• ホーム
  • 男女
  • 彼は本当に結婚する気があるかわかりません

彼は本当に結婚する気があるかわかりません

レス29
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

こん

トピを開いてくれてありがとうございます

30歳独身女で、今婚約中の彼の事で悩んでます

交際期間は6年、2年前に私から結婚を切り出し婚約に至りました

彼は仕事が多忙で、休日も仕事をし徹夜続きの日もあるようです

仕事の状況を理由に今まで2回結婚式場の予約を延期し(式の半年前に延期)、現在は海外転勤の可能性があるという事で、日取りは白紙にしてます

彼は本当は結婚を避けているんではないか?
私は忙しい彼に結婚を押し付けてるのではないか…
と不安でなりません

こんな経験をされた方いませんか?
何かアドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は押しちゃダメ

トピを読んだ中での私の推測ですが
    確かに結婚に対して前向きではないように思います。彼の心情は本人にしか分かりませんし
    もしかしたら彼も自分が
    どうしたいのかが明確に
    ならないのかも
    しれないですね。

彼にとっては微妙な事
    で気持ちが揺れ動く時期なのかもしれない。

貴女から結婚迫ると
    逃げ腰になる確率高いと思うので結論は焦らず
    待つ方が良いと思います

引いた波を引き寄せるには 時間もタイミングも
    必要です。

少し様子をみながら
    完全に引いてしまうまでに もう一度問いてみたらどうでしょう。
    このタイミングを図るのはかなり高度なトライに
    なりますが

それまでに貴女も
    しっかり考え
    覚悟を決めてから聞いてくださいね。

男性は女性より
    結構繊細でシビアですから 貴女が試されてる今は出方次第で結論が大きく左右されるので
    くれぐれも自分の気持ちを一方的に押し付けないように相手の立場
    言葉を一旦受け入れ、認めた上で自分の意見を
    話すことをお勧めします

• きっかけが出来たから、聞けばいい

>現在は海外転勤の可能性があるという事で、日取りは白紙にしてます

なるほど、海外勤務となれば一緒についていくかどうか、という話に当然なりますね。
    これは将来の話をするいいきっかけですよ。
    「転勤になったらどうする?」っていう話をしてみてはどうですか。
    彼がトピ主さんについてきてほしいと言えば、トピ主さんだって仕事を辞めたり、いろいろ準備も必要ですし、
    現実的な段取りとして、あなたの考えを前もって知っておく必要がある、というスタンスで。

単身赴任してくると言えば、いよいよ彼は今結婚に後ろ向きなので(家族を持つことはキャリアの足かせになると考えている?)、トピ主さんのほうで「いつまで待つ」と決めてサイアクお別れも視野に入れたほうがいいと思うな。
    2回も結婚式場の予約を延期だなんて、ご両親も心配されているでしょう?

婚約に至ったのもあなたの押しがあったからだし、腰が重くて奥さんにお尻叩かれないとまったく動いてくれないっていうタイプは先が思いやられませんかね〜

• 押し切ろう!

なんで遠慮しているのですか?
    結婚したいのなら自分の気持ちを押し通していいと思います。
    それで結婚まで漕ぎ着ければ儲けもんじゃん。

• 何がしたいの?

あなたは結婚式をしたいの?結婚をしたいの?

結婚式は、はっきり言えば男性にとってみれば、できればやりたくない物。
    いくら愛する女性のためとはいえ、徹夜が重なったら、本音ではやりたくない結婚式なんて考えたくもない物。

あなたが本当に彼と結婚したいなら、こう言えばどうですか?

「結婚式とかじゃなくて、あなたと一つの家庭を作りたいから、結婚届けを出して一緒に暮らしましょう」
    って。

結婚は結婚式をしなきゃできないものじゃないでしょう。
    あなたがもし押し付けているとすれば、もしかしたらそれは結婚ではなく「結婚式」を押し付けているのでは?

もしあなたの希望で結婚式をやりたいということで、結果的に結婚が遅れているなら、彼にとってそれは果たしてよいことなんでしょうか?
    徹夜続きの彼氏に、結婚式の準備をさせるような女性なら、そのうち振られてしまうのでは?

• 多忙は関係ないよね

>私は忙しい彼に結婚を押し付けてるのではないか
    多忙・忙しい・徹夜多し・・
    結婚って暇な人しか出来ないの?って思ってしまいます

私も以前なんだかんだと結婚を先延ばしにされた彼がいましたが、
    やはり仕事を引き合いに、です

「来年春には」と言いながらその来年に突入すると
    「仕事のタイミングが悪い、秋に」と言いその秋に近づくと
    「来年には仕事の見通しがよくなるから来春に」と
    3回ほどバックレてましたよ。今私は別の人と結婚していますが
    当初夫は海外にいました
    国をまたいでいたので忙しい彼との連絡さえ大変で、私も仕事で
    帰宅が深夜という時もあり、時間との戦いの日々でした。でも
    仕事の多忙と結婚は違います。お互いの時間をやりくりし、私達は
    出会って半年で結婚しました。夫は仕事の合間に大使館や役所に通って
    いました。仕事を理由にしている人は「心」が定まっていないだけです

時間に余裕がある人が結婚して、時間の無い人は結婚出来ない?
    おかしな理屈になってしまいますね・・
    結婚云々の前にもっと根本的な部分の確認が必要では・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男性は

女性は仕事より恋愛を重視する傾向が強いと思いますが、男性は逆に、恋愛よりも仕事を第一に考えるようです。
    ですから、仕事が落ち着き、仕事のことで安心感がないと、なかなか結婚を考えられない、ということがあると思います。
    こんさんの彼も、とても忙しく、大変なお仕事のようですから、まだ結婚をする精神的余裕がないのかもしれません。
    結婚はいつになるか分からないし、もしかしたら結婚は出来ないかもしれないけれど彼と離れたくない、というのであれば、その気持ちに正直に今のままのお付き合いを続ければいいと思います。
    しかしながら、こんさんがいつかは結婚したい、という気持ちがおありなら、思い切り感情をぶつけて結婚する気があるのかないのか聞いてみてはどうでしょうか。
    結婚する気はないんだろう、と憶測で自分から身を引くと、未練も残り、後で後悔することにもなりかねませんので、やはり一か八かで聞いてみることをおすすめしますよ☆

• 婚約期間

2年はちょっと長すぎますね。結納も済んでいますか?
    仕事が忙しいと半年先の予定が読めずに招待客を招いての挙式は難しいかもしれません。

結婚自体は婚姻届を提出するだけで役所は365日24時間受け付けていますからそう難しくはない。

彼は挙式や披露宴が重荷なのか結婚そのものが重荷なのか・・どちらでしょう?
    忙しければ忙しいほど癒しを求めて家庭の温かさがほしくなるものだとも思いますから。

彼と本音で話し合ってみてはどうですか?
    結婚式をいつするか・・ではなく結婚とは何かを、です。
    彼とトピさんで結婚に対する思いが違うように感じますから。

• 元商社勤務です。

元の会社では独身で海外勤務が決まると100%、現在交際中の人と
    結婚するか、結婚してくれそうな社内OL巡りをしてそのうちの1人と
    結婚して海外に行きました。(結婚即海外勤務はOLに人気があった)
    なぜかというと結婚が遅くなるのと、家族で赴任のほうが住居手当ても
    大きくてよい場所のよい物件に住めるから。

海外勤務で逆に結婚を取りやめるのは、あまり脈が無い気がします。
    海外勤務で2,3年あくともうモチベーションがなくなるでしょう?

• バラの敷かれたヴァージンロード

ぜひトピ主さんには女の王道を行ってほしいと思います、だいたい男性のほうから結婚したくてしたくてたまらない場合はうまくいくとよく周りの人間が言います、あまりお焦りにならず堂々とバーンと構えていればよろしいじゃないですか 結婚とは両方の合意のもと。彼が本当にあなたでなければならないと感じたときに彼から新たにプロポーズするはずです。無理やり結婚に結び付けてもうまくはいかないはずです。結婚はゴールではありません。自分を理解して評価してくれる人と一緒にいられることが幸せなんです もし彼以外にあなたをもっと理解し愛し評価してくれる人がいるとしたら、彼にとっても同じことです。望まれて望まれてする結婚が女にとってしあわせなんです。あせらずご自身に自信をもって彼と過ごせる時間を大切になさってください。

• 結婚式は・・

結婚式なんてのは、いつでもできます。
    お互い本当に結婚したいのなら、とりあえず先に籍入れちゃえばと思うのですが。。 
    あんまりあれやこれや理由をつけてくるとうがった見方をしてしまうのも分かります。式は落ち着いたらでいいから、とりあえずあなたのそばで落ち着きたいって、言ってみては? 濁すようなら、気持ち自体が後退してしまっているかも・・。

• karika氏の意見に反対!

もう焦っていいと思います。

>望まれて望まれてする結婚が女にとってしあわせなんです・・

主さんに猶予はありません。
    そもそも望まれて結婚する人なんて稀です。
    結婚を信じ彼を待ち続け、結局やっぱいいやで主さんは次に行けますか?
    それよりも、たった一言でケリがつけられます。
    主さんから「私と結婚して下さい」と。

• 皆さまありがとうございます

初めてのトピだったので、自分の文章がちゃんと伝わるのか心配でしたが、皆さんの貴重な意見を聞けて、少し前向きな気持ちになりました。
    ありがとうございます。

彼とは忙しいながらも週1のペースで会っていて、私と会う時間を栄養補給のように言ってくれるので、今は彼と一緒にいれる時間を大切に過ごしたいと思います

あと親戚や親しい友人を呼んで、結婚式はしたいと思っていますが、大切なのは結婚生活だと考えています

4月になって、彼が婚姻届を提出して一緒に住む事から提案していくのが良いですよね

ただ海外転勤の場合、物価の安い国が多く、一部を除いて仕事場まで車の送迎がつくと聞きました

ですので国によっては家族を連れて行けないそうなんです

この事も含めて本当は今から話し合っていきたいのですが、なかなか前に進めれなくて…

6年も変わらず好きでいれるのは私にとってはスゴい事なのですが、そろそろ踏ん切りをつけないといけないですよね

• あくまでも私の場合ですが・・・

結婚を先延ばしにされ、挙句の果てに「好きな人ができた」で捨てられました。
    気になるときに釘を刺しといた方が良いと思います。

• なら焦らなくてもいいんじゃ。。

>今は彼と一緒にいれる時間を大切に過ごしたいと思います

なら別にこのままでいいって事?今は一緒に過ごすと言う事を
    大事にしたいんですよね?主さんのはじめのトピと明らかにクールダウン
    しているように思いますが・・

>悩んでます
    >結婚を避けているんではないか
    >不安でなりません

と書かれていたから・・

• 新たに問題が発生しました

あれから2ヵ月、彼の海外転勤騒動が落ち着くまで、待ってみました。

結局、海外転勤ではなく、海外出張が単発で半期に3回くらい入るそうです。

そして、今後のスケジュールについて話し合いました。

そこで彼に言われたのが、昇格したから、今より忙しくなる事

今まで結婚について考える時間ができなかったけど、海外出張の時に自分の時間が出来るから、その時にどんな結婚生活がいいのか、考えたいと言われました。

もともと5月のGWに引越&婚姻届の提出をすませるスケジュールだったのですが、
    彼は考えてからが良いと、先に籍を入れる事を拒否しました。

7年の交際期間の末がこれか…と、とてもショックでした。

今は、婚約破棄を考えてます。

皆さんならどうしますか?
    ご意見聞かせてください。

• 誠意が全く感じられない

彼にまったく誠意が感じられないですね。
    私の職場は大変忙しい職場で、1年以上土曜日がなく終電帰り、なんてのがザラにあります。
    でも、どんなに忙しくても結婚する人はいますよ。
    そもそも「仕事が忙しい」って、それは結婚を先延ばしにする理由がわからないですし、
    それも2年も??って思うんですけど…。

昇格したんだったら尚更結婚に前向きでも良い気がしますけどね…。
    なんか、誠意がまったく感じられず、自分だけのペースで物事を勧めたいように感じています。
    トピ主さんから婚約破棄してもらうのを待ってるんじゃないですか。
    先に籍を入れるのを拒否、っていう時点でなんかもう先が見えている気がします。

私だったら、(ここでは叩かれそうですけど)、
    彼が海外出張に行っている間に、他の人を探したり、
    彼以外の選択を考えなければいけない、と思いますね。

だって、彼だって「海外出張の自分の時間に考えたい」んでしょう。
    こっちだって考えさせてもらわないと。時間は有限ですからね。

• いつまで待つの?

結局のところ、なんだかんだ言い訳をして、
    主さんがアイソをつかして去っていくのを彼は待っている気がします。

長すぎた春でしょうかね。ひょっとしたら、新しい彼女がすでにいる可能性もあります。
    ちょっと身辺調査してみては?

婚約されているなら、彼側から何か出てくれば慰謝料を請求できまるし、
    すっぱり別れる事もできますよね?

私としては、これ以上更に何年も待たされた挙句に去られるよりは、
    今はっきりと白黒付けた方が将来の為になると思うのです。

• 7年目のがっかりでしたか

結局彼は結婚する気はなかったんですね。
    こんさんがお気の毒です。
    彼は不誠実過ぎます。
    もうさようならでいいのではないでしょうか。

• 6ヶ月後彼気持ち聞き最終決断

両方の親と顔合わせをし結納等取りかわしているのですよね?
    2人だけで結婚しょうの口約束?

彼も結婚すべきか悩んでいる様に感じます。

主さんが後半年待てるのであれば待つ。それ以上は別れの選択で。
    プロポーズは主さんだから、結婚は彼のペースにまかせる。ここまで引き伸ばされたので後半年だけ待つ。半年後彼又は主さんから別の道歩む結果になっても諦められる様に心を落ち着ける。

主さん30歳の年齢であせって押せ押せ状態では?週1のペースで会うのも主さんが一方的に御願い連絡してのデート?
    彼への連絡も、主さん気持ち押し殺し連絡を少し控え、追いかける立場から追いかけられる立場へ変化させる。

結婚急き立てるから逃げる。当分結婚の話しない。彼から振って来た時だけにし、海外出張の時どんな結婚生活が良いか考えたいだから、3ヶ月目位にさりげ無く、主さんは彼にとりどんな存在なのか?一緒に暮らしたいか?聞き6ヶ月目に最終決断する。

一緒になると主さんペースで結婚生活が進み、カカア天下が垣間見られ、腰が引けてるのでは?彼を持ち上げ彼ペースで物事が運んでいる様な気分にさせる事大切です。

• かわいそうだけど・・・

彼は、結婚に前向きじゃないと思います。
    なにかにつけて、言い訳をして、最初のステップを踏むのを恐れ進もうとしていない。

海外転勤の話、昇進の話、いずれも、結婚するのに丁度良いタイミングです。
    私は結婚し10年以上海外ですが、夫が結婚を決めたのは、慣れない土地・環境で極力サポートしてほしかったから、さらに、丁度昇給し給料も増えたから私を養える目途がついたからです。

あなたの彼が言う言いわけは、どれもこれも、結婚向きな条件ばかりで、耳を疑いました。要は、結婚する気がないんですよ。

普通は、そういうことが、きっかけで結婚します。
    昇格し多忙なら、安らげる安定した生活を確保したいのが男です。基盤をきちんとして仕事にまい進できるよう、基礎がため をするんですね。

あなたの彼は、おそらく、結婚へ気が進んでいないですよ。
    さらに、婚約とは、何をもって言われますか?双方の家族をいれた正式な結納をして婚約指輪、結納金などもらったのですか?

もしも、二人の口約束だけなら、婚約と言えるかな?

• では少し趣向の違うレスを…

忙しいは言い訳。
    確かにそうかも知れないのですが、そうじゃないかも知れない思考と言うのがあるのも、ちょっと考えておいて頂ければ、お互い歩み寄れるのかも知れないな、と思います。

延期延期続きでお辛いのは解りますが、主様ご自身、どの程度忙しい日々を体験した事がありますか?

私自身、昔月500時間働いていた経験があります。
    その当時を思い返しても、彼氏の事などそっちのけ。
    遊びに行こう→仕事で呼ばれるかも。一緒に住もう→引越しの準備が出来ないから。休日寝てるじゃない→じゃあいつ寝ればいいの?
    こんな不毛なやり取りをしながら6年付き合い、後半4年同棲していました。

仕事が手一杯だと、他の事を考える余裕がありません。
    引越しの事一つ取っても、物件を探す労力や、自分に何が必要かを考える思考力が低下しているので、何も考えられないのです。
    海外出張に昇進。主様が見ている彼は見た目以上に余裕がないのかも知れません。
    結婚すら、人生で一度きりだから、大事に丁寧にやりたい。その為に今と言うのは…。

そんな感情だってあるかも知れません。

• 趣向の違うレスの続き

何れにしても、お互いの信用かなと思います。

婚約破棄という言葉が出ていますので、多分主様の心は離れてしまったのですね。
    ならば、お別れでいいと思います。

恋愛や結婚に殺ぐエネルギーが主様と彼で違っただけ。
    どちらにも非はありません。
    人生が噛み合わなかったor噛み合わないだけです。

私なら、まず愛する人と一緒に人生を歩む事を考えます。
    結婚式も出産も全部後回しに出来ます。
    だから、待てと言われれば、いつまでも待ちます。
    その後、やっぱり辞めようと言われても、それは私が選んだ道ですから、恨めません。

自分にどれだけ責任を持てるか。
    それだけだと思うのです。

今既に気持ちがないなら、もうお別れがいいと思います。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    質問ありました婚約の件ですが、婚約指輪をもらい、一度親に挨拶に来ました。
    結納はしない予定です。(双方の親も同意しています。)

「私が愛想尽かして、去っていくのを待ってるのでは?」というのは、母親にも言われました。

やっぱり、そうですよね。

ちなみに週1で会って一緒に過ごすと、彼は必ず「一緒にいると落ち着くし安心する」と言います。

この言葉を真に受けて、忙しい彼には私が必要なんだ…と思い込んでいた自分がばかみたいです。

• 似てます……参考になれば

私は年齢はもっと上だし付き合いも短いので少々違いますが、似たタイプの男性?と思い、ご参考になれば。
    「私が愛想尽かして去っていくのを待ってるのでは?」と考えましたし、「一緒にいると落ち着くし安心する」と言われるのも同じです。私自身も楽しいし落ち着くんです。

が、週一で会うのをお休みしてはどうでしょう?おそらく彼にとって結婚という“面倒くさい”ことをせずに、あなたと会い性的満足も得ている。その提供をやめるのです。
    あなたは何か別のことで忙しくしてください。追いかけるのをやめて、連絡がきても多忙を理由に会うのを延期しましょう。それで終わるならそれだけのこと。

私の彼の場合、今海外にいますが転職を考えているため資格の勉強中で、私が定職についているにもかかわらず経済的不安があると言い張るし、要は親との確執で子供を持つことに不安があるし、結婚とは束縛されるものというイメージ、周囲が結婚していないなどの理由で二の足を踏んでいるのだと思います。

でも、資格試験にたぶんおちるのでそのタイミングで結婚といいだすかも、と待ちの姿勢です。なにしろ言ってることが変わりやすいんですから。

• 主様ごめんなさい

もしかして、その彼、既婚者だったり・・・・

過去に似たような経験した友人を思い出してしまいました。

○休日も仕事・徹夜続き→本宅に帰っているので
    ○結婚に前向きじゃない→本妻がいるので
    ○結婚式の延期→今更既婚者だと言いづらいが彼女(友人)とも別れたくない
    ○転勤の可能性がある→彼女(友人)から逃げる口実・準備

友人は彼の両親にも会って、自分の両親にも合わせていました。
    彼は実家住まい(後にウソと判明)なので、デートは専ら彼女の自宅。
    最後の方は同棲に近い感じでした。

私も知ってる人だったので「いつ結婚するのよ〜〜」と
    よく彼に言ってましたが、「俺の仕事が落ち着いたら」
    なんて事を言ってました。

そのうち、女の気配を感じ、浮気?と疑っていたら
    友人が浮気相手だったと言うオチですが・・・・
    まさか、既婚者だったとは誰も気付かず、知った時は、ビックリでした。

• 連絡がとれなくなりました

彼の仕事の都合で延期になっているのに、私の親に説明に来ない事
    次々に色んな理由を言って、結婚を延期する事を「不誠実なのではないか?」とメールしたところ、
    その後メールをしても、彼から連絡が来なくなってしまいました。

こんな事は7年間、一度もありませんでした。

何も言わずに海外出張に行ってしまったか。

これが彼の答えか…

もしかしたら一人暮らしの部屋で倒れてしまったのでは…と考えると心配になります。

少し放心状態ですが、確かめる方法を考えたいと思います。

• ついに雲隠れ?逃げましたか

再度ですが、彼は、逃げましたかねぇ・・・

あなたも、もうこれ以上追わず、暫くほっておくのが良いでしょう。
    今のところ、あなたの親に挨拶にきて、指輪をもらったということですが、

彼の親には、挨拶にいったのですか?

どうも、既婚者かもしれないと言う気もしてきました。
    金品など、貸したりしてませんか?

長期海外出張ということにして、暫く彼から離れ、自分の人生について、本当に彼が必要なのかどうか考えると良いですよ。どう考えても、誠実ではない。どこかに嘘があるような気がします。

2回式場をキャンセルしたのなら、その時点で、もう離れても良かったし、さらに、
    婚姻届の提出、引っ越しも拒否されたのなら、

そろそろ、あなたから、彼を捨てる時期 ではないでしょうか。
    こういうことは、御縁とタイミングで、こうもキャンセル、拒否、しまいに雲隠れとなると、逃げたとしか言いようがないです。

残念ですが・・・白紙に戻した方が良いように思います。

• 質問いただいた件

ご質問いただいた件ですが、彼の親にも挨拶に行きましたし、一人暮らしの家にも行ってるので、既婚者という事はないと思います。

金品も貸してません。

最近、既婚者が独身を装って…という話、多いですよね。

でも彼は違うと思うんです。

• 一番いけないことを

やってしまいましたね、トピ主さん。
    彼の心が離れているときはすがっちゃだめ、責めちゃだめです。
    「不誠実だ」なんてメールで追い込まれても、もう彼の心はあなたにはありません。
    海外出張から帰って来たら別れ話があるかもしれません。
    そのときは、すがらないで冷静に別れ話を受け入れましょう。

第三者がこの話を聞いて、ほとんど希望を持たすレスがないですよね。
    それが全てなんです。男は口でごまかすよりも行動が全てです。

清算して次の人を探す心構えをしたほうがいいです。
    復縁を望むならば、修羅場にならずなるべくあなたの印象がいいうちに別れなさい。

(この論理の詳細は「ぐっどうぃる博士」で検索してみてください)