育児ブログのなぞ

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

お母さんは心配性

1歳の子どもを育てています。出産してから、色々な育児ブログを楽しく見るようになりました。成長の過程が参考になったり、離乳食が参考になったり、可愛いお子さんの成長が色々楽しめたり…

楽しんではいるのですが…「育児ブログ」だからもちろんお子さんの写真メインで載せているブログばかりです。赤ちゃんの顔ってどんどん変わるし、1歳くらいまでなら許容範囲なのかな〜?と思いますが、大きくなってもお子さんの顔は出しているブログがほとんどですよね。個人情報保護やらセキュリティに対して厳重に警戒しているこのご時世、なぜ育児ブログに限ってはお子さんの顔を出して平気でいられるのでしょうか?

それだけでなく、おうちの中や、旦那様のお仕事の状況…。長期の旅行の計画とか。○日から○日まで出かけます!なんて、空き巣に狙われたりするという怖さは無いのでしょうか?(だって、近くの人が見たら絶対「あのお宅よね」とわかるほどの情報量なんです)

育児ブログを楽しませていただいている反面、これだけ個人情報を垂れ流して(失礼)、平気なお母さん方の気持ちが良くわかりません。

なぜなんでしょうね?私が心配性なだけでしょうか。まあ、大きなお世話だというのは重々承知しているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが普通

>これだけ個人情報を垂れ流して(失礼)、平気なお母さん方の気持ちが良くわかりません。

全く同感です。

トピ主さんは、大きなお世話と感じていらっしゃるかもしれませんが、このトピ本文のような感覚が普通なんです。

『自分だけは大丈夫』
    そういう考えがどこかしらにあるんですよ。
    ドコで自分のブログが晒されているか、見当もつかないのでしょうね。

参考にする程度で留めておいて、決してコメントなどを残さないことが懸命だと思いますよ。

• 同じく不思議に思います

育児関連に限らず、最近は
    家族・知人の写真を加工もせずに掲載したり、住所が容易に特定出来るような事を書いたりと
    危険に対する想像力が欠如したかのようなブログを数多く見かけますね。
    ”ネットに公開している以上、どんな人間が読むかわからない”という点を理解出来ていないのでしょうかね?
    その割に日記の中には「最近は子どもを狙った犯罪が多くて怖い」なんて書いてあったり…。

正直、それによって執筆者本人が事件に巻き込まれても自己責任だろうと思うのですが
    無断で掲載された知人やご家族が被害に遭う可能性を考えるとつい口を出したくなってしまいます。
    以前に私も勝手に掲載されかけた事があり、必死で止めました。
    住んでいる地域や周囲の環境等、事細かに書いている方で
    私もその場所に住んでいたので尚更恐ろしかったです。

トピ主様も仰っていますが、まさに”個人情報の垂れ流し”です。
    「気にしすぎ」と言われてしまえばそれまでだけれども、
    ”万が一”を考慮すると注意するに超した事はないと思いますし
    少なくとも自分は怖くて絶対に出来ませんね…。

• いいんじゃないでしょうか

友人も育児ブログに写真や個人情報満載です。
    ですが、よく聞くと旅行の日程もブログに記載するものとずらしていたり
    出かけた日や場所なども実際とずらしたりしているそうですよ。

個人の自由だと思います。
    我が子が心配なら自分はしない、それでいいと思いますよ。

子供の通う園では、パスワードなしで誰もが園児の顔が見られます。
    雑誌に載れば顔写真と名前が載ります。

好きな育児ブログがあってお子さんが可愛くとても素敵だなと思っていましたが、本になるようです。
    顔を出していなければそれだけ人気になることもなく、そういうチャンスも無いわけです。

• 同感です

育児ブログって本当に危機感のない親が多いと思います。
    同じ幼稚園の子供の親がやっているのですが、勘弁してくれって感じです。
    情報垂れ流しです。
    幼稚園のHPはパスワード制で保護者しか閲覧できない状態にしてあるのに、幼稚園の予定とか書きまくっています。

「プライバシー保護の為、漢字は控えます」と言いながらローマ字で名前を表記してありますが、名前そのものが変わっているので意味ないですし。
    写真も加工無しですし、運動会など他の園児が映っていても関係なく載せてますし。
    もっと小さい頃は裸でトイレしている写真とかもありました。
    何より、お嬢さんが残念な顔立ちで・・・。一度みたら忘れられないです。
    可愛いと思っているのは親だけだって早く気が付いて欲しいです。

この管理人、元幼稚園教諭だったらしいのですが、その感覚に驚きます。
    個人情報って意味知ってるの?っていつも思います。
    嫌なら見なきゃいい・・・のは御尤もですが、いつ自分の子供が巻き添えになって載ってしまうかチェックだけはしてしまいます。

• 顔バレしてるといえば子役の方が危険じゃない?

たかが一個人のブログで何を公開しようがそこに執着するような暇人って
    そんなにいるとは思えないのですが。
    それをいうならテレビに出てる人気子役の方が危なくないですか?
    ネットを使えば住所や家族構成も調べられますからね。
    とはいえ、ブログで見た可愛い子を制服から調べて学校まで見に行った、
    旅行中の留守宅を監視された(コメントで発覚)等は聞いたことあります。
    トピ主さんが気になった個人情報垂れ流しのブログにはコメントで
    「おせっかいながら、それを公開するのは危険では?」と書いてあげれば
    心配が減ると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知り合いが見てるとは思ってない

のでしょう。

また、住所や氏名を載せなければ、よほど自分に親しい者でしか
    分からないと思いますよ。
    まぁ… 写真のせたら分かっちゃいますけどね。

たぶん、そこまで考えてないんじゃないかな?
    ママさんも育児しかやることないし、今は子供LOVEで
    自分のかわいいかわいい子供を、世の中へ発信して自慢したいんでしょう。

私も子どもが小さいうちはそこはことなく写真もUPしていましたが
    今はさすがにないですね〜…。
    首から下の洋服とか、後姿を載せることはたまにありますが。

ママさんは子育てをして家にいると、外のことに疎くなる傾向があると思います。
    そうすると、平和ボケしているので まさか…という状況が思い浮かばないのでは。

トピ主さんが心配なさるのは当然のことかと思います。
    ご自分が気をつけて、同じことをしなければいいんですよ。

• 私も気になってます

まだ子供はいないですが、育児ブログではけっこう赤ちゃんの顔とかばっちり出てますよね…
    大丈夫なのかな、と余計なことながら思っています
    どうなんでしょう
    かわいいよ、見てー!
    ってことなのかな?う〜ん…

• それは

育児ブログをやっている友人によると
    「子供が可愛くって、見て見てってついやっちゃうのよね〜」だそうです。

彼女は子供だけでなく、家族や住まい、自家用車から何から
    思いっきりブログに載せています。

本人はウキウキしていて
    周囲がどう思っているかは全く気にしてないようです。
    私は読み手で十分かなぁ・・・というところでしょうか。

• わかる〜!

私も育児ブログやっていて、写真は載せますが顔は出しません!
    家や近所が特定出来るような文や写真もNG!

まぁ、あまり見に来る人もいないので、自己満足でやっていますが
    やっぱり写真や個人情報がわかるのは怖いなぁ〜と思います!

友人で娘さんの顔出し写真載せて、怖いメールを貰った子がいますよ

• わかります

わたしも育児ブログまがいのものを、一応書いているのですが
    怖くて子供の写真なんて載せられません。
    だって自分の写真は絶対載せないですよね普通?
    子供と一緒に写ってたら、自分の顔だけモザイクかけてたり。
    いや、載せてる人もいるにはいますが少数だし。
    病院に行った日なども、詳しく書かないか、フェイクで別の日を書いてます。

わたしは完全文章onlyで書いていますが、
    (自分の「文章を書く」趣味の一環としてやっているからです)
    文章onlyだと、見栄えがちょっと寂しいのは事実です。
    その分テンプレート、背景など自作したりもして、
    寂しくならないようにの努力が必要になってしまいます。
    気軽に楽しみたいなら写真を載せる方が
    簡単にパッと明るい画面になって楽というのもあると思いますし、
    何より「子供を見せたい!誰かから可愛いねというコメントが欲しい」
    という気持ちでブログをしているとしたら、
    写真ナシなんて考えられないですよね。

私は身内(両親)用に写真のブログも書いていますが、
    当然パスワードをかけてあります。

• 某ちゃんねるを垣間見てからこわくなった

あることを検索していて、某巨大掲示板を開くことになりました。
    そこでみた、「ブログ晒し(さらし)」を読んで恐ろしくなりましたよ。

逐一、いろいろなブログを観察していて、
    「あいつ、○○は旅行だってさー。のぞいてこいよー」
    「○○市だろ? 有名だよ。あそこの家」
    「ぶっさいくな顔ばっかり。次はどんな写真かなー」
    「今日の写真みたー? 笑える」
    そんなことが、ずらーーーっと書いてあるんです!!

本当に気分が悪くなりました。
    同時に、「絶対にブログは個人情報に気をつけるべき」だと感じました。

• たいていの人はきちんと対策していると思いますが

ただ、一部にはそういうことに頭の回らない残念な人たちがいるんです。
    ご自分のお子さんがそのような残念なママのブログの餌食にならないように(ママ友のうちにそのような人がいると無許可で写真を載せられることも)注意をするのみです。

• 多いらしいですね

育児ブログに限らず、プロフやらツイッターやら
    個人情報保護の観点を持っていない人増えていますよね。
    怖いです。

• 料理ブログでも

料理ブログが好きでよく見ていますが、ランキング上位のブログでも個人情報満載な物があります。

食事をしている子供の顔が毎日載っていたり。
    そういった写真って身内がみれば微笑ましいんでしょうが、他人からすれば汚い写真に見えてしまいます。
    食べ物が口に入った状態で大口開けていたり、裸で身体にスープがべたべた付いていたり。
    何より食べ方が汚い。
    自分も子持ちだから同じ経験してるから分かります。
    でも敢えて写真にして不特定多数に発信する意味があるのか?
    料理ブログなのに、食欲が失せる写真を載せるという行為はどうなんでしょうか。
    ランキングアップの為なら個人情報の出し惜しみはしないって感じで、必死さを感じます。

料理以外にも幼稚園での出来事や家族旅行、実家の商売など何でも書いていますが、個人情報に不安は感じないのでしょうかね。
    もし身近にいたらネタにされたくないな〜って思っちゃいますけど。
    純粋に料理だけじゃ勝負できない世界なのでしょうか?
    書籍化狙ってたらそれくらい、しないと無理なのか?(苦笑)

• 確かにそうですよね

私としては親の自己満足で子供が犯罪に巻き込まれたらと思うと到底顔なんて載せられませんし個人情報も控えるべきだと思います。

でもそれは考えの違いで育児ブログはその人の至福の世界なんだし、そうやって盛り上がっているのに水を差してもどうしようもないのも確かです。それは個人の責任なので、親の行為で子供がどうなろうが親の責任ですよね。まともな人だけがブログ見てくだるよう祈るしかないです。

• 同感です

以前、幼児の事件で、ネットにおちている写真を加工して、とか、それを悪用して、というのがありましたよね。
    これ、誰でも簡単にできてしまいます。

子供に罪は無いし、無垢です。
    親が守ってあげなくてどうするのかと思います。