恋人に誕生日をスルーされた場合

レス13
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まかろん

はじめまして、アラサーの独身女です。

5年間ほど付き合っており、結婚も約束(口約束)している恋人に、誕生日をスルーされました。

恋人は、記念日をあまり重視しない性格ですが、今までは次のうちどれかがありました。
・お祝いのメールや言葉
・デート
・プレゼント

そこで、今回の相談内容です。
【恋人の態度は、所謂フェードアウトというものでしょうか?】

本人に確認の電話を入れる前に、一般的なご意見をいただきたく、相談させていただきました。経験の有無、及び男女問わず、レスポンスをいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ…

なんかトピ主さんこわいです。本人に確認の電話って…借金の督促じゃないんですから。
    付き合って結婚考えてるくらいの仲なんでしょ?忘れてるだけじゃないのかな。
    どっちにしてもお祝いは気持ちですから、請求したり要求したり確認したりする性質のものではないのでは?

• それはキツィですね。

はじめまして!
    5年お付き合いされているとのこと。たぶん、彼氏さんはすっかり落ち着いてしまって、単純に忘れているのだと思います。それまで、最近のデートの回数や様子、彼のテンションなどいかがでしたか?
    わたしの彼は50歳手前ですが、もうそれくらいの年齢になると誕生日は大したイベントでもないらしく(そりゃ、少なくともわたしたちより20回くらい多くやってるということですからね)、人間、新鮮味のないことには興味がなくなるようです。
    なので、わたしの誕生日も忘れないようにと、携帯のメモリのわたしの名前の横にそのまま誕生日が入力されています(笑)
    それでも先日「誕生日いつだっけ?」と聞かれ、ショックというか呆れました。それでも毎年、携帯メモリのおかげで忘れられずにちゃんとお祝いはしてくれているので良しとしていますが。

なので、軽い感じで「もしかして、わたしの誕生日忘れてるでしょ!」とメールしてみてはいかがでしょう?お怒りはごもっともですが、重たいのはいけません!

• いつだっけ…

ケータイにでも登録してないと彼氏や好きな人、友人の誕生日も忘れます

私自身も忘れられても別にって感じ

大事か否かに拘わらず、基本的に物覚えが悪いのと、イベントに執着してないだけです

• 愛と記憶はリンクしない。それだけ。

私は恋人時代から13年間、夫の誕生日を間違って覚えたていたり、忘れ去ったりしていたた女です。
    一度彼に「違う。●日だ」と注意されたのに、また間違って覚えて、スルーしたりまったく違う日に「おめでとう」と言ったりする女です。
    うちの夫に世話になったから誕生日プレゼントを贈りたいと申し出てくれた私の友人にも、彼の誕生日を間違って教え、その間違った日にプレゼントが届いて夫を困惑させ(笑)、友人に叱られた女です。

なので、彼の肩を持ってしまいます。
    気をつけていれば、何らかのアクションは起こせます。
    きっと、今まで気をつけていたから言葉やプレゼントがあったのです。
    でも、交際が長引いて落ち着いたからこそ(結婚まで考える間柄になったからこそ)、思わず忘れちゃった、とう所でしょう。
    悪気はありませんが、安心して緊張感が緩んでいるのです。
    記念日を記憶している事を愛の証と考えられてしまうと、非常に苦しいのです。
    記憶力と愛がリンクしないだけなのです。
    愛は行動とリンクしてるので、普段の私の行動を見て下さいとお願いしたい。
    普段の行動も伴っておらず、誕生日も忘れているなら、私とは違う種類の人でしょう。

• ん?遠距離なのかな?

忙しくて忘れてる、とかの可能性を考える前にフェードアウトの心配?

普段から連絡を取ったり会ったりしてないのかな?

なんか、会う頻度とか連絡来る頻度が極端に少ない?

そんな印象です。普段のメールやデートが激減した、もしくは無い状態で
    誕生日スルーならフェードアウトですかね?

普段から会ってるなら忘れてるんじゃないかな。
    男って5年もすると意外とそんな感じです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わからん。

うーん。

【恋人の態度は、所謂フェードアウトというものでしょうか?】

相手の方はそういう人なんですか?

>恋人は、記念日をあまり重視しない性格ですが

うちと似てますね。
    私の場合、1年目から誕生日・クリスマススルーです(笑)
    私の方は、彼の誕生日がクリスマスに近いこともあって、誕生日とクリスマスが一緒にされて嫌だった、と聞いていたので、1年目だけ誕生日プレゼントあげました。本皮のブックカバーと図書カード。色気もありゃしません。

今3年目になりますが、ちゃんとやってるのはバレンタインデーだけですかね・・彼がチョコレート好きなので、去年今年とあげてるのですが、去年は予想外のことにお返しもらったので驚きました(爆)
    私は自分はあげても、お返しを期待しないタイプなので。

お互いに忙しい職業なので、2ヶ月くらい音沙汰無し・・というのは結構あります。
    明日連絡してみようかな・・と思いつつ、実際1ヶ月後に連絡とか、よくあります。

私自身、イベントごとにあまり関心がありません。
    周りからは「変わっている」とは言われるのですが、やはり人それぞれなんでしょうね。

• 一般論なんてないよ

話してて何となくかみ合わなくなってきたり
    会う約束があなたからばかりになること、先延ばしになることが増えたり
    結婚の話題に対して避けるような雰囲気が出てきたり、逆にはいはいと何も逆らわず聞くだけ聞いて自分の意見を言わないようになったり

そういうことの中に誕生日スルーがあれば・・・
    もしかしたら、かもしれない。
    忘れたのか無視したのかはわからないけど。

でも、大事な人の誕生日でも単に忘れただけってこともありますよ。
    何年も付き合ってて家族みたいに馴染んだ関係になっちゃうと、たまにはね。
    忙しかったのかもしれないし。

私なら、とりあえず冗談ぽく「オイワイヨコセー」とでも言ってみるかな。何の前置きもなしに。
    何のことだ?と素で聞かれ、説明して反応が「わーごめんごめん、おめでとー」だったらド忘れしてただけ。
    うざそうな雰囲気を感じたらお別れの兆候。

• もう遅いかもですが

30代男性です。

相談者様と、その彼の現在の状態が分かりかねますが、特に問題がないと仮定してレスいたします。
    私も20代半ばの頃、当時4年付き合っていた恋人の誕生日を忘れたことがあります、
    うっかりでは済みそうにありませんでしたが、本当に忘れていて、幸いにも
    私は許してもらいましたが男性が思う以上に大事な事なんだとその時に知りました。
    もし、わざとで彼なりのサプライズかもしれないですし、
    仮にそうでないなら5年お付き合いしている、との事なので素直な気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?

変に考えずに、私はこうして欲しかった、こんな風に考えた、など、
    そうされないと、分からないこともありますし、そうすることで2人の愛情が深まることもあると思います。

• そういう人もいる

単に忘れているんじゃないでしょうか。
    5年のお付き合いで、結婚も考えているんですよね。

しかも彼氏さんは、そういった記念日は重視しないタイプ。

うちの兄がそういう人でしてねぇ、義姉から新婚当初グチを聞かされたことがあります。
    兄達は交際8年を経て結婚したし、また元々兄がそういうイベント事にまったく興味・関心がないタイプだったので、いつの頃からか義姉に対して誕生日にお祝いのメールひとつ、花束ひとつ、ケーキ1個も用意することもなくなったとか。
    私と母で兄を諭しましたよ。
    「花束の一つでも贈れ。ケーキの1個でも買っていけ。じゃないと嫁さんに逃げられるよ!!」と。

もちろん兄は義姉のことが大好きなようですし、いつでも兄夫婦は仲良しで私が見ていても羨ましいくらい。
    でも誕生日はそんなんです。

愛情に関係なく、イベントに興味を示さない人は普通にスルーできるんですよ(できるというか、まったくの無意識・無自覚)。

あくまで一つの参考までに。

• 人それぞれ

私なんかは、
    妻にホワイトデー・結婚記念日・誕生日・クリスマスと
    年4回プレゼントしてましたね。

子どもが生まれてから、母の日も加わり
    年5回になりました。
    今回は何にしようか、それを考えるだけで楽しくてしょうがありません。

でも、こういう人はまれなんでしょうね。
    だけど、いつものこと、になってしまったら、感激もないだろうし…。

普段の気遣いがちゃんとしていたら、充分なんじゃないですか。

• レスありがとうございます(トピ主より)【1】

三毛猫さまのレスまで読みました。皆様、レスをありがとうございます。

>あかとさま
    私の文章が硬く、誤解を生んでしまったようです。
    確認の電話というのは「○月○日は何の日かな?」といった感じのゆるい誘導のような内容を考えていました。
    怖がらせてしまってごめんなさい

>しょうこさま
    はじめまして!
    落ち着いてしまっているというのは、ありえると思います。デートやメールも多くないですし、恋人自身テンションが元々低い人です。携帯メモリの活用はいいですね。
    連絡するときは、重くならないように心がけます(o^−^)

>名無し子さま
    イベントに執着しない人に、イベントを能動的に起こしてもらうよう求めるのは酷なのかもしれません。
    おそらく誕生日を携帯に登録していないと思うので、提案してみようと思います。

>匿名きぼうさま
    レスのタイトル、その通りだと思います。
    ご自分と私の恋人とを重ねて考えてくださり、ありがとうございます。イベントにこだわらず、普段の行動からも恋人の気持ちを汲めるよう努力してみます。

つづきます。

• レスありがとうございます(トピ主より)【2】

つづきです。

>塩鍋さま
    近距離です。
    会ったり連絡をしたりする頻度は週1回弱で、少なめです。遠距離なら少しのことはおおらかにできるのですが、近いだけに気になりました。
    普段どうであるか、ということのほうが、判断材料になるのですね。

>セラさま
    恋人は、白黒つけないことが多いので、フェードアウトしやすい人かもしれません。
    都合が合わないとき、何がなんでも祝うというのも、少々やりすぎだなと思います。そう考えると、恋人の「記念日をあまり重視しない性格」が出ただけかもしれません。

>マリアンヌさま
    確かに、一般化しにくいことを質問いたしました。
    普段の接し方+今回の出来事から、今後の恋人との関係を考えるのが肝要なのですね。
    「オイワイヨコセー」いいですね。軽い感じでつついてみようと思います。

>スージーさま
    情報が少ないなか、レスをありがとうございます。
    真正面から向き合うことが必要ということですね。確かに、もう5年もお付き合いしているので、相互理解をする意味でも、相手に流されず自分の気持ちを伝えてみます。

つづきます。

• レスありがとうございます(トピ主より)【3】

つづきです。

>エビちゃんさま
    参考になります。
    なるほど、無自覚なのですね。私自身、あまりこだわり過ぎないようにしてみます。
    普段仲が良いほうが、ずっと大切ですね。

>三毛猫さま
    イベントを楽しまれる方なのですね。
    どちらかというと、私自身が三毛猫さまと同じようなタイプなので、恋人との差が大きいのかもしれません。
    普段の気遣いに目を向けてみます。

皆様、色々な立場・視点から、アドバイスをありがとうございます。
    恋人とは日常の関係を大切にし、イベントは"私自身が楽しいから"祝ったり参加したりするというスタンスをとってみようと思います。
    素直に話し合うのも大切ですね。連絡を取る上での注意点や具体例もいただきましたので、軽く、普段どおり、メールか電話をしてみます。

本当にありがとうございました。