• ホーム
  • 話題
  • (生活)外出・就寝時にガスの電源は入?切?

(生活)外出・就寝時にガスの電源は入?切?

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

ビオラ

レス

• トピ主です

メーカー社員様、ひじょうにわかりやすく、そして私が知りたい情報をくださってありがとうございました!

取扱説明書だけの入手というのは簡単ではなく・・・
    本当に助かりました。
    プリントアウトしまして、実家の親にも見せてあげました。

私がほしかった情報を頂けましたので、これにてトピをしめさせていただきたいと思います。

• 正解は人それぞれ

まず、安全性から
    二昔前の給湯器は、種火が存在しました。よって、使用していないときに運用状態を保つことは、種火を維持すると同義で、火災の危険がありました。
    現在の給湯器は、種火はなく、水量が増えると、種火を点火し、加熱するタイプです。
    よって、今の世の中、ほとんどの大型給湯器は、電源の入切で安全性はかわらないでしょう。
    次に、経済性。
    2つの尺度から、電源切りが有利です。
    まず、シングルレバータイプの水栓を利用している場合、前の人がお湯の位置でとめていて、なにも考えずに水を出すと、当然、不要のお湯が出ます。よって、ガス代が上がります。
    同様に、無意味にお湯を出されると、点火装置も作動します。点火回数が増えると、装置寿命が短くなります。壊れたら修理か、交換となり、コストがかかります。
    ということで、安全性からいうと、どちらでも問題ないです。経済性からいうと、使うときにオンにした方がよいです。
    ちなみに、寒冷地の話も回答にありますが、メーカーによっては、コンセントさえ抜かなければ、問題ないものもあります。凍結防止に、残り湯を循環させる動力(電力)と、残り湯があれば、凍結を防いでくれます。

• 説明書

メーカーのホームページで閲覧やダウンロードできますよ

• どちらでも

リモコンの電源ですね?リモコンの電源が入っていてもお湯のカランを開かない限り燃焼はしません。待機電力が気になるようなら、起きてからスイッチオン&寝る前にオフすればいいかと思います。逆な付けっぱなしでも問題ないです。

• 例え中古であっても

何とかして取扱説明書を入手するよう手配すべきではないでしょうか。

爆発したり凍結したりした後で,説明書がなかったから,と言っても遅いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ガス給湯器の事かな?

うちは使う時に「入」にして終わったら「切」にしています。
    説明書には、ずっと入れていても良いけど電気代が気になる方は切って下さいと書いてあります。

• トピ主です

説明書の件、本当におっしゃる通りなのですが・・・

中古で入ったため、そういった説明書がありませんでした。

そこで調べようがなくて、こちらでお伺いした次第です

• 説明書

>生活)外出・就寝時にガスの電源は入?切?
    使用説明書に書いてあるようにするのが一番いいですよ。

• レスありがとうございます

遅くなりまして誠に申し訳ございません。

えるえる様、まゆこ様レスをいただいてありがとうございました。
    しかししかし・・・意見がまっぷたつに別れて1票ずつで・・・
    やはりガス会社にでも機会があるときに聞いてみるしかないのでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃれば、引き続き
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 「切」です。

外出・就寝時に限らず、使用する時だけ「入」にします。マンション住まいです。

夫がとにかく火事にうるさくて、これだけは徹底させられます。息子がシャワーを浴びた後切り忘れたりしたら、そのたび毎にお説教です。他はユルユルな夫なんですが。

不動産会社勤務なので、もしかしたらガス切忘れによる火事の例など聞いているのかもしれません。

• 原則切らない方がいいです

瞬間湯沸かし器、というより、外置きのボイラーという解釈でよろしいですか?
    だとすると、まず、お風呂の残り湯はすぐに捨てない。ボイラーの電源は落とさない。
    これが原則かと思われます。

理由としては、特に冬場の寒い日の場合等、一定の温度以下になった場合、ボイラー内の配管に残っている水が凍結するのを防ぐため、お風呂の残り湯をボイラー内で循環させる作りになっており、電源が入っていないとそれが不可能になるから。
    寒冷地だと、別に電気ヒーターを水道管そのものに巻いてあったりします。
    今、私は三重県在住ですが、自宅新築の際に、ガス屋さんに「冬場はお湯を捨てずに電源も切らないで下さい」と説明を受けました。
    凍結=しばらく水やお湯が出ないだけではないです。配管内での凍結は、配管の破裂による故障を招きます。

なので、冬場は特に、電源は切ってはいけません。
    長期留守にする場合は、ボイラー本体に水抜き栓がついていますので、そこを開けてボイラー内の水を抜きます。そうすれば、電源が切ってあっても凍結の恐れはありません。