• ホーム
  • 話題
  • 授業中寝ている生徒を注意する先生に疑問を持ちます。

授業中寝ている生徒を注意する先生に疑問を持ちます。

レス530
(トピ主0

生活・身近な話題

メドレ

寝ている生徒を見つけた際、注意する先生としない先生が居ますが、
未だに注意する先生の考えが理解できません。

私は都立の中では進学校と言われる部類ですが、学校の授業(基教科書では)到底受験レベルなんて無理だし、ほとんどの人が予備校や塾に通うのが実情だと思います。

それに自分の受験には必要ない科目までやらされる場合もありますし、学校の授業を真面目に受けるのは時間の無駄だと思います。

私は毎日、体育以外の授業は寝ていますが、学校のテストはほぼ余裕です。
また、体育の後で疲れた時や、受験勉強で予備校に行って夜中まで勉強しているこちらからすれば、真面目に朝の授業を受けるのは困難を極め、その分を睡眠に使って、自分の勉強に力を注いだ方が遥かに効率的だと思います。(内職でも良いですが)

学校の先生も一度は受験を経験した身なのだから、このような事は分かっているはずです。
しかし、分かっているのに寝ていたり、内職している生徒をやたらと注意する先生は、傲慢か、単なる自己満足をしているような気がしてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら

注意されるのが嫌ならば出席日数だけぎりぎり稼いで、
    あとは家で休んでいたらどうですか?
    なんでテストも余裕の点数が取れるのに学校に行くんでしょう?

うちはまだ子どもが小さいですが、大きくなってあなたのように
    言われたら授業料出すのがもったいないです。

寝るのなら家で寝たほうがゆっくりできるよ。。。

• だったら退学すればいい

学校で勉強しないなら、金の無駄なのでさっさと退学したら?
    大検取れば、学歴に関係無く、大学は受験できるんだし。

しかし…血税を無駄に使われているのかと思うと、真面目に税金納めるのが嫌になるよ…。

• 学校をやめたら?

授業を受ける必要がないのなら、学校をやめればいいんじゃないですか?
    必要がないのに学校に在籍しているから、そんな不満が出るんだと思いますよ。

学校は授業を受けに行く場所です。
    それをはき違えているのはご自分ですよ。

• じゃあ、

高校行かずに高卒認定受けて大学受験したらどうですかねー?なんか自分を正当化したいだけではだめですよ。

• じゃぁ

高校なんか行かないで、大検取って大学受験すればいいんじゃないの?
    その方が堂々と睡眠もとれるし、好きなことできるでしょ。

最近の子供ってなんなの?受験だけのばかばっかり?

先生の仕事ってわかります?生徒に教えることでしょ?
    1人寝てる子を注意しないで見逃すとする。
    そうすると他の子もどんどん同じことしませんか?
    授業が成り立たなくなります。先生意味ないよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なら学校行かないで

学校と予備校の存在意義は違います。そこはわかってますよね?卒業の資格を取るために嫌々行くのもわかります。なら在籍だけして学校行くのやめたらどう?それか中退して大検取って進学するか。私が先生なら寝ている人を起こしません。別にその生徒がどうなろうがど−でもいいし。

• 問題解決!

簡単ですよ!

今すぐ退学して、大検を取ればいいんです。
    そんなに学校の授業に意義を感じられない、馬鹿にするのでしたら行く必要はありません。
    寝ててもテストは余裕なのでしたら、学校に行く意味はありません。

• トピ主さんが答え

トピ主さんのような生徒がいるから、起こす羽目になるのでしょうね。
    それがまさに答えなんですよ。

大学いくための手段としかとらえていないなら、トピ主さんの選択ミス。
    高校ではなく、大学受験資格を受験すべきでした。
    高校とは、別に受験のために勉強する場所ではございません。
    海外の一流大学に進学した私でも、高校が大学受験のための勉強の場所とか、
    学問するだけの場所なんて幼稚なこと全く思い浮かびませんよ。
    関心事が受験にあるのはわかります。
    でも、受験のための学力をつけるだけなら高校を受験する必要はなかったはず。
    それこそ毎日全日制の高校に行くのは効率が悪いですね。
    何故、高校に行ったの?自分で行った以上、文句垂れてもね。
    理系の大学を受験して入っておきながら「俺は医学を学びたかったのに!」と
    いっているみたいですよ。高校ってそういう場所です。
    そしてトピ主さんは高校を理解する脳すら持っていないということですね。
    教師だってわざわざ起こしたくないでしょうに。

• え〜と…

学校に通っている以上、必修科目を勉強するのは当たり前なんじゃ…
    受験に関係あろうがなかろうが、それがその学校のカリキュラムなんだし。
    その時間を削ってまで受験用の勉強をしなきゃならないなら、その大学は諦めろってことになるんじゃないでしょうかねぇ。
    必修科目も勉強した上で、受験用の勉強もするのが当たり前でしょ。
    そんなにその時間に寝てたいなら、授業に出ないで図書館でも行って勉強すりゃいいんですよ。
    教師からしたら、授業中に寝てる生徒なんか目障りですよ。
    あと、テストの点が良くても、平常点が下がるから、成績表はそんなに良くならないだろうね。

• 甘えん坊は辞めなさい

何を勝手なことを言っているのですか?
    学校は寝る所じゃありません。
    家で寝なさい。

卒業証書欲しさに通っているのなら大人しく授業中勉強なさい。
    集団行動は乱すべきじゃない。

テストができればいいっていうものじゃない。
    協調性をもちなさい。

• 大検受けたら?

自宅で超効率の受験勉強したほうがいいんじゃないの?
    最終学歴が希望の大学なら高校なんてどうでもいいよね

• それならば

高校なんか退学してしまいましょう。大検を受ければ大学受験資格は得られますしね。あるいはさっさと就職しましょう。時間の無駄ならやめてしまえばいいだけです。簡単なことですよ。

それをする度胸がないなら下らないことに文句をつける資格はないですね。

• 点呼だけ受けて帰宅で。

学校の勉強は必要無いんでしょ?
    出席だけ確保して早退すればいいじゃないですか。

• で?

注意しない先生がいることに驚きですが、ここに書いたことを先生に聞きましたか?
    聞けば、すぐに分かるでしょう。
    なぜ、聞かないのですか?

学校は、ただ勉強をするためだけに行くものではありません。

社会に出て行くために必要なことを訓練する場でもあります。

勉強さえできればいい、というものではありません。
    勉強しかできない人は、社会人として通用しないんですよ。

• 残念ですね。

こんばんは

私は高校で家庭科の教員をしています。
     進学校での教員経験はありませんが、中堅・普通科でもそういった雰囲気を感じることがあります。

私は落ちこぼれ気味でしたが、高校は進学校でしたし、トピ主さんの気持ちもわかります。

今はまだ大人になる途中で無駄に思える教科にもそれなりの存在理由があることに気が付けないのかもしれませんね。
     私は授業中の居眠りは起こしません。これは私の授業に対する評価なのだと受け止めています。少し悲しく思うこともありますが、次回はもっと興味を持ってもらえるよう教材研究するぞ〜と思っています。

ただ、違っていたらごめんなさい、家庭科の授業中に内職を始める生徒には明るい優秀さとでもいいますか、そういったことを感じません。余裕のなさみたいなものを感じます。
     どの教科の成績も良くて、部活もがんばっている、挨拶もさわやかでっていう生徒は家庭科の授業を楽しそうにやっていますよ。

トピ主さん。高校生活の中で何かに悩んでいませんか?いろんなことが楽しめる若い時代を大切にね。

• 本末転倒

ついにここまで来たか・・・って感じですね。トピ主さんもそんなに勉強してるのなら、本末転倒と言う意味はご存知でしょう?

でも、常識もない人が、幾ら勉強して良い成績を取ったからと、これから社会に出たら、かなり苦労しそうですね。

問題社会人にならないようにね。

• そうですね

私も、無駄だと思います。そういう無駄な労力を先生方には使ってほしくないですね。いっそ、やる気のない生徒は退学してほしいです。授業の邪魔です。

>それに自分の受験には必要ない科目までやらされる場合もありますし、学校の授業を真面目に受けるのは時間の無駄だと思います。
    >また、体育の後で疲れた時や、受験勉強で予備校に行って夜中まで勉強しているこちらからすれば、真面目に朝の授業を受けるのは困難を極め、その分を睡眠に使って、自分の勉強に力を注いだ方が遥かに効率的だと思います。(内職でも良いですが)

先生からすれば、学校以外での個人の時間や体力の使い方なんて知ったことではありませんよ。親でもないのに、何を期待しているの?

とにかく、授業中に先生の目ざわりになるような言動は控えてくださいね。

• 傲慢なのはアナタ

人として最低限のマナーも理解できないアナタは社会に出ても大した人間にはならないでしょう(寂しい人生になりそうですね)。

• 高校卒業

大学を受験するには高校を卒業しないといけません。
    卒業要件には授業を受けることが含まれているのですから
    寝ていて良いということにはなりませんよね?

そういう意味では
    受験に必要がない科目なんてものはないし

>学校の授業を真面目に受けるのは時間の無駄だと思います。

時間の無駄どころか必須条件なわけです。
    予備校だけでは大学は受験できないことをもっと真摯に受け止めるべきです。

• 人としてどうなの? 礼儀知らずなん?

トピ主みたいな傲慢な人びっくりです。年はいくつですか? 高校生?

なら言うけど、そんなに無駄と思ってるなら学校をやめて、大学受験資格をとり、塾だけにしたら?

>〜注意する先生は、傲慢か自己満足…

学校に来る意味なし! 貴方みたいな人他の皆に迷惑! 自分の息子なら張り倒してるわ、こんな息子!

• 解決策を知っています

こんな考えをするあなたの為のものです。参考になさってください。

つまらない高校は退学する→塾や予備校で思う存分ガッツリ受験勉強三昧をお勧めします。
    自分の受験には必要ない科目までやらされる場合もあるらしいですし、学校の授業を真面目に受けるのは時間の無駄だと考えているなら高校卒業資格は大検で十分じゃないですか。

高校生活にそんなに意義を感じないのであればどうして高校進学を選んだのか甚だ疑問です。
    余分なことを勉強している、必要ないと思われている(高校卒業資格の為だけ)のに毎日通学しているのであれば高校必要ないんじゃないですか?
    高校のネームバリュー必要ですか?大学受験が大事だと書いているので高校は要らないですよ。最終学歴のネームバリューで十分ですよ。
    いかがでしょう?これであなたの疑問悩みも解決です。

• そのような授業態度ならば

?
    退学して自宅でお勉強するのが良いかと…。

• それが社会の理。

社会に出たら似たようなことにたくさん出くわすよ。
    会社勤めや役所勤めした時に、自分の仕事以外の事頼まれたら
    「それは私の仕事ではありませんのでやりません」って言えるかな?
    自分には無駄なこと、必要ないと思うことでもやらなければいけない
    ことってたくさんあるよ。
    学生が授業をきちんと受けるということは、本来ならやらなければいけない
    ことでしょ?
    だけど受験に必要ない科目だから・寝ていたいというのはトピ主の
    個人的な都合。
    中にはきちんと授業を受けたい人だっているだろうし、他の人には受験に
    必要な科目かもしれない。
    先生は自分の授業をきちんと成り立たせる義務がある。
    なので寝ている生徒や内職している生徒がいたら注意するのは当たり前じゃないかな?

今のトピ主にとって受験が一番かもしれないけど、世の中は「受験が一番」
    では回ってないのです。
    今は他の事まで受け入れる余裕がないのかもしれないけど「無駄」って思う
    ことでも、案外身になること、役に立つことってたくさんあるよ。
    受験の後からでもいいから、無駄な事はすべて切り捨てる…って考え方を
    変えて欲しいな。

• なぜ学校へ行って授業を受けているのですか?

学校で授業を受けることが無駄ならば、辞めて自分で受験勉強をすればよいのではないでしょうか?
    学校は予備校と違って受験勉強のためだけに存在してはいませんから。

• では、「学校に教師は不要」ムーブメントを起こしてください。

寝ていたり、内職したりするのであれば、そもそも高校に通う必要なぞないですよね?
    「いや、大学に行くために高校の肩書きは必要」というのであれば、ぜひ表題の訴えを起こしてみてください。
    高校生同士の横のネットワークがあればすぐに賛同者は集まるでしょう。
    「高校は必要、しかし中身はいらない!自分たちのする事を邪魔する教師なぞいらない」と宣言し、各種団体と戦いましょう。

ま、勝てるわけがありませんが。逆にトピ主さんとそのムーブメント参加者が望みどおり高校を退学させられるのがオチでしょうけどね。

しかし、最近の人間って、こうも
    義務もよう果たさんと権利ばかりを振りかざしているものなのでしょうか。
    きっと卒業後社会でも全く使えず「社会が自分の言う事を聞いてくれない!」と泣きを入れるような人なんでしょうね。

• 我慢や理不尽さを学ぶところ

私も学生時代は、あなたと似たようなことを感じていました。

しかし学生時代の、自分にとって意味のないことをやらされたり、理不尽な規則に従ったりという試練は、社会という荒波を生き抜くための精神的な強さを育むためのものだと実感しています。

どんな一流校を出ようと、社会人は我慢の連続ですよ。

• トピ主と親の顔が見たい。

あきれかえってものが言えない、とはこのことです。
    あなたは、今の学校にいる意味がない、寝ていたい、と言っているのですから、即退学するべきです。

なぜ退学しないのか、あなたが一番その理由を知っているはずです。
    今いる高校の悪口と教師を批判するなら、やめるのが筋です。
    高卒の資格がほしいから在籍しているのでしょう?
    ならば、意に沿わない状況でもあなたは「学校」のあり方に従わなければなりません。

教師を批判するなど主客転倒もはなはだしい。注意する教師は良い教師です。授業はあなた一人のためにしているのではないのです。

あなたの方が教師よりできるならクラス全員の能力を上げる授業をみんなの前でしなさい。

寝ている生徒は授業を受けていないと同然、つまり欠席です。もちろん内申書も悪い。当たり前です。授業を受けている他の生徒と平等ではないからです。

あなたのような理解不能で傲慢な「俺様生徒」を相手にする先生方が実に気の毒です。

自身の主張の正しさを証明するために、退学しなさい。大検でも何でもあるではありませんか?

• レスします。

まじめに答えます。
    そんな状態ではお金と時間と税金の無駄なので即刻退学をして
    予備校一本にしたらどうでしょうかね。
    高卒の資格は大検を受ければいいですし。
    都立高の生徒には一人頭100万近い税金を投入してるという記事を読んだことがあります。
    お金や時間はどう使おうとあなたやあなたのご両親の勝手ですが、
    甘ったれた高校生に無駄金使わせるために税金を納めているわけではありません。
    大人気ないけど腹が立ちます。

• ではとっとと

退学届けだして学校辞めちゃえば?
    学校に行くのも時間の無駄なんでしょ?

逆に訊くけどじゃあ何で月々の授業料払って(っていうか親に出させて)
    学校行ってんの?

• 学校辞めれば

あなた、何のために学校行ってるの。
    そんなに頭がいいのなら学校辞めれば。
    学校行く必要ないでしょ。
    あなたは親から学校は寝るとこだよって教えられたの。
    だったら親の顔が見たいわ。