恋愛・結婚・離婚

医師の妻になりたいです。

レス451

くま

男女

初めまして。トピを開いていただきありがとうございます。
私は40代の女性で現在婚活中です。
学生時代から医師と結婚することを夢見て料理や洗濯の勉強をしてきました。医師の参加するお見合いパーティーや合コンには積極的に参加し自分から動いてきたつもりです。しかしまだ結婚には至っていません。
最近の医師はコメディカルとの結婚が多いと知り悔しくてたまらなくなりました。私は何年も粘ってきたのに彼女達は勤務先が一緒というだけであっという間に医師妻になれるなんて。
もう年齢も年齢なので今更会社員の男性とも結婚できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 医師と出会う方法ありますよ

ツテが何もないならば、最後の手段です。
    科を問わず、様々な病院に罹りましょう!
    今日から貴女のすべきことはドクターショッピング!
    下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!かもしれません。

グッドラック!

• だめだこりゃ

>>自分と同じような価値観を持った方が医師という職業に多い
    貴女が医者だった場合、40代の女性と結婚するでしょうか?

医者以前に、40歳の女性が結婚できるかということを
    客観的に考えた方が良いかと思います。

• 苦笑

トピ主さんの家柄が良いならお見合いなどの話は
    無いですか?
    初婚の30代は無理としても40・50代の
    バツイチ、バツ2とかなら話はあるかもしれませんよ。

私も最近入院して担当医が優しく格好良かったので
    医師と結婚したい気持ちはわかりますが
    40代ではかなり厳しいです。それが現実だと思う。
    高所得な人を狙うなら他の職業もありだと思いますよ。

• うーむ

弟が医師ですが、義妹(弟の妻)も医師です。職場結婚でした。

そもそも、医療現場って女性が多いですからね。
    医師自体が、他の理系職種に比べて、女性の数がダントツに多い。
    理工系だと女子が1割とか2割とかの大学が珍しくないですが、
    国立の医学部だと3〜4割が女性の筈。

看護師は9割方女性、事務員さんも大半が女性。
    医師は激務で、何だかんだで職場滞在時間が長いので、
    どうしても職場結婚は多くなりますよね。

もうあと10〜15歳若かったら、トピ主さんもコメディカルとして
    現場に潜り込んだ方が近道ですよ〜と言うところなのですが。。。

す、すみません、役に立たないレスで。

• kenkoさんへ   ヨコ

夫が「工学部から大学院に行って企業の開発・研究に従事」しています。
    確かに夫の会社は独身率は高いかもしれませんが
    それなりの人はそれなりの所でそれなりの人と結婚しています(笑)
    やはり一癖も二癖もある方が残っておられるそうです。

別に同年代、年上ではなく若い人を狙えばいい、というご意見もあるかもしれませんが

でも今の若い人たちを見ていると
    「結婚する気がない」男の人が多くなった気がすると言ってました。
    確かに女性に免疫がないかもしれませんが
    逆に女性に免疫がない分、結婚に夢も見ないようです。

それでも結婚するとなると「そろそろ孫の顔を…」と言う親のプレッシャーに負ける時?
    なので、前提として「子供が生める年」でないと厳しい気がします。

夫の同期で50歳過ぎて40代の方と結婚した人がいますが
    ず〜〜〜〜〜〜〜っと「後悔している」と愚痴を聞かされているそうです。

• 医師です。こう言う人と結婚したい。

私も夫も医者です。同じ所で働き同じ家に住んでいますが、すれ違いばかりで一週間まるまる顔を見ない時も有ります。子供も居ますが近居の母と義母が育ててくれています。

医者の嫁に成りたいって?掃除洗濯料理が得意だって?良いなぁこう言う人。こう言う人と結婚したかったなぁ。今からでも、うちで良ければお嫁に来て貰いたいなぁ。

• 能力と覚悟次第ですね

医師は家庭を顧みない生活を強いられるので離婚率が高いです。
    だから40歳でも釣り合う空席はそれなりにあるでしょう。
    もちろん条件は厳しいものになります。
    50歳代で禿頭、肥満、養育費負担中、僻地勤務同伴といった条件を受け入れれば可能性はありますね。
    産科小児科なら突然訴えられ、科学に疎い裁判官の心証一つで囚人の妻になることもあります。
    精神科なら患者に自宅を突き止められて、家族が危害を受けることもあります。
    そんなリスクも全て受け入れ、彼を護る覚悟が必要です。
    だから料理や裁縫が出来るだけでなく、人権関連の法律に強いとか武術が出来ることが望ましいでしょう。
    40歳なら年齢相応の幅広い趣味的教養も期待されます。
    医師に限らず、会社員でも高学歴者なら対等な教養のある人しか相手にしませんよ。

• 人生一回きり、突っ走ろう!

人生は自分で意味をつけるものです。何を人に言われようとも、自分が決めたこと、ここまで明確な意思を持っているのなら、絶対医師と結婚できることを信じてやれるまでやってみましょう。絶対に叶う方法がこのレスの中に含まれているはずです!!!これがトピ主さんの人生のゴールなら、このまま頑張ろうではありませんか!フレーフレー くまちゃん!!

もし結婚して、不幸になったとしてもそれはそれで双方が悪いんですから、誰が悪いわけでもありません。そこから気づいたことをもとに、歩んでいけばいいのです。(基本的にはつまづかないうちにここでの辛口のレスを読んで悟ってくることを願うのですが)

Let's smile and get your own happiness inside,,,

• もっと女に縁のない高所得者を狙ったらどうですか?

医者に限らず高所得者を対象にすればいいのではないですか?

工学部から大学院に行って企業の開発・研究に従事している人たちの中に、そういう好条件の人はいっぱいいますよ。

出会うためにはお見合いパーティーに行くのも手ですが、そういう場にすら出てこないような隠れキャラに当たりが潜んでいることが多いので、研究開発部門を抱えていそうな企業の人と仲良くなって紹介の場をお願いするのがまさに一本釣りです。
    いざ出会ったときのためにそういう人が好む話題を勉強しましょう(ガンダムとかエヴァンゲリオンとか)

医者は職場で女性と縁がありすぎて、ほとんど早く売れてしまいます。残っている人に当たりがある確率はかなり低いです。

技術者にはまだゴールドラッシュの可能性がありますよ。

• 笑ってしまいました!

そんな事を本気で考えている人がいると知り、失礼ながら、呆れて笑ってしまいました。
    あなたは医師の生活をどの程度ご存知ですか?
    知った上で仰っているのですか?
    娘は、某国立大学病院の外科医です。
    不規則な生活の上に、更に緊急手術などで家に居る事などないような生活です。
    休みもあるのか、無いのか・・。
    その上給料は安いし、ボーナスは無いし、多分一年毎に解雇され、新たに契約してという状況のようです。
    医師は離婚も多いようです。
    娘の生活を見ているとそれも納得できます。
    娘は医師とだけは結婚をしたくないと言い、違う職種の男性と結婚をしました。
    今妊娠中ですが、多忙な生活ぶりを見ていると、無事に出産まで漕ぎつけるかさえ心配になります。
    あなたが思うほど、医師って良くないかもしれませんよ!

• うーん・・・

「どうしたら医師と結婚できますか?」とのことですね。

ところで、家の事は書かれていらっしゃいませんね。尤も、あなたのような方ですから「もちろんそれなり以上の家」なのでしょうか?

読者モデルをされていたほどの美人なら、医師の参加するパーティーや合コンなどでは、さぞかし人気があったに違いありません。学歴も収入もある。まさに才色兼備ではありませんか!
    それでも結局、お付き合い→結婚に至ることがなかった。

いったい、何が足りないというのでしょう・・・??
    もしかして、他を補って余りあるほどの、欠点があるのでは?

あなたに足りないのは、人柄でしょう。

• しがみつかない生き方

という本を思い浮かべてしまいました。

私の高校時代の友達にもいました。

「絶対に外科医と結婚する。サラリーマンとの結婚なんて考えられない」とほざいて顰蹙を買ったコが。

でも彼女は本当に外科医と結婚しました。 25-26才くらいの時だったと思うけど。 それが秘訣かなぁ…。

婚活市場において40歳は医者狙いじゃなくても厳しいです。
    医師の妻を狙って20年・・・。長すぎます。
    『医師の妻』にしがみつかないほうが幸せになれると思うのですが。

• むしろあなたが教えて?

今まで何十年も医師の妻になる準備をしてきたのですから会社員と結婚するわけにはいきません。(給料の問題ではないです!)
    私はどうしたら医師と結婚できますか?

とのことですが ↑
    何十年も、準備してきたんですよね?
    具体的にどんな準備ですか?

どうしたら医師と結婚できるか知ってないと準備できないですよね?
    どうしたら医師と結婚できるんですか?
    むしろ教えてください。

何十年も準備してきて、できなかったあなた様が
    やってきた方法とやらを教えてくれれば、医師の妻になりたい人は、
    まさにその逆のことをすれば夢が叶うんでは!

• 無理ですよ・・

JJに出ていたろうが何だろうが、もう40代は世間で言われるオバサンだということ判りますか?
    それに、会社員と医師を差別している時点で、まともな(医師)方は、去りますよ。
    会社員だって自営業だって農家だって、立派な仕事です。
    あと、自分と同じような価値観を持っているのなら何故いいお付き合いに発展出来なかったのか不思議です。
    私が男性をみてきて、学歴や年収に拘ったり、自分の不必要に高評価している女性は敬遠されます。
    あと、学歴と結婚するわけではないので、トピック主さんの良い条件の要素にはなりません。
    要するに、医師とて、単純にパートナーとして相応しいかどうかじゃないでしょうか。
    出会える機会があってもそのままじゃ、結婚への道のりは遠いかと思われます。
    因みに私はただのアラフォー(オバサン)のOLですが、医師とお付き合いしています。
    逆に医師の肩書で女を誘う男がいたら、即効断わりますね。

• すごいですね

料理はともかく、洗濯に勉強がいるとは知りませんでした。
    医師の妻って家事も特別なんですね。

• 夢をあきらめないで

タイトルのとおりです。夢をあきらめたら絶対かないません。他の方の成功例もあります。がんばって。

• 条件つけすぎると良い物件を逃しますよ

私、年収100万円ほどの33歳。知人の紹介で、30歳の医師と会いました。彼のお父さんは開業医。3度目に二人で食事したときに「結婚してほしい」と言われました。前向きな男性医師でしたが、結婚相手としてピンと来なくて、お断りしました。私は30代だし、短大出だし、収入も少ないし、料理もへたくそ。でも、結婚してほしいと言われたことは何度もあります。だから、男性が女性に求めるものって、決して料理や掃除、学歴じゃないのだと思う。
     「勤務先が一緒というだけで」とおっしゃるけど、世の中職場恋愛はよくあること。そばにいれば人柄もわかるし、信頼関係も出来る。つまり仲良くなりやすいってこと。人は何度も会う、近くにいる人を好きになりやすいって言うじゃありませんか。医師と結婚したければ、医師と接する仕事に就くのが一番の近道。ただ、私が会った男性医師は「同業者は嫌だ」って言ってたけどね。
     あまりに条件に拘って、その人自身を見ないから、トピ主さんは結婚できないんだと思う。類は友を呼ぶって言う。あなたは条件だらけだから、出会う男性も条件だらけの人なんじゃない?つまり40代の高飛車な女なんかお断りってね。

• 家事を頑張るのもいいですが

自分が医師や看護師になった方が良いと思います。
    その年齢で人気職の嫁を目指すより、いくらか現実的だと思います。
    相当大変だろうけど、長い目で見れば食うには困らないないわけですから。

• 難しい

トピックさんと同じくらいの歳の主婦です。高学歴です。当時の雑誌のモデルも
    やりました。 でも、子供は高校生ですよ。周りの同年代見まわしたってそれなりのおばさんばかりですよ、私の親戚は医者ばかりですが、奥さんは
    みんな若くて綺麗な時に嫁いできました。医者までなる人たちはそれなりに
    相手選びますよ。若いということは強力な武器です。純粋さとか可憐さとかもないと。もう遅いでしょう。

• 医師妻です

一番手っ取り早いのは、医局秘書になることです。
    医師との距離が近く、信頼されるポジションですので。
    実際私は医局の教授秘書をしていて、現在の夫と知り合い結婚しました。
    年齢が年齢ですので、採用されるかどうかが焦点となります。
    大学病院の臨床系ですと、医師の数も多いですので未婚者と出会える確立が高くなると思います。
    頑張って下さい。

• 時期的に

最近鰹の一本釣りをテレビでよく見かけます。
    なぜか、医師の妻を希望する、くまさんがだぶって見えました。

ナブラに釣り糸を投げて、すごい勢いで鰹を釣り上げてましたよ。
    それはもう、入れ食いです。
    あんな感じで、景気よく医師がわらわらひしめいている場所を
    見つけ、入れ食いでぽいぽいと釣り上げられますように。
    魚探ならぬ、医探がほしいですね。
    この際ですから、世界を股にかけて、腕と度胸で大物を
    狙ってみてはいかがでしょうか。

• 参考意見

私は女性医師です!上司は40すぎて、結婚相談所でやっぱり40代の一般のOLの方と結婚しました!お子さんは二年経ってもできなかったので、不妊治療をしたら身ごもられたようです。
    奥さん美人でした!奥さんのお父さんが医者なので絶対医者ってことで探してたらしいです。うちの上司は顔はアレで、中身もアレですが、奥さんが美人なので嬉しくて家事はほとんどしてあげてるって言ってました。あと、奥さんの親がすごく怖いって言ってました。というわけで、結婚相談所をおすすめします!
    あと、上司は内科医だったんで、内科医にも目を向けたらいいと思います!!頑張ってください!あと医局秘書もやってみたらいいんじゃないでしょうか!?
    縁があるときはあるし、無い時は無いし。でも確率は高くなっていいと思います!あとはお見合いしてる人、周りは多いです。音大とかの人とかが相手に多いみたい?です。あんまり詳しくは語りません。

• 知り合いに・・・

知り合いに『医者狙い一筋』の人がいます。
    ちなみに47歳です。

エステやら歯科矯正やらにお金をつぎ込み
    数年前にようやく1人見つけ、友人以上の関係までこぎつけましたが
    話を聞いている限り、相手は彼女を結婚対象とは見ていないでしょう。

なぜ医者にこだわるのかわかりません。

• 結婚って職業と結婚するんじゃないよ

「私の主人、医者なの。」

だから? 

それが自慢になると思っている時点でトピ主さんの価値観は幼稚だなって思います。

「医者」=すごい

そう思ってる人はほんの一部です。
    医者というのはただの職業のひとつのカテゴリー。
    人間的に素敵な人もいれば最低な人もいます。

私の考えですが結婚している女性を見て、素敵だな憧れるなと思える人は「本当に好きな人」と結婚してその気持ちを持ち続けながら結婚生活を送っている人です。
    そういう人は心が満たされているからか気持ちに余裕があるし、人に対してやさしいし、前向きだし、家族みんな仲良しです。

条件だけ見て結婚相手を探している人にはそれなりの相手しか寄ってこないと思います。
    要はトピ主さんと同じ精神レベルの人。

トピ主さんがそれでも「医者」であればいいというのならそのままの価値観で婚活を続けていけばいいと思いますが、「心から幸せと思えるような、相手がいることでお互いを高めあえる&支えあっていける結婚生活」を望むなら今の考え方を見直したほうが本当の意味での幸せな結婚に結びつくと思います。

• なぜなんだろう、、、。

私の年上のいとこたちはほとんどが医者と結婚していますが、その全員がお見合いでした。
    開業医、勤務医、外科、皮膚科、、、と様々ですが、親戚の集いで会う彼らは普通のおっさん達です。
    博学でお話しするの楽しいですよ!

そのいとこ達(医者の妻達)は、高学歴(みんな一流大学卒です)にも関わらず社会人経験ほとんど無し、男性経験もなし(多分)、当然のように専業主婦、と何の為に学校を出たのか分からないような元お嬢様達で、育ちはいいものの世間知らずばかりです。結婚してなかったらちょっと困った事になってたんじゃないかなあ。でも、世間ずれはしていません。

叔父や叔母にとっては ”医者” というところが大切でだから見合いをさせたんでしょうけど、いとこ本人達はそこにがっつく程世間を知らなかったので、会社員の方と見合いをさせられていたらその方を同じように受け入れたと思うんですよ。だからうまくやってるのかもしれませんね。 

• 男性からのお願い:一般市場に出回るのはやめてください

皆様のご意見の中に、
    >今からでも視野を広げてサラリーマンの方との出会いを探ってみたら?
    といったものが多々ありますが、そんなことをされたら、一般の世の男性が困るだけです。

そのまま、今のまま、医師希望のままイチャッテください。お願いします。

• 夫としての

職業が結婚条件ならば、私は外交官に関心があります。理由は、夫の地位と妻の地位が同等で、華やかなパーテイが日常茶飯事で、各国の要人と話せるし、何事にでも特別扱いされてるみたいだし、慈善事業にも力が入るし、何といっても大使夫人という立場が優雅な響に聞こえます。
     一生懸命努力してるならば、結婚条件が、夫の職業 が 一番大事でも良いと思います
    私は、そんなめんどくさい事考えずに(その頃は)、金なし仕事もあやふや、見かけパッとしない男性と結婚しました。
    いつの時代でも、女の人生は夫次第ということでしょうか。

• 頑張ってください

私は、一生の問題なので、医師妻にこだわる事は良い事だと思います。でも

科を限定したり、年にこだわりすぎると、ご縁を逃す事になる様に思います。
    やっぱり医者はステータスもあるし、お給料もある程度保障されているの

で魅かれるところはありますよね・・・。トピ主さんくれぐれも現実的に!

• 出会い

会社員との結婚も年齢的に厳しいのであれば
    それなりの出会いを専門に仲介してくれる相談所へ行くのが近道では?
    単純にそう思いますよ。

• 50歳のあなたはどうしているでしょう

読者モデルだった頃の貴方はもういないのですよ。

40代で4大出だけが自慢の鼻持ちならない女性
    それが貴方です。

主さん、
    街をあるけば、同じくらいの年齢の女性みかけるでしょう?
    その方が4大出だから医者と釣り合うはず、
    30代までのエリート医者と結婚したいと思っている事を
    知ったらどう思います?

相手の職業や自分の学歴などにこだわらなければ
    とっくに幸せになっていたはずなのにもったいないと思いませんか?

そして、
    そのままだったら50歳になっても同じ事つぶやいてるんだろうな〜って
    拘りを捨てて婚活したら
    綺麗なのだから、50歳頃には幸せになるんだろうな〜って
    思いません?

わたしは読んでそう思いましたよ。

先頭へ 前へ
91120 / 451
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧