    すごく不細工に見えました。本人がどう思ったかはなぞですが。
    生で友人を見たほうが綺麗に見えました。
    他人から見ても、映る鏡やガラスによって違うんだな・・というのは
    わかりました。

あと、ファミレスとかで、友人と何時間も話してると、
    光の加減(昼から夕方)で、友人の顔の大きさが違って
    見えました。

この顔は真実?と知りたいときは、友人と同じ鏡に並んで見れば、
    一目瞭然じゃないですかね。

ただ、ほんと、光の加減で、誰しも肌質や、顔の大きさが変わって
    見えるぽいです。

• 鏡によって違いますよね!

私も朝化粧してすぐの顔は最高です。が、疲れてきたときの顔は、年齢があがるにつれて、悲しいことに朝と変化があります。
    疲れるとふけますね!
    電車にうつる顔がいけてないって思われてる方が多いと聞きますよ。わたしもそうです。
    私の場合、太陽のあかりの下で見る顔は良いし、背景が暗いところで見ると「が〜〜ん」って感じです。
    写真うつりですが、良いうつりの時と悪いうつりの時があります。あれも光加減が関係してると思います!
    私の友人には、写真うつりがあまりにも良すぎるため、実物とのギャップに苦しんでる子もいますよ。
    女性なら、ちょっとでも綺麗に若く見られたいって思いますよね。

顔の若返りの方法として、ペットボトルに水を入れて、歯を使わず数分くわえる、というのをテレビで見て以来やっています。
    これいいですよ!!やらないとたるみがひどいですが、これやると、頬が上にあがり顔全体が若々しくなります。
    是非お試しを

• わかります

わかり過ぎて、自分も同じだぁと笑っちゃいました。

無意識にガラスや鏡に映った顔ってなんてヤバイ顔してるの私!!ってびっくりしちゃいますし、逆にメイクを直す時とは自分で表情を作っちゃいますよね。

最悪なのは夕方以降…気を張っていても、疲れた顔を表情でもカバーしきれない年齢になっちゃいました。。。悲し過ぎる。