現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

研究者の妻に必要なこと

みねこ
2010年3月2日 0:15

都内の商社で秘書をしています。
このたび、理系の研究者の方と結婚することになりました。

彼は旧帝大→そこの大学院で博士取得→現在、別の大学で准教授です。

私自身は文系で、国立大卒ですが、旧帝大ほど優秀な大学ではないです。

彼の人柄と優しさ、人間としての誠実さに心から魅かれて、
「この方と一生一緒にいたい」と思って交際してきました。
職業については最初は、「会社員じゃないんだ」
という程度にしか思っていませんでした。

また、以前に文系の大学の研究者の方々を相手にした仕事、大学の経営陣を相手にした仕事をしておりましたので、そんなに抵抗もありませんでした。
「とても優秀なんだろうな」と思うぐらいでした。

また、彼自身が、日常生活では、研究の話もまったくしませんし、まあ、学校が入試だとか、今日は会議だとか、そんな話はしますが、内容についてはまったく話さないので、あえて知らなくても大丈夫かと思っていました。

結婚が決まり、親に報告したときも、
「優しくて人間の大きい方だと思うからよかった」
としか言われませんでしたし、
会社の人に報告したときも、
「やっぱり、みねこさんはそういう人がいいと思った」
と言われただけでした。

ただ、直前になって、彼は何にも言わないけど、周りの研究者の奥様はやっぱり研究者なんだろうか、とか、すごいお嬢様の家なんだろうかとか、心配になったりします。

また、発言小町での投稿でも、「教授夫人になりたいから理系大学の秘書になる」みたいな方も書いてありましたし。
実際にそういうハンターみたいな秘書さんが何人か彼の大学の同じフロアにいることもわかっています(笑)

そこで結婚するにあたり・よりよい夫婦になるために、私は何を身につけたり心がけたらよいのか伺いたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:4466883291  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
みねこ(トピ主)
2010年3月2日 19:56

皆様、ご意見をいただき、本当にありがとうございました。

周りに同じような立場の人がいなかったので、悩んでいました。

理系で、月〜金は毎日24時半過ぎにしか帰宅しませんし、土曜も学校で22時ぐらいにしか帰宅しません。
それでも毎日しっかり連絡もくれましたし、私も平日は自分の仕事をしっかりして、習い事をしたりジムに行ったり、自分の家事や用事をして、土曜と日曜は彼と一緒に過ごす、という感じで付き合ってきました。

忙しいこと、研究で頭がいっぱいなこと、経済的なことはすべて了承済みです。
でも、皆様のご意見を読んで、「やっぱり、厳しいんだな」と再確認しました。

「ハンターみたいな秘書さん」と書いてしまったのは、彼が赴任した早々1ヶ月後には自分から大学のメールにメールを送ってきて食事に誘い、モーションをかけてきた秘書さんが何人いたそうです。
そして、その人はもちろん彼だけでなく、他の赴任してきた先生たちにも何人にも、メールをして交際を仕掛けていたそうで、結局、他の先生と結婚しました。(が、まだ彼にも連絡が来るみたいで心配しています)

ユーザーID:4466883291
トピ主です
みねこ(トピ主)
2010年3月4日 19:48

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

やはり、

1自分自身で、一人で過ごす時間を大事にする→そのために趣味や勉強など打ち込めるもの、自分が好きなものを持っておく
→一人でさみしいなどと決して思わないようにする

2英語の勉強

3彼のテリトリー(研究分野・生活スタイル)に踏み込まない
4彼の研究生活・ライフスタイルを尊重する

というような点が皆様のご意見では多かったように思いました。

それから、奥様方に質問ですが、私は会社員なので、朝は8時には家を出ますし、帰宅は19時前ですが、朝8時に家を出るためには6時台には絶対に起きています。

そうすると、深夜帰宅して、それからご飯を食べてお風呂に入って…という彼との生活では、私の寝る時間がないんです…

続きます

ユーザーID:4466883291
トピ主つづきです
みねこ(トピ主)
2010年3月4日 19:58

新婚生活での、時間のすれ違いについて、経験者の皆様にお伺いいたします。

お付き合いしているときも、平日に会うと、23時〜24時ぐらいから会って、ご飯食べたり話したりして寝るのが2時ぐらいで私がとてもきつかったんです。
交際期間では週末に会うことがほとんどでした。


今後の新婚生活でも、帰宅時には寝ていて、朝は彼が起きる前に出勤していたら、まるっきりのすれ違いになってしまいます
しかし、完全にすれ違ってしまったら、どうなるんだろうかと心配です

遅くまで研究して帰宅したら、毎日妻が寝ている、なんて、がっかりされないだろうかと思います。起きて待ってはいたいのですが、週に1回のデートではなく月〜金まで毎日4〜5時間睡眠では私も厳しいです。

働いている奥様方はどうされていますか?また研究者のご主人はどういう生活を望まれていますか?

あと、起きて待っているにしても、平日は毎日、風呂上がりで寝る寸前のパジャマというわけにもいかないだろうと悩んでいます。
24時に化粧をして服を着て待っていて、1〜2時に再度化粧を落として着替えて寝るのも毎日だとつらくなりそうです…

ユーザーID:4466883291
トピ主です
みねこ(トピ主)
2010年3月6日 16:24

たくさんの皆様に暖かいアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

確かに私が気負いすぎだったのかもしれません。何人かの方から、「研究者の妻ということで特別視しすぎでは」というご指摘がありましたが、率直には研究者だからというよりは、会社員ではないため周りの人の生活と違いすぎるのではと不安に思ったのです。


しかし、皆様からのアドバイスをいただいてからは、残業が多く、いつも遅い旦那様、仕事で頭がいっぱいの旦那様、共働きの夫婦というのは世の中にたくさんいらっしゃいますし、また、夫婦同じ会社・または業種ではない限り、相手の職業生活がなかなかわからないというのは普通にあることなのだと思うようになりました。
ありがとうございます。

彼はとても優しくて、私に何か強いることはありません。

また、私が普通の(?)会社に勤めていることを単純に「会社員の生活を知らないから面白い」と思っているようです。


私も彼の優しさに甘えすぎないよう、頑張りたいです。

ユーザーID:4466883291
トピ主です。最後です
みねこ(トピ主)
2010年3月6日 18:19

たくさんのレスをありがとうございました。

私は何か誇示したいとか、そういったつもりはありませんでしたが、無意識にやはり出ていたのだと思います。

不快な気持ちになられた方すみません。

これからいろいろ気をつけながら、皆様に頂きましたアドバイスを生かして頑張ります。
ありがとうございました。

ユーザーID:4466883291
不安なのです
みねこ(トピ主)(トピ主)
2010年3月13日 13:35

皆様のレスをよく読み返しています。
セレブに憧れているんだろうとか、自慢しているとか夢見過ぎと指摘されましたが、書き方が悪かったのでしょうか?

トピックを研究者の妻としてしまいましたが、私はただ、結婚は初めて、大学時代から一人暮らしで10年以上ですので、人と同居するのも初めて、増して相手が好きな人なんて、どうしたらいいんだろうかと心配なのです。

一人暮らしが長ければ家事も得意だし、心配ないと思われるかもしれませんが、1Kの狭い部屋で10年以上一人で住んでいたので、料理も掃除も家事全般、自分が困らない程度に手抜きしてました。
疲れていたらコンビニご飯、洗濯も週末だけとか、 食器が流しに置きっぱなし、ゴミ捨て忘れなんてしょっちゅうでした。

ユーザーID:4466883291
不安なのです
みねこ(トピ主)
2010年3月13日 13:47

はっきり言って旦那様の職業より、結婚生活がちゃんとできるかが不安なんです。
愛想をつかされたり、がっかりされないかが非常に不安なんです。

彼は優しく、家事もきちんと自分でできます。理系だからなのか、性格だからか、几帳面です。

交際期間は私も頑張りました。
でも掃除も料理もオシャレも週に1〜2回会うから頑張れましたが、毎日できるか不安なんです。

研究者の妻、夜が遅い人の妻、という主旨は間違いかもしれません。

本当は、「頑張らないと家事がちゃんとできない女が結婚生活を送れるか不安です」
という質問にすべきでした。

前のレスで、帰宅したときに寝ていていいかとか、パジャマで迎えたらまずいかとかお聞きしたのは些末なことなんです。
私にしたら、「デートで彼が泊まりに来るぞ」というときと、家に一緒に住むのは訳が違うと思うんです。
交際中に、彼が家に来るとわかっていたら、食べ物だって買っておくし、念入りに掃除するし、夜中でも起きて待ってます。

それがこれからも毎日できるか不安です。私は女性にしたらだらしないんです。


結婚している方は最初、そういう不安はなかったのでしょうか?

ユーザーID:4466883291
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です