現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

研究者の妻に必要なこと

みねこ
2010年3月2日 0:15
古いレス順
レス数:70本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夢を見すぎないこと(二度目です)
bebe
2010年3月7日 10:26

トピ主さまの最初の文を見ていると、「夢をみすぎ」という感じがするのです。
「もしかしたら、私もお嬢さまや高学歴のセレブの仲間入り?どうしよう。うふふ」みたいな。

でも、今、秘書室のあるのような大手の商社にお勤めなら、
社内結婚をした方たちのほうが、「華やかな生活」、「セレブな生活」になると思います。
他の方もおっしゃる通り、研究者の妻になったからと言って、特別な生活になるわけでもないですし、
必ずしも海外生活をするとは限りません。海外に行っても、商社の家庭のように優雅な生活ができるとは限りません。
先だって、ノーベル賞を取った方も授賞式が初めての海外だとおっしゃっていましたけど、そういうことも普通にあります。

それに、たくさんの研究者の家庭をみましたが、
「妻が献身的で至れりつくせりの家庭ほど、夫が業績をあげる」とは限らないです。妻も研究者で夫の身の回りの世話は夫が自分でしているという家庭でも、夫が大成しているという例はたくさんあります。

要は、研究者の妻に必要なこととは、あまりセレブな生活を期待せず、自分の献身を過大評価しないことだと思います。

不安なのです
みねこ(トピ主)(トピ主)
2010年3月13日 13:35

皆様のレスをよく読み返しています。
セレブに憧れているんだろうとか、自慢しているとか夢見過ぎと指摘されましたが、書き方が悪かったのでしょうか?

トピックを研究者の妻としてしまいましたが、私はただ、結婚は初めて、大学時代から一人暮らしで10年以上ですので、人と同居するのも初めて、増して相手が好きな人なんて、どうしたらいいんだろうかと心配なのです。

一人暮らしが長ければ家事も得意だし、心配ないと思われるかもしれませんが、1Kの狭い部屋で10年以上一人で住んでいたので、料理も掃除も家事全般、自分が困らない程度に手抜きしてました。
疲れていたらコンビニご飯、洗濯も週末だけとか、 食器が流しに置きっぱなし、ゴミ捨て忘れなんてしょっちゅうでした。

不安なのです
みねこ(トピ主)
2010年3月13日 13:47

はっきり言って旦那様の職業より、結婚生活がちゃんとできるかが不安なんです。
愛想をつかされたり、がっかりされないかが非常に不安なんです。

彼は優しく、家事もきちんと自分でできます。理系だからなのか、性格だからか、几帳面です。

交際期間は私も頑張りました。
でも掃除も料理もオシャレも週に1〜2回会うから頑張れましたが、毎日できるか不安なんです。

研究者の妻、夜が遅い人の妻、という主旨は間違いかもしれません。

本当は、「頑張らないと家事がちゃんとできない女が結婚生活を送れるか不安です」
という質問にすべきでした。

前のレスで、帰宅したときに寝ていていいかとか、パジャマで迎えたらまずいかとかお聞きしたのは些末なことなんです。
私にしたら、「デートで彼が泊まりに来るぞ」というときと、家に一緒に住むのは訳が違うと思うんです。
交際中に、彼が家に来るとわかっていたら、食べ物だって買っておくし、念入りに掃除するし、夜中でも起きて待ってます。

それがこれからも毎日できるか不安です。私は女性にしたらだらしないんです。

結婚している方は最初、そういう不安はなかったのでしょうか?

なーんだ。
とりこっと
2010年3月14日 3:01

なんて言ってしまって、ごめんなさいね。
でも、トピ主さんの最新のレスを読んでつい思ってしまったのです。

あなたが特別だと思うほど、研究者は特殊な職業ではありません。
あなたの身近にはいなかったとしたら不安でしょうが、それは消防士でも
八百屋さんでも同じことです。
「多少本代がかかる」であろうことは確かでしょうが。

> 人と同居するのも初めて、増して相手が好きな人なんて、どうしたらいいんだろうかと心配

相手の職業に関係なく、それはみんな同じだと思いませんか?
あまり頭で考えてばかりいない方がいいです。
やってみましょう。何とかなります。

> 料理も掃除も家事全般、自分が困らない程度に手抜き

トピ主さんも仕事を続けるんですよね?
「手抜き」ができるというのは“兼業”生活ににあたってはとても重要な
ことだと思います。
彼が家事もできる人とのこと、よかったですよね。

> 私は女性にしたらだらしないんです。

他の女性と比べる必要はないと思うのですが…彼はあなたを選んだのです。
とにかくやってみましょう。

研究者、身内にいますが
もっち
2010年3月14日 21:23

身内が研究者(大学教授)です。
奥さんは、もともと会社員だった人でした。
彼女は、夫が将来留学するかもしれないからと英語を習ったり、どこに転勤になっても働けるように国家資格取得を頑張っていました。

研究者は留学や転勤の可能性が高い職業ですから、どこにいっても通用するようなスキル・順応性を身につけるといいかもしれません。
あとは、ひとりの時間をうまく楽しめることでしょうか?
研究者って優秀な人ほど朝から晩まで研究室にこもりっきりだそうです。奥さんは専業主婦だと一人で過ごす時間が長いです。

研究者の妻です
はる
2010年3月15日 13:37

私も不安でした。独身時代は一人暮らしで洗濯物はためるし、食事も外食かお弁当、掃除もあまりにも汚いと思うまで放置。結婚と同時にとりあえず専業主婦になりましたが、やや時間をもてあまし、パート(平日毎日)で仕事を始めたらとたんに家事と両立できなくなり、主人はあてに出来ないので、パートは週に2,3日に減らしました。
妊娠後は仕事はやめて、家事育児に専念し現在も専業主婦です。
研究者の妻って、夫をあてに出来ないし頼れないので、辛いですね。3歳違いの2人の子育ても、大変でした。
精神的に自立し、「〜してくれない」と不満をためないことがポイントでしょうか。研究者もいろいろだと思いますが、あまり遠慮ばかりしていても、ストレスが溜まるでしょうから、会話は大事にしてくださいね。時間的なすれ違いがあるからこそ、共有できる時間を大事にしてください。

大丈夫ですよ!
ハスミン
2010年3月16日 13:16

そんなに色々と考え込まなくたって大丈夫。
夫婦のスタイルは、夫婦でつくっていくものです。

心配するとすれば、トピ主さんは、なぜかわからないのですが、
家のことは全て自分がやるべき、身づくろいもいつも完璧に、
と考えているように見えることです。

まず前者についてですが、夫婦共働きなら、彼にも家事をやって
もらいましょう。研究者だから家のことは妻がやるべきっていうのは
おかしな話です。割合や担当内容は、彼と話し合いましょうね。

そうしないと、新婚のうちは良くても、やがてトピ主さんのほうが、
不満を感じるようになりますよ。その時になって夫に不満をぶつけても、
夫にとってみれば、今までオーケーだったのに何をいまさら…という話です。

後者については、早めに普段の自分をさらしたほうがいいですね。
無理するとしんどいでしょ。妻が家の中で化粧をしないとか、楽チンな
格好をしているとか、そんなことで離婚するような男なら、結婚したって
幸せにはなれないでしょう。

家事や料理は、最初はできない人もいます。
そのうち慣れますよ。大丈夫。
すべてを自分で背負い込まずに、今の不安を彼に話してみたら?

思いやり忘れずにいれば大丈夫
月の春
2010年3月17日 5:14

自分が出来る範囲で、でも思いやりを忘れずにいれば、大丈夫だと思います。

掃除のコツは、毎日少しずつ。今日はどの場所をやる、とか決めてローテンションを組む。
また、片付いた状態を維持するためには、出した物は使ったら、すぐ元の場所に戻す。物の定位置を決めたら楽です。

料理はその家庭によるので、話し合いによっては、夫がやってくれるかも?
研究者の方の中には、実験のノリで、すごく楽しそうに趣味っぽく料理される方も。。。アメリカですが。

料理大変ですが、苦手ながら、本の通りに作っていくと、自然に出来上がっています。
ベターホームの「お料理一年生」とか、どうでしょう。

私はレイチェル・レイの30分ミール(Rachael Ray:30 Minute Meals)見て、料理が楽しく簡単に出来る気持ちになれて、料理の最初の一歩が踏み出せました。
http://www.foodnetwork.com/30-minute-meals/index.html

また超初心者用の料理教室行きましたが、とても面白かったです。

『案ずるより産むが易し』ということわざがありますが、結婚生活もそうだと思います。

おめでとうございます。
理系のヨメ
2010年3月22日 2:48

国立大学の助教のヨメです。私立大学文系卒で商社で勤務しています。
勿論高校までは公立育ち、父はサラリーマン、母は専業主婦でした。

ウチのオットはそもそもそういう職業ということを知らずに知り合って付き合いだしたのですが普通の人よりちょっと世間スレしてないというか、仙人みたいでした。
社会に出たことが無いというと語弊がありますが、大学の外に出たことが無く、このまま出ずに行くつもりのようなので普通のサラリーマンとはちょっと違うというか
ワタシが会社で遭遇するようなこととはあまり縁が無く過ごしているようです。それなりに人間関係で悩んではいますけどね。
なので普通でいいと思いますよ。お休みが少なめですけど一緒に出かけたりランチしておしゃべりして楽しんでます。
ハンター、やっぱりいますか(笑)
ウチのオットの研究室にも「お嫁さんになりに来ました」的な人がいます。結婚してるのにメールはしてくるわ電話はしてくるわでちょっと辟易なんですけど、
同じような立場の嫁同盟でタッグを組んでます。敵もやり手なので青田買いをしに来てますのでたまにカワイく嫉妬してあげて下さい。
お幸せに!!

トピ主です。ご報告です
みねこ
2010年4月26日 14:33

しばらくお返事ができずに失礼いたしました。
結婚して同居始めました。

みなさまからのアドバイスが、改めて身にしみます。
まず、平日夜に化粧をして服に着替えて待っていようなどという考えは3日で挫折しました。

食事も作って待っていましたが、3日目に、平日はいらないと言われて作るのを止めました。

今は平日は先に寝ていますが、主人が帰宅するまで寝付けずに2時近くに寝て、7時前に起床していて、平日は本当にきついです。

しかも最初は、自分の時間があるので何かしようと思いましたが、自分の会社勤めと彼に合わせた不規則な食事と睡眠でくたくたです。

幸せですが、まだまだ大変で、皆様のご苦労を実感しています

現在位置は
です