• ホーム
  • 話題
  • じゃがいも、どうしたらほくほくになりますか?

じゃがいも、どうしたらほくほくになりますか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ひよこ。

こんにちは。

じゃがいもをたくさん頂きました。

煮物にしたのですが、べちょっとしてしまいました。
どうしたら、ほくほくした感じに仕上がるでしょうか?

もう一つ、お聞きしたいのですが、まだまだじゃがいもがたくさんあります。
おススメレシピやお気に入りレシピ等、教えていただけたらうれしいです。

何か良いアドバイスがあったら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃがいもの種類は?

べちょっとなるというはの煮崩れたということでしょうか?

じゃがいもの種類によって、火を通したときのかんじが違います。
    メークインなら煮崩れしにくく煮物に向いています。
    男爵は崩れやすいのでコロッケなどにするといいと思います。
    私は煮崩れたかんじが好きなので煮物もカレーもシチューにも
    メークインは使いません(笑)

• 水分が多いのでは?

たぶん作り方の問題ではなく、じゃがいもそのものの水分量が
    多いのだと思いますよ。今は旬ではないですし、あまり質の良い
    ものではなかったのかも知れませんね。
    じゃがいもですと、カレーやシチューなどが一回の使用量も
    大目で早めに使い切ることが出来ることと思いますよ。

• 一冬超えるとネットリします

もともとの品種の違いもあるでしょうが
    いただいたお芋は昨秋とれたものではないでしょうか。
    芋やかぼちゃは収穫直後はホクホクでも、1〜2ケ月でネットリしてきます。
    これはでんぷんが、貯蔵中に糖に変わっていっくので仕方ないんです。
    安納芋などは、長めに貯蔵してよりネットリさせてから出荷しているほどです。
    野菜は収穫後も生きていますから、質は一定ではないんですね。

なので、ネットリ芋をホクホクさせる方法はたぶんない?と思います。
    糖度が上がってうまみが増しているし、
    ネットリしてる分煮くずれないしつぶしてもまとまりがよいので、
    それを生かして楽しまれてはいかがでしょう。

拙レシピを一つご紹介
    お芋をゆでてつぶし、片栗粉を少し加えて生地とし
    中に肉まんの具(ひき肉、たけのこ、しいたけ、しょうがなどを中華風甘辛に炒めたもの)
    包んで丸めてフライパンで焼くと
    大昔、某セブンイレブンで人気だった「じゃがまるくん」そっくりで美味しいです♪
    よかったらお試し下さい

ちなみに、九州あたりで秋頃に植えたジャガイモが、新じゃがとして出回り出しています
    新じゃがなら間違いなくホクホクしています。

• ジャガピザ

ジャガイモを千切りか、スライサーでスライスしたくらいの厚さに切ります。

それを水にさらした後、軽く水気をきり、塩、コショウ、小麦粉を軽く振り、混ぜます。

フライパンを熱し、ちょっと多目に油を敷きます。

ジャガイモを敷き詰め、蓋をして焼き、キツネ色になったらひっくり返します。

ピザソースやチーズ、ピーマン、ベーコンなど好きな具(加熱しにくいものは予め炒めたりなどしておくと良いカモ)をトッピングし、蓋をして弱火でじっくり焼いて出来上がりです。

ジャガイモを焼くとき、真ん中に穴をあけて、そこに卵を落とせば巣籠もりポテトにもなります。
    具やチーズをトッピングするのではなく、ジャガイモと混ぜてしまうのも有りです。

あとは、スパニッシュオムレツなんかもおいしいですよね。ほくほくにする方法はわかりません。ごめんなさい。もしかしたら、煮物に向かない品種なのかもですよ。

• きっと、ゆですぎなのだと思います。

私は、じゃがいもが好きです。
    多分、ゆですぎているのだと思います。
    気持ち、芯が残るか残らないか・・・ぐらいにして、固めな感じでゆでれば、うまくいくのではと思います。

じゃがいもの料理・・
    カレーライスやシチューに入れる。
    ポテトサラダ
    タラモサラダ(鱈子とジャガイモの、16年程昔、ロッテリアで出ていたタラモサンドみたいな具で)
    コロッケ(肉じゃがコロッケ・カレーコロッケ・鱈子を入れた、タラモコロッケと色々な味でできます)
    フライドポテト(お酒のアテにできます)
    じゃがバター
    ヴィシソワーズ(冷やしたじゃがいもスープです)
    肉じゃが
    ポテトチップス(お酒のアテにもでき、お菓子感覚で。)
    ピザポテト(じゃがいものポテトの生地に、ピザのあん(具)を乗せる。)
    ポテトパイ(スウィートポテト、アップルパイを、じゃがいもで代用。)
    お菓子っぽいのから、普通の料理と、じゃがいもは色々な料理ができます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

みなさま、ありがとうございました。

いろいろと勉強になりました。
    みなさま、さすがです。

ちなみに品種はキタアカリです。
    じゃがいもを頂いてからおよそ2週間、毎日じゃがいも食べてます。
    大好きなので、私はまったく苦になりません。
    これまでに作ったのは、
    シチュー、
    丸ごと蒸してじゃがバター、
    スライスしてガレット(うわわさんに教えていただいた様に今度はピザ風にアレンジしてみたいと思います)、
    マッシュポテト、
    ゆでてつぶしてじゃがいもモチ、
    そして鳥とジャガイモの煮物(これがべちょっとしてしまいました。)
    です。

ダンボールでいただいたので、いくつか友人やご近所の方にもらっていただいたのですが、それでもまだ20個近くありました・・・

教えていただいた料理、挑戦してみますね!

ありがとうございました。

おすすめ料理ありましたら、引き続きお願いいたします。

• カムジャジョンは?

ガレット、じゃがいももち、に近く、ほくほくとは異なりますが、どうでしょう。
    カムジャ=じゃがいも、チョン=お好み焼き状のもの(日本で言うチヂミ)です。
    洗って生のまま、大根おろしの要領ですりおろして、油をひいたフライパンで両面を焼くだけ。
    水・粉のたぐい一切不要。唐辛子粉を加えた醤油か、コチュジャン、マヨネーズで食べるのがおすすめ。
    具材にキムチを軽く刻んで入れてもおいしく食べられます。

私の国では、雨の日はチョンが食べたくなる、なんて言いますよ。
    天気が悪くて出かけられない日があったら、おやつにカムジャジョンはいかがですか?

• それほどイモ好きなら

イモの旨さを一番味わうなら、皮付きのまま8等分ぐらいに切って、そのままオーブンで綺麗に焼き色が付くまで焼く。

表面はパリッと中はホクホク、おかずの付け合わせか、酒のつまみみたいな物ですが、結構イケますよ、