授業参観の親たちの態度について

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

うらっこ

小学生の子供2人の母親です。

いつも、授業参観に参加すると、モヤモヤくることがあります。

授業が始まっているのに、母親同士でまわりにも聞こえるようなひそひそ話を続ける。
(前にいる子供たちや先生にも聞こえてるぞー!)

廊下ならいいだろうと大声で「うそーやだー!」なんて盛り上がっている。しかも、一生懸命勉強している子供の様子なんてこれっぽっちも見る事なし。
(井戸端会議のために学校きてんの?)

発表会でもないのに、カメラのシャッター音をパシャパシャさせて撮りまくっている。
(そのシャッター音が子供たちの集中力を下げている!)

授業参観ってそもそも何のためなの?って聞きたくなる親が多すぎます。
先生も一生懸命授業を行っているのに、親の話声で良く聞こえないし、先生に対してもとっても失礼だと思うんです。

先日もわが子のがんばっている姿にうれしい気持ちの半面、ばかやろぉー!ともんもんとした気持ちになりました。

ほかの学校てこんなことないのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないです

普通の公立小学校です。
    親のモラルも低いのでしょうが、学校側もその状態を容認しているのではないでしょうか。
    写真など、あらかじめ授業参観の通知をする際に禁止すれば、そこまでバシャバシャ撮ることもできないように思いますが…。

授業参観は「学校公開」という形で、休日を含め数日実施されます。
    親たちは都合のいい日に三々五々出かけます。見学してるのは私一人だけという日もありました。
    おしゃべりの相手もいないし、写真など撮れる雰囲気ではありません。
    仲良く約束して参観に来るお母さんたちもいるようですが、多数ではないように思います。
    隣県に引っ越したママ友の子が通う小学校は、1日だけ、平日に授業参観があるそうで、それだと
    保護者も集中し、ガヤガヤしてしまうのでしょうね。

• ほんと迷惑です

忙しい中、せっかく午後から時間休暇取って、楽しみに学校に行くのですが、毎回周りの母達のおしゃべりには腹が立ちます。常識がないです。
    どうせ暇なんだろうから、井戸端会議は参観が終わってからにしてくれ〜。

• そう思います

廊下で井戸端会議するお母さん、ビデオ撮影するお母さんに辟易しています。

うちの子の学校では、授業参観の後に必ず懇談会があるのですが、うるさいお母さん方は参加しません。だいたい井戸端会議のついでにファミレスに行ったり誰かの家に集まったり。

授業参観で20人以上の保護者が集まるのに、懇談会はいつものメンバー5人です。司会進行をしている役員の方が気の毒です。

先日の授業参観は体育の授業で、保護者も参加してくださいと事前に連絡があったのに、保護者は3人が参加し、残りの15人以上は体育館の壁に座って井戸端会議です。

何のための授業参観?こんなモラルで親としてどうよ?と思ってしまいます。

最近は子供も高学年になったので、授業参観ではなく、懇談会中心で参加しています。

• トピ主です

同じように感じている方、うちはこうだよと教えてくださる方、レスありがとうございます。

自分たちがこどものころは、こんなお母さんっていなかったと思うんですけど、時代の流れなのでしょうか…。ほんとモラルのなさにはがっかりというか、寂しさすらおぼえます。

自分のこどもはきっとお母さんが自分のことを見てくれているとうれしい気持ちで授業に臨んでいると思うのです。そのお母さんが自分のことは目もくれず、他のお母さんとしゃべってばかりでいたら、どんなに悲しい気持ちになるか考えてはみないのでしょうか?

できたら、先生をやっている方からのご意見など聞ければうれしいです。

• すごいです

公立中学に勤務していたとき、おしゃべりはもちろんですが、私が驚いたのは「服装」です。
    ジーパンなどカジュアルすぎる格好は、もはやそれは何がいけないの?というくらい一般化しています。
    (お忙しいのではなく、わざわざおしゃれとして着ているカジュアルです。)

今は私立中学に勤務していますが、ガヤガヤ騒がしいというほどではありませんが、し〜んとなることはまずありません。
    ジーパンはさすがにいませんが、雑誌のようにおしゃれすぎて派手です!
    よその学校の先生も同じようなことおっしゃいます。
    (ちなみに学校の偏差値は低くはありません)

どちらも、今の親は、子供のためにTPOを考えるより自分自身の好みが大事なのだなあ・・・と感じさせられます。
    授業参観中に子供に話しかけるお母さんもいました(公私ともに)
    行事なんかだと、騒がしさにまぎれてどうどうと親が行ったり来たりします。
    そして、モラルのない親はいつも群れています。
    群れると集団心理が働くのか、学校全体の中の自分の立場を忘れちゃうんでしょうね。
    親に文句は言えません。(特に私立は・・・)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • PTA執行部に苦情を申し立ててください。

ほんとにありますよね? うちでもそうでした。
    先生もお母さん達を叱るわけにもいかないんです。

そこで、PTA執行部に親としてありえないと苦情を申し立ててください。
    役員選出には、なんのかんのと理由づけするのに、参観には来れるんです。しかもおしゃべり付きで…

各クラスには、運営委員会の役員が必ずいて、たぶんその方も参観に来られてるはずですから
    プリントに親の参観マナーと題したものを配布したうえで、執行部役員が参観クラスを見回るなどの
    対応をしてもらってください。

そしたらおさまると思いますけど…

っとに、先生も大変です。子供の授業、生活指導だけならまだしも、親の指導まではお手上げです。

• 服装についても

トピ主さんのご意見、共感します。
    授業参観で教室の前のドアから入ってくるお母さんがいて驚きました。(しかも、ビデオ片手に撮影しながら)

授業参観や保護者会、面談などでジーンズやTシャツ姿の方も多いと思います。
    PTA関係の仕事(清掃や作業)で来校する場合は、それでもいいと思いますが、
    先生と直接会うような場合は、あまりラフな服装は失礼だと思っています。

私は40代後半ですので、子供の頃、両親はスーツで参観に来たことを思い出しました。
    今の時代はさすがにスーツはないですが、TPOは必要ですし、ジーンズだけはやめてほしいですね。