朝主人を起こすのが嫌です

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

七緒

主人が寝坊です。朝主人を起こすのが嫌です。
6時40分に起きるつもりですが、起こさないといつまでも寝ています。

主人の帰りは遅く、10時から12時くらいに帰ります。
それからご飯を食べて、テレビを見てくつろぎ1時以降に寝ます。

自分が学生時代、働いていたとき家族は朝全く起こさなかったので
遅刻するのは自分が悪いと思っていました。

主人が起きれないのだったら必要最低限だけやってすぐに寝れば
いいと思うのですが、ネットをしたりテレビを見たり
なかなか寝ません。起きられないのが分かっていたらもっと
早く寝ればいいと思うのですが、やめられないようです。

私も、朝ごはんのために目覚ましをかけて起きますが、
低血圧で、冷え性なので布団から出たくないです。

主人は早起きの努力をしてくれません。
寝坊は主人が悪いので、今日はこのまま寝かしときました。
8時30分頃に起こしました。

主人は朝起きられない上に、目が覚めないといって
朝お風呂に入ります。タイマーでセットしているので
寝坊するとそのまま保温の状態でガスが使用されるので
それももったいないと思います。

主人はいびきがうるさく、私が熟睡できないので
部屋を別にして寝ています。

主人が早起きするのにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人なのに「起こしてる」んですか?

なぜ、トピ主さんが大人である夫を起こすんですか?
    「起こして」って頼まれてるんでしょうか?

だとしたら、「起こしてあげてる以上、しっかり起きてくれないならもう起こしてあげないよ」と言えばいいだけなのでは?

私も、夫も、子ども達も、私の実家も、妹の家族も・・・周りを見回しても、大人になって誰かに起こしてもらってる人はいません。

うちの子ども達も、小学校に入ったら目覚まし時計をプレゼントして
    「今日から学校だから、もう自分で朝の時間管理をするんだよ」と話して実行しています。
    熱があるような特殊な時をのぞいて、全員が自分で決めた時間にしっかり起きてきます。

夫も私も深夜まで仕事をすることが頻繁にありますが、それでも自分で起きますよ。

大の大人が、他の誰かに起こしてもらうこと自体がおかしいのでは?
    このレスをご主人に見せて、ご自身がいかに子どもかを自覚させては?

• 起こさない

わたしも同じ理由で主人を起こしません。

やはり0時過ぎてから布団に入り、ゲームをしてから寝ています。
    朝起きれないのならゲームなんてしないで寝ればいいのに・・・と思います。

わたしは幸い目覚めがいいので朝起きるのは辛くないのですが、血圧は低いです。

ご主人に宣言しましたか?

もう起こさないから、と。
    遅刻しても知らないよ、と。

起こしてくれる、という気持ちがあるから起きないのだと思います。
    本当に1人暮らしだったりしたら、自分で起きないと仕方がないですよね?

まあ、わたしも宣言はしておいても結局間に合わなくなる、と思うと自分がイライラしてしまうのでつい怒鳴って起こしてしまうのですが・・・起こす側も我慢しないとこの方法はつかえませんね・・・・

• 進化した目覚まし

LOFTにいってみてください。今は目覚ましが進化しています。

爆音で、何回もしつこく鳴る目覚ましをプレゼントしてあげてください。

でもね、本当に仕事で疲れていたら、寝る前に気分転換しなければ次の日の仕事が本当につらいし、
    どんなにおきようとおもっても、無意識に寝過ごすのはわかります。
    あなたも同じお仕事したらそうなりますよ。学生とまったく違う。

定時帰宅なら腹も立ちますが、激務の旦那さんなら、私は起こすくらいの協力はしたいです。
    あなたが専業主婦ならば、私はあなたがいい奥さんだとは思わないですね。

• 明日から起こさないからね。

と宣言して、以後ほっとく。
    何度か遅刻するかもしれませんが、ご主人の自己責任です。

私も高校を出る頃まで、自分一人で起きるなんて不可能だと思っていました。
    でもやればできるようになりますよね。

ただ、いびきがうるさいとのこと。
    ご主人も熟睡できていないのでは?
    睡眠障害ともなると、ほっとくだけでは改善しません。
    日中もしょっちゅう眠気がすると言うなら、専門医に診てもらった方がいいと思います。
    でもその判断のためにも、1週間でいいから早寝を試してみるように言いましょう。

残業後に夜更かしをするのは、仕事に取られた「自分の時間」を取り戻したいだけなんです。
    帰ってすぐメシ風呂寝るでは、何のために生きているのだか本当にわからなくなるんですよ。
    そういう生活も短期なら「終わるまで自分の時間はおあずけ」にできますが、先が見えなければ睡眠時間を削ってでも毎日、ストレスを開放する時間が必要になります。
    悪循環には違いないですけどね。

• 「起こさない」を徹底する

私も昔は起こしていましたが、一度では起きず、あと5分あと5分・・。
    朝は忙しいのに、夫の為に時計とにらめっこするのが苦痛でした。

今は起こしていません。
    嫌味を言われたこともあります。(起こしてくれないと思うと熟睡できないなど)

何度か遅刻したときもありました。
    でも、今は自分で起きるようになりました。

とにかく、何を言われても起こさないことを貫きとおせばよいのでは
    ないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほっとけば

本人が起きる気がないんだから、仕方ないじゃありませんか。
    ほっておけば?

私は起こしませんよ。

8時に起きる日もあれば、12時に起きてくる日もあります。
    何か問題があるの?

• うーん

早起きって何時起きなのですか?

ご主人の出勤より生活費が得られるわけですから

>低血圧で、冷え性なので布団から出たくない

なんてトピ主さんおっしゃってますが、ご主人が遅刻常習でリストラでもされたら
    困るのではないですか?

トピ主さんがお風呂に間に合う時間に、起きるまで起こすしかないでしょう。

通勤時間が長時間ではないのですか?
    なら、引っ越しをおすすめします。

• 睡眠時無呼吸症候群かもしれません

ちょっとご主人普通じゃないです。
    日中も眠そうじゃないですか?

いびきもあるということで、良く眠れてないと思います。

ぜひ病院の診察を受けさせましょう。

• よぉ〜くわかるよっ!1

結婚して15年、ずーっと起こし続けてきました。

朝の忙しい時に5分おきに声をかけ続けることの苦痛ったら
    起こされる側にはわからないようで、先日この件で大ゲンカしました。

それも理由はなんと「朝怒りながら起こされるのが辛い」ですって(呆)

じゃあ一回目の声かけで起きなさいよ!ってんですよ!

話を詰めたら「起きる努力をするくらいなら他の所で努力したいと思って
    起きる努力をしようと思ってない」なんてことをいう始末…

私は今まで起きる気のない人を起こし続けていたのかと思うと
    なんて無駄なことをしてきたんだと脱力しましたよ。

最後に「朝はもう起こさなくていい」と言われたので
    本当に数日は起こすのをやめました。
    会社にはギリギリ間に合ったり合わなかったりしたようで…

数日後「なるべく一回で起きるようにするから起こして下さい」と言われ
    とりあえず一件落着。

続きます。

• よぉ〜くわかるよっ!2

きっと朝起きられるか起きられないかは生まれ持った体質なんでしょうね。
    私も冷え症で低血圧ですが、朝は主人のように目覚ましの音さえ聞こえないなんてことないですし。

「なんで起きられないんだろう??」と思ったりもしますが、きっと起きられない人から見れば
    「なんで起きられるんだろう??」って思っているんでしょうね。
    永遠に分かり合えない問題です(←大げさ(笑))

だから私も少し考えを変えて
    「『遅くに帰ってご飯食べてすぐ寝る』じゃただの馬車馬だよな。
    多少は息を抜く自由な時間も必要だよな。一家の生活のために遅くまで仕事しているんだし。」
    と思ってなるべく優しく起こすよう心がけることにしました。

トピ主さんもご主人が起きられないのは体質だときっぱりあきらめて
    違ういい面を見てあげましょう!
    きっとそれ以外はいいとこいっぱいなはずですよ♪

• トピ主です ありがとうございます

睡眠時無呼吸症の書込みがありましたが、まさに該当します。
    結婚前から知っていたので睡眠クリニックに行くよう言いました。
    1年ほど通いましたが、本人に続ける気がなく機材も返しました。
    無呼吸症の人なんて世の中にいっぱいいるとの理由で
    今は通っていません。

遅刻が続くと、降格の危機があるとのことですが、
    本人の健康面、体調管理が自分で出来ないようであれば
    それなりの部署で働いてもらってもいいと思っています。

過去、現在の働きぶりは認めてもらっているようなので
    前の会社も社内では昇格が早かったです。
    現在の会社も会社の業績は悪いようですが、主人の昇給は
    ちょっとづつでもあるようです。

若い頃から、徹夜など当たり前に働いていたので、40を過ぎても
    なるだけそれに近い生活をしたいようです。
    余った時間があるのなら、寝るより遊んでいたいようです。

私の一言にご意見いただきありがとうございました。

今後は、本人のやる気に任せようと思います。
    私も定刻に起きて、主人が起きるのを待っていようと思います。
    しばらく起こさずに主人の自己管理がどれだけできるか
    様子を見て今後を考えて見ます。

• 家も

全く同じ状況です。子供たちも起こすのを嫌がりますよ(笑) 大声を出すと朝から体力等消耗するし気分も悪くなるので今では、冷たい手で体を触り「温めてね〜」とやさしく起こします。夏場は、くすぐりの刑かな? 声掛けより時間もストレスも半減です。