判定してください。これは、何母?

レス25
(トピ主14

家族・友人・人間関係

シャッキーン

実は、実母のことで考えることがありまして、小町のみなさんのご意見をうかがいたいと思います。

母の特徴です。
*私には妹がいるのですが、小さいときから自分の友だちと遊ぶときに必ず連れて行かされました。(母は専業主婦です。)
*小学生の時、友だちと少し遠出をするというと必ず妹をつれてやってきました。
*読書感想文・図画工作の課題には必ず手を出してきました。提出するのは「母の作品」です。
*中学生の時、私の部活動(文系)やこれまた芸術系の作品に介入してきました。
*高校の時、私の部活での仕事の部分を勝手に家でやりました。
*習い事のクリスマス会についてきました。
*大学に入って遠方に出ると、私へのファックスへ勝手に返信したり、手紙も開けて見ていました。
*友人からの手紙は勝手に読み、「お母さんが代わりに」と友人へコンタクトをとり、勝手に連絡をとりあったり、その世界へはいっていったりしました。
*私の専門に近い勉強をはじました。
*私の勤め先と同じ職種へパートとして入りました。

うまくいえないのですが、私のすること進む道、そこへすべて入り込んでくる感じです。
これって、なんなんでしょうか?
毒母ではないと思いますが、常に思春期の時も私の周りをうろうろして、勝手に私の恋愛感情を好きでもないの男の子そっと伝えたりコバエ(失礼)のようにうっとおしかったです。

いったい何なんでしょうか?

また、母は占いに傾倒しており、私の幸せは自分の名付けがよかった生んだ日がよかった、育て方が良かったと恩着せがましいことばかりいいます。

占いによると私は幸せな結婚をして自分の人生を歩むことが出来て、金運もあるそうです。

この母はいったい何なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖っ!

>「お母さんが代わりに」と友人へコンタクトをとり、勝手に連絡をとりあったり
    >勝手に私の恋愛感情を好きでもないの男の子そっと伝えたり

って、あり得ない!
    私には十分毒母に見えます。怖いです。

お父様はご健在ですか? お母様の行動に対して、どういう態度ですか?
    妹さんに対してはこのようなことはないのですか?

ともかく、なるべく早くお母様と距離を置かれるほうがいいのでは?

• 過干渉・子離れ出来ない母

ですかね?

自分の子供すべてを管理したいのですね。

• 付けましょうか、名前を

■命名 『 キ モ 母 』

いかがでしょう。
     一発、怒鳴りつけないとね。

• いや〜!(泣)

そんな母親、怖すぎです。
    コバエどころか、サナダムシかコバンザメ以下な気がします。(失礼)
    第三者から見ると、もう十分毒母ですよ。
    と、言うか…重ね重ね失礼ですが、精神的に病んでるかも?

今後の人生の幸せを考えると、母親とは疎遠な関係で居た方が
    トピ主さまの心身の健康を守れる気がします。

• 奇母

娘に妹を押し付け
    娘の名を借りてもう一度
    青春時代をやり直そうとする奇妙なお母さん。

略して奇母。
    毒親の一種です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 代理満足な変形? 古文でいうと本歌取り

お母様は自分の人生に満足してないので、生まれ変わって
    シャッキーンという名で「こうありたかった自分」を演じている妄想に
    入っているのです。

Faxやメールに勝手にレスするのも母型シャキーンが普段から頭の中で
    再現している会話を再生しているわけだし、似たような職種のパートについたり
    するのも、舞台背景を一致させて妄想に入りやすくしているのです。

よくいるでしょ? とあるスターが○○で食事してXXで遊ぶというと真似する人。
    自分がそのスターになったつもりで行動している人。お母様の場合は娘に
    なったつもりでもう一度人生を謳歌しなおしているのでは?

たぶんお母様の頭のなかの母型シャキーン像は、
     ・ばりばり男性の同僚にも負けないやり手な私。
       将来の役員候補とみなされている
     ・今度MBAを取って帰国した男性が途中入社、恋に落ちる予定、などなど

対策としては、予測不能に行動することですね。
     今日の午後に単身引越しパックの人に来てもらって引越しするとか。

• ありがとうございました。

実は、実母にされたことを思い返すたびに、自分は娘(1歳)には同じ事は出来ないと思い、母ってやっぱり変じゃない??と考えてました。
    でも、本当におかしいかわからず、トピを立てました。
    結構、深刻でした。

が、

命名「キモ母」に、この深夜、大爆笑してしまいました。

父は健在ですが、キモ母に輪をかけたキモ父です。
    私たち兄弟は、実家から逃げ出しました。
    妹だけは母と連絡をとり続けてました。
    でも、求婚されたと話した途端、キモ母が彼の職場に押しかけ「私も養う覚悟でなければやらない」と上から目線のキモ懇願をしたそうです。
    (この件で妹は彼氏と別れましたが、親離れできたようです。)
    (このときも、キモ母から「妹に絶縁された」と嘘泣き電話がありましたが、私は全力で妹を守りました。)

とにかく、みなさんのレスで、キモ母にされていた数々のことを幼少時から「おかしい」と少し冷めた目で見ていた自分の感覚がおかしくなかったことを確認できました。
    親しくなった友だちに母の行動をちゃかして話すと「どんな親でも実の親を悪く言うことはできないよ」と牽制されたので。

• ありがとうございました。

すみません、もうちょっと続きます。

私が成長するにつれて、キモさに性的な話や恋愛話もからんできて磨きがかかっていましたが、すべては、私のおもいすごしでなく「おかしい」ことだと思いました。

とにかく、自信をもって母と疎遠にして、娘を温かく見守りながら育児をがんばりたいと思います。

それから、母をどなりつけなきゃって話ですが、どなりつけると、体育座りをしてカラスの鳴き真似をして、そのままごろんと横になりころがったまま【マジ実話です。】だとか、自分がこうなのは、虐待されたから(母の育った環境はお手伝いさんがいるようなものでしたが、古参の住み込みのお手伝いさんでもその事実はないと思うと言っていました。)・霊障・そういう星の下に生まれたから(生まれた日が悪い)・キモ父の浮気のせい(自分も浮気してた)だとか、、、どうにもなりません。
    やっぱり、病んでるんですかね?
    パートで「秘書」はしてるし、夜遊びや浮気をしているときは輝いてますけど。

育児の「最悪の教科書」が近くにあったと思って、娘には普通の母親として接していきたいと思います。

ありがとうございました。

• ストーカーかーピーナッツか・・

ピーナッツになりたい母か
    はてまたストーカーか・・

トピ主さんを通して自分の人生やり直そうとしているっている感じですね、気持ち悪い

物理的に距離を置けるといいですねぇ

• パトリシア1972様 以降のレス読みました(1)

>>青春時代をやり直そうとする奇妙なお母さん。
    >>お母様は自分の人生に満足していないので、、、シャキーンになったつもりでもう一度人生を謳歌しなおしているのでは?

強く納得しました。

母は若い頃を子育てに費やしました。
    私は、こういう家庭で育ったので結婚はしないつもりで、一生の大部分をそそげる仕事を選びました。
    母は「自分の人生を歩んでいてうやらましい」と言います。

母型シャキーン像はその通りだと思います。
    自分は医者夫人や教授夫人にふさわしい人間だと言ってました。
    私が会社員とつきあっていた時、「もうやったのか?(価値が下がるらしい)」とか「お前は好きでもない男とも関係を持てる。お互い体目当てのみにくい関係。悪い霊がとんでくるからすぐに別れろ!」と毎日のように電話がありました。
    いや、実際、お下劣な話ですが私はキモ父の影響で性的なことにはまったく興味がもてません。
    言っても無理だと思った母は、「シャキーンは一生仕事をして、やめたいと思っても周りにとりたてられる星の元に生まれた。かわいそうだけど、いいわね」とキャリアな私を妄想していました。

• パトリシア1972様 までよみました(2)

すいません続きます。

結局、母の好きな職業の人と結婚しました(全くの偶然です)が、キモ母が何か活動(舞台とか)をするときは電話をしてきて「シャキーンの旦那さんに迷惑かからないかしら?」と訳のわからないことをいってきます。
    はっきりいって関係ないです。

言葉遣いやメールも女子高生が使うような感じです。
    私が仕事の話をすると自分の趣味の難しさや厳しさを嬉々として話してましたね。中学生みたいな感性で。(←上から目線ですみません)
    彼氏の話をした時、自分の不倫相手ののろけでのっかってきて、10代だった私と同じような言葉遣い・感想をしゃべってました。
    中学の時、体育祭でフォークダンスを踊っている私の目の前(柵を越えて)まできて写真をとってました。
    また、拒否したのに入浴中に「あかすりしてやる」と入ってきて、全裸の私にあかすりをしてきました。必死に前だけは洗面器で隠しました。
    色白の私をみて「あんたの方が色は白いけど、私の方が色目はいい」といってきました。
    今思い返すと、自分の青春時代をとりかえしていたのですね。
    この点、気づけて良かったです。本当によかったです。

• パトリシア1972様 まで読みました(3)

すみません。最後です。

ピーナッツというご指摘、そういえば「生まれ変わったらシャキーンの子どもになりたい」と言われたこともあります。
    娘になりたいというところでしょうか?
    ピーナッツより娘の方が甘えられるからでしょうか?

いろいろ気づけてきました。
    みなさま、本当にありがとうございます。
    母の行動のいろいろが「若い時をやり直している」「私に重ねて妄想している」という指摘を考えると、妙に納得できます。
    自分では抜け出していたつもりでも、まだわかってないこともあるんですね。

小町って深いですね。

キモ母【毒母科 奇母目】といったところでしょうか。
    感謝はしてないわけじゃないんですけどね。

他にも、ナイスネーミングや分析があったらご教示をお願いします

• 補足

終わりといっておきながら、すみません。

jio様の意見には納得させられることが多いです。

>>Faxやメールに勝手にレスするのも母型シャキーンが普段から頭の中で
    再現している会話を再生しているわけだし

こ、これはこのケースに限らず、この傾向は高いです。
    自分が怒られたときや責められたときに相手がいった台詞を、まったく関係ないところで再生します。
    言われた相手は、意味がわかりません。
    他にも、愛用のセリフがあるようで、あるシチュエーションにはかならず、他人が言ったとして同じセリフをいいます。
    言った人が違っても、セリフは一言一句おなじです。

単なる虚言癖かとおもっていましたが、そこで嘘をついても何の足しにもならない事が多く、何かと思っていました。
    なるほど、再生癖があるんですね。

失礼しました。

• 締め切り後にすいません。

体育座りしてカ、カ、カラスの鳴き真似?
    深夜なのに吹き出してしまいましたよ!
    それができる成人女性は・・・キモいです。

• トピ主です。

ウォーリーさま

レスありがとうございます。
    深夜の吹き出し。
    キビシー体験でしたが、ウォーリー様の笑いをとれてよかったです(いひひ

お気に入り登録数が伸びていて、ちょっと緊張しています。
    身内にみつかりませんように(祈)

分析などあるかたは、まだ見てみたいとも思っているのでよろしくお願いします。

• それはまた強烈な…

トピ主さま、それはまた強烈なお母様ですね。
    キモ母もいいですが、こちらが思わずついてしまうため息をイメージして、
    「おハア様」とかいかがですか?

ただ、これは思いすごしなら良いのですが
    トピ主さまのお書きになった質問文やレスから、なにやらそっち系の成分が感じられるのは私だけでしょうか?

• hujikoさま

レスありがとうございます。
    一番上の姉が、よくため息をついていました。

キモ母ですが、、、、やはりそっち系なのでしょうか?
    (専門医にみてもらうのがよいという感じですよね?)

こういう人は、不思議ですが、周りの人は気がつかないのですよね。
    他人には、快活でおもしろいお母さんと映っている時もあります。

昔から、キモ母の言動に不快感をあらわにしてきた私(従順なふりをすると自分まで飲み込まれてしまいそうなので)は、家庭内で常にターゲットでした。
    「おかあさんとケンカするなら、本気でやるよ」と小学校低学年の時にいわれたし、、、、
    「どうせ、あなたはお母さんのことがきらいなんだろう!!」と怒鳴られたり、そんなことない!と言うと、だってあなたのノートに書いてあったわ!と。
    (私も証拠を残すほど馬鹿ではありません。)

これは、単にクオリティーがキモイのか、病院にいったほうがいいのか、、、わかりませんが、幸いにして疎遠を保てているので、ほうっておきます。

やめる人として遠巻きにみておくのがいちばんいいのかもしれませんね。

• 自己愛性人格障害・無自覚タイプ 

お母様は、生育環境で母親が非常に過保護だったために、自分自身の人生を歩んで来れなかったと思われます。その影響が出ているのかもしれません。

レスのタイトルの状態が考えられますので、検索してみてください。

症状として、1つだけ解説します。
    「自分が理想とするような人に頼り、まるで自分がその人であるかのように考えたり振る舞ったりする。」→ 「自分が理想とするような人」とは、トピ主さんのことです。

• カウンセラーさん、ありがとうございます。

アドバイスありがとうございました。
    最後の一文(感謝してます)、あまりのキモさに熱いものがかすかに胃からはい上がってきました。

母の特徴として
    @自分を批判する人は私の才能を妬んでいる。
    @弱者であった子供達が痛い痛い!と訴えても共感できない。
    @自分の不幸を泣き叫んだり語ったりするときに、私たちも泣き叫んだり共感しなければ許しません。
    @自分は他人を助けると、占いやカウンセリングをする。(万能感?)
    @小さい嘘や大きい嘘をさらっと言います。ほら吹きです。
    @「理想的な愛」をよく口にします。

びっくりしました。
    (父親と祖母の方がたくさん当てはまっていてキモかったです)
    母の言動は上記のような「症状」だったのかもしれませんね。
    今は、ネットでなんでも調べられますね。
    専門家でない私でもちら見で知識を得ました。
    母もそのふしがあるようです。
    「母親に愛されなかった。」「子供らしくふるまうことの一切を封じられた」「虐待された!」と、カウンセリングをすると意気込んでいた時にこういうことをよく言っていたので、聞きかじっていたのかもしれないです。

• 続きます。

周りの人は、かわいがられて育ったと言うし、キモ母はお手伝いさんやお金などを実母に世話してもらってました。。。。。
    それが、「過保護」なのでしょうか。

キモ母の父親が、一切叱ることをしなかったそうです。
    「自分が失敗したら、自分で考えて対処する子供になるから」が持論だったそうですが、今のキモ母は進学・結婚は(事実、家族の反対を押し切ったのですが)母親がしくんだとか、明らかに自分の怠惰によって招いた不幸も母親の工作だといいます。つまり、いいわけと嘘が「対処」、「自分で対処する」方法が「実母のせいにする」のようです。
    母親が怖い怖いと言いますが、お金だけはきちんとせびりに行っています。

介護をしてくれた義姉にも一切感謝はせず、精神的に疾患があると嘘をいってきます。
    ネット情報によると、治癒は難しいそうですね。

・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・

正式な診断を受けに来院することは難しいと思います。
    でも、私は冷たい女なので放置します。
    一緒におぼれたくはありません。娘が大切です。

• まだ、続いてます。

幸いにして、キモ母は私と同業のパートと、私の友だちつながりで入ったサークルでの青春、そして私が学問をしていた時のように自分の趣味に打ち込んだ風味の趣味に満足してか、私の周辺をかぎまわるようなことはここ3年はしてません。
    きっと「自分なりの人生」を手に入れたのでしょう。
    それが何であれ彼女が幸せならばよかったと思いたいですし、その人生に敬意を払いたいと思います。
    記憶の中には明るく朗らかで楽しい母もいます。

ただ母の「症状」は、母が最愛の父親を亡くして悲嘆に暮れているとき、姉兄のきびしい反抗期のときに、ひとり愛人宅に逃げ込んでいた父親にも責任はあると思います。

それよりも、いちばん被害を被った兄が心配です。
    明らかな心の傷です。
    でも、私にはどうしようもないですね・・・。

• 最後です。長々とすみませんでした。

母の不幸も情をひっぱるのですが、それが「嘘」や「支配」のためのトリックとして私に植え付けれているようなそんな猜疑心もあります。。。

私たち姉妹兄弟の経歴を履歴書にして、「この中のどれかの人生が選べます」といったら、絶対私の経歴は選ばれないと思います。
    私だけ、兄弟の中で落ちこぼれていました。
    でも、母にはうらやましかったのかもしれませんね。
    物事の多面性、不幸でも幸運なこともあるということを高校くらいから母にはなして、彼女の気持ちを落ち着けていました。
    その時に、うらやましがられていたと思います。
    あぁ、こんな自分語りまでして私まで、キモシャキーンになってしまいます。

長々の自分語りにつきあってくださり、ありがとうございました。
    もうこういうものだと割り切ります。

ですが、他にも専門的にでも体験的にでもこうじゃない?などナイスネーミングがあったらお教え下さい。
    小町は、勉強になりますね。

私も、キモシャキーンにならないように明るくお礼などをいっていきたいと思います。

感謝。

• 終わるのは淋しい

私も似たような母親に育てられましたので。
    「実家は大富豪で上流だった」「私は名門女子校を出ている」「私は短大卒で教員免許を持っている」等等の自慢が多かったのです。
    大人になってから判った事実は次のとおり。母の実家は潤ってはいましたが富豪というほどでもなく農業と酪農で家族総出で働いていたそうで所謂、上流とは違う。短大は両親に「女子は学問をやってはいけない」と受験させてもらえなかった、と、怨念こもった口調で語られ、入学もしていない・勿論教員免許も持ってない事実が判明。あと名門女子校は、その土地では程度の悪い女子校で有名だということも知りました。
    私はそんな彼女に妄想作家と名付けました。トピ主様のお母様のことも、ぜひ妄想族に勧誘したいです。暴走族と韻をふんでますが、やってることは暴走族とほぼ同じかと。
    私は結婚して母と絶縁したのですが、いまだに私の名前で親戚に御中元やお年玉を贈ったりそのお返しを貰ったりしてるようです。

• トピ主です。

船さん、ありがとうございます。

>>私は結婚して母と絶縁した
    船さんもご苦労なさったんですね。

私の母も妄想族にはいれそうです。
    キモ母の一番大きい親戚への嘘(私が知っている限りでは)は、
    「高校2年のシャキーンが妊娠した。相手は誰かもわからない。」です。
    勿論、妊娠してませんし、部活と予習復習だけでヘトヘトで恋愛している時間すらなかったです。

>>いまだに私の名前で親戚に御中元やお年玉を贈ったりそのお返しを貰ったりしてるようです。

意味がわからなさすぎます。
    仲良しアピールなのでしょうか。

>>短大は両親に「女子は学問をやってはいけない」と受験させてもらえなかった
    >>その土地では程度の悪い女子校で有名だということも知りました。

この進学しなかった理由と、実際の女子校・・・・
    お母様の妄想具合が伺えそうな気がします。
    (もちろん、附属高校を持っている短大・大学もあります。)

妄想が暴走して爆音なみの不快感をあたえてるのに止まらない、、、
    船さんのお母様とキモ母は、けっこう幹部争いできるかもしれません。

• しめます。

みなさま、ありがとうございました。

レス下さった方も、ロムってた方も。

キモ母の行動や症状について納得できましたし、同じような経験のある方の話を聞けて良かったです。

キモ母には、もちろん他の症状もありますが、みなさんのレスで客観的にみることができ、トピをたてた当初の目的が果たせました。

そろそろ潮時かなと思います。

他トピで、毒親はなしで笑おうというのがありました。
    トピではキモキモ連発で書きましたが、やっぱりそこにあるどろどろ感は笑い飛ばせません。
    総括すると、母は境界性人格障害(疑いの段階ですが)チックな女性。
    キモい母親。妄想好き、奇母ですね。
    体に残るような虐待などもなく、まぁ、毒親かというと、判定はしかねています。

小町を読んでいて、もっと大変な思いをしている方もいると知っています。

トピ立てした目的は果たせたので、これでトピをしめます。

最後に、全国の(?)キモ母持ちのみなさんが明日も自分の人生をたのしめますように。

ありがとうございました。