髪の毛がうすくなって…

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

引きこもり

43才主婦です。

3〜4年前から、髪の毛が細くなってきたなぁとは思っていましたが、
ここ1年くらいで急に薄くなったような…気がしています。
普通、薄くなるというとトップからだと思うのですが、
私の場合、両サイド(生え際から耳の上あたりまで)なのです。
自分が気にするほど、周りは見ていないと思うのですが…。
気にしているせいか、外出や人と会うのを極力避けてしまったり
するようになってしまいました。
鏡を見るのもイヤになってしまいそうです…
同じような悩みの方いらっしゃいますか?

また、どのように思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますここに・・・

40歳主婦です。トピ主さんとまっっったく同じです。特に左の生え際あたりから・・・

ある日、突然気が付きました(泣)ほんの数日前の事です。
    何回も鏡見てしまいますよね・・・
    私はまだ子宝に恵まれず、不妊治療中ですので、このままでは子供が出来るまでにおばあちゃん???ひえ〜〜〜〜
    なんて一人で考えている私です(汗) 可哀想なわ・た・し

でも人間40年も生きていれば色々ガタが来るさ!!っと思うようにしています。隣にはもっと深刻そうな主人がおりますので・・・
    トピ主様もめげずに!!きっとその内画期的な薬が出来ますよ!!

• 全体的に薄いけど耳周りが結構ひどいです(38歳)

産後の抜け毛がひと段落したと思ったら、恒常的な抜け毛体質に。。
    産後のときは前髪の生え際でしたが、今は耳周り(側頭部)が抜けています。髪をかきあげると地肌スケスケ。。
    それでもそこは何とか上からの髪で隠れていますけど、全体的にも抜けているらしく、頭頂部もぺったんこ、分け目くっきりです。
    しかも抜けるたびに短い毛が生えてきて、産後のあの生え初めの何ともしがたい状態がずっと繰り返されている感じなんです。

それに年とともに髪って細くなりますよね〜。鏡見るたびに溜息モノです。
    でも、割り切っています。自分が気にしていると周りも次第に気にするものだし、わたし外見こうだけど中身で勝負します〜!という気概で。(向上心のモトにしています。じゃないと日々薄くなってくだけじゃ悲しすぎてやってられない…)
    この辛さを経験して得られる良いことってきっとありますよ。お互いがんばって強く生きましょう!!

• 産後に薄くなりました

産後髪が薄くなり何年たっても改善せずに悩んで
    色々検索してみたらシャンプーをやめた方がいいらしく
    思い切って辞めました!
    私は今アレッポの石鹸でシャンプーしてクエン酸でリンスしてます。(酢でも可)

椿油で頭皮マッサージで薄毛があまり気にならなくなってきましたよ!

薄毛には馬油など効果があるみたいですよ!私は椿が気に入ってるのでそのままですが。椿シャンプーや馬油シャンプーなども市販で売ってるみたいですよ!

あと毛染めはヘナがいいです!

もう知ってて試してたらごめんなさい。

• 私もです。

41歳主婦です。
    この2,3ヶ月、急に抜け毛が増え、全体に髪が薄くなりました。
    特に右側はそりこみを入れたようなイメージではげてます。
    シャンプーが合わないのか、ストレスか、加齢かと悩んでいます。

美容師さんに相談しシャンプーを変えたり、黒ゴマや昆布を食べたりと、少しでも頭皮によい事をと試みていますが、きっと歳には勝てないのでしょうね。

全体的には若く見える40代後半の女性の頭の分け目が薄くなっているのを見て、こぎれいにしていてもやっぱり年齢は隠せないと、以前から覚悟はしていたのですが、自分に降りかかってくると、やっぱり悲しいです。

いいカツラをのっけてしまえばと思いますが、いいモノはメンテナンスにも値が張るようなので、主婦には無理なのかも。

何か良いシャンプーや食べ物があったら、どうか教えて下さい。
    抜け毛と戦い少しでも長く「きれいで美しい女性」でいたいと思っています。

• はい、ここにもいます

42歳、主婦です。

床の拭き掃除をすると、すごいです。

手ぐしを入れるたびに数本抜け、髪を洗うと「えーっ」とビックリする程です。4ヶ月の子供がいるので、産後の抜け毛もあると思いますが、この調子が続くとハゲラッチョになると思い、昨日はシャンプーではなく石鹸とリンスを使いました。
    結果、髪はごわごわになり、主人から「石鹸の方がシャンプーより刺激強いんじゃない?」と言われ、週末に薬局へ何か良いものを探しに行く予定です(もともと、細くて少ない髪なのでごわごわでもいいのですが)。

もう一つの対策として、自動掃除機を買うことにしました。
    産後の抜け毛か歳なのか・・・どっちにしても「ストップ ザ 抜け毛」です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • できることから

私もアラフォー薄毛。

ただ、薄毛=髪の量が減る、というわけではなく、
    毛が細く、コシが弱くなる部分も大きいようです。
    要は元気な髪になれば、ぐっとマシになるということで。

私が今心がけてるのは、地肌を意識して
    マッサージすることです。
    ブラシを毎朝晩と、洗髪前に丁寧にゆっくり、
    地肌がすっきり気持ちよくなるまでかけます。
    ついでに、頭頂部のツボを、ブラシで軽くトントン叩きます。

シャンプーはよく泡立て、
    美容師さんのシャンプーをイメージして
    マジメに洗います。指の腹でゴシゴシ。
    すすぎもヘアドライも、ずっと丁寧に。

特別なヘアケア製品は使わず、
    リンスインシャンプーのままですが、
    かなりいい感じにツヤとコシが戻ってきました。

• 湯シャンをおすすめします

トピ主様、私なんて20代後半からそのことについて悩んでいるミドル30代です。
    髪の量が多い方だと誤解していたので、20代で減ってきたときには、
    「やっと人並みの量になれる」と喜んでいました。
    本当は毛穴が少なく、髪の質が太いだけだったので、髪が細くなってしまった今では林のようになってしまっています。耳の脇の薄さ、後退していく額、スカスカの前髪、ボリュームのないトップ、加えてショートヘアなのに散髪後すぐに枝毛ができるほどの乾燥毛・・・ちなみに出産経験はありません。
    そんな私がたどり着いた結論は、
    「洗いすぎない」です!
    本当は、毎日洗髪したくないのですが、臭いに敏感な同僚が気になるため、熱めのお湯で長めに毎日洗髪してます。シャンプーを使うのは週に2回です。シャンプーもケミカルなものだと頭に残ったものが悪さをするので、良いものをおススメします。洗いすぎないを実践してから毛質が良くなり(薄いことには変わりありませんが)、何より皮膚のシャンプー剤の残留が減ったためか、顔や背中にできていた吹き出物も改善されました!
    今年の冬から始めましたので、夏場になったら自信ありませんが。

• 私の対策は

私も悩んでます。もともと、髪の毛の量は多いほうだったのですが。
    私は爪も弱くなったので、栄養の問題もあるかも、と考え、マグネシウムのサプリメントをとるようにしてます。
    あとシャンプーは高いけどコラージュフルフルというのを使ってます。カビ菌に効くらしく、地肌がすっきりします。
    この二つの対策で少しよくなった気がしてます。

• ビタミンB2,B6,Cのサプリ

花粉症対策で飲み始めたら、髪が抜けなくなってツヤツヤです。
    以前は薄いの気にしてたんですが、今はまつ毛まで長くなって髪の毛は太く濃くツヤツヤしています。
    全身ツルツルしてます。
    他に思い当たることは、甘い物を止めた事かな?

• 婦宝当帰膠

不妊治療の一環として「婦宝当帰膠」を飲んでいます。

最近、髪の毛あんまり抜けないなぁとおもっていたら、増えて、気になっていた部分がかなり改善され驚いています。

シロップみたいなかんじで飲みやすいです。

トピ主さん、もしかして、血虚の状態ではないですか?

生理の血は少なくないですか?体温は低くないですか?

当てはまる方なら合うかもしれません。

血が足りないと毛も抜けやすくなりますよ。

普通の薬局じゃなく、漢方薬局でしか買えませんが、おすすめです。

また、保険が効かないものなのでお安くはないですが、効果は抜群です。

• 合成シャンプー・界面活性剤入りをやめる。

髪の匂いをとろうと、誰もが知っている有名な市販のよくある合成シャンプーで毎日洗っていた頃、
    頭のてっぺんが薄くなり怖くなった経験があります。
    おまけに毎日洗っても頭皮がむずがゆい。

何なんだろう・・・とネットで調べたらタイトルの通りの弊害で頭皮や髪がいたむのだそうです。
    髪をつるつるの手触りにするための合成成分のおかげで健康な髪と錯覚しがちですが髪の内部はスカスカだそう。

太陽油脂のパックスシャンプーシリーズと薬師堂の馬油(臭くないのです)で今調子がいいです。しっかり洗髪・クエン酸リンスですっきり。
    馬油でしっとり落ち着いてます。

地肌が髪を決めるので地肌を傷めないお手入れを軸に考えるといいのでしょうね。

とにかく私は日々のお手入れはケミカルは極力排除していこうと思っています。