• ホーム
  • 働く
  • いい年してぶりっこってどう思いますか?

いい年してぶりっこってどう思いますか?

レス453
(トピ主54

キャリア・職場

クローバー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 453
次へ 最後尾へ
  • トピ主です(続き)

店まで行く道は一本でしたが、Aさんはときどき振り返って確認しないと、
    どこへ行ってしまうかわからないような不安を私に与えるんです。

フワフワ…というか。
    ちょこちょこ…というか。
    キョロキョロ…というか。
    この道をはじめて通ったわけではないと思うんですが。
    ショーウィンドウの中のものに気を取られたり、
    すれ違う人がつれている犬に視線を奪われたり。
    とにかく、どこかへ行ってしまいそうでハラハラしました。

まさか手をつないで歩くわけにもいかないし、
    紐で縛って引きずって行こうかと思いました。(←本当にはやりません)

私にはその店までの道のりがどれほど遠く感じられたことか…。
    店の前に着き、Aさんがいることを確認して店に入ろうとしたところ、
    私の上着の裾をつまんでるんですよ。

(ちょっと…。なにっ!?)←心の声

その手を離そうと私も自分の上着をひっぱってみたんですが、
    以外にも力強くて手が離れません。と、
    ちょっと前に流行した消費者金融のCMの子犬みたいな顔してこっち見るんです。

「ご馳走してくれるって…?」
    あいかわらず小さい声

• トピ主(まだ続き)

店の前に出された黒板のメニューを見たんでしょうね。
    値段に驚いて聞いてきたのかわからないですが。
    私が食べようと思っていたのは、ワンプレートランチで1800円です。
    私にしてはがんばった(る?)つもりでしたが…これがだめだったのでしょうか?

ご馳走するから心配しないでと言いましたが、
    Aさんは、それならあっちがいいと道路の向こうのファストフード店を指差しました。

これってどういうことですか?
    嫌いなものだったのでしょうか?
    え?でも…と戸惑ったら、
    お礼でご馳走してくれるなら、あっちにして〜って甘えた声で言われました。

困惑しながら行きましたが…。

うーん。
    あれでよかったのでしょうか…??
    なんだか気分がモヤモヤします。

何より、小さい女のAさんはあれで足りるんでしょうが、
    私は体が大きいので、サンドウィッチではぜんっぜん足りません。
    ふたつ食べたんですけどね…。

実際、ランチの間はあまり。というかほとんど会話がありませんでした。

続きます。

• トピ主(まだまだ続く)

Aさんはぶりぶりしてますが、おしゃべりが止まらなくて煩いというタイプではなく、(ここも評価してます)
    にこにこしながら「期待をこめて」人が話すのを待ってる感じです。
    ですが私もおしゃべりが多いタイプではないため、色々Aさんのことを聞きたかったのですが、どう切りだすかシミュレーションが足りなくてあまり話せませんでした。

会話したことと言えば、

「早く食べないと昼休み終わっちゃうよ」

くらいです…

歩くの遅いんですが、食べるのも遅かったですよ。

あれでなぜ仕事は早いんでしょう…。

今日の収穫。

1、Aさんって子供というより子犬に似ているかもしれない
    2、Aさんはあまり食べないし食事に時間がかかる
    3、Aさんは街をまっすぐ歩けない
    4、Aさんはバレーと言ったら踊りのバレーだと思うらしい

こんなところ。

私の背が高いことが話題になったので、高校までバレーをやっていた話をしたら、踊りのバレーと勘違いし、変な会話になりました。

Aさんはお嬢さんなんですかね?

読んでくれてありがとうございます。今日はこれで終わりです。

• おまけ

そういえば今日少しAさんと一緒にいただけで思ったんですけど、
    Aさんのご主人は毎日Aさんと一緒にいて疲れないのだろうか…?
    って。

男性のご意見を伺いたいです。

Aさんは見た目にも愛らしい部類だと思いますので、
    容姿で人気があるのはわかるし、結婚してるのもわかる気がします。
    たぶん保護欲をそそるんだろうなあと。
    でもあたしが男だったら、見てる分にはかわいくていいかもしれないけど、
    付き合うのは無理です。めんどくさいです。
    だけど男性はそういうことは考えないものなんですか?

トピ主よりましだとかそういう意見はやめてくださいね。
    私は男性を必要としてませんので比べる対象じゃないですよ。

たぶん私も男性化してるんだと思いますけど、
    だけどAさんみて和んだり癒されたりはしないんですよねー

しかし。
    それにしても、お腹すいた…

• あわない人はいる

私は今は結婚して子供もいますが、独身の頃、どうしても無理な同僚がいて、極力かかわらないようにしていました。彼女は本当に女の子らしい人でしたが、私には全てが無理でした。あわない人と、無理して時間を過ごす必要はありません。会社は仕事だけしてれば良いのです。自分の幸せを中心に人との関わり方をコントロールしてみて下さい。その人のことは、どうでもよくなるはずです。

• なんだ

それまで自分のポジションだった「仕事ができる」を盗られた上、「ちやほやされる」まで手に入れた彼女に嫉妬してるだけじゃないですか。
    これまで女が少なかったから自覚しないで済んだ「ちやほやされたい」欲に目覚めちゃったんですね。
    いとも簡単に手に入れ、仕事もできる女性を否定したいだけですよね。
    みっともない。せいぜい頑張ってください。

• 最初はあらあらと思っていたけれど…

何だか、楽しくなってきてしまいました。
    クローバーさんの困惑と、Aさんの不思議っぷり(笑)

これからもAさんの観察日記、期待してます♪

• ギャハハハハハ

主さんの文章面白過ぎです!!
    彼女に振り回されて、アタフタしてる様が目に浮かぶ。

また改心させ子でたよ〜と思って見てましたが、言う程主さんは悪い人じゃない気がしますよ。

また、A子さんのぶりっこ日記楽しみにしてます。

• トピ主さん、おもしろいね

はじめは最悪なトピ主だと思ったけれど、続きのレスでちょっと印象が変わったなあ。
    好き嫌いがあるのはしょうがないんだから、Aさんとのいい距離感がつかめるといいですね。

これからもAさんの観察日記を楽しみにしています。

• 自分が変わるべき

要はトピ主さん自身が問題の女性みたいに、チヤホヤされたい、職場の中心になりたい訳ですね。

ぶりっこを止めさせる方法は、その女性にここで書かれたトピ文章をそのまま伝えれば良いんです。でも、出来ないでしょうね。伝えたらトピ主さんが最も嫌な状況である、『悪者』になってしまう可能性がありますから。

仕事が出来て、可愛がられるのは当たり前です。ついでに仕草が可愛いから余計に可愛がられるんです。

その女性に辞められるのはトピ主さんの仕事が増えるから避けたいけど、ぶりっこは止めさせたい……トピ主さん、都合良すぎませんか?職場なんだから、仕事上の付き合いだけで良くないですか?イライラしてるその時間はトピ主さんの為にめちゃくちゃ無駄です。今後はこの時間で『職場の男性にチヤホヤされて、みんなの中心になるのは私!』と対策を練ってみてはどうでしょうか?私ならそうします。

• なんだかんだ

トピ主さん意外といい先輩ですね。私、トピ主さんみたいな先輩好きかも♪
    なんだかんだ、Aさんといいコンビになるんじゃないかな。

確かにいい年したぶりっ子はうざいけど。だんだん個性としてスルー出来るようになるよ。

• もしかして

トピ主さん、Aさんを好きになってきてませんか?

結構あるんですよ。大嫌いだったはずの人がいつの間に大切な存在になるってことは。

• 天然の称号を与えてもよいかもしれません

男は不思議なもので、ぶりっこと聞かされると親しみを覚えない人も多いのですが、いざ目の前にするとそれと気づかない場合がほとんどです。
    気づく要素はあっても、心がそれとなく「こんな子がいたらいいな」という気持ちを持ってしまい、目が曇ってしまうそうです。

彼女の場合、天然のぶりっ子というか、幼い頃からカワイ子ぶっていて、それが板についたまま大人になったというイメージを受けますね。
    要領がよく、社交性がある。頭の回転が早く、魅力的で、一種の才能だ、と思いますね。

トピ主さんは「演出」を疑っていらっしゃるようですが、これは素なのだと誰もが思うほど芸に磨きがかかった状態となれば、これはもう天然の称号を与えてもよいかもしれませんよ。

私はあまり気にならないですね。
    「案外しっかりもの」とか、「サバサバしている私」を主張して、好感度を高めようとしているのとも、変わりないと思います。

その人の価値観が「かわいいことはいい事だ」ということでしょう。
    あなたの場合は「自然体がいい事だ」なのかも知れませんね。

キャラとしては面白いですね。

• トピ主さんってさみしい人なのかなあ…

最初はよくある勘違いキャリアぶりっこおばさんのトピかと思ったら、だんだん読んでて痛々しくなってきた。

急に増えたトピ主賛同レスの文体が妙にみな似てるのも何か変だし。

最近のトピ主レスを読んでると、叱られた子供がその後ずっと上目遣いで「ねっ?アタシいぢわるじゃないよねっ?」と皆にアピールし続ける姿を連想してしまった。
    Aさんが、子供に対するようなしぐさを、トピ主にしちゃうの分かるなあ…。
    ランチの件でも、何かお子様だし。

トピ主さんって、自分が思ってるよりはるかに依存的性格してるよ。
    自分と違う人を見るとイライラするのは、他人がどうだろうと自分はこう、って信念が実はそれほどしっかりしてなくて、すぐ他人の目を気にしちゃうからじゃないかなあ。

でも、その年で心の自立が何かわからないなら、もう自立するのはダメかもしれない。
    肩肘張らずに、自分の依存的な性格を素直に認めた方が、楽になれると思うけどなあ…。

• ねぇねぇトピ主さん、

実は結構、Aさんのこと好きになっちゃってるんじゃありません?

ぼろくそ言ってるようで、仕事については認めてるし、実は興味あるんでしょ。
    Aさんも、ああ見えて(って知らんが)トピ主さんのことかなり気になってると思いますよ。

案外、しばらくしたら大親友になっちゃってたりして。

一見とげとげ女みたいなトピ主さん、ランチに誘うとなったらお店選びに気を遣ったり、なーーんか実は結構やさしいじゃないですかぁ〜うりうり。ムーミンに出てくる、意地悪「ミィ」みたい。

そして一見ぶりぶりっ子なAさん、仕事はてきぱき、相手に余計なお金を遣わせない大人の気配り。

実はいいコンビなんじゃありません?

「ちょっとー、まっすぐ歩けないの?さっさと食べなよ。まったくもーなんでそれで仕事は早いかね」
    「だってー楽しいと気が散っちゃうんだもん〜。クローバーこそもちょっと生活楽しんだほうがいいよ〜」

なーんて、ね。

すみません、妄想です。でもなんだかトピ主さんのレスがだんだん楽しいトーンになってきてて。せっかく毎日顔を合わせるんだから、仲良くできるといいですよね。

• お二人と友達になりたいです(笑)

お二人…トピ主さんとAさん、なかなか興味深いキャラクターです。
    私なら、トピ主さんとガッツリ仲良くなって、Aさんへの黒い感情に巻き込まれ毒を吐き散らす(要は悪口)様を聞きながら、一杯やりたいです。
    あぁ、悪酔いするかな?(笑)

それにしてもトピ主さん、相当Aさんにハマっちゃってますね〜、マイブームですか?
    永遠童女のAさんも面白い。
    仕事もキッチリ、普通に結婚して子育ても両立されているのなら、歳だけ食って仕事だけの高齢独身者の私より、余程しっかりされているんでしょう。(苦笑)

トピ主さんは、Aさんの「仕事ぶり(有能)」「キャラクター(ぶりっこ)」の齟齬を許せないようですが、そもそも合致させる必要なんてありますかね?
    それって無難だけど、ある意味つまらなくないですか?
    よく「ギャップ」がある方が魅力的(モテる)とか聞きますが、Aさんもその域だと思いますが。

私の職場でも、仕事熱心&いい年して永遠の「ぶりっこ」チャンが居ますが、私もいい年なので気になりません。(笑)
    尤もAさん程、容姿に恵まれていない方なので嫉妬の対象にもならないのですが…(苦笑)

• なんだか

嫌よ嫌よも好きの内になりそうだな、とランチのレスを読んで思いました。

異性だったら恋が芽生えてそう(笑)

• そこはムカつくとこでなく笑うところです

四葉のクローバー。いや、いくつになっても探していいと思います。80になっても心は乙女の女性って可愛い。でも、それ人に言っちゃだめ〜!

そのメルヘンさんは気遣いはできる人だと思いますよ。道をまっすぐ歩けなかったのはトピ主さんの負担にならないよう安い店を探していたんですよ。で、チワワな目でトピ主さんの袖を引っ張ったのはトピ主さんが入ろうとした店が高かったから負担にならないよう安い店に誘導したんですよ。

話し方が「メルヘン」なのはさておき、頭のねじはちゃんとした人だと思いますよ。メルヘンでねじのゆるんだ人は職場じゃ嫌われますもん。メルヘンは個性なので生暖かく見守ったほうがいいですよ。

• A子さんはいい人なんですよ(泣)

わざわざお店の前まで行きながら、ファストフードでいいと言い張ったのは、嫌いなものがあったからではないと思います。
    わざわざ食事に誘って下さった貴方に、高価なものを奢らせてはいけない…と思い、遠慮したんですよ(怒)
    普通こんなとこで聞かなくても、判るでしょ。
    A子さんより、貴方の方が幼いし未熟者です。しかも、A子さんは貴方のことを(仕事を押しつけられたり、陰口を言われていても)嫌いじゃないのですよ…。
    大人です。なにが犬ですか!

• 何のアドバイスにもなっていませんが。

すごいですね、トピ主さん。
    苦手な人を食事に誘うって、しかも一対一だなんて。絶対真似できません、私には。

私には貴女が「カッコイイ女」に見えます。
    たぶん私がAさんに限りなく近いから。
    童顔だし、クローバー探しがそんなにドン引きされるとは思ってもみなかったし、歩いていても「あ、いいな」と思ったら吸い寄せられるし、じっくり噛んで味わうから食べるの遅いし・・・。
    仕事は別ですよ。でも、周りのちょっとした仕草が気になる。「私、嫌われた!?」って。
    そんな自分が嫌で、私は、周りに左右されないクールさを目指していました。でも、それは周りからみると「無理してる」「痛々しい」と映っていたようです。

職場は、妻でも母でもない「自分」に立ち返れる場所でもあります。
    Aさんも、それで素を出しているのかも知れませんね。

不愉快ついでに、私は貴女のような人を「憧れ」として見ています。絶対自分はなれないので。
    私はせいぜい、ちらっとブリッコして、無邪気を装うことで相手の気を引くことしかできません。
    Aさんも、貴女に一目置いているのかも知れませんよ。
    乱文失礼しました。

• あはは〜

このトピ、めっちゃ笑えるトピ主さんとAさん、いいコンビかもね。

• それは確かにモテるだろうなあ。

トピ主さんて、Aさんのことをぶりっこと書く割には、
    悪い所を書かないんですよね。いい所ばっかり書く。
    トピ主さんもいい人ですね、面白い。

いや〜でも、Aさんは確かに、男性受けすると思います。
    何もかもが可愛いし、仕事も出来るし、抜け具合も完璧ですもんね。

私の周りでも、仕事の出来る可愛らしい人は、結構いますよ。
    計算じゃなくて、素だと思ってますけれど…。
    女性からも好かれてます。

可愛らしい仕草が苦手なクール系の人もいます。
    それはそれで格好いいし、こちらも女性からも好かれています。
    色んなタイプの人がいて、どちらもいいっていうんじゃダメなのかな?

ちなみに私は毒舌家タイプで、ぶりっことは違うと思いますが、
    子供に見せたいので四葉も探すし、椅子を一回転は普通にやれます。
    今、新しく職場が一緒になった人と、ランチの約束をしてるんですが、
    すっごく楽しみなんです。
    だって主婦って生活に追われてて、煌びやかなOLみたいなことから、
    ずっと離れてたから。

きっとAさんも、うわ手とか計算とかではなく、
    トピ主さんと仲良くなりたいんだと思いますよ。

• 何となく

トピ主さんとAさん、何だか仲良くなれる気がします。根拠はありません、でも………そんな気がします。

• 読んでわかったこと

Aさんは下心が全く無い、純粋で天然な女性なんだと思います。そしてトピ主さん、貴女は初めのトピでは凄く意地悪な女性に感じていましたが、実はそうでもないようですね。

Aさんがフレンチのお店よりファーストフードを選んだのは、「私のために気を遣わせたくない」という気持ちだったんじゃないかな。

貴女は嫌かもしれないですが、フワフワAさんとキビキビした貴女、もしかしたらいいコンビになるかもしれない、と私は思いました。

• おそらく、好意的にいい関係

わかる気がします。
    Aさんは、クローバーさんと、仲良くしたいのだと思います。
    Aさんなりに、過去の友達関係で仲良くする場合の行動です。
    男性受けねらいでなく、友達つくりの方法です。
    いろんなタイプの人がいる事を知ってください。
    クローバーさんは、ぶりっこタイプは嫌いかもしれないけど、
    Aさんは、貴方をかっこいいとか、いい評価かもしれない。
    Aさんをかわいいとか、素直にプラスの評価をあげてもいいのではないですか。

• アラフォー男の意見

いやあ、読めば読むほど、Aさんって可愛く思えてきます。」いや、恋愛対象というより、こういう妹がいたらいいなというか。
    トピ主さんも自分の妹と思って接したらいかがでしょうか。

• 障がいで

ある障がいがある奥様の話を思い出しました。
    彼女はコンピュータの扱いは長けていて、仕事場では大変有能。
    でも感情というものがほとんどなく、人との付き合いが全くできない人だったそうです。
    後のご主人が押しまくって、交際・結婚・出産。
    ご主人と育児するうちに、人間らしい感情が芽生え、笑顔も増えたそうです。
    今はアラフォーですが、小柄で化粧もしない童顔、小動物のようなかわいらしい仕草をします。
    普段は礼儀を知った出来の良い子供…みたいな感じですが、まさしく子供のようにはしゃぐこともあります。

そんな人も、いるということで。

仕事ができない言い訳や男性に媚びるためにぶりっこしているわけでないなら、
    適度にお付き合いして、快く協力してもらうのがよいのでは?

• そのデビルな気持わかります

まだマシです。
    60後半のぶりっ子オバサンがいます。
    キャーとかイヤ〜ンとか梅干みたいな顔して平気でぶりっ子してますよー
    格好はまがい品だけどセンスは悪くないお洒落なおばさんです。
    同年代ではアニメ声で鼻声でした。
    ご主人は「どこから声出してるの?」と言うそうです。
    普通 母娘って声似てますよね?
    その人のお母様はハスキーボイスでした。
    呑み助で声が変わったわけではありません。
    目も大きくかわいい人でしたが
    年下の男性は目尻の皺が老けてみえると言っていました。
    歩く時は私に腕を絡んできました。
    買物で「わぁ!!高い!」
    「何!これ○○みたい〜きゃ〜(一人で笑ってみせる)」と
    スタッフに丸聞こえで騒いでいました。
    「これから高級店に入るから騒がないようにね」と
    注意すると小声で『わ〜わ〜すご〜い』と興奮してました。
    お付き合いは長続きしませんでした。
    彼女も仕事も勉強も人並みでした。
    ただ地味〜な人でした。
    仲良く付き合いながらその仕草、そのような発言は気持悪いから
    やめてくれと言っても大丈夫だと思います。
    きっと懐いてくるでしょうね。

• なんか、よかった〜!

トピ主さんが、段々穏やかになってきているような気がするのは私だけ?

一緒にランチ行ってみてよかったです!(お腹すいたには同情いたします)

トピ主さんは、はっきりさせたいタイプの方なんだなぁと、なぜか好感を抱き、そして勝手に、

意外とAさんのご主人はトピ主さんタイプで、ほどよく距離をおいてつきあってるんじゃあ?

もしくはまた真逆でAさんよりホワーっとしてたりして?なんて色々想像しちゃいました!

意外とお似合いの二人になれるかも!?

• がんばりましたね!

住所を調べるあたりでゾゾーッと寒気がしてドン引しましたが
    職場で同性ストーカーが発生する経緯のようで本気で怖かったです。
    冷静に思いとどまってくださってよかったです。お相手よりもご自身のために。

でも、食事に誘ったり色々と大人の努力をしているトピ主さんは、もしかしたら
    他の方から一見わかりにくいとしても、とっても可愛らしく素敵だと思います。言うのは簡単でも、嫌いな人を食事に誘うのは結構勇気いると思うので。あとAさんがおごってくれるお店が高そうだから遠慮したのも、いいんじゃないのと思うけど、服を引っ張られて困ったり、空腹で困ったり、ほほえましいなと思ってしまいました。

自分と合わない人との出会いというのは、今までの対処ではうまくいくばかりでない、という、何かのサインだと思うのです。別の対処法を身に着ける時期がきたということだと思います。

別の生きもの同士なので、理解しあえなくてもいいとおもいます。
    自分がしてこなかった選択を見せつけられるようで気分が悪いのかもしれません。異文化コミュニケーションなので、違和感はお互い様です。

先頭へ 前へ
121150 / 453
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧