• ホーム
  • 働く
  • 大学4年生、就職先が決まらない。でも自立したい。

大学4年生、就職先が決まらない。でも自立したい。

レス20
(トピ主2

キャリア・職場

さみ

初めまして。さみと申します。

私は現在大学4年生で、今月大学を卒業しますが、いまだに就職先が決まっていません。
今も就職活動を続けていて、学校の就職課やハローワークも利用したり、タウンワークなどの正社員の募集にも応募していますが、正直うまくいっていません。
私は中学から私学で、人一倍学費もかかったと思います。大学にまでいれてもらったのに、就職が決まらないというのは、自分の体裁うんぬんよりも親に申し訳なくて仕方がありません。

就職先は決まっていませんが、今は「第二新卒」という言葉もあるので、4月からはとりあえず、今している塾講師のアルバイトを続けながら就職活動をしようと思っています。
ですが、いわゆる「フリーター」になってしまうので、親としてはご近所等の目もあるしそんな状態で親の元にいるのも申し訳ないのでは、と思いしばらくしてお金が貯まったら家を出ようと考えています。

ただ、私はたぶん、「世間知らずのお嬢様」です。
何かあれば親や周りの人に頼ってきたし、勉強はそこそこできても要領がとても悪い人間だと思っています。
なので、自分のこのような考え方も、世間からしたら甘い考えなのではないかな、と心配になってしまい、今回ここで色々な方の色々な意見を伺いたいとおもいトピックを立てました。

どのような意見でもかまいません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

もちろん細かい部分までは分かりませんが、投稿文の内容とその行間から、トピ主は極めてしっかりとした考え方と自らを客観的に見つめる目を持っていることが感じられます。

あなたのような人は、例え周りとズレているところがあっても、自分でそれに気づき、修正出来るタイプです。ご両親の同意を得ているのであれば、アルバイトをしながらきちんと就職活動を続ければ良いと思います。

1つだけ注意して欲しいのは、ご両親のことを考えるあまり、就職先のハードルを下げすぎないこと。無茶な高望みは論外ですが、最低限のトピ主自身の希望や条件は譲らないこと。ご両親を安心させるためだけに不本意な会社に入って、長続きしないのも、あるいはトピ主がずっと我慢し続けるのも、どちらもご両親にとっては悲しいことだと思うので。

急がば回れ ですよ。

• 頑張ってね

さみさん、ギリギリまで頑張ってますね。こう言ってはなんですが、この時期になると簡単に留年しようとする学生が後を絶たないのに、さみさんは自立したいというお気持ちを持っているだけ偉いですよ。

このまま塾講師のアルバイトを続けながら就職活動をしていくのは良い方向性だと思います。
    ただ、下手に家は出ない方がいいです。家賃や生活費もかかるし、新しい環境に慣れないといけないし、就職活動がうまくいかないとき一人で不安を抱えることになります。
    そもそも就職しても(家に食費として数万入れるだけで)実家暮らし…なんてことはざらです。アルバイトの収入があるのなら、そこから貴女が納得する金額を家に入れれば良いのでは?(そういうお金って親は手をつけず、結婚資金として貯めてたりするんですよね)
    それとも、ご近所のこと以外に何か事情があって、家に居られない理由でもあるのでしょうか?

今の就職状況が大変厳しいのはご近所の方もわかっているはず。親世代だってリストラや再就職で厳しいのに、簡単に「フリーターだから云々」なんて言いませんって。

• 第二新卒ではありません

一般には、一度正社員として会社に入り新人教育を受けた25歳までの人が第二新卒です。
    このままいけばトピ主さんは就職していないのでフリーター扱いです。
    就職留年した方がいいです。

• 頑張ってくださいね。

私からしたら、きちんと親に感謝をしてとても育ちの良いお嬢さんだと思います。

大丈夫ですよ。
    学生のうちは誰でもほとんどが「世間知らず」なのです。
    謙虚な心で社会に少しずつ貢献していくうちに、大人になっていくものです。

それに、世の中広し。
    仕事をしていても世間知らずでずっと歳を重ねて行く大人もおります。
    結婚しても専業主婦だからなのか、世の中をなめてる世間知らずさんもいますし、結婚できずに行かず後家になる世間知らずさんもいます。

今の経済状況で職を探すのは本当に大変だと思いますが、その心構えがある限りあなたは少しずつ大人の階段をあがっているのではないでしょうか?

頑張ってくださいね。

• ご卒業おめでとうございます。

ここしばらく不況が続き、私の周りでもお子さんの就職が決まらず大変な思いをされている方がいます。私も中・高校生の娘が居ますので、他人事ではないなあと思います。

親の立場から意見を言わせてもらいますね。
    親に迷惑掛けないようにお金を貯めて自立すると言う、さみさんの気持ちは立派だと思います。でも生活って結構なにかとお金が掛かります。
    今は就職活動を頑張って、就職が決まりある程度生活が出来るお給料を貰ってから自立しても良いのではって思います。

さみさんはアルバイトをされているじゃないですか、何も近所の人に恥じる必要は無いです。就職活動・アルバイトの合間を使って、例えば料理・家事など自立に必要な準備もしてみてはいかがでしょうか?

一人で色々悩む前に、まずはさみさんの今この気持ちをご両親に伝えてみて下さい。そしてご家族でどうするか考えてみては。

良い就職先が見つかる様に祈っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 親御さんはなんて?

あなたが昼間外に出て近所の目に触れないなら、一人暮らししてもしなくてもあまり変わらないのでは。

あなたにとっては一人暮らしは良い経験になると思うけど、就職が決まるまで実家にいた方がいいんじゃないかなと思います。
    アルバイトをしながらの就活の負担に加え、一人暮らしを始めたら生活のあれこれもあなたの負担となります。今はそれよりも早く就職をした方がいいんじゃないですか?
    実家暮らしで余ったお金は資格などのスキルアップに使ってもいいし、親御さんに悪いなと思うなら稼いだうちの一部でもいいから生活費を入れましょう。
    それにかなり少なくなっただろうけど、若い女性の採用で実家暮らしか一人暮らしかを見る会社もあるかもしれません。
    (10年前はそういうこと普通にありました。今はどうかな)

一人暮らししたいなら就職して社会人生活が落ち着いてからでもいいんじゃないかな。
    中途採用の転職市場は年末以前に比べて少し持ち直してきたように思います。就活うまく行くといいですね。

• 就職難で大変な時代ですね

でも、家を出るのは、やめた方がいいですよ。
    本当にお嬢さんで何も解らないようですね。 一人で暮らすということはそんなに甘い事じゃないですから。 一定の確かな収入があって、成り立つ事です。 親御さんも、就職できない事よりも家を出られた方が心配かと思いますよ。
    あまり高望みせず、就職活動頑張って下さいね。

• 元世間知らずのお嬢さん、今はただの世間知らずなおばさんです。

昔はね、おうちを出て一人暮らしをしてる女の子の方が「ちょっとどうなのかな」みたいな所があったんですよ。お嫁さんになるまでは実家にいるというのが普通だったんです。今はどうなんですかね。分からないけど、私は全然気にするような事ではないと思いますよ。トピ主さん、親思いのいいお嬢さんですね。こんな先生に子どもを預けたいわと読んでいて思いました。

• 一人暮らしは

一人暮らしは自立したいなら今はいい案じゃないかも。

一人暮らしは、スタートするときの初期費用が大きいんですよ。
    それをまずはためてからじゃないと、生活で不自由が大きくて (たとえば木造で寒くていくら暖房してもあたたまらない部屋なうえに、ゴキブリが出るので安眠できないとか)
    それに余計なエネルギーとられて、第二新卒の就職活動の支障になると思うよ。

それと、もし自宅の場所が田舎でないなら、自宅に住んでいる方が就職採用されやすいよ。女の子は。

それと、就職場所が決まらないと通勤場所を考慮して住む場所を決められないよ。

引越しをもう一度しないとならないと、敷金、礼金、引越し代で軽く50万くらいは損するよ。すて金になる。

その申し訳ない気持ちをばねに、今居るところで就職を決めて、そしてちゃんと自力で 引越しと新生活スタートに必要な、80万円くらいたまったら、それで
    家を出たら?

• 自立って心の問題です

経済的自立=自立と考える風潮がありますが、私はそれは間違いだと思います。自立は心の問題で、個人として自らを頼りに生きていくことだと思います。確かにこういう考えをもてば、親に食べさせてもらうという受身な行為とは矛盾しますから、経済的に自立しようと思うでしょう。でもトピ主の場合一人暮らししたとしても、生活し切れなくて仕送りを受けることになったら本末転倒でしょう。

今は、アルバイトでお金をためながら、正社員として就職するには何をしたらよいかもう一回考え直してはいかがでしょうか。トピの書き方からトピ主は聡明な事がわかります。がんばってください。

• ありがとうございます。

みなさん暖かいお返事ありがとうございます。
    とても参考になるご意見ばかりです。
    読みながら目が潤んでしまいました。。

就職浪人を考えたこともありましたが、1年分の学費を無駄に使ってしまうようで、親には言えず4年で卒業することを決めました。

親は、以前は色々話し合ってもめたこともありましたが、今は特に怒ることもなく、「早く決まるといいね〜」くらいしか言ってこなくなりました。

私には小学5年生の弟がいて、彼も私立中学を受験します。
    よく家で勉強を教えたりしているので、弟の面倒を一緒に見てほしいと思っているからあまり言ってこないのかもしれません。

それと、家にはいられないという訳ではないのです。
    たぶん親としては家にいてほしいと考えていると思います。
    一人暮らしはやっぱり甘いものではないですよね。
    とにかく、今は4月を目指して就職活動を続けたいと思います。

引き続き、ご意見がありましたら是非よろしくお願いします。

• いますぐ留年してください

一部上場企業の人事部で働いていたものです。
    いますぐ指導教授にお願いして留年した方がいいです。

日本の企業は新卒であることを重視します。
    中小は別ですが大企業はほとんどが新卒採用、あとは業務経験があり即戦力になる人を中途採用します。

多くの企業(マスコミを除く)で新卒は24歳まで、2浪・1浪1留・2留までは採用します。留年した理由は必要ですが、難関資格を目指していた、研究を続けたかった、留学するつもりが親の健康上の理由で断念した、等の理由で武装すれば逃げ切れると思います。

反対に一度卒業してしまった場合、新卒になりませんし、なんの業務経験もないので第二新卒にもあたりません。ほとんどの企業はアルバイトを業務経験にみなしません。

先の見えないアルバイトではなく、自分で学費を稼ぎながらでも留年してまともな就職をするのが本当の親孝行ではないでしょうか?

ちなみに私の友人の1人は大学時代に遊び過ぎて留年しましたが司法試験を目指していたことにして翌年商社に入りました。別の真面目な友人は就職が決まらないのに卒業してアルバイトに就きいまでもフリーターのままです。

• 第二新卒って

第二新卒って意味調べましたか?
    いったん企業に就職したけど会社が合わない等の理由で早期に転職する人のことをいいます。つまり最初にちゃんと就職してる人。

第二新卒を採用する利点は、新人教育が済んでしまっているので新たに新人教育をする必要が無い、かといって前の企業に染まりきっていないということです。だから採用します。

トピ主さんが卒業後アルバイトをしても、アルバイトは正社員ではなく、きちんとした教育を受けてないと見なされますので、第二新卒にあてはまらず採用されません。

もちろん塾講のアルバイトから正社員を目指すのなら別です。

きついですが、きちんと世間の常識を調べてみましょうね〜。

• ご両親は幸せ者です

さみさんと同年輩の息子が二人います。愚息達に比べてあなたは本当に親孝行です。

〇中学から私学で、高校、大学と受験の心配を親御さんはしないで済んだ。

〇就職先が決まらないことに対して、自分よりも親御さんの気持ちを慮っている。

たぶん小さい頃から手のかからない「安心できる子」だったのでしょうね。あなたが要領が少し悪いとすれば、そういった周りに気配りをする真面目な性格だからかもしれません。決して悪いことではないはずです。

「人一倍学費が」と書かれていますが、親御さんはできる範囲でなさったのです。高校から私学だった息子達ですが、予定外のおさえ校しか受からないわ、塾代はかさむわ、浪人はするわ、それでも合格したのはまたもやおさえ校だわで、計算すると中受で付属校に入ってくれた方がはるかに楽な金額でした。小さい時はトラブルで土下座することもありましたし。。。それでも偉そうな顔をしています。

就職試験がうまくいかずネガティブになっていますか? そんな時はとりあえず体を動かすといいですよ。そして、今は思い切って親御さんの言葉に甘えちゃいましょう。

• 就職留年

ぼよ様、から様、きんた様の仰っていることは本当のことです。
    ちなみに、文系ですよね?文系の場合は、大学院には進まないで下さい。そして既卒だけは避けて、直ぐに就職留年して下さい。
    留年の方が真の親孝行です。
    来年度は中小企業を中心に、不本意でも良いので正社員になることを第一目標にされて下さい。正社員歴がありますと、次のステップアップ転職の手が使えます。

• 再レスです

再レスです。
    留年をすすめた者です。

うちの会社は従業員5万人以上のいわゆる大企業ですが、私が採用を担当をしていた時の話を書きます。

新卒採用では東大からMARCHレベルくらいまで幅広く採るのですが、いったん卒業してしまった学生は東大卒でも採りません。
    新卒採用に東大卒の学生(在学中は司法試験の勉強で就職活動しなかったとのこと)から応募がありましたが、社内マニュアルに従いすぐにお断りしました。

このまま卒業すると、二度と新卒枠で採用されることはなくなり、中途採用では業務経験、専門スキルがないので、どこにも採用されなくなりますよ。

王道なのはゼミの単位を指導教授に落としてもらうことです。5年次は履修する単位が少ないので学費も少なくて済みます。それを自分で払えばよいのです。

• 今すぐ留年

今すぐ留年したほうがいいです。
    来年度以降の就職活動は、願書すら受け取ってもらえないでしょう。
    ほとんど99%の会社が、22年度卒業予定者しか受け付けてもらえないのが現実です。
    卒業が回避できないなら、看護師の資格を取るなどして、資格を活かした就職活動をするしかないでしょう。

• 遅くなってすみません

レスいただいているのに、返さずに放置してしまってすみませんでした
    先日、内定をいただき4月から働けることになったので、ご報告させてください。
    かなり遠回りはしましたが、無事に社会人になれることになって、一安心しています。
    レスを下さったみなさま、本当にありがとうございました!

• おめでとうございます。

以前レスをさせて頂きました。
    その後どうされたかなって気になっていましたが、良かったですね。

ご家族もお喜びでしょうね。
    貴女なら何処でも頑張っていけると思います。
    これからのご活躍をお祈りしています。

• おめでとうございます。

普通は、3年生の今頃に決まるのに辛かったですね。時代が悪かっただけです。我が家も第二新卒の息子と、もう50を超える夫の就職が決まり、やっと落ち着いた所です。こんな時代だから、働く場所が在るだけでも幸せだと思っています。本当におめでとう〜