• ホーム
  • 男女
  • 夫が元妻と子供に会いに行く日、モヤモヤしてしまう…

夫が元妻と子供に会いに行く日、モヤモヤしてしまう…

レス36
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

さゆ

レス

• Xイチ・息子ありの夫に意見を聞いてみました。2

前半部分は納得できるけど、後半部分の理屈じゃない、うまく説明できない不安な気持ち(我ながら嫉妬ですよね)は理解してもらえなかったようです。

彼に後妻である私の心の底にある本音がわからないのと同じように、愛する子供に辛い思いをさせるにも関わらず離婚を決意するところまで追いつめられた夫の気持ちを、私は本当には理解できていないのかもしれないと感じました。

トピ主さん、娘さんとの面会についての合意がどうなっているか聞いてみては?前妻と一緒に会う事が条件ならともかく、2人きりで会えるのならそうしてほしいと話してみては?

トピ主さんが嫌なら子供の食事はやめようか?と言ってくれる、やさしいダンナさんですよね。
    モヤモヤした気持ちは娘さんとの面会のせいではなく、前妻と一緒に家族団らんで過ごしていることを考えると起きることを伝えれば理解してもらえるのでは。

うまくいきますように!

• トピ主です。夫に気持ちを伝えました。

たくさんのレスをいただき、本当にありがとうございます。
    共感や励ましの言葉、はっとする言葉を頂いて、救われた気持ちです。
    誰にも相談できなかったので、皆さんからレスいただいたことで、夫や元奥さん、私と同じ立場の方がたくさんいるんだと改めて気づき、頑張っていこうと思うことができました。

みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、先日、夫に気持ちを伝えましたのでご報告します。
    「イライラして当たったりしてしまってごめんなさい。
    私は、あなたが子供に会うのが嫌と思っていない事は前にも言ったよね?
    でもモヤモヤした気持ちになってしまうのは、家に行って、子供と元奥さんと3人で過ごしていること。
    今は私と結婚しているのに、そっちの家で家族として過ごしていると思うと、辛い。
    私には子供もいないし、ウチでできないことをしていると思うと余計に辛い。
    子供がまだ小さいし、元奥さん抜きで会うのは無理だと思うし、子供にも負担がかかると思う。
    今の私が耐えられないだけで、この先変わっていくとは思うけれど、
    とりあえず今は、家に上がって過ごすのをやめることはできないの?」

• トピ主です。3

続きです。

気持ち分かるさんのおっしゃったように(2度の投稿ありがとうございます。何度も読ませていただきました)、私は夫の元奥さん・子供に対する気持ちの辛さを、分かっていなかったんだなと思います。
    離婚はしても、ずっと関係が続いていく。離婚するまでの決心をした相手と関わっていくのは、楽なことではないと気づきました。
    そして、それにやきもちをやいている自分が、とても愚かに感じました。
    私の不機嫌や不満を受け止めて、自分の辛さは全く口にしてこなかった(過去のことは言っても、今のことは言わない)夫の気持ちに気づけなかったことが悔やまれます。

今回気持ちを伝えたことで、夫はわざわざ言いたくなかったことかも知れないけれど本当の気持ちを聞くことができたし、これからはこの事に関してはモヤモヤしないで過ごせると思います。
    またモヤモヤが出てきてしまっても、夫の気持ちを考えて、それでもモヤモヤしたら、きちんと気持ちを伝えて、夫の気持ちも聞こうと思います。
    話すときに気持ちが高ぶって、かなり泣いてしまいました。我慢していたものが堰を切ってしまったようです。

• よかった。

ちゃんと話し合ってお互いの気持ちを伝えられたとの事、安心しました。
    お子さんに会う事に反対しているわけではないことをちゃんと理解してもらえたようで、本当にヨカッタ。

私も、今回の件で、あまり感情を出したりグチを言ったりしない夫の気持ちを知る機会が持てたことを感謝しています。

お互いを理解しようとする努力、理解できなくても相手の気持ちを尊重しようとする歩み寄りの姿勢があれば、問題を乗り越えられるはずですよね!

• 辛いですよね

お気持ち、分かります。私も子持ち×イチ男と結婚しました。
    子供は前妻が引き取り、月に一度面会をしています。
    私は29歳、彼は38歳です。

うちは、下の子は小さいので上の子だけと面会しています。
    養育費は振り込みです。その方が負担がないと思います。

子供と会うことについて、文句を言うことはいけないと思っています。
    それは子供と夫の問題ですから。
    でも、どうしても当たってしまうときがあります。
    将来的なことについても、私との子ができたら?(どうするべきなのか?)
    できなかったら?(財産的なことは?)
    いろいろ考えてしまい、もやもやしてしまいます。
    アドバイスでなくて、ごめんなさい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やっぱりありえない

前妻さんはきっとまだ再婚されてないと推測します。きっと次の恋人なんかもいないのでは?

そうじゃなかったら前の夫を家に入れて一緒にご飯食べたりしないですよね、絶対。

「子供との食事やめようか」じゃなくて、そこに前妻さんを入れるのをやめようね、と言ってほしかったですね。ご主人はトピ主さんの気持ちに気づいてないのかな。

「次からは子供と二人だけで会ってほしい」と言ってみたら?教育に関する相談はメールや電話で充分でしょう。ビデオだって郵送してくれればいい話で、何も食事しながら一緒に見なくても。理解不能です。前妻からの相談には「妻と相談して返事するね」くらいご主人から前妻さんに言ってほしいですね。養育費はトピ主さん「夫婦」から出ているのだから。

もしその申し出で前妻さんが激怒したらそれは怪しい。子供をだしにしてご主人に会いたいとしか思えない。

トピ主さんは寛容だなぁって思いました。だからご主人ともうまくいっているのかな。素直な意見として、トピ主さんには見習うところがいっぱいありそうです。でもあまり我慢しないでくださいね。