「自分磨き」が空回りしている姉

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あんこおいしい

私の姉は自分磨きを万年しているような人です。好きなモデルの生活などを真似していて、例えば壁に貼り付けてある目標によると

5時間以上寝てはいけない!→深夜活発に動くのでうるさい、お昼は眠いせいか感じが悪い。
お風呂に4時間入る→他の家族が入れなくて大迷惑、夜7時から10自ぐらいまで入ることも
ダイエットする→深夜3時ぐらいにwiiスポーツをやり始める、母と大喧嘩。母の手料理を残し平気で捨てる。仕事に行く時は平気で母に毎日お弁当を作らせています
趣味を増やす→これも深夜に爆音で音楽・映画を流す
部屋をキレイに保つ→自分の部屋でゴミが出るとわざわざ私の部屋のゴミ箱にゴミ捨てにくる。空き缶と燃えるゴミを一緒に捨てます

これって空回りと言うか無意味をいうか逆に中身はカラッポになっていっていると思います。これって意味あるのでしょうか?その他にも基本的な、電気を消す・暖房を消す・扉を閉めるなどのことが全く出来ないのです。以前、母が家で風邪で寝込んでいるときに鍵を開けっ放しにして出かけてしまって姉は怒られていました。でもまた同じことをやるのです。「座禅を組む!」など書いてありますがこんな上記のようなことをしている姉には無意味に思えてしまいます

「こんな悪口言っている方も変だ」と言われる方も多いでしょうが、姉がこのような生活を始めて部屋が隣の私に胃潰瘍が出来てしまったので真剣に悩んでいます。母に怒られても一切直らないし、姉自身が悪いのに怒られるとドアを蹴って壊してしまう始末。母に「出て行け!」と言われても「本心で思っていることじゃないでしょ?子供には家にいてほしいくせに!」と返すのです。結婚相手は東大レベルを望んでおり顔も俳優並のイケメンしか興味ないようです。そのせいか今まで彼氏はいないですし告白もないようです。姉は29歳私は21歳です。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

自分磨きが空回り???
    妹さんもかなりおかしい、それどころじゃありません。
    お姉さんは「オトナなのに常識がない」というかなりマズい状態です。
    ご家族みんなでその駄々っ子を放置しているからです。
    幼児だと思って再教育するしかなさそうですね?

• 姉さんなりの理由があるのよ

空回りというより、方向性が間違っているのではないかと。

• メディアに踊らされてる?

形から入ると、自分磨きもこうなってしまうという事例ですね。
    本質を理解していないから、無意味で効果のない活動をして、
    本人は満足して完結してしまう。

健康のためなら死んでもいいと思っている人や、
    クジラを守るためなら人を傷つけてもいいと思っている
    環境運動家のようなものです。

第三者から見れば、ただの変人ですが、本人が自覚しない限り、
    こういうのは治りませんからねぇ・・・

• ひょっとしたら

>電気を消す・暖房を消す・扉を閉めるなどのことが全く出来ないのです

このあたりがとってもADDっぽい気がするのですが。ADDって聞いたことありますか?何かを思い込むとそのことしか考えられなくなったりしますし、他の事との関連性や脈絡も余り考えられません。手段の目的化にはまっちゃいやすいタイプだと思います。

まぁこんなこと書くと、小町は何でもかんでも発達障害にしたがるというレスがついちゃうかもしれませんが、発達障害に近い普通の人であったとしても対処の仕方は役に立つと思いますので、まず本か何かで特徴をチェックして、思い当たる節があればそこから始めてみるのも一つの方法かもしれません。もし多分にADDっぽいのであれば恐らく常識的なことを言って諭そうとしても無駄だと思います。

• お姉さんと同世代の女性です。

失礼ですが、お姉さんとても残念な感じですね。
    まず外見の磨き云々よりも
    人として相手への気遣いや思いやりを持たなければ
    単なる悪あがきにしかならないです。

お姉さんに必要なのはズバリ自立でしょうね。
    精神的に幼いです。

お母さんも仰っているように
    一人暮らしをさせた方がいいです。
    なによりもマンションに住んでいたら
    騒音や光熱費の問題はダイレクトに自分に返ってきます。
    そこで社会の規律も学んでもらわなきゃね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いい年なのに…

間違った自分磨きで、よけい中身がカラッポになっていっているというよりは
    もともと自分というものが無くて
    ひどく精神が幼い方なのではないかという印象を受けました。
    それにしても、睡眠時間が5時間以下で、深夜活動というのはどう考えても美容にも脳にも悪そうなのですが、何を目的としてそういう事を実践されているのでしょうかね?
    どのモデルさんの生活なのか知りませんが、美肌は深夜作られるという基本的な事を、お姉さんはご存じないのでしょうか。
    お姉さんが目的としている事はなんなのでしょうね?
    そのモデルさんのように美しくなりたい、というよりは
    そのモデルさんそのものになりたいんでしょうね…。
    お姉さんに、「どういう人間になりたいの?」と一度聞いてみては?
    考えたことがないか、表面的で短絡的な人生像を描いていると思います。
    お母さんには、お弁当作りをやめさせた方がいいと思いますが…
    単にやめさせても、お姉さんの場合はあまり意味が無いかも知れませんけどね。
    あまりに精神がお粗末だと、「気づき」が得られず、被害妄想が爆発するだけになる場合がありますから。

• 自分磨きというか

自分勝手になってますね。

• レスどうもありがとうございましす!

真剣な回答うれしいです!!はいかなり残念な姉だと思います。

>>どきどきドキンちゃんさんへ
    確か雑誌の「モデルの生活大公開」みたいなところに「私は睡眠が短いので、その時間を自分磨きの時間に当てています」と書いてあって姉はたぶんかなり睡眠を要する人間なのですが、そのモデルの通りに気張っているんです。つまり「わざと寝ない」ので朝はノンビリ起きてきてお昼の自分の弁当は作らないし、この歳で母親に起こしてもらってる始末です。本末転倒すぎて干渉したくないと思いながらもひどすぎて目に余る状態です。すごくミーハーなので鵜呑みにするタイプです。ダイエットでもモデルさんは「一食500kcalしっかり食べます!」と言っているものも自分のいいように捉えてお酒で500kcal摂取してしまう感じです。要は自分に甘く人に厳しいと言った感じです。

実は姉の学生時代のアダナは「ブタゴリラ」なんです。本人は知らないのですが陰でそう呼ばれていました。だからやけに外見は磨くのですが、質問文の通りの行いなので、こういったら良くないですが、顔がどんどん酷くなっている気がします。姉を見ていると辛いです。

• あと。

頑張れアラサーさんへ

実は姉は一人暮らしをしたことがあります。でも管理人さんに嫌われて退去するときにお金を吹っ掛けられ大金を払って実家に戻ってきました。クリーニング代とか戻ってくるお金はなくそれ以上に払わされたそうです。

やはり夜中に運動や料理をしてしまったらしく、注意を受けたそうです。でも姉は母に「なんで私が怒られなきゃいけないの?」と言いがかりというか八つ当たり。足音も注意しないため下の階の人に嫌がらせをされたときは、「私に興味があってちょっかいを出しているみたい」という見解なんです。その嫌がらせは姉の部屋のドアに「静かに」という張り紙や壁をドンドン!!とされることらしいのですが・・・明らかに好意でやっているわけではないですし。姉が痛々しすぎてみていられません。

大家さんは男性でしたが姉のことが嫌いらしくなにかライフラインで支障が出てもシカトされていたらしいです。姉は知らず知らずの内に人に不快を与えた行動が多すぎます。息子がADDさんも言っていましたが病気のような気がしてきました。そんなことは考えもしませんでしたが・・・

• 変ですね

>姉自身が悪いのに怒られるとドアを蹴って壊してしまう始末。
    これ、だいぶ変です。
    女性でここまで荒くれ者というのは珍しい。

もしかして精神的に何か異常があるのなら、医者に連れて行けば改善されるかもしれませんが、
    しつけの結果等でこんなことになっているのなら、
    これはもう、このまま変わらないんじゃないかなと。
    お姉さんをご両親が追い出すか、
    それが無いようなら、主さんが家を出て行くか、どちらかじゃないでしょうか。

• 胃潰瘍を甘くみないでください

精神的なストレスが原因の胃潰瘍なら、可能な限り早くお姉様から離れて暮らしてください。

また、トピ主様がカウンセリングなどを受けて精神的安定を得ることが必要です。
    ネットなどで調べられると思いますので、精神系の病院を探してください。
    カウンセラーにアドバイスしてもらったことを、ご両親に伝えて改善をはかりましょう。

なお、カウンセラーには相性があります。私の家族は学生時代長期欠席になり、3人目のカウンセラーで登校できるようになりました。
    また、胃潰瘍から胃ガンになった人を知っています。
    過度の我慢は寿命を縮めてしまいますよ。

• ここまでくると

戯曲かドラマにできそうですよね。
    世にはびこる「自分磨き」を痛烈に皮肉ったような。

でもトピ主さん・・・最初は同意レスに嬉しくなっても、
    身内を批判され続けるのは、やっぱり悲しくなりませんか?

お姉さんにも良いところがあると思うのですが、どうでしょうか?
    仕事はされていますか?

• お姉さんの話を鵜呑みにしない

アパート退去の件もそうですが、お姉さんの話をあまり鵜呑みにしない方がいいと思います。
    お姉さんに見えている世界は、トピ主さんやお母さんが認識している世界とは多分かなり違っています。「お姉さんビジョン」で脳内補正された情報を鵜呑みにするのは危険ですよ。

お姉さんの過去の同級生等から、一度話を伺ってみてはいかがですか?
    (長年一緒に生活しているせいか、トピ主さんたちご家族の感覚も、かなりマヒしてしまっているように思われます)

そろそろお姉さんがどういう状態なのか、ご家族で冷静に判断して対処する必要があるのではないでしょうか。

正直、トピに書いている通りの振る舞いを外でも行なっているとしたら「近い将来訴訟や警察沙汰に発展してもおかしく無いのでは?」と、トピを読み少し心配になりました。

• こ…これは…

他の方も仰ってますが、空回りというレベルではないですね…。
    モラハラもいいところです。

明らかにおかしい謎のルールに執着している感じにも、
    単なる甘えや我が儘だけではない違和感を感じてしまいます。
    (これはあくまで私が感じた感想なので、
    実際お姉さんがそうだと言っているわけではありません…。)

お姉さんは会社で普通に問題なく仕事をされているのでしょうか?
    友人関係は大丈夫ですか?

もう一度家から出して自立させるなり、カウンセリング受けるなり、
    ご家族ぐるみでお姉さんの問題解決に取り組まないと、
    これからさらに歳とるにつれ状況が益々悪化して行きそうで怖いですね。
    …なかなか厳しい道のりになりそうですが…。

• コワイ!

はっきり言って「普通体型で清潔な服装、温和な性格、高望みしない現実思考」の3つさえあればほとんどの女性は結婚できると思います。

お姉さんが自分磨きと思い込んでいるのは、ただの奇行です。どんないい習慣や思想でも、凶暴で自己中心な性格を悪化させる原因になるのなら意味がない。

心の治療が先ですよ。家族とさえうまくやれないのに、誰かとカップルになれる状態ではないと思います。

• 病的ですね。

お姉さん、笑えるレベルを超えていますね。
    病気なのかなと思ってしまいました。
    お姉さんはお友達はいらっしゃいますか?
    こうした様子ですと、人間関係を普通に築くのが
    難しいような気もしました。

トピ主さんも、胃潰瘍をひどくしないように
    気をつけてください。
    最近亡くなった友人が胃潰瘍を持っていたので
    気になりました。

• 御心労お察しします

ゴメンなさい、トピ主さんには申し訳ないですが
    確かにお姉様がはるかに変(異常)でトピ主さんは正常です。

けど、あえて同情させていただくと、お姉様は学生時代(幼い頃)に心に大きな傷を受けて
    現在のような行為に至っていると思えてなりません。
    トピ主さんが「お姉様(の行為)=中身はカラッポ」と冷静に御判断されている通り
    お姉様は自分に全く自信が無いのだと思いますよ。
    空回りな行為でも、必死に御自分の価値を見出そうと必死にもがいているのですね、おそらく。

そう考えると心療内科で治療を受けてもよいかもしれません。
    あとはお姉様の価値観が覆るような、人または趣味(興味)との出会いが訪れるとよいですね。
    決してお一人では解決できないと思いますので。

トピ主さんもまだお若いので大変かと思いますが
    お独り暮らしに向けて御準備されるのはいかがでしょうか。

• ご両親は何をしているの?

壁を壊したときの修理費はご両親持ち?
    朝起きないのなら起こさなければいいじゃないですか。お弁当だって作らなければいい。

何だかんだ文句は言っているけれど、結局家族みんなで甘やかしていることに変わりはありません。

だからつけ上がるんですよ。自分が何をしてもこの人たちは守ってくれる、ってね。一人暮らしをして問題をおこしても、そのしりぬぐいをしたのはご両親ではありませんか?

ご両親が変わらなければ、そしてトピ主さんも変わらなければ、お姉さまはこのままのような気がします。奇行は問題の一部が表面化しているだけ、なのではありませんか。

一旦突き放すとか、病院に連れていくとか、トピ主さんが一人暮らしをするとかするのがいいんじゃないのかなぁ・・・。

ご両親はお姉さんと残ることになるでしょうけれど、実際甘やかしている張本人なのでね・・・自業自得です。追い出さないのには理由があるんです。そしてお姉さまも「追い出されることはない」って分かってるんです。本気でどうにかしたいのなら、行動に移した方がいいですよ。

• 変人?

お話を伺う限り、自分第一主義なのか、病気なのか微妙ですね。

また、ADDかどうかは、素人が判断するのは難しいかと思われます。

(もっとも、掲示板のような一部の情報では、プロの精神科でも判断はできませんが。)

病院でなんとか言いくるめて、テストしてみてはいかがでしょう。
    簡単な問題でわかるそうです。(もしくは、詳しい情報で身内の人の相談でも可能かもしれません。それは、先生に聞いてみてください。)

もしビンゴなら、お姉さまの行動にも理由付けでき、ほっとするのではないでしょうか。その際は、トレーニングによってソーシャルスキルを磨くことも出来ます。ただ、この手の障害は、一般的に女性は少数とされています。それから、遺伝性もありますので、もし、身内の方にこのような障害の方がいらっしゃったり、似たような性格の親戚がいらっしゃったなら可能性が高くなるかと。

最後に、自分がなおそうとしない限り、お姉さまが変わることは困難です。
    対処法は、ほうっておくか(あなたがその家を脱出)しかないでしょう。