• ホーム
  • 働く
  • いい年してぶりっこってどう思いますか?

いい年してぶりっこってどう思いますか?

レス453
(トピ主54

キャリア・職場

クローバー

レス

先頭へ 前へ
151180 / 453
次へ 最後尾へ
  • ふう〜ん

面白いですね、なんか。
    きっと私も嫌です、その人。
    値の張るランチを遠慮する(借りを作りたくないのでしょう)あたりもしっかりしてそうなのに、止め方がまたいらつきます。
    案外強い力で引っ張ってたところもやっぱりただのぶりっ子ではなさそう。
    いや、本物のぶりっ子って芯が強いからこそ、自分を飾って見せることが出来るので、その彼女は真のぶりっ子なのでしょう。
    ほんと、油断は禁物ですよ、トピ主さん。
    使えるところがあるのだから上手く使って後は当たり障りなしの方がいいのでは?
    でも面白いのでまた報告待っています。

• わからない

嫌がらせや意地悪されている訳でもないのに何故それほど彼女にこだわるのかが不思議?

私は、ぶりっ子でも天然でも、自分に被害が無ければ何でも良いので(笑)それにアラフォーにもなるといちいちこだわるのが面倒臭くなりませんか?

アラフォーが、ぶりっ子女のことで頭が一杯っていうのは虚しいと思いますよ。

• 男側の意見

男側の意見を求めてるようなので書くと、

トピ主は女としても勿論、仮に男として見ても友達にも同僚にもなりたくありませんね。
    ハッキリ言って人間的に「気持ち悪い」。
    近くにすら寄ってほしくない。そんな人ですね。実際会社でも相当嫌われてんじゃないですか?

• 気後れしたのかも・・・

>私が食べようと思っていたのは、ワンプレートランチで1800円です。

主さんは何か仕事上で物凄く助けてもらったお礼にご馳走する事にしたのでしょうか・・・?それともAさんの上司ですか???

私なら突然先輩が1800円のランチをおごってくれるといったら「え??!!!なんで?!?!?なぜなぜなぜ?!?!」とパニックで心苦しいです。(上司でもランチに1000円以上のものはおごってもらうのは心苦しい)

私の場合、おしゃれで小さなフランス料理店をみてびっくりして気後れするかも。おしゃれなフレンチのお店ってうれしいけど、気後れします・・・心の準備が必要かと・・・・今まで何度「こんなところで食べてみたいなあ」と思いつつ素通りした事か(笑い)Aさんはランチをファーストフードと思っていたのかもしれないし・・・

この場合Aさんの行動は常識的で妥当ではないかと・・・子犬のような印象でふわふわしているようですが、常識的で(たかり気質でなくて)よかったのでは?

• トピ主さんへの印象が変わりました

最初は、なんかモテるAさんを妬んでるのかなあ、イヤな人だなと思ってましたがが、追加のレスを見ているうちに、なんだかいい人みたい。

最初のレスでイヤな人なんて書いてすみませんでした。
    撤回します。

私も、トピ主さんとAさんは仲良くなれそうな気がしますよ。
    応援してます。

• トピ主さんの気持ち分かるかも。

以前、勤めていた会社にいました「不思議ぶりっこ」さん。

計算しているのかしていないのか分からない行動。(机に上にぬいぐるみ)
    どこまで本気なのか分からない言動。(○○になりたい。)
    喋り方はのんびり、可愛いです。
    そして、雰囲気は可愛く、優しい感じです。
    普通にしてたらもてそうです。

私の知ってる「不思議ぶりっこ」さんは、あまりに凄すぎて、男性陣も途中からひいてました。
    私も彼女の行動を見てるといらつくので、見ないように、関わらないようにして過ごしました。
    注意されても、新たな段階に進むだけです。
    予想を超える行動が増えるだけなので、気にしないようにするのが一番じゃないでしょうか・・・。

私の知ってる「不思議ぶりっこ」さんは、注意されても新たな世界へ突入するだけでした。

• なんだか・・・

主さんの最後のレスを読んら、なんだかほのぼのした気持ちになりました。

最初は、主さんのことを「女の嫉妬の塊で性格悪な人」って単純に思いましたが、主さんはちゃんと相手を知ろうと努力してますよねー

それに、段々Aさんのことを認めてきているような気がしています。

Aさんは、ぶりっこではなく、計算なしの天然なんでしょう。

「あんた見てるとイライラするのよ〜」なんて言いながらも、Aさんのことが放っておけないのでは?
    主さんとAさんって性格は恐らく真逆なんでしょうけど、とってもいいコンビになりそうな気がします。

明るい展開に期待しています!

• 「可愛い天然=とろい」じゃないんですよねー

「ゆったり」「おっとり」「にこにこ」な「「不思議ちゃん」
    と、

「仕事はやい」
    っていう、一見両極端な事を、どうやってやってのけられるのだろうってか、両立させているのか不思議っていうあなたの気持ち、なんかわかります。 

その両極端な要素が、男性を惹き付けるのだ、多分。
     罪な人妻だねー。

• おもしろい!

トピ主さん、最初は嫌な人かと思ってスルーしたトピだったのですが、まだ盛り上がっているようなので覗いてみたら…面白い!
    トピ主さんが、自ら近づいて、冷静に評価したりやっぱり無理と引いたりしているのが本当に面白いです。

私は、A子さんが分かる部分があります。
    30代ですが、クローバーがあると探すし、街をまっすぐ歩くのは苦手です。
    犬を見てしまうし、お店もきょろきょろ見てしまいます。
    ぶりっこというのは人の目を意識したものですよね。
    私の場合は、一人でもそんな調子です。
    ランチに誘ってもらえたら「わーい」と喜びそう(回りませんが)。
    でも、1800円のランチをごちそうされると言われたら遠慮します。
    ごちそうになるのなら1000円以内ですね。

私自身は、面倒見のいい人とばかり仲良くなり、そうではない人とは残念ながらいつの間にか疎遠になってしまいます。
    A子さんも多分、A子さんのその雰囲気が平気な人は周りに残り、無理な人はそばに近寄らないのではないでしょうか。
    苦手なのにあえて近寄るトピ主さん、チャレンジャーで本当に面白いですね。

• しかし「小町」トピも成熟しましたね。

批判レスなどものともせず、ひたすら自分の言い分(伝えたいことと言っても良い)を述べ続ける。
    すると案外、
    「見方」が変わり「味方」も増えるという寸法。

まあ、合わない人と一緒にいる苦痛。
    お疲れ様です。

• 仲よくなれそうじゃないですか

私の経験ですが、昔同僚でいけすかないやつがいたのです。
    彼女が人受けがいいわけではなく、いつもぶすっとして私は好きではなく近づかないようにしていました。
    きっとあちらも私を嫌いだったかも知れません。

ところが、社内旅行で組まれた部屋が彼女と二人相部屋。
    旅行会社の部屋割りで、たまたま。
    私はいやーな気分に。
    誰かにかわってほしいなど言えないし。
    あちらもいやだったでしょうね。以心伝心。

食事も隣でとらねばならないのです。
    そうやって取りあえず大人として普通に会話をしながら同じ空間にいました。

すると彼女が
    「◯さん(私)は思ってた(どんな感じで思ってたのかは知らないけど、いい印象はなかったはず)ような人ではなかった。
    いい人なんだね」
    となってそれから今、数十年の付き合いです。

そんなこともあるってことです。

今の状況をみるとけっこう仲よくなっていきそうじゃないですか?
    そんなして一緒にいたらでこぼこコンビっぽく、うまくいきそう。

そういう仲も人生あるかも。
    なかなかいいじゃない?

• 一回

本を丸めたものでテヤーッってやってみて
    相手がすばやく避けたら計算ずくの天然。
    ポカッってなったら本当の天然では?

やった後に「なかなかやるな!お主…」
    と言う一言をお忘れなく。

なんだかんだ言って君らは良い感じのような。

それとクローバーの話だけど
    もしかして探していて
    後でそれを食べていたら?

どう思う?トピ主さん。

こういうタイプは侮れないのよ。

• トピ主の質問に対する返答

トピ主さんのご質問にお答えしてみます。

文章を読む限りAさんは可愛らしい方だなと思いますし
    「和む」という男性社員の気持ちもわかる気がします。
    嫌悪感とかもないです。
    どちらかというと好きな方かもしれません。

だけど私は付き合うのはめんどくさいかな。
    会話や動きのリズムが合わないので、距離が近くなると向こうはまるで悪くないのに
    イライラして辛くあたってしまう事があり得そうです。
    そしてそんな自分に一番イライラしそう。

なので、私は1歩離れて見ていたいかもしれません。
    ちょっと失礼な言い方ですがパンダか何かを見ているような…。

でも、Aさんみたいな方を好む男性もそれなりにいるんじゃないかと思います。

• ランチ よかったね

要するに、自分には無い物を持った人だから、
    理解出来ない 目につく 気になる といった ところではないでしょうか?

ランチについて来た彼女の様子から考えて、
    ここで書かれている様な態度で彼女と接しているのではなさそう、トピ主さんも。

小学生の男の子が、好きな女の子のスカートめくりをしているような
    そんな印象すら覚えますが...どうお感じでしょうか?
    男性化しているとありますが。

彼女もあなたの事を好意的に、頼れる先輩とか 観ているんじゃないかな?

あなたも彼女も、結構良いヒト に見えます。
    またランチに行くなど、彼女の本質を良く観る事をして行くと、
    違和感も消えていくのではないかと、思います。

自身に無い物を、受け入れない、
    例えれば『食べず嫌い』みたいなもの、は、
    人生においても損かもしれません。
    シングルでしたっけ?
    少し視点を変えれば、
    素晴らしいと思える男性が何人も居たかもしれないですよ、今までに。

子犬の様な彼女って比喩は.... 
    あなたも結構かわいいですね、でもオヤジ化傾向もある様で、気をつけて。
    自分の中の女性的な部分を恥ずかしがらずにね。

• かなり好みです

顔は可愛い、癒しの笑顔、ぐちぐちお喋りしない、無邪気で実はしっかりしている…かなり好みです。嫌になったりはしないなあ…。

• こわーい!

トピ主さんが・・・。よほど満たされない何かを持ってるんですねかわいそうでなりません。

>笑うとえくぼができたり
    えくぼできるのは本人の意思ではないかと・・・。

• レスありがとうございます

今日は会社が休みなのでAさんのぶりっこネタはありません。

皆さんのレスを丁寧に拝見させていただきました。

仲良くなれそうですねというレスが多くて困惑しています…。
    そうでしょうか??
    私は昨日でものすごく疲れてしまったので無理かなと思っていました。
    ここで挫けずにがんばったほうがいいですか?

あとは、いただいたレスを参考に、
    徹底的にスルーする作戦。
    それもだめなら、
    自分が慣れるのを待つ作戦で行こうと思っています。

なんでそんなにその女性が気になるのか?ってレスがありましたけど、私もおかしいと思います。
    なんでこんなに気になるんでしょう…??

前からAさんのぶりっこは気になってました。
    でも火がついちゃったのはクローバー探しのところからですね。
    あの辺でふざけんなよとか思い、
    思わずここに書き込んでしまったのでした。
    そのため、最初の頃の(トピ本文とか)文はけっこう過激ですね(苦笑)

でも、小町を見て、四つ葉のクローバーを探す女性はたくさんいることを知って少し落ち着いて来たのです。

• 甘えてるとは違う気が

トピ主さんもAさんもいい人ですね。
    職場で性悪な女の人にかこまれているので(自分は棚に上げますが)、クローバーさんの対応は好感します。

性悪な人なら、気に障る人に、住所調べて本当のところを確認するなんて責任もったかつ自分の労力を使うような情報の流し方をしなくて、根も葉もない噂をさも本当のように巧妙に流して、嫌がらせしたりするし。
    1800円も奢ろうって思ったりもしないと思う(笑)

Aさんは、そういう性悪な人に今まで関わったことがないか、クローバーさんのことを実はいい人って見抜いてる気が。
    2人っきりのランチなら、ありがとうってにっこりして値の張るランチをしめしめって思いながら奢ってもらうのは性悪なら確実。
    Aさんはクローバーさんを単純な人って思ってる可能性は?

「男に甘える」が例えられた行動からは私はよくわかりません。
    甘えた人は、仕事ができる人と思われるような行動しないし、一般的に男性の方が得意なPCやネットワークに強いことは隠して、できないふりするよ。
    Aさんは仕事をする上で好感を持ってもらう態度をしてるだけな気がするなぁ。
    単に素直ととらえちゃダメ?

• ひゃ〜らら

お二人、なかなかのコンビだと…
    主さま、素晴らしい文章力ですね。
    頭脳明晰の方と思います。
    ランチの報告は、情景がうまく表現されていて、愉快、愉快。
    思わず声を出して笑ってしまいました。
    私なら、彼女のいる職場が楽しくて、ワクワクして出社するわ。
    主さまと彼女は正反対だから、っていうか、こういうタイプの人間は初めてで戸惑ってしまってるとか…
    彼女は仕事の有能さと行動のアンバランスさがいいですね。
    素敵な人ですね。
    こういうタイプの人も世の中にいるのだと認めてあげれば、主さまも楽になったりして…
    主さまも素敵な方ですね。
    本当は彼女の面白さを気づき始めているんじゃないですか?
    私、お二人とも好きなタイプです。

• レスありがとうございます2

皆さんもやはりAさんは金額を見て遠慮したと思うんですね。
    少しがんばりすぎでしたか…。
    私は上司ではありません。ただ今の部署にはAさんよりも前からいるし、年齢も上です。
    ご馳走すると言った以上、ケチくさいと思われてはならんと思ってしまいました。失敗ですね。

あと、私が男性社員の人気を集めたいんだろうってレスがありましたが、以前にもコメントしたんですが、結婚とか恋愛とかまったく興味がないのでそれはありません。
    自分で意識してなくても潜在的に…って思うかもしれないですけど、それだけはないですよ。念のため。

あと、Aさんのこと悪く言ってないってレスしてる方がいましたけど、ぶりぶりしてること以外に嫌いなところはないんですよ。
    そのぶりっこぶりが私の理解と許容量を超えているので「だからさー!」って言いたくなる感じです。

何よりAさんは人妻なのに、他の男性の注目を集めたら、
    それは少し危険ではないのでしょうか?
    私は見ていてハラハラしますし腹が立ってきます。

あ…。それでイライラするのかも…?

また週明けに何かあったら報告します!

• ナイスかもっ!

パトリシアさん、それいいですね!

• おつかれさまでした

男性意見じゃなくてすみませんが、あまりにも可笑しかったので。
    自分から誘ったとはいえ、疲れましたねー。
    わたしもこの手の女性は絶対に無理です・・・

食べるのがおそい、
    に加え、猫舌だったりしたらもう縁切ります。
    猫舌の人って絶対「わたし猫舌なのぉぉぉ(ブリブリ」って言いませんか?
    「何度かやけどして鍛えれば熱いのも飲めるようになるわよっ」て言ってあげるんですがね。ははは。えーえ、私は意地悪ですよー、この手のヒトには。

• ドラマにして欲しい。(笑)

>両手をあげて「わーい!」って言ったんですよ!
    >おまけに一回転しました(椅子が回転式)

面白いです!!!
    なんだか、コメディタッチのドラマができそうなキャラ二人ですね。
    ドラマだったら毎週みたいです!(笑)

>ところで、Aさんのたれ目はマジックで塗りつぶしたような目だったんですけど、
    >驚いた顔したらちゃんと白眼がありましたよ。はじめて見ました。
    >まさか手をつないで歩くわけにもいかないし、
    >紐で縛って引きずって行こうかと思いました。(←本当にはやりません)

これ、最高です!!(笑)
    なんか、のだめを思い出しました。(笑)

なんだかんだ言いながら、結構トピ主さんは面倒見よさそう。
    割と世話焼き?だから彼女が気になる??
    いいなあ〜、二人のドラマを見たいです・・・楽しそう♪

でも、トピ主さんがイラつくのもわかりますよ。
    私も、そういうメンドクサイ女はニガテだもん!(笑)
    まあでも、意外と二人は上手く行きそうな予感・・・♪

• いいんじゃないかな

羨ましいわけじゃないんならいいと思いますよ。男性にちやほやされてるのが羨ましいならマネすればいいだけだし。
    私もAさんタイプかもしれません。主人の心配までされる意味が分かりません。
    嫌なら無理してつきあって貰う必要もないし、うざいんなら直接言ってください。
    迷惑かけてるなら直します。
    ただ顔がむかつくとか言われてもそれは直せません…。
    それに該当しないようなら合わない人としてほっといてください。

• 2度目の投稿させてもらいますが

文章を拝見する限り『わんこ』だと思えば良いんじゃないのでしょうか。
    拝見する限り、Aさんは『天然』だと感じますが・・・。

これが、もし『ブリッコ』だったら、会社の同僚が見ていないんだから、クローバーさんに『いけずな態度』をとったり、もっと高飛車な態度で、高いメニューを頼んだりしてきますよ。

私も過去に1人似た様な人が、知り合いにいて、同じようにセーターの袖をひっぱられたことあります。(当然、内心「止めてくれ!!」って叫んだけども)

でも本人にはまったく悪気が無い・・・『天然』
    それでずっときているんです。それが個性なんだから、仕様がない。

クローバーさんがそういう個性が嫌いなら嫌いなままで良いと私は思います。プライベートを詮索したりせずに、仕事のみの関係で接したほうが向こうにとっても良いと思うしね。(たとえ、向こうが仲良くしたがってても)

ご自分にとって、心地よい距離が保てますように。

※それと1回目のカキコ、キツすぎました。100%ごめんなさいとは書けませんが、気になされませんよう・・・。

• うちの部署にもいてほしいなあ

男性です。うちの部署にもいてほしいな、Aさんみたいな子。

化粧バッチリ、茶髪バッチリ、自分の容姿に自信あり、という女性の多いこと。トピ主さんがそうとは言いませんが、私は愛されて当然!と思っていそうな女性、俺は、苦手です。観賞する分にはいいですが。

こんな殺伐としたご時世ですよ、Aさんみたいな子がいたら、仕事はかどるだろうなあ。

男だって馬鹿ではありません。ぶりっこは分かります。但し先ほども書いたとおり、Aさんからは、文章を読む限り「私は愛されて当然」というものを感じませんので、ぶりっこでもかまわないと思うんですがね。

• 横レス。「パトリシア‥」さん。あなたはサイコーです(笑)。

良いなあ〜。

大真面目に考えると疲れちまうこういうトピには、スルッとずらしてあげるとすごく風通しが良くなるもの。

私も元々四つ葉なんか探すメルヘンなおばさんって苦手なんですけど、トピ主も仕事は手伝わさせたいわ、ブリは阻止したいわ、相当身勝手だよね。トピ主は女だけど「男らしく(潔くない)」と思うよ。

お二人は2人足して2で割ると丁度良いのかも。

• がんばって

最初の印象とだいぶかわってきた
    トピぬしさん。
    なんていうか、自分で一生懸命相手分析しようと
    頑張っているのが好感がもてます。

私も同じような立場です。
    同じ職場に苦手な人がいます。その人は
    40歳目前なのになんかまだ少女少女している感じで
    しかも、職場のほかの人には愛想がいい感じがしますが
    私にはなんとなくそっけない。そしてどこかにでかけるときも
    私以外の人にはふつうに声をかけている感じですが
    私はあまり誘われたことないし。
    まあ、私も相手が苦手なんでそれが以心伝心で伝わるんでしょうね。
    でも、私はもう職場だから学校のときみたく
    自分と相性のいい人だけと付き合うのはできないと
    思っています。自分とソリの合わない人もたくさんいるけど
    仕事と割り切って付き合っている人が大半かと。

私も気に障りますよ。私の職場の苦手な人。
    でもしょうがないんですよね。相手を自分の思うように変えることなんて
    できないから。自分が気にしないようにするしかないと思います

• だんだん面白くなってきました〜!

いやぁ〜・・・ずっとROMしてましたが、だんだん面白い展開になってきたので思わず出てきてしまいました。
     トピ主さん、本当は良い人なんだなぁ〜と思いました。
    Aさんを苦手と言いながらも、文面を読んでみると悪口は書いていないし
    呆れたりびっくりしながらもだんだんAさんが好きになってきてるんじゃないですか? (イヤよイヤよも 好きのうち・・って言いますし)

Aさんは天然でありながら仕事は出来るし、ちゃんと大人の気遣いも出来る人なんですね。トピ主さんにお金を使わせたくないからファストフードを選んだのでしょう。外見も可愛い人みたいですし、純真そうだし そりゃ
    男性から見たら魅力でしょうねぇ〜。”お母さん”ってホンワカしていて
    母性を感じさせ、魅力を感じる男性は多いんですよ。

トピ主さんの文面にも吹き出してしまいました!お二人の様子が浮かんできて、しょうもないドラマよりずっと面白いです。

このトピ、続いて欲しいです。是非是非、Aさんの観察日記、続けて下さいね。楽しみにしています!

• 私はAさんタイプかも

しゃべり方も動作もおっとりだし、ニコニコしています。
    でも仕事は早いほうだと思いますし、足も速いです。

オマケに付き合った男性には必ず「危なっかしくてほっとけない」と言われます。

Aさんに似てますよね〜なので新しい職場では最初女性陣には敬遠されますが、だんだん見た目(天然ぽい)とのギャップ(酒豪とか性格が実は男らしいとか)に好感を持たれると仲良くなれます。

因みに男性に媚びをうっているワケでなく、嫌な人に見られたくない人に不快感を与えたくないという行動だと思いますが、性質だし無理に違う自分を演じても、どうせ全ての人に好かれわけじゃないからこのままいくつもりです。

トピ主さんみたいな人好きだから仲良くできそうだけどな!

先頭へ 前へ
151180 / 453
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧