• ホーム
  • 話題
  • スーパーの品出しについて一言(愚痴です)

スーパーの品出しについて一言(愚痴です)

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

スーパーに買い物に行くと、品出しをされている店員さんを見かけるのですが、商品を取りたいのにどいてくれなくて、全く知らん顔の店員さんがたまにいます。

こちらに気づいていないわけでもなく、ただ自分の仕事優先といった感じです。

今日はパンコーナーでひどい店員に出会いました。

私がどれにしようかと迷っていると横から品出しを始めました。
どいてくれる気配もありません。
私も買う物が決まっていたなら「すいません」と言って取らせてもらうのですが、まだ迷っている段階だったのでそうもいかず、気になっていたパンを一つ手に持ったまま、迷っていました。

どうしてもどいてくれそうにないので、後にしようと思って、持っていたパンを元に戻すと何か小声で文句のようなことを言って、私が置いたパンをさっと取って置きなおしたのです。
とても感じ悪かったです。たぶん、パートさんだと思うのですが。

あなたの仕事は、ただ商品を並べたらそれでいいというだけじゃないんですけどと言ってやりたかったです。

これって店側に苦情を言ってもいいものでしょうか?
それとも、クレーマーになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います、います。

私もスーパーで同じような状況がよくあります。

台車に品物を載せてバックヤードから出てきて、通路を塞ぐように台車を置き平気で品出ししてたりします。営業時間外なら好きなようにやればいいですが、お客さんで混雑している時間内の品出しなら、邪魔にならないよう配慮すべきです。

スーパー側の従業員の指導に問題あります。
    苦情を入れてOKだと思いますよ。

以前、私は、お買い得品を買わなかったことで従業員に暴言を吐かれ、店側に苦情を入れました。

• そういう時ありますね。

こちらはお金を払って買い物しているのに、なぜか店員さんに遠慮して、邪魔しないように商品を取ったり(笑)...。

今回の場合は、その店員さんが文句を言ったというのが感じ悪いです。

普通なら、そのくらいなら我慢しちゃうけど、今回は店側に注意しても良いのでは?

ちょっと話が違いますが、以前毎日行くスーパーにクレーム出したことあります。
    すごく気が弱いので、ものすごく勇気がいりましたが(汗)。

今回のトピ主様のケースの店員さんみたく、すごーく感じ悪い店員さんでした。
    店員さんの中でも、立場の偉い方に「ほぼ毎日利用させてもらってます。クレーマーと思わないで欲しいのですが、あまりに態度の酷い店員さんがいるので...」って感じに言いましたよ。

よく行くスーパーで、その人を見るたびモヤモヤする位なら、注意されたほうがスッキリするのでは?

その店員さん、今まで注意されたことないかも知れないし、今回注意されて、接客の態度を変えるかも。
    「お金もらって働いてるのに、私態度悪かったなぁ。」と思うかも。

• パートとは限らない。

某大手スーパーは、本社の課長・部長も休日はスーパー店舗の
    品出しやお惣菜作りをしていますよ。

まあ、クレームしてください。ただ、どの店舗のどの売り場かは
    はっきり言わないと、言われたクレーム処理係が困ってしまいます。

• こっちはお金出して商品を買ってるのに…。

通路の反対側の陳列棚に並んでいる商品のほうへ向かおうとしたところへ丁度、台車を押した男店員が目の前を通りました。邪魔になっては悪いと思い、私はその場で足を止めました。
    そしたら、その男店員は私に向かって、「超ウザ!」とまるで馬鹿にするような口調で言ったのです。
    その店には三日おきぐらいに通っていたので、とても悲しく、惨めな思いをしました。それ以外にも、特売の日なんかに行くと、他の男店員と、
    「あの女、特売の日に毎週来てんの。マジきめー」と言い合っているのが聞こえました。そういう悪意を向けられると、悲しくなるし、もう商品を購入したくなくなりますよね…。

• 冷静になりましょう

小売店の店員は、客足が減ろうが売り上げが下がろうが自分自身の時給は変わらないので、客に不都合が生じようとも自分の仕事を淡々とこなすことしか考えない人がたまにいます。その場でクレームしてもあとで本部のようなところにクレームしてもクレーマー扱いされることもあります。

私の場合は、3度似たような不快なことがあれば、その店で買い物はしないことにしています。きっと他の客にも同様の人がいるでしょう。そういう店はいずれ閉店してなくなります。接客のダメな接客業は生き残れないのです。一時の怒りはこの際収め、冷静な行動を取りましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きっと店員同士でも嫌われている

品出しのバイトをしたことがありますが、そういう人、いました。
    そして、パート・バイトの店員からも嫌われています。
    なぜなら、お客様の前での態度がそれですから、裏に行ったらもっとすごいのです。
    名札をつけているでしょうから、名指しでご意見箱へどうぞ。

• どっちもどっち

店員さんは、「買わないならさっさとどっかに行ってくれ、仕事の邪魔!」と思っているでしょうね。

買うパンを決めてから戻ってくれば良かったのでは。

• (その店員さん)何かに相当イライラしていたのかな…

「こんな仕事やってられない」とばかりに、
    不愉快そうに働いている人は、
    たまにおられますよね…。

ブツブツとそういう態度をとられたら、
    確かにこちらも、一瞬不愉快にはなりますよね、
    私たちだって一応お客ですものね。私もあちこちで、何度も似たような経験あります。

今、
    私のよく行くスーパーは、
    <お客様御意見箱>なるものが設置していて、
    様々なクレームが張り出されているのですが、
    「態度が悪い」
    と「!」までつけて書いてある紙もあり、
    何だか怒りにまかせて書きなぐっているような紙もあります。
    クレームにさえなっていない気もするのですが、
    それでも、
    一御意見として拝聴しているお店のほうが立派だと感じます。

そんなスーパーでさえ、たまに、
    「このひとイライラしているな」
    「やってられないと思っていそうだな…」と思う店員さんを見ることはありますが、
    もう、軽くスルーしています。
    そういう店員さんは、
    そのうちにいなくなる、というか、辞めていくものです。

もし、
    長く不快な目に遭ったら、
    店を変えるか、
    どなたかのレスにあったように冷静に訴えることをお勧めします。

• 手に取った食べ物を戻さないでもらえますか?

店員さんどうこうより、手に取った食べ物を戻すことの方が余程みっともないかと…

潔癖症な訳ではなく、キレイにパッケージングされたものを手に取り戻せば
    後で買われる方は他人の差し戻し品です。サラの新品ではないですよね?
    同じ金額を払って貴方の差し戻し品を買われた方はお気の毒ではないですか?

自然にこういうマナーを身に付けました。親の躾に感謝しています

店員さんの気持ち分かるなー。わざわざ真横で気分悪いことをされたんですよ

店に文句を言えば詫びてもらえると思います。ただ非常識認定はされると思います

• 本当に頭にくる

昨日よく行くスーパーで牛乳を買おうとしたところ、品だしのおばさん(たぶんパート)がどいてくれません。
    取りたい素振りしてるのに!
    そこに正社員の男性が「申し訳ありません!」と言って、邪魔な商品のワゴンをどかしてくれたので取ることが出来ました。
    気が利かない人って結構いますよね。そのおばちゃんも一生懸命すぎて、回りが見えてない様子でした。
    私、結構言いたいことは我慢しないので(ただし、言い方は選びますが)正社員の人がいなければ、文句言っちゃってました。

• おやじさんに1票!

クレームはしないほうがいいです。
    トピ主さんの近所に別のスーパーありますよね?
    別のスーパーに行くようにすればいいんです。

このように、クレームを言わず、店から去ってしまうお客様を
    「サイレントクレーマー」
    と呼びます。
    店側からするとお客様が不満を持たれていることに気付けず、改善ができない。
    一番ダメージが大きいのです。

おやじさんの書かれている通り、そんな店、なくなってしまえばいいのです。
    わざわざクレームして改善のチャンスを与える必要はありません。

スーパーやデパートなんて何処の店に行っても同じような商品が同じような値段で並んでます。
    どうやったらお客様に喜んでいただけるのか、もっと真剣に考えてほしいです。
    いまだに並べときゃ勝手に買っていく、って思ってる経営者がいるから、こんなことが起こるのです。

サイレントクレーマーになりましょう!

• なんか空しくないですか?

すみません、読んでいてなんて些細でくだらない愚痴だろうって正直思いました。

もちろん個人によって価値観も受け止め方もその体験の重さも違うと思うんですけど、世の中たいていの人は一瞬「ムッ」として忘れてしまうような出来事じゃないですか。それに取れなかったわけでもないし不良品だったわけでもないんですし。

それをここまで引きずって悩んだ挙句にスーパーにクレームするかどうかここで相談・・って、トピ主さんが神経質で気にしすぎる性格というよりは、もしかしたらあまりに生活に張り合い無さ過ぎるんじゃないでしょうか?

日常のそんなことがそこまで気になるって客観的に見てあまり良い生活ではない気がします。私だったらクレーム云々よりもそんなことくらいはすぐにやり過ごせるような生活にしようって思います。

• 感じの悪い店員ですね。

苦情を言っても良いとは思いますが
    客の方だってひどいものです。
    要冷蔵・要冷凍の商品を常温の棚に放ったらかしにしたり
    下や奥から日付の新しい商品を探して、ほじくり返したまま放置したり
    カート類を駐車場に放置したり。
    レジを通す前に自分のガ…子どもにお菓子を食べさせたり。

客だからって何をしてもいいわけないですよね。
    お互い気をつけましょう。

• 言っていいですよ

先日、私が働いているスーパーでも、同様のクレームがあり、
    指摘された部門だけでなく、店全体に、「このような品出しは
    失礼なので絶対にしないように」と注意がありました。

品出しの際は、「恐れ入ります」「失礼します」の一言が
    必要ですし、お客様の邪魔にならないようにするのは当然のこと。
    (例外的に歳末などのごったがえしているときは仕方ないですが)

その店員は、他のお客様の前でも失礼なことがあるかも
    しれません。あまり目立つようなら(何度もあるようなら)
    お店のためにも名前を言ってもルール違反じゃありません。
    まともな会社なら、「クレームをいただいて助かった」と
    思うはずです。
    品出しの際に、まわりに配慮できないのはプロ失格ですので。

• 程度によっては苦情を言ってもいいと思います。

トピ主さんこんにちは、たしかに品出しをするとお客様が全然見えなくなる店員、時々いますね。
     トピ主さんのケースは特定の店、特定の店員でしょうか?それとも全般的に「こういう店員いますよね」というものでしょうか?
     一方店員の中にも普段はちゃんとお客さま優先ができているのに品出しを急ぐあまりうっかりしている人もいれば全くお客さまのことが眼中にない店員もいます。
     トピ文を読む限りではトピ主さんもその場では店員に何も言っていないようですね。
     「ちょっとどいてもらえますか」と言えば大抵の店員は「失礼しました」と言ってどいてくれます。(これも「店側に言う」の一つですね)
     あまりにも特定の店員の態度や店自体の風土が悪いのならばその店員ではなくお客さまサービスのようなところに言うのも手でしょう。
     ただせっかく苦情を言っても何の改善もされない(それどころかやな客と思われる)店もありますからそのような時はサイレントクレーマーになりましょう。

• スパッと言いましょう!

いますね〜。ダンボールいっぱい連ねて品だしに必死の従業員とか…。

しばらく待っても反応なしや、どうしても欲しい商品がある時は言いますよ!

以前、従業員ではなく商品のメーカーさんらしき同士が、ずーっとベラベラ笑いながら話してました。

他の買い物したりしばらーく時間潰しても終わる気配がないので、ちょっとキレぎみに言った事ありますよ。

• 客なら何しても良い?

>気になっていたパンを一つ手に持ったまま、迷っていました。

どうしてもどいてくれそうにないので、後にしようと思って、持っていたパンを元に戻すと何か小声で文句のようなことを言って、私が置いたパンをさっと取って置きなおしたのです。

パンはデリケートな商品ですから手にとって迷うって事は非常識だと思います。 しかもそれを戻した→店員さんにとっては非常に不快だと思います。 下手すれば売り物にならなくなってるかもしれない→小言だったと思います。

この場合は品だしのやり方云々じゃなくてあなたのマナーが悪かったのでは?

お客だってマナーはしっかりしてほしいと思う事は店側としても多々ありますよ。

クレーマーとは言わないけど、プチモンスターかな?って思います。

• 言ってもいいけど

お店は丁重に聞くでしょう。

でもその状況はトピ主さんも結構邪魔だった気がします。
    もちろん店員さんが文句を言ってはダメですけどね。

被害をうけたわけでもないし、
    あらちょっと邪魔だったかしら、ぐらいにやりすごしては?

• 楽しく生きて下さい。

フロリディアンさんの言う通りですね。男で、おじさんです。とても大人として知性のある意見です。私、小売ですが、少し補足させて頂くと、私も買い物してるとスーパーで同じ様な場面の時は、後回しです。腹立つ事も世の中一杯です。でもクレームは過去歴0です。結論から言うと、質問者は正しいです。いつも、どんな時も!きっとね!まるで子供が思い通りにならないので、仕返しを考えてる様にしか見えません。売る側も早く商品出したいし、待つ方は棚に並んだ時点で選び放題です!ワォー!いい方に解釈出来るか、この世は、あなた次第ですね。おいしい物を食べて、旅行に行き、友達と悪口言ってるだけでも、人生は楽しく過ごせるかも!ね。

• 言っていいです

スーパーで働いてました
    苦情ボックスとかありませんでしたか?苦情出して下さい、出来たら相手の名前も書いて下さい、名前が分からない時は時間と場所と状況をお願いします
    従業員の間でも○○さんは品出しの時にお客さんが来てもどかない、感じが悪いとか気になる時があります
    そういうのって従業員同士だと言いにくいし、そういう人に限って、自分はちゃんとしてます!みたいなこと言うんです
    上司によっぽど強く言われないとなかなか直らないんです
    苦情ボックス等に実名で書かれると「お客さんから言われたから」と上司も強く言いやすいし、その苦情を言われた従業員の方も反発しにくいのです

確かにパンって搬入の時間がまちまちで品出しに困ることがありますが、従業員の感じが悪いこととそれは違う問題です、忙しくパンを出していても空気を読んでほどよく退いて、お客さんが選びやすいようにしてる「感じが良い人」が従業員としての「普通」です
    どうぞ苦情言って下さいね

• 店に言うのはかまわないと思います

が、その場で言えたでしょう?
    というのが、私の本音です。
    確かに、この手の店員さんの仕事ぶりには問題があるとは思います。
    トピ主が不愉快に思うのも理解できます。
    でも、商品が欲しいのであれば、そして店員の態度がおかしいのであれば、その場で言えばいいじゃないですか。
    「そこの商品を見ているので、場所を空けてくれませんか?」と。
    その上で、店員の態度が悪いと感じたのであれば、店にクレームを入れればいいのでは?
    何もせずに、あとからごねる・・・とまでは言いませんが、少し陰険な感じはします。

• クレーマーで間違いないでしょうね

どうしてもじっくり品選びをしたければ、品出しのスタッフさんにその旨をハッキリと伝えれば良いだけでしょう。

まるで『察してチャン』の様にスタッフさんの周辺をウロチョロしてては他のお客様にも大迷惑ですね!!

ましてや一度手にしたパンを戻すなんて非常識!!
    有り得ません。

• レイチェルさん

客なら何しても良いなどとは誰も言っていません。

パンを買うときに、手に取って賞味期限や栄養成分、
    原材料を確かめるのは許される行為ではないのですか?

トピ主さんは早く戻したかったのに、棚をふさがれて戻せなかったのでは?

非常識な客を沢山相手にしてストレスの溜まることと思いますし、

>お客だってマナーはしっかりしてほしいと思う

この気持ちはわかりますけど、
    今、このトピで、このトピ主さんに対して

>客なら何しても良い?
    >プチモンスター

などと言うのはやつあたりにしか見えません。

あと、些細でくだらない愚痴に、生活が良くないだの勝手なことまで突っ込んで
    小馬鹿にしたようなレスをわざわざつける人って、なんか空しくないのかな?って思います。
    同じレスをつけるなら、些細な愚痴ならなおさら、サラッと受け止めてあげればいいのに。

• 店員さんの都合

店員さんの都合もあるでしょうが、まずは客が優先だと思います。
    客が近づけば「いらっしゃいませ。どうぞ。」とすぐに言えるように、常にアンテナを立てておくべきです。(実際は知らん顔に徹する店員さんも多いですね。)「マナーの悪い客もいる」ということは関係ありません。

私はたまにクレームを言うことがありますが、自分のために言うのではありません。店の将来のためにと思って伝えます。私なら、自分が気づいていない否があれば教えてほしいですから。

• お店の姿勢による

ロールパンさんがおっしゃっているような苦情ボックスやご意見投書箱があったり、「サービス改善にご協力ください」等の掲示がある場合は、そのお店はクレームを丁重に受け入れる店だと考えられるので、苦情を言っても大丈夫だと思います。

そうでない場合は、せっかくの苦情もスルーされる可能性があるので、労力の無駄になる可能性があります。

個人的には、モノやサービスにお金を払うのは対価としてであり、いわば評価の表れとしてお金を払う感覚でいます。トピ主さんがそのお店の姿勢・サービスに疑問を持ち、他のお店を利用するという選択肢があるのであれば、お店自体を変えることをお勧めします。

トピ主さんのように考えるユーザーが他店へ流れて行けば、店側も売り上げが落ち、自律的にサービス改善に努めるようになるかもしれませんね。(あるいは店をたたむことになるかもしれませんが。)

• お客様は神様です

気になった程度でパンは手にとっては駄目ではないですか?
    野菜のように裏側がどうなっているか分からないものではないですし
    お肉のように容量がまちまちでどれにしようか選ぶものでもないので
    買うと決まるまでは手に取る必要はないと思うのですが。

仕事優先なのもある程度仕方ないと思います。
    いちいちお客さんが来る度によけて待機してたら
    あっちこっちで品切れ続出じゃないのかなぁ。
    スーパーで働いたことないから分からないけど。

金を払って買ってやってるんだって人、増えましたよね。
    私はあくまで「商品」と同じ価値の「お金」を交換しているだけで
    どっちが上でも下でもないつもりで買い物してますよ。

• フロリディアンさん 売れない店主さん ありがとう

私も近在の大手スーパーで、しょっちゅう同じことがあります。
    トピをみた当初は「文句言ったれ」と私も考えてましたが、お二人のレスを拝見し、ちょっと立ち止まりました。

そうですよね。
    他の売り場を先に行って、品出しの人が去ったら戻ればいいだけでした。
    そしてご近所の皆さんと、この件で悪口言って盛り上がれば案外楽しいかもしれませんね。

怒りは正当なものだとしても、矛先を収められない原因はあくまで自分ですね。

• クレーマーだとは思いません

小声で文句なんて店員失格だと思います。ちょっと文句を言えば
    クレーマー扱いになりそうな昨今で困ります。

みみさんのような
    >私はあくまで「商品」と同じ価値の「お金」を交換しているだけで

という考え方の方もいらっしゃるんですね。共産国でもないのに…
    それではつまらない気がします。
    客=神様とは思っていませんが、気持ちのいい接客は望んでしまいます。

• バリアフリー的発想で

そういう単純作業のバイトには、
    もともと能力の低い方や対人関係に障害を有する方を
    雇用している場合があるので、
    わたし個人的にはいい意味でのスルーを心がけています。

• わたしも

よく利用するスーパーのパートさんらしき人達の品出しの態度に疑問を持っていました。絶対よけないし当然「いらしゃいませ」なんて言いません。ひたすら品出しするのみです。そこは特定の誰か、というわけではなく同じような態度の人が複数いるのでそこのスーパーの教育方針なんだろうなって思ってます。違う店では私が商品を選んでいたら至近距離で「バーン!」と床に何かを叩きつける音がして凄く驚いて振り向いたらパートさんが商品の入っていた折りたたみ式のコンテナを床に叩きつけてぺちゃんこにしてました。嫌がらせかと思う位。最近スーパーやホームセンター等で「いらっしゃいませ」も言わない店員さんが多いような気がします。パートさんらしき人達だけではなく明らかにそこの社員だろう、という感じの人達も言わないので社の方針なんでしょうね。