人の為になることって

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ら〜ら

偉い人が書いた本などを読むと、「他人の為になることをするのが人としての正しい道で、結局はそれが自分の幸せ感につながる」
みたいなことが書かれているんですが、
私的には、自分のことは出来るだけ自分で
行うことが幸せと思っているので、
他人の手助けをすることがかえって迷惑に
なると思い、何もできません。
何もしない自分が冷たいようにも感じる
のですが、こういう悩みを解決された方は
いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

私は30代前半ですが、昔トピ主さんと同じように思っていた時期がありました。
    しかし社会人になって生活や人間的にも少し余裕ができてようやく社会全体が視界に入るようになった頃、社会はお互いに助け合うことで成り立っていると思えるようになりました。
    これは決して感情だけの話ではなく、各々が各々の得意分野を活かして欠点を補い合うことで、社会全体として最大限の生産性を得ることができるからです。
    人間は全員が同じでも完璧でも無いからこそ、自らの長所を見付けそれを活かし合って互いの幸福に寄与すべきです。
    自分の幸せが自分の力だけで得られると思うのは傲慢で、トピ主さんもパソコンが使える生活が当たり前になっていると思いますが、才能に優れた人がそれを作って広めたおかげで便利さを得て少し幸せになっているわけです。
    (文明を享受することが幸せなのかというのも最近は少し疑問に思い始めていますが)

偉人達は、自分のためだけに働くことは社会全体の発展に繋がらないということ、そして社会全体が発展することで自分やその子孫が繁栄することも知っていました。

いずれ余裕が出た頃に分かるかもしれませんね。

• 自分の為になると思ってはいけない

「人の為になることが自分の為になる」というポリシーの方がいました。
    でも、その方は結局「自分の為」という部分が大きいようで、結果、“人の為”になっていなくても「人の為になることが〜」という信念をふりかざし、私からみれば、ただの自己満足で相手のことなんて、本当は考えていないのだな。という印象です。
    人の為“だけ”のことを考えて起こした行動が、結果(気が付いたら)自分の為にもなっていたというなら、それは素晴らしいことと思います。
    でも、「自分の為になる!」なんて、意気込んでも、その行動からは何も生まれないような気がします。
    偉い人の本に書いてあることは、結果論で、そういう信念を持て!ということではないのかもしれません。
    トピ主さんが冷たい人だとは思いません。
    そのままの感覚でいいと思います。

• 銀河鉄道の夜

私は、子供の頃、銀河鉄道の夜を読んでから、
    今もなお考え続けるテーマでも有ります。

本当に人の為になる事、自己満足でも、
    他人に迷惑も甘やかす事にもならない事。
    そして自分の事が出来ない人が、
    他人の為に何か出来る訳もない。

大人になってからは、人の為になるからと言って、
    自分をすり減らしても良くない。

なかなか、スパっとした答えは出ませんが、
    バランスなんだろうなと思います。

• 自己満足=幸福感

他人の為にとか、他人への手助けと深く考えず衝動的な一瞬の行動、
    公共の場で年寄りに席を譲る、
    スーパーのレジで、バス代等の小額の不足で困っている人に差額を出してやる、etc.
    ちょっとした手助けをする事で得る満足感!
    相手からの見返りを求めない自身の喜び!

〜自己満足が相手の事は考えない〜(隠れ桃尻)
    自己満足と利己主義を混同していませんか?

他人に手助け、親切を相手に迷惑になるのではの心配は無用、
    手助けする事で得られる自分の満足感=幸福感を感じる!
    チュウチョするより手を差し出してみて下さい!
    喜びを積み上げて下さい、

• 手助けもいろいろですから

別に誰かのやることを横から手を出すのが手助けというわけではありませんよね。

道路や公園のゴミ拾い
    ハンディをもつ方々のための行事、町内会などのお手伝い
    お店で落っこちている商品を戻す
    誰かが忘れ物や落し物をして気づかないとき声をかけてあげる

人はひとりでいきているのではなくみんなでいきているものですよね
    相手の存在を認めることだって他人のためになることなのです
    自分も他の人も気持ちよくなるような方法を考えて実践することが親切じゃないかと思います

できることはいっぱい転がってますよ。
    私も、いろんな方に親切を頂きました
    いろんな方にたくさんお返ししたいです。

このレスも少しでも主様に思うところあって役立ってくれればいなあと思いながら書いています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 己の幸せは他人の為ならず

いいトピですね・・

確かに「他人の為」と言っても「偽善行為」と言われればそれまでですし。
    別に無理に意識して人の手助けなんて行わなくていいと思いますよ。

それこそトピ主さんのように
    「自分のことは・・自分で行うことが幸せ」と思えるのが大事だと思います。
    だって自分で自分の幸せを感じられない人が、本当の意味で他人を助けることはできません。
    相手を幸せにもできません。

この先長いですから、人生経験を重ねるほどに「幸せ」の意識も変わっていくかもしれませんね。
    トピ主さんもきっとそのうち、無意識に他人の為の行為で人を幸せにしているかもしれませんよ。

いつの間にか(何とも思わなかったのに)自分の行為が他人の為になってるなんて
    一番素晴らしいじゃないですか。
    そういう日が来るまで、御自身の幸せを大切にしていってください。

• 勇気を持つ〜!

道に倒れて居る人がいたら<どうなさいました〜大丈夫ですか?>って声をかける人、知らんふりして通り過ぎる人いろいろです。貴方なら どちら側の人間に立ちたいですか? 自分はどのような人間になりたいか 自分に問うて努力する、<心を磨く>のが人間です。困っている人を助けると、助けられた人は、とても喜びます。それを見ると自分もうれしく とても幸せな気分になります。 それが<愛>愛の手を差し伸べると言う事ではないでしょうか? 積善の家には必ず余慶あり・・・有名な言葉ですね。