行政書士の厳しい夫

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなこ

28歳の主婦です。
主人(35歳)は働きながら昨年に7年かかって独学で行政書士資格を取り今も同じ会社で働いています。
会社では工場のラインで総務事務とは全く無縁です。
将来的には独立開業したいと考えてるようですが、開業した時に私も一緒に働いてほしいと言ってきます。
その為には行政書士の資格に合格してくれと言われました。

3年ほど前、勉強中だった今の主人に一緒に勉強しないかと誘われて、一緒に勉強しているうちに付き合うことになり結婚しました。
しかし真面目に勉強などしたことがない私には、行政書士の本は理解できず漫画のカバチタレを読んで理解しようとしましたが全く駄目でした。
結局分からないので受験を断念しました。

さいきん主人に、
「夫婦っていうのは苦労を共にするものだし、お前は専業主婦で子供もいないんだから時間もあるだろ」
「何故俺だけ一生懸命苦労して頑張ってるに、お前は家でゴロゴロして勉強もしてないのはふざけている」
「前から言い続けてるのにオマエは何もやってこなかった。」と怒られました。

近頃は毎日「お前は手に職持ってない資格すら持ってないんだから空いた時間に勉強しとけ」となじられています。
しかも行政書士の事務所で働いたことも無く、実務経験がゼロの主人に分かるのかも疑問ですが主人は分からないところは教えるからと言ってくれます。
やる気がないのに本を読んでも全然理解できず質問する気にもなりません。
何故私が必死に行政書士にならなければいけないのか、このまま夫婦生活を続けていいのかも悩んでいます。

こんな私でも資格が取れるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自営業むいてなさそう

私なら無理です。

人には興味のあるなしに違いがあります。

植物を育てる事に情熱を持つ人もいれば、
    数学を考える教授になる人もいる。

あなたが興味ないのに、もともと難しい資格が取れると思えません。

旦那様は、そんな基本的なこともわからないので、人の上に立てると思えないし、頭がいいと思えないし、
    自営業しても成功しないと思います。

離婚でいいんじゃないですか・・あなたまだ若いし。
    サラリーマンの奥さんに向いている人なんじゃないかな。

• 資格を取っても無駄です

司法書士でも難しい時代に、行政書士の独立開業は無理です。
    (中には成功している人もいますが、その人は社会労務士もとっている、もしくはごくごくまれな営業開拓の才能がある人だと思います)

工場のラインのご経験のご主人と(ラインの仕事をバカにしているのではありません。これから開業するのにはまったくキャリアになってない)、トピ主さんのはてはてどうしよう?ぶりでは、奇跡がおきて資格に合格しても無駄です。

旦那さんはなぜ奥さんに社労士の資格をとれと言わないのでしょうか?そっちのほうがよほど相乗効果はあると思うのに。

資格取っておれってすげーだろ。ってご主人は言いたいのでしょうね。開業できて人並みの年収がもらえてから言え!って言いたいけど、奥さんが働かずして旦那さんの給料で生活している分には言われても残念ながら仕方がないと思います。
    (もちろん言う方がどうかしていると思いますが)
    無駄な仕事に時間を費やすなら、日銭稼ぎでもして嘘でも「貴方の開業資金ためてくるわ」ぐらい言ってやったらどうですか?

• 向き不向きがあるから・・・

以前トライして「まったく理解できない」というなら
    まず無理じゃないでしょうか?
    人には向き不向きがありますし。
    もっとも、そんな事を言ってもご主人は「お前は怠けている!」とか言って許してくれないでしょうから、
    とりあえず頑張ってみたら?
    そして、ご主人に教えてもらったらよいと思います。
    もし資格が取れてご主人と開業できたらそれはすばらしいと思いますし、
    トピ主さんが実際全然ダメなのなら、
    教えているうちにご主人も現実を受け入れてくれるでしょう。
    そして、ご自分に合ったことをお探しになると良いと思います。
    離婚も視野に入れておられるようですが、
    離婚したら、生活できないのでは?

ご主人は、トピ主さんの努力する姿を見たいのかもしれませんよ。
    頑張ってください。

• 無理そう。

がんばっておられるご主人に対して、失礼な言い草かもしれないですが、私も下調べしたことがあったので聞きかじりでも以下のことが巷で言われているのを知っています。

・行政書士の資格をとっただけで仕事は得られない
    ・行政書士は士業系資格のなかでは比較的簡単な方で取得者受験者は多い
    ・士業については、事務所での勤務経験がない、または顧客となりうる広い人脈を既にもっていない場合、自力の独立は不可能に近い

と言うことらしいです。今おられる会社が法務と全く関連性もなく人脈も使えないなら、ご主人の言い分は絵にかいた餅のように聞こえます。

あと、自分のキャリアを積むのに人と一緒でないとできないだけでなく、不公平感まで抱くというのは、かなり幼稚で依存的と思います。

ご主人、大丈夫でしょうか。

そういう意味で、主さんは確かに時間があるなら「自分なりに」食べていける道を模索したほうがいいです。そういうご主人に家計と人生の全てをまかせてぼんやりしておられるという点では、私は主さんも大丈夫かなと思います。

あ、ご主人が努力して資格をとれたのは尊敬すべきと思います。

• あらら

>こんな私でも資格が取れるでしょうか?

質問はそこですか。
    その質問への回答としては「無理」でしょう。
    やる気がないのなら、どんなに簡単な資格でも、取得は無理です。

ご主人とトピ主さんの気持ちが完全にすれ違っているところは問題だと思います。
    ご主人に「あなたが独立しても、行政書士としての業務を手伝うつもりはない」
    と、きちんと表明したほうがいいのでは?
    かわりに「経理はする(これも資格はあったほうがいいけど)」とか「家は守る」とか
    ハッキリさせたほうがいいかも。

なによりも、勉強や独立の話は、ご主人が自分で勝手に始めたわけだから
    それをトピ主さんに押し付けるのは違うと思います。
    そこを理解してもらえるかどうかが鍵ですね。

もし折り合いがつかなければ…。
    軽々しく「離婚」とは言えないけど、埋まらない溝を抱えたまま結婚生活を続けるのは
    どちらにとっても不幸なことだと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 頑張れば

合格できると思います。
    私も独学で合格しました(1回で)。
    ただし、現在も行政書士としての登録も資格の活用もしていません。

行政書士は試験と実務がかけ離れていますので、実務経験もなく独立するのはほぼ不可能です。
    あなたが資格を取る前に、ご主人とはどの分野の仕事をやっていくのかお話し合いをしたほうがよろしいと思います。

独立は大変ですよ。

• 行政書士では無理です。

税理士の妻です。司法書士の資格を持っています。ご主人が、苦労されて行政司書の資格を取られたとのことですが、その資格だけで独立開業しても、おそらく生活していけません。
    税理士や公認会計士、司法書士の人は、行政書士の仕事もできます。
    行政書士は、この中で1番簡単な資格試験です。行政書士だけでは、司法書士や税理士の兼務はできません。仕事の依頼は、殆ど無いと思います。サラリーマンとして、会社の総務にいる場合、重宝されるかもしれませんが・・??資格の勉強は良いことです。1番簡単ですから、頑張ってください。

• 行政書士有資格者です

大学卒業後、公務員試験の勉強をしながら、22歳のときに行政書士の資格を取りました。
    公務員試験より、かなり簡単な試験でした。
    その後、公務員試験に合格しましたので、まさに「死格」になっています。
    大卒者が行政事務に携われば、17年で行政書士登録ができますから。

独立開業を考えているのなら、35歳って、もう焦ったほうがいい年齢ではありませんか?
    本気で考えているのなら、行政書士会の実施している研修に参加したり(私が合格したときは案内がありました)、
    どこかの事務所に所属して経験を積んだりしなくてはならないのでは。

そもそも私は、行政書士一本で食べて行くのはかなり厳しいのではと思います。
    何か特殊な分野に詳しく、その関係で仕事のアテがあるならいいのですが、
    開業に当たっては他の士業資格と組み合わせて(司法書士や中小企業診断士など)、
    しかも行政書士は「主」ではなく「従」程度の資格だと考えておいたほうがいいと思います。
    トピ主さんが勉強されるとしたら、他の士業資格か、簿記1〜2級程度をお勧めします。

• やる気がない以上

資格取得は難しい、いや、無理でしょう。
    行政書士の試験自体、難しくなってきているようですしね。
    適当に勉強して合格できるものではありませんし、
    イヤイヤ勉強してそれが身につくわけでもありませんから。

トピ主さんは専業主婦でいたいんですよね?
    勉強も別にしたくないんですよね?
    ちゃんとそこを話しあわないとダメなんじゃないかと思いますよ。

• ご主人あまい!!

行政書士の勉強はされたようですが、職業については調べたのでしょうか?
    行政書士は確かに独立できる資格ではありますが、この資格だけでは食べていけませんよ。
    最近も行政書士の人が、外国人の偽装結婚の手伝いをして捕まってましたね。
    理由は「まともに働いているだけでは食べていけなかった」です。

独立しないにしても、資格を持っているだけでは就職先はありません。
    この資格は、元々そういう職場にいてスキルアップ(お給料アップ)のために取る資格だと思います。
    仮に就職できたとしても、年収は300もいかないんじゃないですか。
    よく調べてご主人に教えてあげてください。

• 行政書士の独立開業

行政書士のみで食べていくのは相当厳しいらしいですよ。トピ主さんのご主人は現在違うお仕事をされていて、人脈もないですよね?
    小町にも行政書士に関するトピがあったかと思います。実際に行政書士の方に会ってお話を聞いたこともありますが、書類作成は他の人に任せて、ご自分は営業活動や行政での手続きなどをされていました。そのことを考えると、トピ主さんが知識を身につけて事務所にいてくれればベストなのかな、と。

でも、興味がもてないんですよね?
    トピ主さんが興味があることはなんですか?
    まだ若いですし、お子さんもいないとのことですので、何か勉強をしてみるのもいいと思いますが。

• 別の資格をとれば。

別の資格を取ることを提案します。興味がわかないので、勉強する気になれないし、読んでも難解すぎて理解ができないって言えば旦那さんも分かるのではないでしょうか。

旦那さんは子供のいないトピ主さまが専業主婦をしていることに不満なのです。今後のためにもトピ主さまの興味があるもので、将来仕事につながるような資格をとればいいとおもいます。

私もトピ主さまが専業主婦をしているのは時間がもったいないと思います。世の中何が起こるかわかりません。先々のために資格取得を薦めます。

• 根本的にまちがい

まあ旦那さんは根本的な間違いをしていますね。今の世の中独立しても100%うまくいくとはかぎりませんから、どっちかが会社員で働いてそして片方が独立、軌道にのれば二人して働くといったパターンがよろしいでは?
     だって商売が軌道にのるなんて何年もかかるんだからその生活費はどうするの?
     はじめは営業くらいしか仕事はないのだから二人でやるほど仕事
    はないです。
     それに総務事務は社労士の仕事であって行政書士の仕事ではない
    です。

• トピ主さんのこと愛していないんでしょうね。

>お前は専業主婦で子供もいないんだから時間もあるだろ

開業してから言ってちょーだい。と思いました。
    最近こういう男増加してますね。
    だったら結婚しなければいいのに。

• 行政書士って

すみませんが、開業できるかもしれないけど、そんなに大層な資格ではないです。司法書士なら別ですが。
    司法書士を狙っている人が学生時代にとりあえず押さえとくっていう感じですか。
    工場のラインで働いている人がコネもなく開業しても客が付きませんしね。

現実をもっと知ったほうがいいですよ。

• 自分がない

ように感じました。

勉強するにしても、本当に合格したいのならどんな手を使ってでも調べて勉強するでしょう。
    今はネットもあるんだし。
    何年かかっても、ね。
    でも中途半端ですね。

トピ主さんのやりたい事って何ですか?
    自分の中で「これをやりたい!」っていう強い動機がないと勉強は続きませんよ?

そもそもご主人のこと、どう思って結婚したんですか?

よーく考えたほうがいいです。
    その上でご主人とも話し合いましょう。
    そのときにはご自分の考えをしっかり主張しましょうね。

• 最初から無理のある結婚だった

旦那さんは奥さんにもある程度の努力や勤勉さ、知性を求めるタイプだと見受けられます。実際にあなたも資格を得てともに働いていくことを期待しています。
    対してトピ主さんは、失礼ながら向上心に乏しく、その期待には答えられないタイプです。

意識改革をして心を入れ替えて勉強に励むか、私はやる気も能力もありませんとカミングアウトするか(その際決して「何故私が必死に行政書士にならなければいけないの?」などと言い訳、正当化しないこと)二つにひとつです。

• 合わない分野の勉強はするだけ無駄

私の場合ですが、同じ努力・時間で勉強しても分野によって全く結果が
    違います。
    例えば8時間勉強しても、国語は100点で物理は5点がせいぜいです。

カバチタレすら理解できないようなら勉強するだけ時間の無駄だと思います。

いつか個人事務所を手伝うとして、役立つスキル・資格はたくさんあります。
    その中で自分の得意そうなものがないか、1度調べてみたらどうですか?

自分に合った分野が見つかればラッキーですよ!!
    適度に生きがいもできて、予備校に通えば友人も増える。
    資格をとれば個人事事務所を開くことがなくなっても、良い仕事に就けるかも。

• なんというか・・・・

そもそも、行政書士という資格自体大したことありません。
    法学部の大学生が半年ぐらい勉強したらとれるようなものです。
    にもかかわらず、でかい顔している夫には正直あきれるばかり…恥を知ってほしいですね。

大体、行政書士の資格だけでまともに独立開業できるほど世間は甘くありません。
    前述のように、大した資格ではないので。
    広い人脈やコネ、専門分野を持つなどして、初めて出来るか否か。
    妻であるあなたに資格を取ってほしいと言う前に、夫はキャリアをいかに積み上げるかを考えるべきでしょう。
    35歳で新人行政書士になっても、まぁ厳しいでしょうが・・・

以上、夫さんへの批判を連ねましたが、それでも行政書士を目指すというのなら、大事なのは参考書です。
    まずは簡単なものを選び、徐々にレベルを上げていくのが良いと思います。
    今はネットで検索すれば、行政書士合格に参考になるサイトが多数あるのでそこを参考にしてください。
    例 http://gyosyo.lovepop.jp/

ちなみに、カバチタレは行政書士のレベルを超えており、弁護士並の内容ですので分からなくて当然です。

• やめたほうがいいですよ

そんな資格に7年もかかる人が独立なんて。
    実際、有資格者が2人になったところで収入は増えません。
    その当たりから勉強しましょうね。

• 夫婦で行政書士って・・

こんにちは

はじめてのレスなので、読みにくかったらごめんなさい。

私は、最近行政書士の試験に受かったものです。
    ちなみに、主人は行政書士登録をしていて、開業しています。
    夫婦で資格をもっているのですが、主人は同じ資格を持っているよりは、他資格(社会保険労務士や、司法書士、税理士)を持っていたほうが仕事の幅が広くてよい。と言っていますよ。

又、私が住んでいる県は元々行政書士どうしの結婚を除いては、夫婦で登録している人はいないそうです。

行政書士の補助者登録は検討されましたか?そちらだと、資格は不要ですよ。周りに奥さんがそうされている方がいっらしゃいます。

行政書士試験はは世間でいわれているよりも、ずっと難しいような気がします。
    トピ主さんは資格の勉強の経験もあまりないまま、されていらっしゃたんですね。大変だったと思います。ちなみに私は、カバチは娯楽になっても、試験勉強には役に立たないと思って観ています。

以上ですが、お役に立てれば幸いです。

• あなたの夢はなんですか?

まず、あなたの「夢」はなんでしょう?

「専業主婦として夫を支えていきたい」のであれば、離婚も視野に入れ、他の方を探された方がいいかもしれません。

「独立開業する夫を手助けしたい」のであれば、行政書士でなくても、経理だとか、ホームページ作成だとか、何かできそうな、また、やりたいことを考えられてはいかがですか?(将来ご主人が開業された時の仕事の幅が広がる可能性があります)。

ご主人の夢とする夫婦像とは、「二人で切磋琢磨しあいながら頑張る夫婦」ではありませんか?
    そして、その夢と、現在の主様の生活がかけ離れているから、ご主人は悲しく、また、あせっているのではないでしょうか。一度、行政書士試験云々は置いておいて、夫婦お二人で今後のビジョンについてお話をされてみてはいかがですか。

補足となりますが、行政書士では食べていけない、とのレスは鵜呑みにされない方がよろしいかと思います。どのような資格でも、食べていける人・行けない人は存在し、それは資格の難易度によるものではなく、個人の資質によるところが大きいからです。私は行政書士で立派にやって行っている人を何人も知っています。

• 資格よりパートにでるとか?

みなさんムダとおっしゃっていますね。
    わたしもそう思います。

ただ、それでも少しでも前向きに協力するのであれば、
    旦那さんが資格を持っていて、その補助ということで、
    旦那さんが開業するまで、司法関係の事務所の事務パートでもして、
    少しでも実務をみたらいかがでしょうか。

資格をとるより、身になると思いますが。

でなければ、他の士業資格か、簿記など、旦那さんと同じではなく補うことをされたほうがよいと思います。

• 行政書士はやりがいがありますよ

現役の行政書士です 行政書士は何千とある許認可申請や契約書等の権利義務関係の書類の作成などとにかく業務範囲がひろいので営業努力しだいでいくらでも成果をあげることができます。自営業ですから大変ですが頑張りしだいです。レスの中に司法書士は行政書士の仕事ができると書いている方がいましたが、それは間違いです。司法書士は行政書士の独占業務を行うことは法律でできないことになっています。ただし行政書士は守備範囲が広いので資格を取ってもその後多くの法令や手続きについて勉強しなければなりません。甘くはないですよ。このことは他の士業でも同じです。成功している方はまわりにもたくさんいます。大変ですがやりがいがあります。

• トピ主さん自身はどうなの?

本人にやる気がないのなら、どんな資格取得も無理だと思います。
    でも、問題は資格を取れる・取れないではなく、もしご主人が開業した場合、トピ主さんに仕事を手伝う気があるかないかだと思います。

多くの方が言われているように、行政書士だけでの開業は難しいと思います。私もトピ主さんが資格を取るならば、社労士やFP、簿記などが良いと思いますが、肝心なのはトピ主さんの気持ち。夫婦二人で開業を目指すなら何か資格を取得する、または例えば税理士事務所などに働きに出て勉強しながら実践を学ぶ等、が出来ると思います。
    でも、それもトピ主さんの気持ち次第です。手伝いたくなければ、ご主人に自分の気持ちを伝える、家でゴロゴロしていると言われるのが嫌なのであればパートでもアルバイトでも、働きに出るなどしてみたらいかがですか。
    レスを拝見する限り、ご主人には専業主婦で家事以外はしていないトピ主さんに苛立ちを感じているような気がします。

あれも嫌、これも嫌というのであれば、夫婦関係を見直した方がいいと思います。

• 行政書士に依頼して解決してもらいたい事。

これ、今の世の中にほとんどありません。行政手続きもオンライン化が進みますます仕事はなくなっています。

又、法律家とは言っても実務を経験する場所もほとんど無いので、ドラマや漫画に出てくるように、利害関係者の間に入って法を駆使して問題を解決する能力は養えません。

ちょっと考えてみてください。ご主人が、今すぐ、相続だの、贈与だの、離婚だのと相談されて的確に応えられると思いますか?

行政書士という資格は、「俺って、まあ、一応、そこそこ法律の知識があるんだぜ」というシンボルにしか過ぎません。

社内の法務部とかでは有利かと思いますが独立は・・・。

弁護士(試験に受かっても就職できない問題が出ている世の中です)や司法書士(この人たちでさえ食えない人が多いです)がごろごろしている世の中で、あえて行政書士に依頼する事はほとんど無いと思います。

• ご主人に現実を教えてあげて

行政書士で食べてはいけないという現実をご主人に知ってもらいましょう。

資格の学校に通ったことがあるのですが

資格を取れば、人生変わる

みたいことがかかれた貼り紙が壁にあるんですよねー。

• 行政書士ってすごいぞ!

自分の会社で行政書士、司法書士、税理士と付き合いがあるけど、司法書士は登記関係、税理士には会計と決算をお願いしている その他のことはそれこそもめ事は弁護士にお願いする事になるが、内の営業許可をはじめ公的融資のことや契約書、内容証明 さらに外国人スタッフの在留申請など多くの件で行政書士の先生にお願いし助かっている 何しろいろいれな法律のこと知ってるよ勉強してるんだれうね 司法書士や税理士は担当分野が狭いのでいろいろ相談しても無理なことがある。行政書士と付き合う前はたいしたことないと思ったけど、実際仕事で付き合ってみてわかったんだけどね。

• 似たような境遇

似たような境遇だったので、興味深く読んでいました。

わたしは彼氏が提示する
    彼氏との結婚の条件がちょっとした有名な資格の合格です。
    一般的に500時間勉強したら取れるといわれています・・・。

しかもその資格は私が取りたいといっているわけでは
    まったくありません。
    トピ主と同じでまったくやる気がでません。

でもその資格をとったかっこいいお前がみたいんだそうです。

わたしは勉強してるよーといいながら、
    聞き流しちゃってるのですが、
    もし実際にその資格とって認められて結婚しても、
    取った瞬間その資格に関係するものに興味がなくなって、
    その資格をまったく使用しなくなると思うんですよねー。

一度しかない人生なのに、
    そんなことに500時間も割くのはばかげてる。
    それよりもっと自分のしたいことに時間が割けるよう、
    彼氏を説得したほうが効率的だと思いません?

トピ主の場合は説得→説得→説得→どうしても無理なら離婚、
    ですかね・・・。

• 皆さん、偏見じゃありません?クスッ

ただ資格を取っただけでは、多くのレスにあるように食ってけませんよ。食ってけるのは、上位数十%、その他の人は淘汰されていくでしょう。
    専門に特化している人(入管業務、各種許認可、契約書、内容証明、離婚協議書作成、消費者トラブル、著作権登録、遺言書作成など)、市民の身近な法律家として様々な相談を受けている人(弁護士では敷居が高いという人はたくさんいます)、特に開業する前は、企業で法務部にいたとか、大手事務所で修業を積んでいる人は、他士業の業務に抵触しない限り、ある程度の相談に対応できるし、裁判外であれば、相手方との交渉がなければ行政書士で法律相談にのることができます。

行政書士って業務範囲が広いから、手広くやってると足引っぱられること多いんだよね。これって、僻み?当方30代女性行政書士です!