• ホーム
  • 働く
  • いい年してぶりっこってどう思いますか?

いい年してぶりっこってどう思いますか?

レス453
(トピ主54

キャリア・職場

クローバー

レス

先頭へ 前へ
211240 / 453
次へ 最後尾へ
  • ドラマにしてほしい

ちょっと違いますが
    読んでいて
    以前あったドラマを思い出しました。
    舞台はデパートバッグ売り場
    伊東美咲さんは美人で売上No.1!
    テキパキしていて男性にこびないタイプ
    でも胸がないのが悩み

ある日深田恭子さんが移動してきました。
    伊東美咲さんとは違う接客で売上No.1に。天然で甘えん坊
    しかも巨乳!
    (題名忘れました!原作はスピリッツ掲載の漫画でした)

最終的には仲良しになってましたよ。

このトピ主さんとその方もきっとこうなる予感!

• ぶりっこでも仕事ができるならいいじゃない

クローバーさん、他人が見たらそれ嫉妬ですよ。
    そういう個性だと思ってあなたが態度を変えて仲良くしていくしかないでしょうーが。

>たとえば、話しかけられた時に小首を傾げたり、
    必要ないのに目が合うといちいち「にこ」ってしたり、
    笑うとえくぼができたり、とにかく仕草が少女みたいで気持ち悪いです。

黒木瞳さんを頭に浮かべました。ある意味、黒木さんもぶりっこです。
    日本の男は年相応の態度より、いつまでも可愛こぶっている
    ぶりっこが大好きなんですよ・・残念ながら。

あなたが、そのぶりっ子さんが可愛い人、と思えたら
    一皮むけれます。
    頑張って、職場は仕事をするところよ。
    気になる人の行動も目をつぶって流すのが大人。
    そういう人と親しくなっていけば怖いものなしだよ。

• 二人の相性は良さそうですよ!

面白い!Aさんもあなたも。

たぶん、急に仲良くなる必要全然ないし、ぶりっこが鼻につくからと言って早急に対応策を練る必要もないよ。
    ゆ〜っくり時間をかけて「この人はこういう人なんだ」って認めてあげられたらいいんじゃないかしら?

二人で昼食に行った時のあなたのとまどい、不器用な報告(?)にほのぼのとしました。

あなたも黒い思いは抱いてないみたいだし、その時々ムカッとくるぶりっこな振る舞いを
    ぐっとこらえていけばいいんじゃないかな。そのうち慣れますって。
    今はこの人は違う星から来た地球人のフリをしている生き物だ、ぐらいに思っておけば
    ストレス溜まらないのでは?

ゆっくり時間かけて気がつけば仲良くしてた、って感じになりそう。
    お仕事がんばってください。

• 2度目です。お腹がよじれる。

トピ主さんが男性で、恋愛のトピックだったら良かったのに。
    苦手だったはずなのに、2人は恋に落ちました。
    ハッピーエンドってね。

本当に面白い。あ〜トピ主さん好きだあ。
    Aさんも好きだー。みどりも好きだ。
    何だ、この面白劇場の出演者達は!

>批判レス、どんどん来なさい
    に、お応え出来なくてすみませんねえ。
    3人の好演、まだまだ楽しみにしてます!

• みどり登場

すいません、ずっとロムしてたんですけど、
    もう我慢できなくて。笑いすぎ。

すっかりクローバーさんのお話は私のツボです。
    みどりのキャラがこれまたいい。

もっと職場のお話聞かせてください。

あ、私もトピ主さんタイプです。同じく背が高い。
    子犬タイプの女性は苦手。

でも仕事はできるとはAさんなかなかいいヤツですね。
    ぜひ、他の方のお仕事のお手伝いを回してあげてください。

• 横ですが

私も、ふわふわ、かわいい、等よく言われます。
    実際は小柄で動作がちょっととろいのでそう見えるのかなという感じです。
    一応仕事はきちんとしてます。

そして既婚者なので他の男性に全く興味はないのですが、
    実は。。背が高くきっぱり系の女性が大好きです!
    変な意味ではなく憧れ〜みたいな。

バレーをやっていたトピ主さんにお礼におごり、なんて誘われたら
    たぶん一回転わ〜いやってしまうと思います!
    手作りクッキー、女性にあげたことあります。
    レズビアンとかと思われると困るのですが、夫ラブですし、
    ただなんていうか、ちょっとトキメキに近い感情なんです。

前に小町にもトピありました。
    小動物系→長身女性で、なんていうか憧れ。
    レスしてたのもだいたい既婚・彼有の人が多かった気がします。
    付き合いたいとかでは全然ないんです。

でも好意はだいたい空回りするのですが。
    時々好かれることもあります。

トピ主さんも、もしかしたら好かれてるかも。
    というかトキメキをおぼえられてるかも。です。

• 素敵なトピですね!

すみません、♂ですがレスさせてください。
    クローバーさんとみどりさんのやり取りが最高でした!
    黒いハートの部分、思わず笑ってしまいました。
    みどりさんのキャラも詳しく知りたいです♪

「相談」については、直接的な言葉じゃなければ大丈夫では。
    というか、全然気にしてないというのが答えかもしれません!
    泣きそうな表情も「ぶりっこ」の一環で。。
    日頃傷ついてたら、お礼とはいえクッキー焼いてきませんよね。

でも、Aさんみたいなキャラは貴重ですよ♪そうそう出会えないので。
    いい意味でのネタとういうか、視点を変えると
    イライラ→失笑→微笑?になっていくと思います。

何で確信めいたこと言ってるかというと、自分の職場に
    そんな感じの男性上司(!)がいて、上記のように気持ちが変化していったからです。

自分の彼女との間で「天使」と勝手に呼んで
    今日こんな仕草してた!と報告してます。
    でも悪口とか、馬鹿にしてるとかではないんですよ!
    キビキビした職場で天使がやってくると今では癒されてます(笑)

そういうキャラだと割り切って見れば、きっと楽しくなるはずです♪

• …。

同族嫌悪とかそんな単語が脳裏を掠めました。
    男性社員に媚びたい、という志向の点で同類なんじゃないんですか?

媚びない、どうでもいいという人間なら流すなりそれなりの対応や距離で仕事できるものでは。

• うっとおしいなあその子

昔の職場にいましたよ。きっとAさんはそうやって自分のいい様に自由に生きてきたんだろうなあ。健気キャラで男性の注目集めるのはお手のものって感じですなあ。私は一匹狼だったので、あたり触り無いスタンスで居ましたが、、、。手作りのブラウニーだったかチョコケーキ貰った事もありました。(ラップに包まれてた)Aさんは可愛子ブリッコって言うより漫画とかアニメに出てきそう。Aさん背ちっちゃくないですか?ちっちゃいやつは小回りが効くので要注意。油断してると振り回されますぜ。

• マンガ・アニメ好き

Aさんはマンガやアニメが好きな人ではありませんか?
    挙動にその傾向が出ている気がします。
    その手の方々は言葉の節々に擬音がついたり、表情がクサイ芝居じみていたり、動作がやたらとオーバーでマンガ的なのであります。
    そして主さんはマンガ類を好まないタイプでは?

ワクワク♪とかウキウキ♪(例)を振り付きで…なんてのを目にすると、慣れない人には特に癇に障るってところじゃないかな。
    日本人、女性、中年と共通点は沢山なのにお互いに異言語で会話しているようなもの。
    これがまったく違う条件、たとえば金髪の20代青年がやっても「どこで日本語覚えたのかしら、しょうがないわね」で済んじゃうのではないでしょうか。

異星人と思ってはどうでしょうかね。

• おもしろい!

トピ主さん、うまいですね〜文章。
    コメディドラマを見ているようです。おもしろい〜

トピ主さんもAさんもいい味だしていますが
    みどりさんのキャラがなんともいえません。

考えるポーズ、
    私もパソコンのまえで、つい
    1〜3にしたがってやってしまいました。

• 仲良くなれそうですね

Aさん、天然のぶりっこで文章からもかわいらしさがよくわかります。

クローバーさんは、結婚の意志がないとのこと、もしかしたら男ぎらいではないですか?だから嫌いな男の好きそうな態度をとっているAさんが、危なっかしく見えるのではないでしょうか?
    男に好かれることは、自分も他人もよしとしないというか。

Aさんはたぶん、男女とわず、人が好きなのですよ。素直に自分の気持ちを素で表現できる。

私は若い頃男嫌いでしたが、なぜか女姓にはぶちっこって言われたし、男姓にはもてました。クローバーさんのような感じで私のこと見てたのでしょうか?でも私も、人に好かれるたねとか演技でぶりっこしているわけではないので、とっても疑問でした。首かしけるのがそんなに嫌だったとは!?
    ただのくせですよ。治りません。

クローバーさんにもいろんな癖があると思います。
    人それぞれ、皆違って皆いいのです。
    Aさん意地悪でもないですし、遠慮したりお礼したりできる人みたいなので、クローバーさんに嫌われようとわざとしているわけではなさそうです。
    どりらかというと、幸せそうで、鼻につくのではないですか?

• ヨコですがあぁさん

「山おんな壁おんな」みたいなのではなかったでしょうか?

• あなたは良い人だ

寸止めを考えてるなんて…。
    私は…パコッってやっちゃったよ。

暖めて置いてくださってありがとう。
    クローバーさんっていい人だと思うよ。
    クローバーさん可愛いです。

わざわざ私にお手紙をありがとう。
    嬉しかったです。

• 暇なのね。 

トピ主のみ(21)まで拝見。いい暇つぶしになりました。

小町を見ている私は暇人ですが、クローバーさん…よほどすることないのね。仕事の後の予定はないの?デートとか?
    「トピ主のみ」を読んだだけでも、「え?なにこの人、ストーカー?」って一瞬錯覚しちゃいましたよ〜。叩かれると闘志が湧く方のようなので、妙に納得しましたが。(笑)
    Aさんはクローバーさんの活力の源なのね。めでたしめでたし。(爆笑)

カレにこのトピ見せたら、
    「気持ちわりぃな。他にやることないのかね。こういうこと言う女は自分が上手く立ち回っていると思ってるんだろうけど、周りの男は何も言わないだけでその実よく観察してるからバレバレだよ。くだらん」
    と言っていました。(苦笑)
    まあ、みどりさんに(←彼女は好きです。この場に参加してほしいなぁ…)あなたのハートの黒さは知られているわけですから、ちょっと観察眼のある人にはバレバレかもしれないですね。小町の直近のレスぐらいで調子づくと痛い目見ますよ。ここでの同意や賛同なんてまさか信じていないと思いますけどね。(笑)

また暇なら主レスしてね。(爆笑)

• ほんと面白い!!

主さんにとっては真面目なお悩み(?)なのかも知れませんが、本当に面白いです。

最初は、自分と合わない人をタダタダ気に入らないって言っているだけなのかと思っていました。
    しかも、イラッとする相手なのに旨く相手を利用して仕事はやらせちゃおうってズルイ人なのかとも。。。。。

しかし、読み続けていくうちに、他の皆さんと同じように段々お二人のやり取りが堪らなく面白くなってきて
    次はどんなやり取りが繰り広げられるのかしら?と期待してしまう自分がいます(笑)
    主さんの話から察するに、彼女は天然ちゃんなんでしょうね。

天然と分かってしまうと、全てにおいて彼女はそういう人だからと神のような悟りの境地に至るのではないでしょうか? ←神はオオバーですね

ココまで来たら一歩踏み込んでみるのはどうでしょう?

『ありえん!!』って事を彼女がした時に、『おいおいっ』て軽〜く突っ込んでみるのです。

最初はソフトタッチに。

徐々に自分の思った通りの言葉でサクッと突っ込む。

どうでしょう?

では、次のコメントも楽しみにしてますね♪

• 口調かな・・

トピ主さんがAさんの事を『仕草が少女みたいで気持ち悪いです』と思うように、Aさんはトピ主さんの事を『怖いし嫌われてるかも・・ちょっと苦手』と思っているかもしれません。

>どういった言葉で伝えたらいいのですか?

いつも通りの言葉で良いと思います。ただ、「もしかして私の言い方がきついと思うかもしれないけど、別に悪意はないし、誰に対してもこういういい方だから、その点は気にしないで」と付け加えてみてはどうでしょう?

ただ、前回のクッキーの件、
    >「いや。いらないから」
    は、ちょっときついかな・・もともとクッキーやケーキなどお菓子が好きではないからいらない、といえば良かったのでは?

トピ立てた頃より、Aさんへのストレスが軽減しているのではないですか?
    好きになるのは無理かもしれませんが、せめてストレスがなくなればよしでしょう。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    残念ながら今日はご報告するような面白い事はありませんでした。

皆さんのレスに一部お答えさせていただきたいと思います。

順序がバラバラになりますがお許しくださいね。

>萌え系・アニメ好きなどについて

私はそういうものにはまったく疎いのでわかりませんが…。
    示してくださった特徴はよく似ているなと思いました。

>泣きそうな表情も「ぶりっこ」の一環

なるほど…。背中を押してもらった気がします。
    明日はいつも通り普通に伝えます。

>自分の彼女との間で「天使」と勝手に呼んで
    >今日こんな仕草してた!と報告してます。

ここにAさんの言動を報告するようになってから、
    「またあんなことしてる…」から「あんなことしたよ…メモメモ」という形にかわってきました。
    気がつけば苛立たなくなってきています。
    Aさんの行動が楽しみになってきているのかも…?
    小町に報告するようになってよかったなと思います。
    トピがいっぱいになったらその後はどうしようか?
    などと、早くも考えてしまっています。

続き

• 続き2

みどりが大人気で驚くとともにとてもうれしいです。

みどりは私のアシストをしてくれる大切なパートナーです。
    極端に口数が少なく、表情もあまりありません。
    二人で組むようになった最初は、
    障害があってしゃべれない子なのかと思いました。いや、本気で。
    気配を消しているのかと思うほど存在感が無いのですが、
    必要な時はいつの間にか隣でスタンバイしている気のきいたやつです。
    普段はアイコンタクトが主でなかなか喋りませんが、
    ジョブを数発入れるとアッパーが返ってくる感じがめちゃくちゃ好きです。

>結婚の意志がないとのこと、もしかしたら男ぎらいではないですか?

いいえ。嫌いではありません。男性の友人の方が多いです。
    結婚や恋愛に興味がなくなっているのは、ちょっとした理由があります。
    自分でも心当たりを把握していますが、それはこの件とは無関係だと思いますので割愛させていただいています。

• 続き3

>嫌いな男の好きそうな態度をとっているAさんが、危なっかしく見えるのではないでしょうか?

Aさんは危なっかしいですよ。
    Aさんが「四つ葉の…」発言をした相手は、Aさんがはじめて参加した忘年会で、Aさんを後ろから抱きすくめたやつです。
    かなり酒が入っていました。普段からAさんのファンだと公言しています。
    既婚ですが、「結婚後は遊ぶなら人妻。別れる時にあとくされない」と、そんな勇気あるのか知りませんが豪語しています。
    Aさんは小さいので抱すくめられてもがいてました。

冗談だったのかもしれないけど、いくら酔っていてもセクハラはセクハラです。周りが真剣に止めないので、私がそいつの尾てい骨を蹴り上げたというエピソードがあります。
    それ以来Aさんは飲み会に参加しなくなりました。

その時Aさんにお礼は言われましたが、
    2、3日椅子に座る姿勢を工夫しなければならなかったそいつにも、Aさんは「大丈夫?」と何度も心配してました。

思い出してまた腹が立ってきましたが、

あ。もしかして私は邪魔したんでしょうか??
    だとしたらめちゃくちゃ滑稽ですね。

• 思い出した!麒麟館グラフィティー!

トピ主さんとAさんとみどりさんの関係って、昔読んだ「麒麟館グラフィティー」って漫画によく似てます。

トピ主さんのレスにみどりさんが登場して以来、なにかに似てるなにかに似てるなんだっけ?と思いつつやっと思い出しました。
    もしかしてこのトピ、麒麟館グラフィティーを元に?なんて一瞬よぎりました。(笑)

押入れから引っ張り出してきて久々に読みました。
    6巻と7巻と9巻しかありませんでしたが・・(涙)

麒麟館という名前の下宿の住人らの切なくも温かい物語なのですが、、

森川妙(麒麟館の管理人)が、トピ主さん。
    宇佐美菊子が、Aさん。
    志村チカが、みどりさん。

です。

妙(トピ主さん)は、簡潔明瞭で頭がきれて男勝りな性格。
    菊子(Aさん)は、既婚者だけど夫から逃げて麒麟館にすんでるで天然ボケで美人・指先が器用で裁縫や家事が超得意。
    チカ(みどりさん)は、漫画家志望で自分の容姿にコンプレックスを抱いているが、菊子や麒麟館住人のおかげで少しずつ変化していく。

って感じです。
    よろしければ読んでみてくださいね♪

• ドラマの続き、待ってました。(笑)

>ただ男性にだけ愛想をふりまいているだけの人なら・・・
    >何かあっても自業自得ですからね。

トピ主さん、やっぱ世話好きなところがあるんですね。(笑)

>実は今日会社へ行くとAさんがうれしそうに駆け寄ってきました。
    >金曜のランチのお礼を言われ、お返しに…と、小さな紙袋をもらいました。
    >Aさんは、カクカクと何度も首をたてにふってました。

Aさん、かわいいですね〜!情景が浮かびます♪

>どういった言葉で伝えたらいいのですか?

声色とか表情とかでも変わりますよね。
    ありがとうも真顔でいうのと、笑顔をつけるのとは違う。
    セリフを変えるより、やさしい感じで彼女を見て、少しゆっくり言ってみる。
    というのはどうですか?
    ニッコリまでしなくても、ゆっくり相手を見るだけでも柔らかくなりますよ。

自分を変えようとしているトピ主さん、ステキです。
    ハッキリモノをいうけど、ちゃんと謙虚だし・・・ステキな人だと思います。

また、次回を待ってますね!(笑)

• きょうこさんへ

貴重なお話をありがとうございます。

実は同期で大変親しくしているM(♂)からは、
    飲んだ席などでからかわれることがあります。

「ところで彼女の想いはいつになったら受け止めてやるんだ?」と。
    だいたいここで軽いどつき合いになるのですが、
    きょうこさんの話を聞いて、そういうことなの?
    と思いました。

• ありがとうございます

>もしかして私の言い方がきついと思うかもしれないけど、別に悪意はないし、誰に対してもこういういい方だから、その点は気にしないで」と付け加えてみてはどうでしょう?

ああ、なるほどそうですね。
    必ず付け加えるようにします。
    ありがとうございます。

>もともとクッキーやケーキなどお菓子が好きではないからいらない、といえば良かったのでは?

いただいた時に、「甘いものは苦手なので」ふたりで食べてもよいか?
    と言ってあるのですが、だめだったでしょうか?
    傷つけたとしたら、どのようにフォローするのがいいでしょうか…
    いえ、人に聞く前に、まず自分で考えるべきですね。
    すみません。

• 安心しなさい(笑)

いざとなったら、あなたも驚く怪力のAさん。不埒な男には天罰があたります。

それより、総菜容器に湿気ったクッキー。やりますね。Aさんは素晴らしい天使です。かつて会ってことありますよ、愛らしいアイドルの様な外見のモノホンの天然に。

Aさんへの対応ですが「私はぶっきらぼうだけど、悪意はないよ」を連呼してください。間違いなくすぐに信じますよ。

• 努力の人なのかも

Aさんは今までその性格のせいで職場等でイジメられてたって事もあるかもしれませんよ。それが分かってるから文句を言われないよう仕事は物凄い努力をしてるのかもしれません。だから食事に誘われたのも嬉しかったのかも…彼女は自分を凄くわきまえてる人なのかもしれません。
    いいコンビに見えます。

• 考えるしぐさが、、

トピ主さん、さいしょのトピ文を読んだ時は「妬み嫉み意地悪?」と思いましたが、どんどんレスが続くにつれ面白くなってきました。

特に、「考えるしぐさ」これには受けました。
    思わず、自分もやってみたら、、、、イタイねこれ。(ちなみは私は50代主婦兼失業中、、とほほ)

昔、20代前半のOLだった頃、さっぱりとした気性とは裏腹に職場の花といわれていた私ですがぶりっ子は苦手でした。
    あるとき、容姿は少し残念だったけど仕草としゃべり方が非常に可愛らしい女子が入ってきたときは、、「まいったな」と思ったのです。
    そして観察してみると、これが「本物のぶりっ子」つまり天然の「女の子キャラ」だと気がつき「いるんだな〜こういう女の子って」と妙に感心した覚えがあります。そう認めてしまえば、楽なもので少し年下たということもあり親切にして、いい先輩でいることが出来ました。

この人はこういうキャラなんだと諦めてみてはどうでしょうか?

トピ主さんって、なかなか味のあるいいキャラですよね。
    なんだかファンになりました。応援したくなりました。

• Aさん、主婦なんだよね・・・・

「主婦」と「ふわふわ天然」と。
    イメージがズレていたから苛々していたんでしょうね、お気持ちはわかりますよ。
    ただ、あまりにあなたが過激な文章を書くから、批判レスがついてしまうのだと私は思います。
    苛々しているのはわかりますが、もう少し冷静に発言したほうが良いと思います。
    ------
    「今回は本当に助かったよ!
    ありがとう!
    自分の仕事に集中できなかったでしょ!?
    ほんと、ごめんね。
    またヘルプを頼むこともあるかもしれないから、そのときは宜しくね」
    でいいのでは?

あなたは恐らく、
    「もう仕事終わったから、頼める仕事ないよ。
    自分の仕事に集中して」
    くらいのことしか言わないのでは?

お礼の言葉、謝罪の言葉、ちゃんと添えたら良いと思いますよ。

あ、あと。
    「私甘いもの苦手なんだよ。みどりと一緒に食べて良い?」って最初に言っておけば、良かったと思います。
    あなたちょっとプライドが高すぎなのではないでしょうか?

因みに。
    食べてないかわらないけど、湿気てるんじゃなくて”しっとりした”クッキーなんだと思うよ。

• 「とぼとぼ」の意味

楽しいトピですね!
    Aさんの「とぼとぼ」は、「もっとトピ主さんを手伝いたかったのに寂しい(つまり喜んでお手伝いしています)というパフォーマンスでは?
    仕事の出来を批判して「もういいわ」というのではないんですよね?なら気にしなくていいと思いますよ。

• いくつになっても天然

Aさんは、姉御肌のあなたを頼もしく思ってるんじゃないでしょうか。
    その後、飲み会に参加しなくなったと言うことは、あぶなっかしいAさんなりに自己防衛しているのだと思います。

ぶりっ子でも仕事ができるならいいですよ。私が元いた職場で中途採用された50代前半の女性は最悪でした。
    若い頃は小ぶりで可愛らしかったのかもしれません。でも、小太りで乾燥しきった長い白髪の先をいじりながら、
    上目遣いでもじもじと身体をくねらせてお願いしてくる態度は、もう生理的にダメでした。
    学歴、職歴共に相当いいという触れ込みで重要職についたくせに、上手だったのは他の社員に仕事を押し付けることだけ。
    一日中コンピュータの前に座って、髪の毛をいじるか、水を飲むのが彼女の日課。他の人がどんなに忙しく残業していても、
    自分の仕事を人に押し付けて定時に退社。自分のミスはすべて部下のせいにして、取引先にもそれを言い訳にする始末。

それに比べたら、Aさんは仕事もできて可愛げがあると思います。天然な人はいくつになっても天然ですよ。

先頭へ 前へ
211240 / 453
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧