大手塾か個人塾か…

レス9
トピ主のみ1

はるみ

子供

このトピのレス

• 3 つづきです。

高学年の算数の内容は、「混んでいる」内容です。
    みんながみんな、100点取れる科目でもないと思います。

好きな子は、大好きな算数なのですが、物を深く考えるのを苦手とする子や、日本語が難しいと思う子には、やっぱり難しくて、嫌いになりそうだと思います。
    「計算は好きなのに、文章題は苦手である」例は、多く見かけます。

でも案外。
    算数の弱い子は、中学校の数学になればいきなり出来てくるとも言われます。

なぜならば、中学校の数学は、小学校の算数と比べて、覚える内容も、シンプルだと思います。
    分かりやすい(覚えやすい)公式もあり、内容的にも割と単純です。

機械操作の様なものだと思いました。

私も、どちらかと言えば、小学校の算数に比べて(それも好きだったのですが)、中学校の数学の方がより、好きなタイプでした。

• 気になったので、再レス致します。

算数ですね。
    確かに、小学校の算数は、難易度が年々高まりますよね。
    1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生と進級するたびに、毎年のように、難しく、複雑になります。
    特に、文章題が、厄介ですよね。
    つるかめ算・流水算・仕事算・植木算・和差算・年齢算など、文章題だけでも、色々なタイプの問題があり、決まった公式と、そうなる理屈も、すべて覚えないとならないでしょう。
    そして「ひっかけ問題」も登場します。
    掛け算九九と「はじき」(距離=速さ*時間 1時間=60分 1分=60秒・・)だけしか覚えられない人は、大変な事になります。
    頭の柔軟性や日本語を読む能力も必要です。
    そして、得手不得手が一番あらわれる科目だと思います。
    決まった動きしかしない、答えが1個しかない、図画工作や国語に比べたら、決して難しくないと言える算数ですが、才能のある子はとことん伸び、ない子はやればやる分、酷くなり、時間を掛けて練習を繰り返すたびに下手になるような科目だと思います。
    つづきます。

• トピ主です

昨日は早々に皆様からご意見を頂きまして、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

頂いたアドバイスを踏まえながら、娘に合った塾を選びたいと思います。まだまだ、塾に関しては初心者でわからない事ばかりです。また、通い始めて壁にぶつかることもあるかもしれませんが、その時はまた皆様のお知恵を貸して頂けたら嬉しいです。

本当にありがとうございました!

• 苦手の度合いによりますが

そんなに気になるほどに苦手、と言うのならば、個人塾の方が良いと思います。
    苦手科目を重点的に教わるためには、やっぱり、競争がなくて、自分のペースでじっくりできる方が、私からはいいなと思います。

友達と張り合う事で、学力が自然につき、やる気が倍増と言うタイプの子供もいると思いますが、特に、本人がすごく苦手だと気にしていて、他人にそれを知られるとカッコ悪いと思われるのが怖くて、あまり知られたくもなく。

じっくりと、1つの科目を、落ち着いて勉強をしたいと思うのならば、個人塾です。

• 個人塾でした

娘が高学年の頃、個人塾に通っていました。
    ひとりっこでのんびりしているし・・・と
    思っていたのと、近所には中学受験の大手塾ばかりで、
    復習中心に考えていた私には、選択肢がなかったとも言えます。

通わせてよかったと思います。
    目に見えて学力があがった・・と
    いうわけではありませんが、先生と楽しそうに
    勉強をしていました。お値段がお手ごろなのも
    嬉しかったし(笑)

ただ、中学にあがってからは、大手塾に替えました。
    娘自身が、「友だちのいる塾に行きたい」と
    言いだしたので。ひとり授業はちょっと寂しかったそう。
    あと、意外と競争心が強いタイプだったらしく、
    テスト結果が張り出されるのが嬉しいそうです。
    具体的な競争相手がいる今のほうが、
    勉強には真剣に取り組んでますね。
    年齢的なこともあるでしょうが・・・

しかし、受験をお考えでなければ、
    マイペースで取り組める個人塾はお勧めですよ。

• 迷うよね

塾選び、迷いますよね。中学受験なら、ここ!とか目標があれば、決めやすいんですけどね。

トピ主さんのお嬢さんは受験ではなさそうなので、それをふまえた上で、あとは個人指導か、クラスか。

私の息子も勉強が難しくなって来た5年生に塾に入りましたが、重要だったのは、友達。個人指導も勧められましたが、友達と張り合えるクラスがよかったようです。始めは人数も少なかったので、指導がきめ細かいのも良かったです。今はちょっと人数が増えて来て、その上、女の子ばかりになってしまったので、やりにくいとぼやいています。勉強するのに女も男も関係ないという事もありますが、クラスの雰囲気も重要だと思います。

あとはクラスのレベルを維持しているかどうか。子ども達の間に差があるようでは、効率が悪いです。ウチの子供も、女の子ばかりのクラスで、今後英語のレベルを心配しています。(女の子は得意な子が多い)

私は塾選びでは、一緒に勉強する子供の事が、重要かなと思います。
    よくも悪くも、子供はとにかく影響されやすいので、、、。

• 子供のタイプによる

周りの子と競って伸びるタイプならクラス指導の塾、
    逆に周りの子と比べられることで萎縮するタイプなら個別だと思いますが、
    トピ主さんが検討中の塾は6〜7人が同じ教室にいながら個別指導のスタイルをとっているので、クラスと個別の中間的な感じですか?
    評判も良く、お子さんが気に入っていらっしゃるならいいような気がしますね。

どの塾に行かせるのが良かったかは、ある程度結果が出ないとわかりませんよね。
    私も子供の塾では随分悩みましたが、
    あまりいろいろ見すぎるとかえってわからなくなることもありますしね。

新小4生の塾を今年決めたばかりですが、
    私はタイプの違う2校の冬期講習を体験させて本人に選ばせました。

お子さんに合う塾が早く見つかるといいですね。

• 元中学受験塾講師で現プロ家庭教師です。

中学受験か、学校の補習かで大きく変わります。

中学受験ならば断然大手塾をオススメします。
    過去のデータ量や、塾内での順位からの自分のレベルの把握、
    細かいクラス分け、プロの講師など、個人塾には無いフォローがたくさんあります。
    個別指導や個人塾は細かく見てくれると思いがちかもしれませんが、
    実際はベテラン先生の多い大手塾の方が目が行き届きますし、
    最近は自習教室などをよく見回ってくれるサービスがあります。
    個別指導や個人塾に通っている生徒さんを、間際の1月から受け持ったら
    社会の時事問題を一切やったことが無いと聞き驚きました。
    急ピッチで指導しぎりぎり間に合いましたが、入試問題に時事問題が大量に出て、個人塾のみだったら間違いなく不合格だったと思います。

学校の補習の場合は、どちらでもかまいません。
    たいして差がないので、家計に優しい個人塾の方が良いかな。

• 見るのはタダ

なんだから、見学は行ったほうがいいですよ。
    大手塾・個人塾、それぞれに良い点がありますから、
    とりあえず見学や体験をしてみて、
    その上で選ばれたら良いと思います。
    途中で変わるのはよくないです。

また、目的が補習なのかお受験なのかで選ぶべき塾は変わってきますから、
    その点もよくお考えになってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧