帰りの便がキャンセル待ち!どうしたら?

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

夏休み旅行

こんにちは。

今年の7月に私と娘(4歳)と2人でアメリカに旅行の予定です。

航空会社はANAです。

実は私自身の分は貯まったマイルで特典航空券として予約しています(すでに発券済みです)。

ただ、行きは取れたのですが帰りの便はキャンセル待ちになってしまいました。

私の仕事の関係上、日程を変更することができないので、特典航空券の枠内でキャンセルが出るように祈っている状態ですが、もしキャンセルがでなかった場合はどうしようと毎日気が気ではありません。

ANAに問い合わせたところ、帰りの便のキャンセル待ちは私自身も含めて3人だそうです。

出発日ギリギリまで待って、まだキャンセルが出ていない状態の場合は、やはり今回は特典航空券を捨て、普通に航空券を買うべきでしょうか?ただ、出発日までに一般の席も埋まってしまうかもと思うと、それも心配です。

皆様のご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きたいなら、ギリギリで他のチケットを買うしかないのでは?

7月のいつ頃でしょうか?それにもよりますが、平日出発かつ、値段にこだわらないのであれば出発1週間前までくらいなら、どこかの航空会社はとれると思います。ただし、高い席になる可能性もいなめませんが・・・。

私はニューヨークでしたが出発2週間前で、格安チケットがとれました。でも、その翌日、はその便は満席になりました。

今回のケースだと、帰りのチケットがとれないかぎりは、行かない、もしくは別のチケットを買う、しか方法はないんじゃないでしょうか。

気休めにしかなりませんでしょうが、私は年末年始の格安航空券のチケットもキャンセル待ちをしたことありますが、10月にキャンセルまちを申し込んで11月にはとれてました。格安航空券とマイルのチケットは違うと思いますが、まだ3月ですから、期間は十分あるので5月末くらいまでは待ってみても大丈夫かと思います

• それがキャンセル待ちというものです

やはり「お得」に行く。という行為にはデメリットがたくさんあります。そのストレスに我慢できないようなら普通にチケットを買うしか方法がありません。
    特に日程変更ができない人はなおのことです。

特典航空券はそもそも開放している座席数が少ない上、かつステータスがトピ主さんよりも上の人がキャンセル待ちに並ぶ場合、たとえトピ主さんの方が早く順番待ちしても、トピ主さんを追い越してしまいます。
    ただし、トピ主さんもステータスが高く、行きのチケットも取れていますし、このまま3番目であれば私はかなりの確率でチケットはゲットできると思いますが、これがいつ回答がくるのかはわかりません。

• あくまでも案ですけどね。

まず、ANAはスターアライアンスに所属しています。
    ユナイテッド航空も所属し、戦略的な協力関係にもあります。

さて、ANAの就航都市はと言いますと…。
    ・ニューヨーク
    ・ワシントンDC
    ・シカゴ
    ・サンフランシスコ
    ・ロスアンゼルス
    ・ホノルル

このどこかの都市に行かれるのですよね?

ユナイテッド航空は全てのANA便に対し共同運航しています。
    逆に、ANAは全てのユナイテッド便に対し共同運航してます。
    そうです。ユナイテッドも同じ都市に飛行機を飛ばしてます。

簡単に言ってしまえば、そのマイルでユナイテッド便の申請を
    してみたら?という事です。

まあ、あくまでも案で出来るかは知りませんけどね。

• 特典航空券はトピ主さんだけ?

お子さんの分はどうされたのでしょうか?

マイレージでトピ主さんの分だけを予約したけど、帰りの分はまだ確定していない、でよろしいでしょうか?。
    まだ日がありますので変動も有るし可能性も高いとは思えますが、逆に直前で普通運賃で購入した人が出てくると、マイレージ航空券の場合微妙です。もしお子さんの分は早割などで購入済、トピ主さんはマイレージ航空券でキャンセルがでない場合、最悪お子さん一人で搭乗させられる事も視野にありますか?
    お子さんと2人なら安全策で確定した航空券をお勧めします。

• 予約が遅い

自分の日程の融通が利かない人にしては予約が遅いのです。
    だからこういうことが起こる。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • みなさんのご意見参考になります。

レスを下さったみなさまありがとうございます。

目的地はNYなのですが、日程の変更が難しいのがネックになっています。

ステータスは高くなく普通なので、高い人が入ってくると現在3人待ちでもやはり難しくなってきますよね。

今回の特典航空券のキャンセルも考えたのですが、すでに発券してしまっているためキャンセル料として3000マイル取られてしまうのと、有効期限がすぎたマイルは丸々捨てることになってしまうので、それも躊躇してしまっていました。でも帰りがはっきりしないとやはり精神的に悪いので、もうちょっと待ってから決断したいと思います。

ユナイテッドの方もANAに問い合わせてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• eクーポン

ANA利用券のeクーポンはどうでしょうか。
    12,000マイルで18,000円分になりますので、例えば60,000マイルだと90,000円分になります。差額は現金やカードで支払うことになりますけど、キャンセル待ちの不安より速めに確定してしまったほうがよいのかなと思います。

• ちょっと疑問

私は、ほぼ毎週のように仕事で飛ぶので、よくマイレージを使っての航空券を手に入れますが、私の使っている航空会社はどこも、(ステイタスにかかわらず)座席のない便に対しての発券はしませんが。 スタンドバイのチケットと言うこと自体、存在しないのですが。

ただ、航空会社に勤め優待資格のある友人に都合してもらうチケットは、格安ですが、すべてスタンドバイです。 そして搭乗時に、ある程度の正装が要求されます。 これも予約の時点で、乗れる確率の高い便を選んでもらうので、乗れなかったということはありませんが。

• 私もANAマイレージ会員です

NY在住です。

帰国の際には、よく特典航空券を利用しています。

トピ主さんに質問なのですが、帰りの便がキャンセル待ちでどうやって特典航空券を発券できるのでしょうか。普通、特典航空券は往復確定、そして発券ではないのですか。

それはともかく、まず、旅行まではまだ時間がありますので、もう少し待たれてはいかがですか。

もしくは、帰りをワシントンD.C.かシカゴにすると日程にも寄りますがもっと取りやすいですよ。

あるいは、マイレージに余裕があればビジネスクラスで問い合わせてみるとか。

さらには、今回無理であれば、1年後先まで(具体的には何日後までか覚えていませんが)同じ旅行行程で変更できますよ。

ANAが特典航空券の席数をはっきり明示すれば、こちらのストレスも減るんですけどねえ。

わたしも毎回、苦労しています。

• ちょっと疑問に回答

スタンバイは搭乗時の空き次第、
    キャンセル待ちはそれ以前に
    席の確保が出来ることがあります。
    スタンバイより優先です。

• 発券は全便確定してから

私もキャンセル待ちで特典航空券をとったことがあります。
    行程のうち、一部でもキャンセル待ちであれば、まだ発券されていません。
    確定前なら予約を取り消しても手数料(マイル)は不要です。

それとも、復路は便未定のオープンで発券してしまったのでしょうか?
    (この場合は予約を取り消せば手数料が引かれますね)

「特典航空券で行く」と「旅行に確実に行くこと」のどちらを優先させるか
    だと思いますが、有効期限が過ぎてしまったマイルはもどってこないので、
    もったいなくて、悩ましいですね。