子供の習い事をうまくやめさせたいです

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はるか

小学生の娘がいます。ダンス系の習い事をさせてきました。

先生は「家でも練習を」と言いますが、ほとんどしません。家で練習するのは嫌だそうです。
振りがわからなかったら友人に聞けばいいけど(先生は友達同士で聞けと言います)、2つの小学校から3人と4人来ていて、娘は違う小学校のため週一回しか逢わないのでその中に入れずに居ますが、気にしないふりをしています。そのため、楽しくなくなっているとも思います。
発表会前には、踊りが不安で親がかりで練習させ、普段の日は「行きたくない」と毎回言います。

不定期に発表会があり、数か月に一回まとめて月謝の支払いがあるので、「発表会まで」させても、今まで、残りの月謝がもったいないと通わせて、、。

そして月謝支払時期になると先生が優しくなるんですね。レッスン後にお菓子を配ったり、、楽しくがんばろうとこの時期は言っていると最近気づきました。
今まで支払期限ギリギリに「辞めるか」と話しあっても「やっぱりやる」と、、ずるずる続けてきました。

先日発表会が終わり、いままで「やりたくない」と言っていたのに「やめよう」と言うと「まだ続ける」と言います。(先日のお菓子があったから?)
辞め癖や諦め癖がつかないようにうまく言いたいのです。

親からみても、他の人から見ても、娘にこのダンスの才能はないです(きっぱり)。一番長く続けてきた習い事なので、3月で辞めさせようと思います。

子供に、納得する言い方、諦め癖がつかない言い方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事をかえる

お子さんと相談して、他の習い事にかえてみては?単純に辞めるのではなく、変更であれば、お子さんも納得しやすいのでは。
    近所で、気楽に通えるものを。学校のお友達のお稽古事を参考に。

• 親の都合じゃ納得しませんよ

月謝がもったいないから娘さんがやめたがってる時にやめさせず、
    でも才能がないし楽しんでないからやめさせたい?
    単なる親の都合ではありませんか。

諦め癖は「私が努力しても無駄だからやらない」という考えから出ますよ。
    無気力なお子さんの多くは、「どうせ親が決めるんだから」とか
    「私の意思なんて無関係だもん」という考えを持っています。

娘さんが辛いと訴えた時に、「お金がもったいないから」と親の都合を持ち出さず、
    彼女の意思を尊重してすぱっと辞めさせてあげたらどうでしょう。

そもそも、どうして娘さんは家で練習をしないのですか?
    友達の中に入れないのも、楽しくなくなっているとも思うのも、トピ主さんの想像ですよね。
    娘さんが練習中に、横から「才能が無い」「だめ」「また間違えた」とか駄目出ししていませんか?
    けなされてやる気を出す負けん気の強いお子さんもいますが、それはもって生まれた性格です。
    娘さんをコントロールしようとせず、彼女にあった育て方を考えてみてあげてください。

• 辞めなさい

普段のあなたは ダンスに対してやる気がない
    そんな無駄な時間にダラダラと払うならもったいないからやめなさい

ガツンと言いましょう

普段のあなた レッスンの時どう?辞めたい辞めた言ってるのはなんで?お菓子が欲しくて行くならお母さんが買います。
    あなたはダンスが好きなの?嫌いなの?

と 詰め寄るか

違う習い事を探してきます(ダンスが好きならダンス系でもまた違ったもの)

一度強引に辞めさえるのも手だと思いますよ。
    最初は泣いたり怒るかもしれませんが どうしてももう一度やりたいなら入れてあげればいいと思います

• 辞めさせたい理由が分からない・・・

なんとなく、どうしても辞めさせなくてはいけない理由が読み取れないのですが・・・
    才能がないからってことでしょうか?
    お子さんが続ける気があるのなら続けさせていいと思います。
    練習がうまくできないのは本人が分かっているようですし、でもやりたいと言うなら問題ないような。チームで協力して何かを作り上げるって素敵な経験だと思いますし、中途半端で辞めさせてしまうほうが娘さんのためにならない気がします。
    他の習い事に影響が出るとか経済的な問題とか特にないのであれば、続けてよいのでは?むしろ続けさせるよう説得するのが親では?

あ、これじゃ回答になってませんね。
    納得させる言い方ですか?
    「センスがないから無駄です」って言いますか?
    かなり心に傷を残しますが。
    そもそも「月謝がもったいないから」と辞めるタイミングがあったのに行かせ続け、3月には辞めさせたいってトピ主さんの考え方は自己中ですよね。
    次に「行きたくない」と言い始めたら「じゃぁ辞めましょう」って辞めさせたらいいんじゃないですか?
    何で3月なんですかね?それって親のエゴですよね。

• 私なら

毎日の練習をしていないこと
    心から楽しんでいないこと
    行きたくないということ

その状態で習い事を続けても自分のためにならないと思うしお月謝ももったいないから○月までで終わりと言います。

本当にやる気と好きな気持ちがあればもっと頑張ると思います。
    子供もダンスの習い事をしていますし遠方から通っているのはうちだけですがダンスが大好きだからずっと続けたいと言います。

わたしも子供の頃、嫌いな習い事があってやめたいとずっと言っていて親がやめるか聞くとやめたくないと言っていました。
    結局、ずるずる一年くらい続けて今考えても楽しくも無くやめる勇気もなく勿体無かったと後悔しています。
    子供のためにスッパリ終わりにしてあげるのもいいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やりたいと聞いて辞めさせたら、余計に諦め癖?がつくんじゃ?

よくわからないんですが、
    続けたいという娘さんの気持ちは無視するんですね。

よくいるじゃないですか。
    現状に満足しているのに文句ばかり、
    あまのじゃくな人とか。
    娘さんも猶予があるのがわかって、
    「やめたい」といっていたのではないでしょうか?

他のことでも、約束をやぶっても、
    トピ主さんが甘やかして
    許しちゃっているってことはないですか?
    そこを見越した上での「やめたい」なのかもしれないし。
    (最近の若者は、ダルそうにするのが流行りなんでしょ??)

で、まぁ、辞めさせるんですね。
    「いつも辞めるって言っていたから、そうするね」
    でいいんじゃないですか?
    「普段やりたくないといっているものに
    お金をかけるほど、余裕はないですよ」
    でもいいのかな。

逆に、「よ〜し、がんばって続けるかっ」って言えば、
    「やめる!」ってなるのかな。

お菓子ぐらいで続けるっていうとは
    思えないんですが。

最終的に、詰め寄る?から、
    「やめない」っていうのかなぁ。

• 何か別のお稽古ごとを始めるとか・・

バレエやモダンダンス系のお稽古事は、なかなか辞められないのですよね。
    集団で踊るから、一人抜けるのは、申し訳ないのですよね。親子とも良い人達が、辞めれないのです。

でも、親から見ても才能がないとか、本人がそれ程好きじゃない とかだったら、早めに辞めて他の事に時間とお金を使った方が、ずーっと良いですよ。
    わが娘をはじめ、当時習っていた子達はもう社会人になりましたが、結局、勉強も中学のクラブ活動も中途半端な結果になっています。
    ダンスで、生活している人など一人もいません。(当時は先生から、才能があるとか何とか言われた子達もいました)
    先生の年に何回かある発表会や、海外遠征とかに時間もお金も親の手も、振り回されました。あの時、もっと勉強に体力を使えば良かったと後悔しています。
    家に帰ると、疲れてしまって、夕食をとると寝てしまいました。
    結局、先生の価値を上げる為に、協力したんだなあーとすら思っています。
    諦めグセなど、気にすることはありません。
    これは大切だ!と感じる事は、本人も親も諦められませんから。

• 子供に決定させ、先生に礼を尽くす事を教える

3月で辞める事は娘さんの了承済みではないのですね?それならば辞める方向で話をすればよいと思います。

■習い事を始める以上“やる気”が必要(だらけると怪我やトラブルにつながる)
    ■いい加減な気持ちで教室に通うのは先生に対しても仲間に対しても失礼にあたる
    ■お金(月謝)は大切に使ってこそ価値がある

以上、説得します。その際ダンスの才能云々には触れず、あくまで娘さんが「行きたくない」と言ったりする普段の姿勢を指摘します。
    娘さんが続けるとか行きたくないとか揺れるのは教室の雰囲気が楽しいのでしょう。でも習い事は技術の習得が目的で、お金を出して楽しませてもらう場ではありませんね。

泣いて「辞めない」と固辞したら「まじめにできなければ辞める」と約束してはどうでしょうか。

仮に辞めると決まったら、決心が揺るがないよう行動を早く移します。
    お母さんも付き添って娘さんと共に菓子折りを持参し、本人が「3月で辞めます。今までありがとうございました」と先生に挨拶をします。
    小学生の娘さんが先生に礼を尽くすのは、物事の心構えやけじめをつける事の重みを知る意味でも有意義なのです。

• やめたいの?

がんばろうと思えない理由は何か、聞きましたか?
    子供の方は、そのダンスは好きだけどお教室の雰囲気が嫌いなのではないでしょうか。他の教室の様子を見に行って、教室を変わるという選択もあると思います。

そうではなくて、ダンス自体を楽しいと思えなくて辞めるということなら、「とても楽しそうには見えないし、やる気も感じられない。それなら、もっと夢中になれることを探したほうがいい。なんとなく続けるだけでは意味がない。それでも今まで、あなたなりにがんばったとは思う。もうこれ以上はやめよう。」と言います。

• 決めごとを

我が家の息子は、小学校2年生ですが、少年野球をしています。
    本人の中で遊びに近い感覚もあり、試合は楽しいけど、家でのストレッチや素振りは嫌いみたいです。
    そこで、私が息子とした約束は
    1、野球は遊びではなく 習うためにはお金がかかっているんだから 練習の時にしっかりと行う
    2、家でも練習をしっかりと行う
    3、ただし野球がすべてではないので、学校の宿題はしっかりと行う
    4、上の4つの約束が守れないときには、有無を言わさず野球はやめる

息子は、約束をしてからは、家での自主練習もがんばっています。

娘さんにも ダンスは遊びではないこと 練習をきちんとする必要があることを話し合い、それが出来ないときには ダンスをやめさせるという約束をしてはいかがですか?

• 自分で決めさせました。

小学生なら自分で判断できませんか?
    「途中で投げ出すのはよくない事だけど、自分は十分頑張ったと本心で思うなら辞めていいと思う。」
    とよく話合って、お子様の意見考えをよく聞いてあげてください。
    うちの娘も4歳の時ヒップホップをやっていました。家でも練習をして最年少ということもあり先生に褒められることもありました。
    高学年の集団女子に何か言われたと泣きながら帰宅する日が続きましたが「まだやってみる」と通っていました。
    しばらく経ったある日「もういっぱい頑張ったからやめる」と言ってきました。
    親も納得の辞め方だったと思いましたよ。

そう。親も子供も納得できれば一番いいですよね。よ〜く話合って決めると、子供も考えて行動するのではないでしょうか?
    今後の習い事等の在り方についても語らいあえたらいいですね。

• トピ主です1

ありがとうございます

近所には曜日が合うのがないのです。他の習い事も変えなければならなくなり、そちらでは友達も居るので曜日を変えたくないと言います。
    でも探してみます。

ちゃとらさん
    反省しています。一か月8500円程します。大会が不定期にあり、大会が終わって残り一カ月や2カ月あったら、月謝がもったいないと思うのと急に「まだがんばる」と言いだすので続けていました。
    友達の中に入れないというのは、「誕生日プレゼント」などを「友達だから」と同志で渡していたり、グッズも数人で買われます。本気でいつもあっている人たちには入れないなあと疎外感を感じるんです。
    練習も、応援していますが、親は付いていません。忘れてしまって、(学校で聞いているらしい)人とは差がついてしまいます。やっぱり楽しめないといけないと思いました。

今日はちらしずしさん
    毎回支払時期になると「まだ頑張る」って言いだしていたんです。それで3年以上もやっていました。一度辞めさせて本気でやりたかったらもう一度と思いました。本当は一度辞めたら戻れないような気がしていました。

• トピ主です2

タクさん
    実は、発表会が終わって次の発表会のクラス分けがあったのですが、3年以上もしている一番古株のうちの子は初心者クラスに。後で入った同じ小学一年の人たちは皆小学校の仲間(一年です)。一年で、ひとりだけ違う学校だから分けやすいと思われたのか?私はかなりショックでした。子供は「たぶん面倒見がいいから幼児クラス」と明るく考えています。でもダンスが簡単すぎるんです。
    今まで何度も発表会があり、何度も辞めたいと続けるを繰り返していたんです。でもこれがいい機会かなと3月でと考えたんです(4月支払時期)。

ののさん
    今、辞めるかと聞くとなぜかまた辞めないと言います。繰り返しです。
    ○月までで終わりと言ったら急にやる気がなくすので言わないでいました。
    後3回、途中で終わらせようと考えています。

ゆきんこさん
    「最終的に詰め寄るから」そうかもしれません。大会前に周囲に迷惑をかける(一人居なくなると)ので休ませずがんばらせていました。普段は行きたくないと言うんです。
    余裕はないとは言いました。
    子供に選択肢を与えるから責任を感じて辞めないというのかもしれません。

• トピ主です3

残雪さん
    考えさせられました。嫌々ながらやったりやらせても仕方ないですよね。
    うちも毎回疲れます。家では宿題も面倒になり、悩んでいました。再来年になったら塾に入れようとそれまで続けさせようと考えていたのですが、やっぱりきっぱりしようと思います。

R2さん
    「お金を出して楽しませてもらう場所ではありませんね」にはっとしました。娘も楽しむ場所だと思っていたと思います。「まじめにしている」と言いはりますが、私にはそうは思えません。
    今また発表会が終わって私がやめさせようと考えているなんて思いもしないと思います。話し合わなきゃいけないでしょうね。

ブルーさん
    なんとなく続けているんでしょうね。バレエは@@だからこのダンスをしている、と言っていました。だから大好きなダンスでは無いと思うのです。
    言い方も教えていただいてありがとうございます。

りらっくすさん
    恥ずかしながら決めごとは守られていません。ダンスの日はいやいやながらなので学校から帰ってくるのも遅いです。今まで甘やかせすぎたのでしょうね。大人はこっちが優先というのですが(時間とか)、わかってくれないです。

• トピ主です4

約束をしても守られない可能性が高いです。寝る時間も遅くなってますし。
    (主人が甘いです)支払時期の時だけにパフォーマンス(練習とか)をしたりするので、ナメられているんでしょうね。

とみーさん
    娘は、決断を迫っていたからやめられなかったのかもしれません。毎月払いであったら何度となく辞める機会はあったと思います。

主人は2つの習い事を10年以上習い、それぞれ師範免許も持っています。親が辞めさせると「辞め癖」がつくのでは?と言います。
    何にも夢中になっていない娘なので「やりたい」と言ったダンスをさせ、楽しめればと思ってましたが、やはり楽しむだけじゃだめですよね。

先月の発表会の前にも「辞めさせる」騒動はあって、そのとき「3月で辞めて」と言いました。なのに終わったら「まだ続ける」なんです。
    あと3週あるので辞めると言えばやる気をなくし、余計にひどくなります。

鬼になり説得しようと思いました。きっと後悔はありません!
    あと一回は言って、先生にお礼を言おうと思います。

時間にもお金にも余裕が出ますし、だらだらとやり過ごす娘が変わってくれればと思っています

• 一時的な退会

私なら『一度やめてみたら?』と勧める。やめてまた始めたいと思えばもう一度入会(再開)という方法もあるんだよ。と説明します。
    数ヶ月、本人にじっくり考えさせて決めさせる。その期間に他の習い事を体験させてみてもいいし。
    主さんの文章を読むかぎり、楽しそうには見えませんね。長く通っていて習慣づいているだけのような感じがします。
    とりあえず一度やめさせて、再開するか、諦めるか本人の選択に任せたらどうかな?

• トピ主です、助けてください

今月(3月)はあと4週(4回)あるので、2回くらい行ってから、辞めると言おうと思っていました。だけど、、。

次回の発表会、の参加費を来週には払ってほしいそうです。

こうやって、ずるずると続けてきたんですよね。

次週は頼んでいたモノ(服)が届くので(支払済み一万円しました)、貰うだけ貰って(その他には使えない服だが)、その後一時退会か辞めるかしようと思っていました。
    今辞めると言うと、、次週行った後、はずしてダンスさせられると思います。確実です。でも行かない訳にはいかないですよね。(服の受け取りがあるので)

どうしても、1ヶ月2ヶ月は捨てるつもりでやめなきゃならないですね。

そういえば、辞めさせようとした以前も、服が来ないとかで言えずに続けたりしました。毎月払いじゃないって、つらいですね。

諦めたほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか??

• ヨコですが

払った月謝のうち、未受講分を返して頂くことは出来ないんですか?
    辞めるというとはずしてダンスさせられるとか
    月謝の時期になるとやさしくなるとか
    人間的にあまりいい先生とは思えません。
    どうせ習うならもっといい先生に習った方が良いと思いますが・・・。

• お引越しとかはない環境なのですか?

数年おきに転勤、引越しをしている環境でないと使えない技なのですが「3月末で引っ越すかもしれないので」と言ってとりあえず時間を稼ぐことはできませんか?
    (もし使えない環境ならごめんなさい)

• 驚いた

なんか、事情がよくわからないのですが、
    本当はやめたいのに、お菓子をもらったり、服が届くと
    親子ともども、それに釣られてズルズルやめられないってことですか?
    びっくりしました。

区切りをつけて「○月末で退会させてください。」といえばいいのですよ。
    発表会の練習は邪魔にならない程度に、服の新規発注はないと思います。

もしくは、「発表会が終わったら辞めます」でもいいのではないですか。

• 娘さんはお母さん似

親子ともどもその習い事に情熱もなく無駄だとわかっているのに、あらゆる体裁のためにずるずるしていますね。

娘さんはお母さんと思考回路が似ているのだと思います。
    「辞め癖」をつけないって、無駄なことを続けることではないと思いますが。

こういう癖がつくと将来大損しますよ・・・。
    合わないとわかっている大学で4年を無駄にする。
    合わない職種で不満を言い続けながら芽もでず、ぐずぐずした社会人としてなんとなく年をとる。
    相性やいろいろ問題があるのに婚約してしまったからと結婚して、ぐずぐず。
    株をやって損が出ているのに損切りできずに大損になる。

枚挙にいとまがありません。
    物事で一番大事なのは何なのか考える癖をつけたほうがいいと思います。
    あと決断と実行力。

私ならしばらく必要な努力を怠って行きたくないが続いていることがわかった段階で「スポンサー」として打ち切りを宣言します。嫌なら努力しろと叱りますけど。

甘いし、優柔不断。

• 横ですが…

辞め癖を心配する前に、約束を守る事の方が大事ではないでしょうか?
    練習しない娘さんに毎日声かけされてますか?カレンダーなどに練習した日をチェックするようにしていますか?まだ自分から進んで自宅練習できる年齢ではないでしょう。
    失礼ですが、お母様の協力が少なすぎる様に思いました。

• ヨコ気味ですが

クラシックバレエを教えていた私から見ると、そのお教室はちょっと変だと思います。
    先生に魅力があって子供がダンスを続けたいというのならわかりますが、もので釣って留まらせようとするのはおかしいと思いませんか?

もしかして、かなり辺鄙な所にお住いなのかもしれませんが、そういった教室はあまり無いと思いますよ。

ダンスの習い事は先生との相性も大切だし、長く続けると精神的にも経済的にも負担が多いと思います。
    早めに結論を出した方がいいのではないかと思いますよ。

• お釣りはイラネー!の気持ちで

払った月謝の分は習いに行かないと損。

・・・という気持ちを上手く利用した月謝徴収方法ですね。
    しかし、その1ヶ月2ヶ月分がもったいないと思うばかりに次の数か月分を徴収され・・の繰り返しになるわけで、
    あと2か月分を捨てるツモリで辞めないと、いつまでたっても辞められないと思います。

来週払えと言われているとの事。いいタイミングです。
    参加費を払わないで来週にお別れをしてきましょう。

• トピ主です

月謝は、未受講分は返ってきません。月謝の時期になると優しくなると気づいたのは辞める騒動で考え始めてからです。1年くらいになるでしょうか。

ぬりえさんの想像通り、娘は何事もずるずるとしています。宿題などもずるずるです。もう、本当にやめさせたほうがいいですね。

先生のことは皆が好きで、私も好きになるようにさせました。
    皆、「自分から練習する」そうです。好きなんでしょうね、ダンスが。
    だからうちの娘がどんどん差がついていくのがわかります。幼稚園の子もいるんですが、先生が「振りがわからなかったらお友達に聞きなさい。そして皆で考えてわからなかったら先生に聞いて」と言われるんです。小学校が別の娘は、どうしたらいいかわからずに、これもやめる原因の一つです。

辞めさせるかも、と言ったら以外にも、娘は喜びました。
    辞め時も見誤ったらいけないですね。

衣装は貰って、、やめようと決心出来ました。
    ありがとうございました。

• カモっぽい。。。

辞めるタイミングがわからないって。。。。

3月で辞めますっていって、
    服だけもらって帰ってくれば?

練習を外される我が子がかわいそうなら、
    通わせなければよいのでは?

びっくりするほど、優柔不断なようですが、
    大丈夫ですか?

入りたてじゃないんですから、
    「1〜2か月は捨てるつもりで辞める」ことになるのは、
    もう、わかりきったことでしょう?
    そのうえで、辞めさせる!と息巻いていたんでしょ?

トピ主さんご自身に
    「諦め癖」があるんじゃないですか?

• 子供の習い事謝礼請求されて

個人ピアノ九年目。食べ物で、お中元お歳暮は贈っていました。発表会後、先生からメールで、お中元等は商品券で、発表会謝礼は現金か商品券を贈るのが、ピアノ界の常識ですと送られ、驚きました。中学生、小学生の二人が習っているのですが、発表会の謝礼はしてませんでした。他の親は、一切何もしてないと言う人もいました。明朗会計を望みます。仕方ないので5000円現金で渡しましたが、私は止めても良いかなと思ってしまいます。今度はお歳暮、言われるまま商品券渡すのも癪な感じ。みな生徒が同じでなく、今後、子供も大きくなれば月謝も上がり、お稽古はお金かかる仕方ないことなのでしょうか。子供は幼稚園から継続して、やめたくないと言ってます。先生に不信感、持ち始めました。

• 甘い。

ピアノ教室を経営してます。皆さんのレス、それぞれに納得。

他のレスにあるように、協力の仕方が間違っていると思う。
    子供が子供を育てている感じ。
    でも、教室の先生が物で釣るのはおかしい。もう少し、色々検討してから事を勧めた方がいいです。

素質がなくても努力&継続させることも大事な習い事の要素の一つ。
    継続させることによって、努力することの大事さや、多忙期になった時には時間をうまく使って勉強と習い事を両立させる事を知る。
    これって、将来一番大事になってくること。小学生で「一番長く続けたダンス」って、そこ3,4年でしょ。それを続けられないならば、他は何をやっても無駄。将来塾に行っても、行くことに安心して、学力は付かないよ。

なんでもずるずるなんです。って...分かってるならそれを改善しなきゃ。
    ぬりえさんがおっしゃるように、将来大損するのが目に見えます。

最近のお母さんの口癖、「この子忙しいんです。」そうやって庇うから数年後、子供も言う。「忙しいんです」って。そんな子、誰が雇う?
    だから、大卒の雇用率、上がらないんじゃないのかな。あなたもそうならないでね。