にんにく気にせず食べますか?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

鼻子

既婚・派遣で働く鼻子と申します。

職場や電車で強烈なにんにくのニオイがすると「仕事の日にこんなにニンニク臭いなんて、周りの迷惑考えてよ〜」と口には出しませんが、どんなに素敵な方でも幻滅してしまうのです。

同じ派遣の女性でも「キムチが大好きだから毎日食べてるんだ〜」と得意気に話す方がいるのですが、毎日凄いニンニク臭で、内心ムカムカしてしまう自分がいます。

人と接近して話すことが多い営業マンや受付嬢や美容師さんなどがニンニク臭いのは、マナー違反と思ってしまう私は小さい人間なのでしょうか?

私自身もにんにくは大好きですが、仕事のある日やその前日は食べないようにしています。
食べてる本人は美味しいし、翌日のニオイも自分では判らないけど、周りの方に迷惑だと思うからです。

私が気にし過ぎなのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臭いが気になるものは、なんでも。

にんにく臭と『臭』がつくものは、孤島で一人で仕事をしていない限り周りの人を気遣って欲しいものですね。
    私もとても気になります。
    にんにくもですが、体臭、香水、タバコ臭、毎日苦しめられています。
    誰も注意しませんが、皆辟易していることがランチタイムの会話でわかりました。
    しかし、どうすれば気がついてくれるのでしょうかねぇ。
    はっきりと言えば言えればいいのでしょうが・・・・・。
    実は先日『あなたはこの職場で一番タバコ臭い。』と5年間我慢してきてとうとう言ってしまいましたが、
    反応は『なし』でした。

• ごめんなさい

30歳女性です。
    主さまのおっしゃることがもっともだと思います。
    私自身はにんにくが大好きでほとんどの料理に入れてしまうので、、毎日臭いと思います。周りの方々、申し訳ありません。
    電車や会社で臭いおじさんに会うと「しんでしまえ!」と思うほどむかつくのに自分は食べてしまうんですよね。。そういえばにんにく臭い女性って会ったことないかもしれません。
    今後少しでも気をつけます。

• ちっちゃい者クラブですか?

一言、

気にしすぎです。

• 気になります

電車の中なんかでニンニク臭い人、いますよね。
    前の日何食ったんだよ!と言いたくなるくらい、強烈なニンニク臭の人が。
    接客業じゃなくても、満員電車に乗るのに気遣いはないのか?
    と知性を疑いたくなります。

僕もニンニクは好きですが、ウィークデイはなるべく食べないようにしてます。
    豚骨ラーメンにニンニクなんて、最高の組合せなんですけどね。
    焼肉や餃子など食べたときには、常時持ち歩いてるブレスケアを飲み、
    ガムを噛みつつ電車に乗って帰ります。
    翌朝も気になるので、やはりガムは欠かせません。

多少なりとも、周囲への気遣いは不可欠だと思います。

• すごく好きだけど

ピザやパスタにざっくり入っていても、食べます。
    にんにくとか葱とかは、すごく好きです。
    スパイス系の食材やスパイシーな食材に弱いです。

でもブレスケアぐらい、してほしいものですもんね。
    私も意識的に、ミント飴やガムを食べたり、うがいをしたりしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とくに気になった事がない

ニンニク料理を食べたばかりの人に電車で遭遇したら臭いと思いますけど、昨日食べて歯磨きした人なら気づかないと思います。
    他人にそこまで近寄らないし。

ニンニク臭より、口臭がひどい人は不快に思います。

• 食べません

接客業です(美容関係)。仕事の前の日とかは絶対食べません。パスタとかに入ってる時は抜いてもらいます。長くニンニクを食べないと食べると気分が悪くなってしまいました最近では。
    間違って食べてしまうと必死にブレストケアみたいなのを飲んだりコーヒー緑茶をのんだりしますが
    自身を持ってお客様と接する事が出来ないので極力避けます。以前働いていた美容院ではニンニク臭の
    するヘアスタイリストはその日はなるべく裏方の仕事を与えられてましたよ。

• かなり不快です

気にしすぎとか神経質とかじゃなくってニンニクの臭いはNGだと思います。かなり臭いです。
    でも食べた本人は自分のニンニク臭が分からないからこれまた厄介。
    私は仕事前日は絶対食べませんし、営業職の夫にも食べさせません。
    しかし外食したりお弁当買ったりすると結構使われているんですよねニンニクって。

• 私の友人

はCAでしたがステイ先で平気で焼肉など食べていたそうです。

地方は美味しいものがたくさんあるので馬刺しやカツオのたたきにニンニクたっぷりとか皆さん楽しむらしいです。

何か臭いを抑える秘訣でもあるのでしょうか?私も大好きですが仕事のある時や美容院の前日などは控えてしまいます。

本当に臭いを抑える方法ってご存じないですか?

• 私も嫌

仕事の前の日は絶対に食べません、でも職場の男性で、周囲の人が気分が悪くなるくらい臭う人がいました、彼は頻繁に、しかも生にんにくのすりおろしを食べるそうでしたが、ある日、たまりかねた上司にみんなの前で注意されていました。
    「加熱したものを少量」であれば、ブレスケアやガムでも誤魔化せますが、生で食べると、口だけでなく毛穴からも臭ってきます。
    まったく気にしない人って、神経図太いなぁ・・・と思ってます。

• 気にしてあったりまえ

満員電車や接客業の人のニンニク臭はとても迷惑です。
    これも一つの口臭ですので、無神経にまき散らされると不快ですよ。

自分がされてイヤなことはしません。
    ニンニクのきいた物を食べるのは、休みかその前日にしています。

トピ主さんの言うことに100パーセント同意です。

• 同じことを考えている人がいた(嬉

職場がとてもせまくて換気も悪いので色んな匂いがこもりやすいのです。
    ずっと中にいると麻痺しますが、外から入るとはっきりわかります…
    「お客様はどう思うか?!」(接客業ではないけど来客はある)
    可能な限りニンニクは避けるようになってしまいました。
    「風味が落ちますけど?」と言われてもパスタもニンニク抜きでオーダーします。ネギなども気をつけます。
    当日は食べてなくても、前日の昼間以降に食べた人は当てられます。歯磨き程度じゃあれは消えないですよね。
    ニンニクは、香水と同じく控えられますから、土日休みなら金曜の夜〜土曜日の昼までに済まして欲しいと真剣に思ってます。
    帰りの電車の中とか飲食店では目をつぶってますけど、職場の中は勘弁して欲しいです。
    でもほんとに、外食だけじゃなく市販のお弁当やスナックにもよく入ってますよねえ。
    ニンニクに頼らない美味しさを追求してほしいなあ。(横でした)

• 伊東家の食卓

私もニンニク臭がダメです…歯磨きじゃ臭いとれませんよね。

胃の中からの悪臭ですから…。

私はなるべくニンニクは避けます。美味しいのはわかってるんですが…。本人は気づきにくいので、ニンニク食べたあとは、悪いと思いつつ主人に臭うか確認してます…。

主人は気にしないから、主人から悪臭が漂ってきたら、臭いよって教えてます。

伊東家の食卓で、焼き肉のあとすぐに、りんご四分の一個食べると、ニンニク臭がしないって昔やってました。

実際に焼き肉食べに行ってから食べると、臭いませんでした!

すりおろしニンニクを追加した場合などの効果のほどはわかりませんけど…。

ちなみにりんごジュースじゃダメのようです。

• ニンニク対策

ニンニク好きです。
    少量なら(ペペロンチーノに入ってる…とか)平日も食べちゃいます(一応あえて食べないようしていますが、出てきたら食べます)

あんまり臭いを気にしたことは無いですねぇ。
    人のにも気付いた事はほとんどないです。
    ぴったりくっつくと(夫とか)「ん〜ちょっと…?」という程度に感じます。
    気にしすぎなくても…と思いますが。

さて、前置きが長くなりました、ニンニク対策ですが、食事の前後にブレスケアを飲みます。
    生のニンニクは消化が悪いのか、かなり臭いが残りますので極力避けます。
    夜と翌朝の歯磨きは念入りに、舌の汚れも取りましょう。
    翌朝は朝食を抜かずにしっかり食べましょう。
    ニンニクを食べた時の衣服は洗濯に。間違っても翌日着てはいけません、衣類が臭いのモトの場合が多いのです。

これでフツーのお店の料理位なら大丈夫。
    キムチも大丈夫ですよ〜。

• 指摘されました

先日、昼食にとコンビニでパスタを買い、家で食べました。ニンニクは気にはなったものの、子連れで外出の予定があったので、歯磨き&ブレスケアをして出かけました。しばらくして、すっかり昼食の事は忘れてしまい、エレベーターに乗ってしまいました。すると、見ず知らずのおばさんから、いきなり「あなた、ニンニク料理食べたでしょ!臭うわよ!」と大声で指摘されました。エレベータを利用してしまった私も悪いのですが、人前で知り合いでもないのに、指摘されてとても嫌な気分になりました。
     子供にも恥ずかしい思いをさせてしまって、かなりへこみました。臭いについては全然気にしてない訳ではないですが、そこまで気にするものなのでしょうか?(もちろんブレスケアはしますが)ニンニク料理を食べるのがなんだか怖くなりました。急に外出する事もあるし、いつ食べたらいいのでしょう?みなさん、外食の時はとかはどうされてますか?

• 私も不快に感じます

本人の口臭?体臭?と相まった、あのニンニク臭・・・

そんな人に遭遇すると、
    「ニンニク食べた後は、りんごを食べるとニンニク臭が消えますよ」と
    教えてあげたくなっちゃいます。

りんごジュースでも良いですが、100%のものを飲んでください。
    お試しあれ。

• 難しい…

オムライスを食べたのか、天ぷらうどんを食べたのか判る私には、ツライ。
    ゲップしないでぇと、願ってます。
    ニンニクは、朝晩食べる文化の方がいますよね。
    日本も国際化しているので仕方ない…のかな。
    スーパーでも、たくあんの売り場が少ししかありませんもの。それだけ、皆さんが食べているのでしょう。皆で食べれば臭くない?

• トピ主です。

レスして下さった方々有難うございます!!

同意して下さる方が多くて嬉しいです。

加齢臭や口臭ももちろん嫌ですが、これは本人の意思とは関係なく病気などが関係してることもあるので、仕方ないのかなと思いますが、ニンニク臭に関してだけは、デリカシーがないと思ってしまうのです。

でも確かに、思いがけず料理に入ってることも多いし、宴会が焼肉屋さんだったりすることもあると思うので、それは仕方ないと思うのですが、自覚せずに食べまくってる方にイライラしちゃうんです。
    食べた者勝ちみたいに、周りに配慮の無い人が嫌なんです。

映画館や飛行機で隣の席の方がにんにく臭かった時は、泣きそうでした。

ブレスケアやガム以外にりんごがニオイ対策になるとはビックリ初耳です。良い情報有難うございます!!

• 外食の時は気にしませんが

ブレスケアのようなものを必ず口にします。
    水歯磨き(クチュクチュするもの)で歯を磨きます。

家で作る時はちょっと高いですが、無臭ニンニクを購入します。
    その日は匂うかもしれませんが、翌日は匂いませんよ。

にんにくは美味しいし体にもとてもいいので食べるのを我慢したくはありません。でも食べたあとは充分気を使います。

ときどき「ごめん!昨日にんにくたっぷり食べたから臭いかも?」っていう友達には笑顔で「気にしないで!!」って言います。
    なんか気を使ってくれてうれしいから。

でもそうじゃないと・・口臭ってホントに迷惑ですから。