• ホーム
  • 働く
  • いい年してぶりっこってどう思いますか?

いい年してぶりっこってどう思いますか?

レス453
(トピ主54

キャリア・職場

クローバー

レス

• 毎日ランチ一緒はハードル高くないですか?

席に呼んでランチするとなると毎日ってことですよね?
    Aさん、食べるの遅いんですよね?トピ主さんやみどりさんはいつも食べ終わったら何となくお話?
    それとも各自で本を読んだり好きな事?
    Aさん食べ終わるのを待っていたら昼休み終わっちゃいませんか?

まずは月に1,2回外食ランチから始めたらどうですか?

ランチ毎日は、いきなり距離を縮めすぎかと思いますが・・。大丈夫ですか?

• あはははは

トピ主さん、最高です!
    最初は小町によくいるお局タイプのヤなおばちゃんかと思ってましたが、今では180℃印象変わりました。

ぬいぐるみに謝ることができたトピ主さん、かなりの進歩ですよっ。
    Aさんの椅子が1回転したあたりから笑いのツボにはまって苦しんでます。キャラがしっかりできていて、まるで漫画の世界ですねー。漫画だったら顔に縦線入ってるだろうなと想像したりして楽しんでます。
    一日所長とかなんとかで職場にお邪魔して、この目で見てみたいです!

• いいですね〜

それぞれがいい個性を発揮していて。
    みどり、いいな〜
    でもそのみどりの良さをちゃんと分かってるトピ主さんだからこそ、そんな味わい深い関係になってるんですねーきっと。
    楽しいトピです。

• 可愛いなぁ〜

トピ主さんが可愛いなぁ〜と思ってしまいました。
    かばちゃんにちゃんと謝ったんですね!
    すごいなぁ、あんなに嫌ってたのに。
    トピ主さんがどんどん柔和になっていってるようで
    拝見してると可愛い人だなぁって思っちゃいます。

いつもAさん観察日記楽しみにしてます。
    Aさんと仲良くなれるといいですね。
    応援してます

• 2度目です。

ますますいい感じに。

みどりさんって密かに美人系の顔だと思います。あまり他人に気付かれる事ないけど、
    実は髪型とか、化粧ちょっととかですごい美人になっちゃう、地味だけど、顔立ちはきれいな
    タイプ。

実はAさんって実は普通にばしばし言って大丈夫なタイプな気が。本人が一番ギャップに悩んでる気がします。ぶりっ子仕草は身に付いたものでどうしようもないし、見た目で他人が誤解するけど、結構芯は強い、さっぱりしてるとか。見た目だけで判断されすぎてるのでもう慣れてるけど、実はトピ主さんみたいなタイプとばんばんやり取りしたいとか。

• こんばんはトピ主です

皆さんコメントありがとうございます。

さて、デスクdeランチですが、
    あまりにぬいぐるみの衝撃が大きかったのでまだ再挑戦できていません・・・。
    ぬいぐるみに向けてごめんねを言ったのは、
    たとえ口先だけでもちょっと後悔しています。
    なんだかものすごく敗北感を感じています。

今日は休憩しようと午後部屋を出ると、
    自販機のコーナーのところの椅子にAさんが腰かけているのを見ました。
    両足をブラブラさせて、靴の底で床を蹴る?というか、こする?という感じにしてぼんやり揺れる自分の足先を見ているようでした。
    子供がブランコに乗ってるみたいな印象でしたが、いつもの満点笑顔でなかったので、なんだか泣いてるように見えました。

ずるいです。
    いつもニコニコしているのに、あんな顔見たらどうしても気になります。

たれ目の人って笑ってないと泣いてるように見えるんですか?
    Aさんの顔が脳裏から消えません。

男の人の初恋ってこんな感じ?

• 毎日ランチは・・・

ご心配いただきました件についてですが、実はそれを一番心配しています。

私とみどりは席が隣同士のため、
    お互いにデスクで食事を摂る時に一緒に食べているように見えるだけです。
    こんな二人なので食事中に会話が盛り上がるわけでもなく、
    食後も互いに干渉せず自由にしてます。
    たまに一人で食べたい時とかもあるし、
    そういうときはそれぞれ外食してます。

それで、Aさんには、これからはここで・・・ではなく、
    今日はわたしたち席で食べるからどう?みたいな言い方にしてみようかな・・・と。
    でも誘ったら、楽しい食事時間を心がけてトークとかしないとだめですか・・・?
    単純に、空間の共有しか想定していませんでした。

Aさんは食べるのが遅いですが、昼休み中には食事は終わっているようですから
    時間はたぶん大丈夫だと思うのですが。

同期にバレた件ですが、先日飲んだ時に、自分で掲示板で相談した事を話しました。
    どこの・・・という話はしてなかったのですが。
    Aさんの反応は想像つきませんが、みどりは心配いらないです。
    というか、もう気付いているのかも。

• みどり面白い!

私にもやっとみどりがいい味出してること、わかってきました。

そっか〜、ぬいぐるみさんはカバじゃなくてねずみだったのか。
    「おとこのこだったとは知りませんでした」・・・面白いぞみどり!
    朴訥とした感じなのかな?

わたしの中でのキャスト

みどり・・・眼鏡かけて髪の毛ひっつめている「平岩紙」
    クローバーさん・・・ご機嫌ななめな感じの表情ばかりの「長澤まさみ」
    Aさん・・・女性に嫌われているタレントNo.1だったころの「さとう珠緒」

楽しみにしているので、絶対続けて下さいね、このトピ!

• 意外な展開!?ますますドラマです・・・

え〜!?どんなぬいぐるみ!?
    かば・・・ねずみ・・・??
    カバのような、ネズミ。

もしかして、カピバラくんですか??

>ぬいぐるみを抱きしめて顔をなでなでしているAさん。
    >あきらかに、その肩は怒りに震えていました。
    >Aさん「うん・・・この子、しゅういちくんだよ?」

わお!!!
    ホントに期待を裏切らないAさん!!!
    すごいですぅ〜〜!!!
    天然通り越して、不思議ちゃんですね♪(笑)

>ずるいです。
    >いつもニコニコしているのに、あんな顔見たらどうしても気になります。
    >男の人の初恋ってこんな感じ?

とうとうトピ主さんも落ちてしまいました!きゃ〜!
    読んでる私もドキドキしますぅ〜(笑)
    やっぱり、ギャップって効きますね♪

>Aさんの顔が脳裏から消えません。

ああ〜、なんだかこっちも
    「たまに男性からあがる恋愛トピ」を読んでる気持ちになってきました〜(笑)
    ますますランチに誘いたくなったかな?

どうかランチに誘ういいチャンスが訪れますように!

• わ〜い採用されちゃった!

デスクdeランチの採用ありがとうございます。
    椅子で一回転してわ〜いとやりたいところですが、回転する椅子が
    手近にないので自分で回っておきます(笑)

それにしてもAさんのその表情・・
    まさか・・主人の仕事の都合で退職するの・・会社の部署を移動するの・・
    等のテレビドラマお約束の「突然の別れ」へのイントロ??
    続きが楽しみです・・・(でも本当にお別れだったら・・イヤです・・)

• 妄想します 2

トピ主は、3日前のA(自販機前で下を向いて両足をブラブラ)の姿がいまだ脳裏から離れずにいた。
    トピ主は意を決してみどりに言った。

トピ主「Aさんをデスクdeランチに誘ってくる!」
    みどり「いってらしゃい。」

トピ主「Aさん!ちょっといい?」
    Aは椅子に腰かけたまま、いつもの満面の笑みで振り向いた。
    A「クローバーさんだ〜。なんですかぁ?」ニコニコ
    トピ主「Aさん! ・・・・えーと」もじもじ

ふとみると、みどりが後方からこちらを見ていて早く言えと言わんばかりである。

トピ主「Aさん!好きです!」
    一瞬固まったAだったが「わーい!わーい!わーい!」と回転椅子で3回転。
    トピ主「ち、違うっ 間違いっ」
    A「ワタシのことキライないのぉ?しくしく」
    トピ主「そーじゃなくて・・・ こ、この子よ!私このカバ、、じゃなくてしゅういちくんが好きなの!」
    A「・・・しゅういちくん?」

次の日の朝トピ主のデスクにはしゅういちくんがいました。「一週間交代ですよ♪」と書いてあるAさんからのメッセージカードをを持って。

またまた勝手に妄想爆発ごめんなさい!

• はな子さん・・・

その妄想、クローバーさんが悶絶しそうですって。

読んだ瞬間に頭を抱えて唸るトピ主を想像してしまいました。

個人的にはヒットです。

• 『単純に、空間の共有』は、理解不能かも・・・

>今日はわたしたち席で食べるからどう?

でも大半は席で食べているんですよね?なぜ今日だけ?

>でも誘ったら、楽しい食事時間を心がけてトークとかしないとだめですか・・・?

ダメってわけじゃないけど、トピ主さんとみどりさんは席が隣、そこにAさんを呼んで三人横並び?それであまり会話もなく食べてて楽しいですか?Aさんが隣にいてくれるだけで・・なんて思っちゃってます?(笑)Aさんからしたら、その状況はちょっと困っちゃうかなと・・。

Aさんが食べるの遅いと聞いたのは、トピ主さんやみどりさんが、Aさんがまだ食べ終わっていないのに、食べ終えて自分の時間に戻ってしまうと思ったからです。
    いつも一緒に食べていて、食べ終わった人は好き勝手が常態になっているならいいのですが、誘っておいて、それはどうかなと・・。

何か理由があってデスクdeランチを誘うのはありだと思います。例えば、おかず系のお土産(笹かまや明太子など)やデザートがあるから一緒に食べようとか、もしくは、子供がいるAさんですから、友達の子供へのプレゼント相談とか。

理由なく誘われたらAさん戸惑うかも

• 是非ドラマ化を

私もドラマになればいいと思いました。

皆さんの発想は素晴らしいけど

脳内キャスティングなら

クローバーさん………みずきありささん
    Aさん…………………仲 妙理沙(初 子持役)さん
    みどりさん……………市川実和子さん

私ならこう配役します。

• ムリない程度で楽しく♪

>今日はわたしたち席で食べるからどう?みたいな言い方にしてみようかな・・・と。

誘い方は悪くないと思いますよ。
    喜んでお弁当抱えてくるんじゃないかと。(笑)

空間の共有って、感覚わかります。
    私は、そういうの平気なんですけどね。
    「気を遣わないから、気を遣わなくていいよ。」というのが好きなので。(笑)

会話がないと、落ち着かないって人もいますよね。
    会話がないから、つまんないってわけじゃないんですけどね。
    Aさんが、トピ主さんをどこまでわかってるかな〜?ってとこによりますかね。

「あまり、ペラペラしゃべらない人。静かにしてても、怒ってるわけじゃない。」とか。(笑)

私的には、始終トークをしなくてもいいと思うんですけどね。
    完全にモクモク食べる感じだと苦しいと思うけど、ポツポツくらい会話があれば・・・と。

「ねえ、聞いていい?しゅいちくんって名前、どっからきたの?」

とか。どうでもいい会話とかダメですか?
    私、そういう会話好きなんで。(笑)
    それに、Aさんなら、そういうこと一生懸命話してくれそうな気がする。(笑)

• 天使はお元気ですか

クローバーさんが初恋に似た気持ちを味わってから…
    その後いかがでしょうか♪

更新頻度がガクンと下がって、勝手ながら気になってます。
    本音は、クローバーさんの周りには、誰にも知られないで
    この素敵なトピが続くことを祈ってました。。

こちらの職場にいる天使♂は今日も元気でしたよ☆
    相変わらずサザエさん一家・エンディングの歩き方で、
    しゃべり方は、あと一歩でお笑い芸人の「もう中学生」です(笑)
    「男版天然天使」でトピを立てたい気分ですが、誰かに察知されたら
    大変なので、クローバーさんのトピをお借りして報告するのが精一杯です・・!

ではまた、更新を楽しみにしてます〜!

• トピ主です

皆さんすみません!!
    仕事が修羅場で、レスをしなければと思いつつもできませんでした!

パスワードを忘れてしまって、これでよかったか…。
    トピ主表示が出なかったらごめんなさい。

あれから、忙しさもあり、Aさんにデスクdeランチを誘えないままいたのですが、そんなへたれな私を見かねてか、みどりがAさんを連れてきてくれて、今は毎日3人で並んで食べています。

みどりがどう誘ったのかわからないのですが、Aさんは毎日スキップするように軽やかにやってきます。
    ときどきタッパにおかずを入れて持ってきてくれます。
    (どなたかが予測されてましたねー。ぬか漬けではなかったですが)
    Aさんの卵焼きが優しい味で、ふわふわしていて、ほんのり甘くて。
    まるでAさんみたいだなと思ってました。この間、どうやって作るのか聞いてみました。
    ら…。

お弁当はご主人が作ってくれているのだと聞いて、びっくりしました。
    Aさんは切ることが得意なのでいつもサラダだけ作るとか…。

他にも色々話をして、色々刺激的な毎日を過ごしています。
    色んな人がいるというのは本当ですね。

• 受け手の問題でしたね(苦笑)

>Aさんの卵焼きが優しい味で、ふわふわしていて、ほんのり甘くて。
    まるでAさんみたいだなと思ってました。

Aさん自身は変わってない印象を受けますが、それを見るクローバーさんの
    見方が変わったようですね。

トピとしての役目は終えてしまいそうですね。
    どなたかも言ってらっしゃいましたが、ブログ開設して日記を書いて下さったら、読者になります。
    ・・・いえ、ならせてください。

• お元気そうでなによりです

スキップするように軽やかにやってくるAさんの姿が目に浮かびます。
    旦那サマにお弁当作ってもらってるのもびっくり仰天です。
    いつぞやのクッキーは、もしかして旦那サマが?なんて一瞬思いましたが、
    旦那サマ製ならもっと美味しかっただろうと思って
    やっぱAさんが作ったんだろうなと思いました。

3人でデスクdeランチとっても雰囲気よさそうですね〜。

>かじきさんへ

私の妄想を「ヒット」と言ってくださってとっても嬉しいです。
    ありがとうございます♪
    調子に乗って次回作〜!社員旅行編!とか行きたいとこですが、やっぱ天使には勝てません。
    いろんな引き出しがあって面白すぎます。
    事実は「妄想」よりも奇なり!ですね。

• みんなちがって、みんないい

この、金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩の言葉が
    ぴったりくるような最新トピですね。
    「別にいいけど・どっちでもいいけど」というような投げやりにではなく、「そういう生き方・考え方の人もいる」とまっすぐにすとんと心に
    受け止めることができたら、自分の成長に繋がりますよね。

それにしてもみどりさん、あなたたは何て気が利くひとなんですか!
    さすが私の好きなみどりさん(わけわかですが・・・笑)
    職場の人間関係が円満であれば、仕事の8割は出来たも同然!
    (あ、これ私の勝手な持論です・・)
    これからもデスクdeランチを楽しんでください。
    今日は一緒だとしんどいなと思うとき、Aさんとみどりさんに
    「ごめん今日は一人で考えたい」とでもいえば、
    彼女たちは分かってくれる人たちだと思います。

かじきさんもおっしゃってましたが、このトピの役目はもうすぐ終わる
    のかもしれませんね。
    (クローバーさんのお気持ちしだいですが)
    あ、でも「しゅういち」くんの名前の由来だけは聞いておいてください。

お忙しいとのことですので、どうぞお体ご自愛ください。

• 超ぶりっ子な女の子です。

私は自他共に認める超ぶりっ子な女の子です。独身時代も結婚後もぶりっ子です。
    トピ主様の職場の方なんか全然ぶりっ子じゃありませんよ。
    私も職場の方同様、マシンには強くて仕事が人の3倍くらい出来ますし女性の中ではダントツのスキルで、男性社員からよく褒められます。

褒められると嬉しいので「うれしいーー。きゃっきゃ」と飛び上がってみせます。
    言葉もおっとり喋り、上目遣いも器用に使いこなし典型的なぶりっ子です。
    が、ギャップで仕事が出来る。

女性からは睨まれますが、睨まれたのを逆手にとって男性に相談に行くと100%近く味方になってくれます。
    味方してくれたら「ほんとにほんとに嬉しい」と見上げます。
    ぶりっ子して可愛がられるのが嬉しいと言うか板に付いていると言うか。
    それって別に何も悪いことではありませんよね?

• しゅういちくんは元気ですか?(笑)

おっと、みどりさん。
    恋のキューピッドになってくれたんですね!(笑)

>Aさんの卵焼きが優しい味で、ふわふわしていて、ほんのり甘くて。
    まるでAさんみたいだなと思ってました。

トピ主さん、すっかりAさんを好きになってます♪
    まるで純情な男の子のような感想・・・(笑)

>お弁当はご主人が作ってくれているのだと聞いて、びっくりしました。
    Aさんは切ることが得意なのでいつもサラダだけ作るとか…。

どひゃ〜!!
    いや〜、Aさんってホントに不思議な人ですね〜。
    切ることが得意って、意味不明・・・(笑)
    じゃあ、火を通すこととと味付けは・・・??
    晩御飯も、だんなさんが創ってるのかなあ。(笑)

なんだかほんわか楽しそうなランチの風景が目に浮かびます〜。
    私もしゅいちくんが気になります。
    よかったら聞いてみてくださいね♪

• トピ主

一度に報告しきれないので少しずつ書いていこうと思っています。

Aさんは大学卒業と同時に結婚してしまったそうなので、会社勤めの経験がなかったそうです。
    一度も社会に出た事が無いので経験したいと思い、PCの勉強をしてご主人のツテで今の職があるとのことでした。
    PCもご主人に教わったそうです。詳しくはかけませんがご主人はその道の専門家のようです。

Aさんは同性の友達がいないと言っていました。
    私も同性の友達はとても少なく、ましてAさんのような女性味の強い人は初めてでしたので、対応に苦慮しているのですが、私たちにはじめて共通項が見えた気がしました。

私が初めてランチに誘った際、彼女はとてもうれしかったのだそうですが、
    ご主人はもっと喜んだのだそうです。
    私をAさんのお宅へ招待するようにとおっしゃってるそうなのですが、
    今は仕事が大変なこともあり、固辞しています。

あと…。
    お子さんは思ったより大きなお子さんでした。男の子だそうです。
    カバのしゅういちくんは、特に理由はないとのことでした。
    なんとなく?って上半身を90度くらい曲げていました。

• トピ主

トピを〆てブログへ移行と考えているのですが…
    もう少しお付き合いいただこうかと思っています。

実は昨日。
    食事の後にAさんが、
    おそらくは何の気もなしにだと思うのですが、

「クローバーさんの旦那さんはどんな人?」

って言いました。

「結婚してないよ」

と苦笑しながら言いましたが、周囲の雰囲気は凍りついていました。

Aさん「じゃあ婚約中なの…?Mさん…?」

って言われました。

「婚約もしてないよ」

と言ったのですが、いつになくしつこく質問責めに合いました。

Aさん「じゃあどうしてマリッジリングをしてるの?」

って言われました。
    答えに詰まって、うるさいなと言ってしまいそうだったその時、
    MがやってきてAさんに仕事を頼んで連れて行ってくれました。

Aさんは悪くありません。
    こんなものをはめていれば、誰だってそう思いますよね…。

ずっと、トピの主旨と外れるからと伏せてきたことを、
    やっぱりお話ししようかと思います。

• トピ主

私がはめているのは、確かにマリッジリングです。
    でも、右手の薬指にはめているので、誰もがそれがマリッジリングだと気付くわけではないのですが…Aさんにはわかってたようです。

私には、昔、長く付き合った人がいました。
    バイクの好きな大きな人でした。
    私のことを、「おまえならうっかり落としても簡単に壊れそうにない」
    と言って、ほめてるのかけなしてるのかわからない感じで私を選んだのだと言いました。
    結婚を、しようと思ってました。その人と。
    婚約指輪は似合わないからいらないと伝え、
    変わりにふんぱつして、老舗のブランドのマリッジリングを買いました。
    式場も日取りも決まっていました。
    ドレスを着るのが嫌で、二人でタキシードがいいんじゃないかって笑ったりしてました。

でも、それが最後でした。
    大好きなバイクに乗っていて、大好きなバイクと一緒に、
    壊れてしまいました。
    彼は、二度と帰ってきませんでした。
    残ったのはマリッジリングだけです。
    左手にはめるわけにもいかず、私はそれを右手にはめて毎日を過ごしています。

続きます

• トピ主

殴り合うような喧嘩だってしたはずなのに、思い出ってずるいですよね。
    良いことばかり思いだして、それがさらに脚色されてるんですよ。
    もう誰も、何も、思い出になってしまった人には勝てません。
    別の人と恋をして最初からやり直すなんて、とても気力が持てません。
    彼が死んでから10年以上たつのに、私の気持ちは過去に置き去りにされたままなんです。

ちなみに、同期のMは、彼の親友でした。
    私たちはよく3人でつるんでました。
    私とMは、彼に置き去りにされて、今も途方に暮れているんです。

もう、悲しい気持ちはかさぶたのようになってしまっていて、
    人に結婚のことを聞かれても平気なんですが、
    しつこく尋問されるとつい、答えるのが嫌になってきつい態度に出てしまいます。

今日はAさんとなんとなく気まずい感じでした。
    かといって、Aさんの機嫌を取るような言葉を言えない自分がいます。
    せめて私も優しく笑いかけたりできればいいのですが…。
    愛想笑いはどう見ても向いていません。

Aさんは何も悪いことをしていないのだけれど…。

大人になりきれない自分が情けなく思います。

• 時間が解決

無理に修復しなくても、時間が解決してくれると思います。
    みどりさんやMさんもいるのできっと大丈夫。
    流れに任せましょう。

• 切ないですね

10年経っても癒えない傷はあります。
    大人だって、大人でいられない時も。
    良い思い出ならば、時々思い出して、お酒を飲むもよいと思います。

うわぁ〜一緒に酒飲みてぇ〜って、失礼。言葉悪くなってきました。

Aさんには「触れられたくない事もある。空気読め。」とデコピンプレゼントなんていかがでしょう?どんな反応が返ってくるか楽しみです。あ、もちろん手加減は忘れずに(笑)

と、実際に実行するかはお任せしますが、ちょっとした事で気まずさも取れる様な気がします。

(今度はUPされるかな?前回は内容が無かったせいかボツだった。)

• 辛い過去ですが・・・

ぶりっ子を嫌うのと辛い過去は別問題だと思います。
    過去は時が過ぎ去れば美化されます。
    彼を忘れさせてくれる方に出会うといいですね。
    そして「ごめんね。私結婚するわ」って幸せになってください。

話は戻り、ぶりっ子ですが正直言って女受けはしません。
    私の大学にもすごーーーーい、凄すぎるぶりっ子男大好き女がいました。
    とにかく男が好きそうな身振り手振りや喋りが上手いっ!!
    男ばかり気にかけて生きてきたんだろうなと思います。
    女の子に嫌われてもお構いなしでしたよ。

私は別に腹も立ちませんでしたが、ウザイと思っていました。
    大学生にもなって動物に「さん」をつけるんです。
    「ねこさん」「うさぎさん」「小鳥さん」と。
    可愛い表現で本人は行けてる女らしいと思ってたようだけど幼稚に思えてなりませんでした。

ぶり子って死ぬまでぶりっ子ですよ。
    母の友人で50歳になる方でぶりっ子されてる方もいるんだとか。
    諦めて上手く付き合ってください。

• すみません

せっかく皆さん楽しく読んでくださっていたのに、
    暗い話をしてしまってすみません。
    これ書いた時、ちょっと飲んでました…。
    雰囲気を壊してしまって、空気を読めていないのは私です。

さて、今日もなんとな〜くぎくしゃくしてました。
    いつものようにお昼を一緒にしているのですが、
    会話はぐっと減ったと思います。
    できるだけ自然に過ごしたいと思っているのですが、
    どうも今ひとつうまく立ち回れません。

私はAさんのことを怒ってはいないし、傷ついてもいないのですが、
    思わずむっとした表情をしてしまったことに、
    思わず大きな声を出しそうになってしまったことに、
    自分が驚いていて、自己嫌悪中です。

Aさんは強く触ったら壊れてしまいそうな人です。
    仲良くしようと、できるだけ優しく接しようと気をつけていたんですが。

皆さんのおっしゃるように、
    流れにまかせて少し時間が経てば、
    この間までのように自然にほのぼのできるかなあ…

レス求!トピ一覧