• ホーム
  • 働く
  • いい年してぶりっこってどう思いますか?

いい年してぶりっこってどう思いますか?

レス453
(トピ主54

キャリア・職場

クローバー

レス

先頭へ 前へ
241270 / 453
次へ 最後尾へ
  • おもしろい!!!

トピ主さんも、Aさんも、みどりさんも最高です〜!

わたしは「35歳にもなって、その怒り方…」
    といわれるぐらい怒り方がぶりっ子らしいので、
    (ちなみに他のことではオヤジくさいので「ぶりっこなオッサン」扱いです。)
    気になってトピを開いてみたのですが、
    いやはや、ほんと文章がお上手で!!
    楽しませてもらいました。

えっと、そのままの関係でOKだと思いますっ!
    でもクッキーの件は今度もってきたら「甘いもの苦手なんだ」って
    言ってみては♪

• お腹痛い・・

笑いすぎて。こんなに笑ったトピ久しぶりです。

なんだかんだで、主さんも彼女の事を放っておけない存在になってきているのでは・・

登場人物が、皆良いキャラしてますね。

またご報告お待ちしています!

• もう仲良し♪

いいトピですね!

私は女沢山の中で過ごして来た、トピ主さんタイプです。
    いつの時代も子犬がまとわりついて来て、うっとうしいです。
    私の男らしさに惹かれてついてきます。
    でも概して子犬達は、ハッキリ言われるのを好みます。
    ちょいとMかも知れません。

でも、対極に位置する子犬ちゃんたちといると、
    すごくメリットがありますよ。

1 私の迫力に押されて敬遠してる人たちから、
    「アイドル子犬が侍っているぐらいだから、
    案外悪い奴じゃないのかも?」と思われ、その結果人付き合いが広がる。

2 反子犬派からは、人あしらいがうまいと勘違いされる。

3 傍に置いて親しくなると、違う価値観の発見がある!
    彼女から得るものは実に沢山あり、私自身の幅が広がる
    (ような気がする…)。

トピ主さんは、そのままでいいです。
    愛想笑いなんかしなくていいです。
    淡々と「私ひとりではこんなに仕事がはかどらない。
    本当に助かった。あなたには心から感謝している。
    またよろしくお願いしたい。いつもどうもありがとう」
    と男らしく言えばいいのです。

ただ…ビテイ骨はだめです。簡単に折れちゃいます。

• 続きが楽しみです

いやぁ〜おもしろい!!!

最初は嫉妬からかと思いましたが、読み進めると・・・友達になってほしいぐらい楽しいです♪

自分の「理解と許容量を超えて」気になる存在ですね♪
    相思相愛でしょうか?

癒されました。ありがとうございます!

• Aさんタイプ

私の義理の姉なんですけど、Aさんに似てるかも。
    去年まで、義兄の仕事の都合でパリに住んでました。
    以前いたずらをした自分の4歳の息子に
    「○○ちゃん!いい子にしないとノエルにサントニコラは来てくれないよ。サントニコラはね、いっしょうけんめい頑張ったいい子のところにしか
    来てくれないんだよ!!」と大真面目に叱ってました。
    (ノエルとはフランス語でクリスマス、サントニコラはサンタクロースの
    ことらしいです)
    遊びに行くと、幼い子供たちの玩具でぐちゃぐちゃの生活感たっぷりの部屋でおフランスで買ったおしゃれなグラスで麦茶淹れてくれます。
    そして、なんかいつも小首を傾げてます(笑)

でも、義姉の前職は外科のオペ室の専門ナース。
    バリバリに働いてて、しかも、実家のお父さんが山っ気のある人で、
    何度も借金を作りそのたびに兄弟と力を合わせ尻拭いをしてきた苦労人です。
    そんな苦労を微塵も感じさせず、いくつになっても小首を傾げてる義姉が
    私はかなり好きです。

追伸
    HNにもしましたが、ミドリさんにもやられました!!
    ミドリさんとのやりとりももっと聞かせてください。

• 「甘いもの苦手」について

「甘いもの苦手だから、みどりと一緒に食べていい?」と言った時、Aさんは、トピ主さんが隣の席のみどりさんに気をつかって、一緒に食べる言い訳に甘いもの苦手と、言ったと思ったかもしれません。

だからトピ主さんが「甘いもの苦手」という事を、Aさんは認識できなかったのかも?

で、その後感想を聞かれ、「私には甘すぎた」→「じゃあ、もっと甘くないのを作ってくるね!」

このやり取りで、甘いもの苦手な人にこのセリフはかなり天然・・と思いましたが、最近、塩バターとか塩キャラメルとか流行っているし、甘くないクッキーで検索すると、いくつかレシピもあるので強ちAさんのセリフもありかと思いました。

ちなみに甘くないクッキーだと塩味やチーズ味、ペッパーなどみたいです。

甘くなくてもクッキーが好きでないなら、そう言った方が良いかも・・。

• 思わず脳内キャスティングしながら読んでしまいました(笑)

たとえばこんな感じはどうでしょう?

クローバーさん………もたいまさこさん
    Aさん…………………斉藤由貴さん(「我輩は主婦である」し)
    みどりさん……………猫背椿さん

Aさんはえくぼありだから小林聡美さんもいいなあ!な〜んて、好きな女優さんたちをとっかえひっかえしながら楽しんでます。
    クローバーさん、毎日の生活に支障の出ない範囲で結構ですから、子のトピ続けてくださいね♪

• その回転はトリプルアクセル!

>Aさんの行動が楽しみになってきているかも…?

トピ主さん、いよいよその域に達してきましたね。そうなんですよ。
    段々面白くなってくるんですよ。ブリブリ具合が。

私の周りの約1名は、駐車場内で「あっ…、車がいっぱぁ〜い」と言い、
    車が走り出すと「あっ…、トンネルらぁ〜」と言います。
    「商売繁盛の祈願をしようぜ!」と皆で神社に行くと
    手のひらを広げ(指と指の間を大きく開けます)
    両手を合わせて、パンパンとやり、凄まじい上目ずかいで
    「神様、お願いしま〜すぅ〜」と言います。
    そして、はやり超小食です。

しかし…Aさんと違うところはコレが男子の前だけのしぐさというところです。
    因みに私は何故かカテゴリーが男に分類されているので、
    周りの女性社員が「アレ絶対演技ですよ!」って言ってるのも
    最初はよく分からなかったんですが、
    先日奴の地声を聞いてしまいました。
    はるな愛がたまに「オッサン声」になるのに似ています。
    それはそれでウケたので、私的にはOKなのですが。
    でも良かった。トピ主さんの人柄を小町の皆さんにも分かっていただけて。

• 前レスの訂正と報告

ジャブをジョブと打ってました。ごめんなさい。

今日昼休みにこっそり小町をのぞいて、皆さんのアドバイスをおさらいしてから午後の仕事に臨みました。
    口調や笑顔という話があったので、トイレに行った際に笑顔を作ってみましたが、
    鏡に映った自分の笑顔は、我ながら恐ろしかったです。
    まるで白雪姫に出てくるお妃さまのようでした。
    慣れないことはするもんじゃないかもしれません。

さて、Aさんがお手伝いに来て、ものの15分ほどで終わってしまいました。
    次は〜?と笑顔で聞いてくるAさんに、いつものようにお礼としばらく仕事がないことと、またよろしくを告げました。
    そしていつものように泣きそうな顔をされ、皆さんのアドバイスを思い出しながら…

(えーっと…、いつもと足りないもの…、あ。そうだ、謝罪だ・・)

「いつもごめんね」

Aさんもじもじしています。

(あとなんだっけ…。そうだ。言い訳言い訳…)

「私の言い方はきついと思うかもしれないけど…」

この辺まで言いかけた時、目の前の視界が狭まる感覚がありました。

続きます

• 続きです

気がつけばAさんの小さな手が私の額につけられていました。

Aさん「どうしたの?変だよ?」

そして、

みどり「今さら何言いだすんですか?」

私(手を額から外しながら)「具合が悪いわけじゃなくて、一応ちゃんと伝えなくちゃと思っただけで…」

Aさん「な〜んだ〜。だってこの頃疲れてるみたいだったから♪
              心配しちゃった。だめだなぁ。クローバーさんは♪」

って。

言われてしまいました…。

後悔しているわけではないのですが、
    調子が狂っているのは、あのランチからなんですけどねえ…。

泣きそうな顔が笑顔になったので、まあいっか。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

• それはクローバーさんのないものねだりでは?

クローバーさんが書いている内容からは、
    どこからもぶりっ子な様子は伺えませんが……

むしろクローバーさんに出来ないことをさらっとこなしてしまう彼女に
    嫉妬しているだけなのでは?

ぼるしちさんの意見に同感です。

>必要ないのに目が合うといちいち「にこ」ってしたり、
    これは、むしろクローバーさんに出来ていないなら、
    真似された方がクローバーさんにとってもプラスになると思います。

文面から自分より年若く、かわいらしい子が、
    自分よりかわいがられているのを見てひがんでいるように見えますよ。

• Aさん母も、ぶりっこかも

大学時代の友人が、ぶりっこ(仕草限定)です。

背が高くて細身だけど、別にフツーの子で、中高時代は、ぶりっこで気取るな!といじめられたらしく、ふだんは気を付けてましたが、気が緩むとぶりっこ全開でした。

友人は、男に媚びるつもりも無く、いじめられるリスクを冒して、なぜ、ぶりっこになったのか、というナゾは、お母さまに会って、解けました。
    お母さまも、ぶりっこだった!
    小柄で良く動く人で、友人ほどぶりっこは目立たないけど、仕草がそっくり同じでした。

そして、友人の結婚式で、友人の母方の祖母とおばは、すぐ分かりました。
    留袖着ててもぶりっこで、友人と体格は違っても、動きがまったく同じ!
    母娘だから、ボディ・ランゲージが似るんですね。

ぶりっこって、動作にひと手間入れるわけだから、真似してみると、けっこう疲れます。
    それを素でやるなんて、体力あるんだなー、と思ってたら、友人は、男児3人の母になりました。
    相変わらず、ぶりっこだけど、ママだと目立ちにくいかな。

友人の祖母は亡くなりましたが、孫の結婚式で、うれしさにぶりっこ全開だった、かわいいお婆さんを、懐かしく思い出します。

• ドラマ化妄想レス

最初はトピ題を目にしたときは、あ〜また妬みトピねってスルーしていましたが気になって除いたらこんなに面白い話に発展していたとは!

キャスト(年齢は無視してね)
    主人公クローバー・・・水野裕子さん(ぶりっこどわい嫌いオーラのスポーツ女子)
    天然Aさん・・・西村知美さん(これは演技ではないと思う)
    みどり・・・・猫背椿さん(ピッタリ!)
    男子社員・・・ほれてまうやろー芸人の人
    その他枯葉女子社員・・・ハリセンボンの痩せの方

四葉のクローバー探し。(まっじっすかー?)
    椅子をくるっとわーい♪(ひょえー!)
    女性の上着を力強く離さない?(力の強さにギャップ!)
    クッキーを作ったのにタッパ?(主婦ー!)
    考える仕草、私もしてみましたがありえーん!

これはぶりっこというか本物の天然人間発見ということでしょうか?
    アニメから産まれた人間?
    主さん、もっとAさんと仲良くなって報告してください!
    楽しみに待ってます♪

• そういう人って

そういう人って、案外味方になってくれるというか、良い人の場合が多いと思われますが。
    多分、女性にもぶりっこに見える笑顔を絶やさない方?

最初は何だろう?自分でもイライラしてしまう、この感情は何?というような
    敵対心みたいなものを持ってしまうんですが、心理学の本などで調べると
    多分、自分自身(この場合、トピ主さん)が抑圧してるものを、普通にやってのけてるから
    抵抗感を感じてしまうらしいです。コンプレックスの裏返しだったりも。

だから、自分自身の感情に気付けたら、相手にイライラ感は無くなりますよ。
    相手の事も受け入れられるの。
    トピ主さんは、自分の女性性を封印し、同性に受け入れられるようサバサバしちゃってるのかな?

斯く言う私も、最近、50歳は越してると思われる、とある料理研究家を見る度
    やはり、良い年してぶりっ子で嫌、と受け入れられませんでした。

人は、受け入れ難いタイプがそれぞれ有ってしまうのですね。
    でも、それは相手のせいでは無く、自身の受け取り方かもしれませんね。

• 私はAさん好きだなぁ

天然でも仕事はキッチリ!って、かなり点数高いです、私の中では。
    逆に、いかにもテキパキ、私は仕事出来ますってタイプの人には、何か切羽詰まった感じを受けて、私は疲れて距離置きたくなります。
    出来ないのに出来ると自惚れている人は最悪だし、天然な上に仕事出来ないのも絶対許せませんが、この人に任せて大丈夫かなぁという印象なのに、やらせてみたら出来る!って人はむしろカッコいい(笑)。余裕を感じます。
    Aさんはトピ主さんにかなり気を使っているんじゃないかな。気を使う余裕があるってことだとも思うけど。

トピ主さんにも好感持てるので、今後も楽しみにしています。

• なんという展開!?

以前「裏で汚いことしているならまだしも」とコメし、危なくイライラ爆発寸前のクローバーさんをAさん宅に向かわせるところでした。久しぶりにトピを開いたところ何とも意外な展開になっていて驚きました。イライラだったブリAさんが、今や気になってほっとけない存在になっているようですね。

クローバーさんもこうして書き出しているうちに違う視点からAさんを見られるようになったんですね。よかった。

でも何も実害もないのにわざわざ住所調べてまで「裏の顔」を見てみたいなんてこと考えるっていうのは、今までの人生で味わったことがない類いのイライラだったんですね。Aさんもなかなかのもんです。

笑顔は出来て損はないです。がんばって練習してください。

また時々寄させてもらいます。

• あっははは!

痛快〜!
    最初の辺りのクダリは私もおろろろ…とホンノリ反感で読んでいました。「エクボは関係ないやろ!」「自宅まで調べあげてしかも追跡調査まで!ちと異常執着?」とおののいていたのですが。
    (最初の辺りのレスでもトピ主さん、「どうやったら伝わるかな〜」と焦れったさのようなもの書いてましたよね)
    いやしかし読み進めるにつれ、皆さまも仰っる通り面白くて!
    文面やその会話からトピ主さんの人柄の良さや面白さやらがどんどん伝わってきて。トピ主さんの文才のおかげで三人の良さが徐々に良く伝わってきました!痛快なトピックスをありがとうございます。わ〜!面白いよ〜!
    で、私も勝手に妄想キャスティング。
    クローバー…小林聡美〉でもエクボがあるのよなー。台詞の言い回しやらパキパキしていて、冷たくぶっきらぼうにも聞こえるし。気持ちよくサッパリで痛快でぴったりだと。
    みどり…もたいまさこ〉植物のようにひっそり。障害かと思う位無口、な役が似合うかと。
    A子…雛形あきこ〉でもちょっと背が高いなあ。かなり昔「お仕事です!」というドラマでぶりっこ役が適役でした。年齢的にも合うか?
    続きも楽しみです!続けてしいです!

• どちらかと言うと…

30代後半 既婚 男 です。

トピ主さん、こんにちは。
    トピ主さんのお人柄がよく出た、愉快な展開になってきましたね。
    今の調子で、Aさんと仲良くやって下さいよ。

私はどちらかと言うと、トピ主さんが「天然」じゃないかと思うんですがね〜(笑)。

• 私のみどり像

私のみどり像はちびまるこちゃんの野口さんです。
    もしくは時効警察の髪をひとつで後ろにくくっているサネイエさん!!

トピ主さん、もたいまさこさん
    Aさん 西村知美はストライクです〜

• そうきたか!!(笑)

>気がつけばAさんの小さな手が私の額につけられていました。
    >Aさん「どうしたの?変だよ?」

Aさん、最高です!!(笑)
    なんなの、その徹底ぶり!!
    いや〜、どこまでも期待を裏切らない言動・・・参りました。(笑)
    ホント、ドラマだ!!

>泣きそうな顔が笑顔になったので、まあいっか。

トピ主さん、やさしいですね。
    絶対、Aさんはすごく喜んでると思います。
    自分を気にかけてくれたこと、そしてちゃんと言葉をくれようとしたこと。

私だったら、伝えようとしてくれたその気持ちに感動します!

トピ主さん、ご自分のキャラにこだわってないところもステキです。
    もしかしたら、ちょっと自分を変えるチャンスだったのかも・・・って思います。
    だから、ムリのない程度でこれからもその姿勢を続けて欲しいです。
    少しでいいから、気持ちを伝えるってこと。

きっとそれは、新しい幸せをトピ主さんに運んでくれますよ!

>「ところで彼女の想いはいつになったら受け止めてやるんだ?」と。

ぷぷぷ!!!私もそう思う!!!
    絶対、Aさんはトピ主さんにホレてますよ♪

• 素敵なトピですね!2

2回目レスさせていただきます!
    先日は抜粋レス、ありがとうございました。

Aさん…やはり全く気にしてないようでよかったですね♪
    冷たくされた〜じゃなくて、もう役に立てないんだ〜
    って感じでしょうか。だから「いつもごめんね」
    と言われても、全く思い当たらないんでしょうね。
    やはりぶりっこではなく、天然の天使でしたね(笑)

>気がつけば苛立たなくなってきています。
    >Aさんの行動が楽しみになってきているのかも…?

クローバーさんが同じ境地に達しつつあるようで、うれしいです(笑)
    身近にいないとなかなか分からない感覚だと思います。

こちらの天使(♂)は例えば、歩くときはスキップというか…
    サザエさん一家がエンディングで家に入っていく、あの感じに似てます。
    なんか、天使は罪がないんですよ♪

みどりさんのキャラも最高です!好感度高いですねー。何より、
    Aさんもみどりさんも、仕事面でレベルが高いのがポイントですね。
    すごく素敵な職場を想像してしまいます。

トピがいっぱいになっても続けてください!楽しみにしてます♪

• 是非続けてください

トピ主さん最高。
    キャラの全く違う三人のやりとり。
    期待していま〜す。

何気にトピ主さんは、良い人です。
    苦手な相手にランチを奢ってあげようとしたり
    小町の意見を取り入れて実践してみるなど
    向上心のある愛すべき人物です。

今後もこのゆる〜い空気感でのやりとり教えて下さい。

• 私も勝手に妄想キャスティングさせてください

トピ主・・・・・天海祐希

A子・・・・・・西村知美

みどり・・・・・もたいまさこ

★今までに出ていたキャスティング、ほんとピッタリですね。
     私にはトピ主は天海祐希があうな〜って思います。
     宝塚の出待で本人にお会いしたとき、すごくぶっきらぼうで
     他の団員のようにニコリともせず去っていきました。
     冷たくて、かっこよかったです!なんかイメージが似てます。

• 楽しいですねぇ

一つの読み物として、ブログを開設されてはいかがですか?
    その際にはゼヒ、私たち小町の住人をお誘い下さい(笑)。

そうすれば、あなたの日頃のストレスも発散でき、続きが楽しくなる私たちにも嬉しいです。

実は大学の友人が似た子がいましたよ。
    10年後に会ってからも同じでしたので、今会ってもまた同じでしょう(笑)。
    普通に働いていましたが、彼女はオタク系でオーバーリアクションが激しく…近くにいるのが恥ずかしい時がありましたが、こちらもやはり害がなく放置観察処分にするしかない状態。やはり仕事はよく出来ましたし、頭もキレますので「天然」「不思議ちゃん」と読んでいました。

具体的には…
    ボーッとしていたのでどうしたのかを訊ねると、5拍ほど置いてから「あっ、ごめんね。今牧場(まきば)まで飛んでいたのっ で、なに?」みたいな…。
    お前はハイジかっと…。
    私にとって彼女は宇宙人でしたが…きっと同じ部類ではないでしょうか。

悪意はなく、友人でいたくもないけど、「見ていてネタになる存在」位の心意気で接すればいいと思いますよ。

• 私はみどりさんは

サンジャポジャーナリストの小高がいいなぁ(笑)
    あ、横でごめんなさい

• とりあえずのご報告

昨日今日と残業しておりましてレスできませんでした。
    楽しみにしてくださっている方が多くいらして恐縮しています。

今夜はこのまま飲みに行ってしまいますので、休日にまとめてご報告とレスをさせていただこうと思います。

今しばらくお待ちくださいませ。

私を気遣ってくださる皆様へ

色々とありがとうございます。
    私は自分で自分をきちんと把握できていないところがあり、
    皆さまからのレスは、応援レス、批判レス含め、
    「そうなのかなぁ…」とひとつひとつ納得することが多く、
    謙虚に受け止めています。
    本当は○○なのでは?
    とか、
    だから○○なのでは?
    と言われると、
    妙に納得できる部分もあります。
    (もちろんすべてではありませんが)
    単細胞で熱しやすく冷めやすいところもあり、
    色々と立ち回りが不器用です。
    口も悪いので、
    Aさんの天然同様、数ある失礼をどうかお許しください。
    主こそ天然では?という内容のレスもありましたが、
    その通りなのかもしれません。

それは、同期が呼んでおりますので行ってきます。
    皆さま良い週末を!

• 解る気がします

私の勤め先にもAさんとかぶる女性がいます。40歳位ですが、10年程前から態度は全く変わりませんよ。特にぶりっ子では無いですが…。一度 鼻に付くと、全てが不快に感じ、計算してるな〜とも思います。そのタイプは変わらないだろうから、いちいち気にしないで、貴女もAさんに負けない位仕事に打ち込めば気にならなくなりませんか?他人のブリブリなんて気にするだけ時間の無駄ですよ! 横ですが、トピ主さんの文章、だんだん可愛くなって来たと言うか解り易いです。登場人物を勝手にキャスティング出来そうなくらい解り易いですよ。

• ただいま〜

レスありがとうございます。

一部コメントにお答えさせていただきます。

よっちゃんさん

>危なくイライラ爆発寸前のクローバーさんをAさん宅に向かわせるところでした

ごめんなさい。初めての小町でのトピ立てと四つ葉事件の名残でテンションあがりまくっていたので、勢いで思いつきを書いてしまったのですが、
    実行するぞという固い決意は持ってませんでした(苦笑)
    もしも自分の家のすぐ近くだったり、通り道だったら覗いてみたいな程度の気持ちだったんです。
    本文や最初の方のレスは、小町風の文体を心がけていたのですが、
    小町風の文体で書いたらどんどん大げさに受け止められる文になってしまいました。
    小町の皆さんも最初驚かせてしまいまして、すみませんでした。
    でも書いている事実や思ったことに嘘はひとつもありません。

片腹痛い蔵さん

>主さんの希望が、大の大人が職場で仲良し3人組(爆笑)を構築

最初の方のレスでも書きましたが、私がAさんを好きになることが一番手っ取り早いと考え、それを目指してのここ数日の行動です。
    それってそんなにおかしいですか?

• 報告

みどり「午前2回、午後6回です」

私「何?」

どうやらAさんが私たちの席の付近を通った回数のようです。

私「何で??????」

みどり「…」

こんなやりとりがあったのは木曜の帰り際の話です。

昨夜同期と飲みにいった際に、ここ数日のAさんとの出来事を話しました。
    彼は周囲をはばからず大爆笑。
    「おまえは俺を殺す気かー」と言われましたよ…。

そしてAさんが何度もこちら(席)を往復しているらしい話をすると、
    かまってもらいたいのだろうから、
    また昼飯でも一緒に食えばいいんじゃないかと言われました。

うーん…。

ゆっくり検討したいと思います。

では、

少し寝ます。皆さんまた〜

追伸 ブログという提案をくださった烏龍茶さん。
       確かにそれは良い考えだと思います。ありがとう!

• 暇なのね。2(横です)

2010年3月12日 19:31付 クローバーさんのレス、拝見しました。飲み会は楽しかったですか?

先般「暇なのね」と申し上げたこと、お詫びします。Aさんネタも素敵ですが、次は是非デートのご報告をお待ちしています。(笑)

あ、あと『みどりさんの日常』的なトピ立てていただけると嬉しいです。私個人としましては、Aさんよりもクローバーさんから見た『みどりさん』の人物像に興味があります。

先頭へ 前へ
241270 / 453
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧