• ホーム
  • 子供
  • 友達の子供の性別を間違えてしまいました!

友達の子供の性別を間違えてしまいました!

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まなみ

はじめましてまなみ25歳未婚女性です。
昨日私の携帯のアドレスを変更したのでその通知メールを送りました。
その夜に友人の男性(同い年)から子供の写メ付きでメールが届きました。この男友達とはアドレス変更のお知らせ位しかメールはしていませんが、その際はいつも長文のメールで近況報告をしてくれます。
メールの内容は『○○も大きくなったからまた遊びにおいで』というもので私はてっきり名前から女の子を想像してしまい『女の子だとパパに似るのかな?』なんて返信してしまいました…。
しかし、先ほど女友達(以前男友達の子供が産まれたときに女3人でお祝いに呼ばれた時にいた子です)に赤ちゃんの名前を言うと、『その名前はどっちにも使える』と言われ焦って別の友人に聞いたところ男の子でした。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

正直に『名前を見て女の子だと思った』と言って謝ろうかと思うのですが、せっかくつけた名前にケチをつける様で『うっかりして間違えた』とごまかした方が良いのかと悩んでいます。

写メはどう見ても男の子で服も恐竜の着ぐるみの様だったのですが、名前が女の子(だと思った)なので性別をわざわざ聞く方が失礼かと思い確認をしませんでした。

友人に相談した所『こういう名前をつける親は間違えられることは覚悟しているだろうから正直に女の子だと思ったと言ったら?』と言われたのですがもしショックを感じさせていたらと思うと名前の印象を出すのが良いのか判断がつきません。
    そこで、男女どちらにも使える名前を子供につけた方に間違えられた時の心境をお伺いしたいです。
    又、どの様に謝られたら一番嫌な思いがないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• 特に気になりませんが、、。

我が家の次男坊(8歳)は初対面の人の半数位から外見も名前も
    女の子に間違われています。

髪も短いし、ジーンズはいてるんですけど、小柄で細身です。

名前も男女両方に使える名前なので余計相手を混乱させるようです。
    飛行機でも、デパートでも、病院でも間違われていますので
    本人も家族ももう慣れてしまいました。

まなみさんのお友達からうちの子は男の子です!という訂正メールが
    こないのならばその人も慣れっこになっているのかも知れません。

我が家の場合、特別な謝罪メールとか必要ないと思います。、
    次回会ったときに、軽く謝っておけばいいのではないでしょうか。
    人それぞれ反応が違うと思いますが、私の場合あまり真剣に
    謝られると逆に気になりますので。

• うーん…。

名前で性別間違われることが気に障るかどうか、私にはちょっとわかりませんが…。
    名前のこと、言わないとダメな感じですかねぇ?
    「ケータイの予測変換間違えた」とか、「写メ見て美人さんだったから女の子だと思った」とかじゃダメです?

話はちょっとそれますが、恐竜(というか怪獣)の着ぐるみ、私は娘に着せたことあります。だって、当時破壊魔だった娘にはまさにイメージぴったりだったんだもん…。ちなみにうちの子は当時男の子顔でした。

• 大丈夫

正直に間違えてごめんなさいでいいんじゃないですか?
    女の子なのに男の子と間違えられるのは、かなり頭にきますが、男の子が女の子に間違えられるのは、それほどではないですよ。

• 可愛かったから

「写真が可愛かったから、女の子だと思った」は駄目??
    男の子を女の子と間違えられても悪い気はしないらしいですよ
    逆は気分悪くされるみたいだけど…

どっちか分からない時は「女の子?」と聞くといいそうです!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 女の子みたいな名前です

小学生の息子が女の子みたいな名前です。
    まあ、男女どちらもいけるといえばいけるのですが、多分8割くらいの人が名前だけ聞くと女の子だと思うと思います。
    息子は、色白で顔も中性的だったので、幼稚園に入るくらいまではよく女の子と間違えられていました。
    年賀状だけの男友達(数年前からやりとりはしていません)は、ずっと女の子だと思っていたみたいです。もしかしたら、未だにかも知れません。

特に腹が立ったりはないですね。
    お友達がおっしゃるように、女の子に間違えられることはあるだろうな、と覚悟(大げさですが)の上での名付けなので。
    「かわいらしいので、女の子かと思ったよ〜。ごめんなさい。」
    みたいな感じで謝られてはいかがでしょう。

• 大丈夫ですよ

双子の息子の母です。
    我が家は、片方が男でも女でもありな名前です。

赤ちゃんの時はよく間違われましたが、なんとも思いませんでしたよ。
    男の子を女の子に間違うのは、反対より謝り易いと思います。
    『顔がかわいいから女の子かと思って。』とよくフォローされましたが、子供をかわいいと言われて嫌がる親はいないと思いますから、トピ主さんも例え赤ちゃんがどう見ても男の子顔でもそうフォローしてみたらどうでしょう。

• 可愛らしかったから

写メを見て…とのことですから 名前には触れず 「可愛らしかったから、つい女の子と勘違いしちゃいました。ごめんなさい」みたいに言った方がいいですよ。
    イケメン俳優さんの小さい頃のお写真、色白でおめめぱっちりで可愛い!て方はたくさんいますから その路線だと 角も立たないのでは?

• トピ主さんのご友人と同意見です

うちは男の子ですがどちらかというと女の子に多い名前を付けました。
    なので、書類等で性別の欄の【男】に○をしていても、口頭で性別の確認をされる事も多いです。小さいうちは外見で性別の判断をするのは難しいので、間違えられても、仕方ないと思いますよー。

「お名前もお顔も可愛いから、女の子と勘違いしちゃったー ごめんね〜」と軽く謝る程度で良いと思いますよ〜 顔が客観的に見て可愛くなくても、親の目から見たら可愛いので、お世辞でも「可愛いから」と言われると嬉しいです(笑)

• そんなに気にしなくていいよ

男の子・女の子どちらでもOKな名前をつけたら良くあることです。
    間違われることがあるのは承知の上、命名したと思います。
    分からなかったら性別きいても失礼では無いよ。

赤ちゃんなんだし、写メで男の子に見えたとはいえ
    「男の子が生まれました。名前は〜」というように
    最初に親が性別を言ってないなら間違っても仕方ない。
    『名前を見て女の子だと思った』『うっかりして間違えた』どちらでも
    明るくごめんと言えばOKですよ。

• 大丈夫ですよ!

うちは男の子にしょっちゅう間違われます。
    どちらにも使える名前と思いつけたのですが、90%くらいの割合で
    男の子が多いと、名付けてから知りました。
    なので、病院などに行くと必ずといっていいほど「君付け」で呼ばれます(笑)
    かかりつけ医ですら君付けされますし、子供が目の前にいても君付けされる
    時もありますよ。
    名前だけ知ってて娘を見た事がなかった友達も「男の子だと思ってた!」
    って言われてたし。
    でもまあ「またか〜」くらいにしか思わないかな?
    同じ人に何度も間違われたらオイオイって思うけど、そうじゃなければ
    特に気になりません。
    なので皆さんがおっしゃるように「かわいいから間違えちゃった」くらいで
    いいのではないでしょうか?
    気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• トピ主です

皆さんありがとうございました。
    気づいた直後は焦ってしまっていたのですが、時間がたってだんだん気持ちが落ち着いてきました。
    漢字は伏せますが赤ちゃんの名前は『ちはる』でした。他に『よしはる、まさはる』等読むのかと調べたのですが『ち』の漢字に他の読み方が見つからなかったので読み方はあっていると思います。
    最近知り合いの赤ちゃんの名前が当て字や誕生日の語呂合わせの様な個性的な名前ばかりだったので普通の漢字に感激して油断してしまいました…。(難読の時は慎重に話していました)

男友達からはメールの返信は全くありません。以前会った時に自分から結婚式のスライドショーを見せて解説するような男性にしては珍しい性格だったので必要以上に気にしてしまいました。
    どう感じたかは解りませんが、とても仲良しという訳でもないので下手に謝らず直接会った時に話そうかと思います。

• 謝るよりも

赤ちゃんが男の子か女の子か悩んだとき、私は

「女の子ですか?」

とよく訊ねます。

その答えが“男の子”だったら

「あぁ、そうなんですか!
     優しい顔立ちをしているから
     女の子だと思いました」

と答えてます。

女の子だったら

「やっぱり。
     優しい顔立ちをしているから
     女の子かと思いました」

と言っています。

親御さんのお気を悪くさせずに赤ちゃんの性別を尋ねる方法です。

それを逆手にとって

「優しい顔立ちをしていたし、
     名前からも女の子だと
     勝手に思ってしまいました」

と言ってみてはいかがでしょう?
    謝るよりもスムーズに行く気がします。

お子さんの顔が「優しい顔立ち」と言われて、
    気を悪くされる親御さんはいないと思いますよ。

• 松山さんも千春だし!

男女どちらでも良い名前ですね!
    もっと変わった名前なのかと思っちゃいました!

わざわざに「間違えてごめんなさいメール」を送るほどの付き合いでも、
    そこまで失礼な話でもないので、放置でかまわないと思います。

トピ主さんも思われているように、「名前で勘違いした」と
    名前を言い訳にするのも良くないかも。

横ですが、男の子か女の子か悩んだ時は
    「女の子ですか?」と聞くという方もおられるようですが、
    聞く時点で、性別不明と言っているようなものですから
    私は「女の子ですか?」という聞き方はしません。

うちの娘は男の子みたいなので「女の子ですか?」と聞かれること自体が
    不快でした。

昔はたいがい「かわいいですね、お名前は?」と聞けば
    「太郎です(男)」「花子です(女)」とはっきり性別の
    わかる名前がかえってきたものですが、
    今は名前を聞けば余計に??になることも多いので困りますね!

名前を聞いても性別がわからない(今回のような場合)は
    性別をこちらが決めつけないように会話をするなり
    メールで話す手法も身につけられるといいですね。