冷たい弟夫婦

レス139
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yumi

主人の弟夫婦とのつきあいに悩んでいます。弟夫婦は近くに住む主人の実家にはたまに顔をだしているらしいのですがそこから程近い私達の家には一度もおとずれた事がありません。

また去年私に3人目の子供がうまれたのですが、弟夫婦の家に何度電話をかけても留守電でつながらず、お祝いもなしでした。

弟夫婦には子供がいないため、夫婦でゴルフをしてたのしんでいるようです。
家の子供たちもゴルフをしたいと言っているのですが、我が家にはそんな余裕はないため以前弟夫婦に子供たちにゴルフを教えてくれるようたのんでみたのですが、そのうちといって教えてくれるそぶりはありません。

以前新居に子供を連れて、遊びに行きたいといった時も体よく断られました。子供たちは楽しみにしていて今でも弟夫婦のところにいきたがっています。

子供がいなければ、普通もっと甥姪をかわいがってくれるものではないでしょうか。仮にも甥姪にどうしてこんなに冷たいのか理解できません。皆さん冷たい弟夫婦をどうおもいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん避けられるんでしょう。

なぜか。。あなたがた家族が非常識で、たかり根性が見えるから
    でしょうね。

>我が家にはそんな余裕はないため以前弟夫婦に子供たちにゴルフを教えてくれるようたのんでみたのですが

弟負担って意味ですよね? 意味わかりません。
    たからないで。 余裕がないなら、やらせない!!

>子供がいなければ、普通もっと甥姪をかわいがってくれるものではないでしょうか

普通の常識のある人の姪甥ならそうかもね。

子供を三人作って、産む選択をしたのは誰?
    あなたがた夫婦ですよね?
    そこ絶対に忘れないで

• 疑問・・・

なんで子供がいないからって、
    甥姪をかわいがらないといけないんですか?
    可愛がるのが普通だと思ってます?
    三人目のお祝いもなかったと言ってますが、
    二人目まではお祝いを戴いてたってことですよね?
    いい加減、金出すのにウンザリしたんだと思います

私も、子供がいません
    兄夫婦には子供がいますが、
    全然可愛いと思いません
    会いたいとも思いません
    ウチの新居に遊びに来たいと言われてますが、
    スルーして流してます
    兄弟といえども、
    他人の子供なんてかわいくないですよ
    お年玉あげるのも、当たり前だと思われてるので、
    正月には会いません

甥姪を可愛がる人も多いですが、
    そうでない人も多いのですよ

• 別に冷たいってほどじゃないと思います

ゴルフを教えてもらう場合、当然道具やプレー代などはトピ主さんが持ちますよね?
    余裕がないと書かれていますが・・・まさか弟夫婦に出させるつもりじゃないですよね?

ゴルフを教えてもらうのも、新居に招待してもらうのも、あくまでも弟夫婦の好意なのですから、それが叶わないからといって冷たいなんて勘違いですよ。

お祝いもするしないは弟夫婦の気持ちひとつです。
    結局、祝ってあげよう、という気にならなかったということなのでしょう。
    それだけのお付き合いなのですよ。

>弟夫婦の家に何度電話をかけても留守電でつながらず

まさかお祝いの催促をするつもりだったわけじゃないですよね?

子供が居ないからといって、どうして甥や姪を可愛がらなくてはいけないのでしょうか?
    夫婦で仲良く楽しんでいるのですから良いじゃありませんか。
    弟夫婦にその気がないのですから諦めましょう。

自分達家族に都合の良いように行動してくれないからって冷たいと思うのは筋違いです。

• 甥や姪ってそんなにかわいい?

姉妹の場合はあるのかもしれないけど…
    正直私は兄の子どもってさほどに近しくは感じません。
    ちなみにうちも子どもはいません。
    子どもがいないから、って、特に甥や姪を可愛がる理由にはなりませんよ。
    まあ、会ったらニコニコぐらいするかもしれませんが、積極的にちょっかいを出そうとは思いません。
    子どもがいないので、子どもをどう扱って良いのかもよくわかりませんしね。

>家の子供たちもゴルフをしたいと言っているのですが、我が家にはそんな余裕はないため

どういう意味でしょう?
    まさか義弟夫婦が子ども連れでゴルフへ行くの?
    勘弁してください。まだ小さいんでしょ?

• 以前、似たようなトピがありましが、おそらく・・・

以前のトピですが、これを読むとヒントがあるかもしれません

夫側の甥(小姑の子供)は嫌いですか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1202/279491.htm

読んだ限り、子供がいないご夫婦のほうが子供がいる場合よりもより甥姪に関心がない・興味がないようです。
    ご自分達が思う存分子供さんを愛してあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どう思うかって

どんどん要求がヒートアップしそうな、厚かましい義姉から距離を置いているだけでしょう。

• あなたがずうずうしいような。

>家の子供たちもゴルフをしたいと言っているのですが、我が家にはそんな余裕はないため以前弟夫婦に子供たちにゴルフを教えてくれるようたのんでみたのですが、そのうちといって教えてくれるそぶりはありません。

ゴルフにかかる費用は、誰が負担するのでしょうか?
    まさか、弟夫婦じゃないですよね?

子供がいる家庭と、いない家庭では、生活の流れ、お金の使い方、すべてにおいてが違うので、自分の子を弟夫婦に世話させようなんて思わないほうがいいと思います。

弟夫婦は子供がいないのだから、子供がいる家庭と接点がないのはあたりまえだと思います。

頼りすぎは、迷惑ですよ。

• 傲慢な義姉

まず、どうして実家に顔出したからって、トピ主さんのお宅に
    顔を出さなきゃなんないの?

子供が生まれたからって、お祝いをあげなきゃいけない法律もなし。
    「子供が生まれたんだからお祝いよこせ!」
    的な傲慢な態度に嫌気が差したんじゃないですか?
    私だったらそんな義姉に出産祝いを渡しませんね。

それから、自分達の経済状況を棚に上げて弟夫婦にお金の掛かる
    ゴルフを教えろとはこれまた傲慢。自分達の子供でしょ、自分達で
    何とかしなさいよ。

新居にトピ主さん達を呼ばないのは嫌だからでしょ。
    子供のいないご夫婦の自宅は、子供仕様になっていません。
    ですので、よちよち歩いて何かを壊したりすると危ないからです。
    それぐらい分かりませんか?

文章を読んでいると、言葉の端々に傲慢さが感じられます。

子供がいないから甥姪をかわいがれって?
    余計なお世話。

• 単に子供がいない、ではなく・・・

子供がほしくてもできない(不妊症)ことで辛い精神状態かもしれません
    私もそうでした、今も子供はおりません

兄弟夫婦だから仲良くしたいのはわかりますが少し距離をあけて彼らの子供のいない生活をそっと見守ろうという気にはなりませんか?

• 図々しい兄夫婦と思われてる

主さんの文面から推測すると、図々しいタイプのように見受けられます。
    それと子どもが居ない夫婦だから、姪っ子甥っ子は可愛いだろうという
    勝手な思い込みは止めて下さい。もっと想像力を働かせてくださいよ。

それに冷たい弟夫婦だと主さんも分かっているのに、
    なぜ、執着するんでしょうか?
    お金と余裕がある弟夫婦を利用するつもりでしょうけど、
    向こうは主の魂胆は分かっているのでお付き合いを避けてるのでしょうね。

• よそはよそ、うちはうち

だんな様の弟さん夫婦、冷たくないと思います。

むしろ、トピ主さんのほうが厚かましい印象をうけます。

かわいがられて当然・してもらえて当たり前
    うちの子供たちを拒否するなんてありえないって話でしょ?

根本が違うんじゃないでしょうか。

第一、ゴルフレンジでお子様向けのレッスンさえ侭ならないのなら、
    教えるほうが酷なんじゃないですか?
    子供用のクラブ、準備してますか?
    コースに出るには結構お金かかりますよ。
    まさか、費用は弟さん夫婦にお願いなんて考えてませんよね。

子供がいないんだから、うちに援助してよ
    なんて思っちゃいませんよね?

• 冷たいとは思わない

私は弟夫婦が冷たいとは思いませんよ。

自分の子が可愛いのはわかりますよね。
    他人の子はどうですか?
    甥・姪といっても「絶対に可愛い存在」になるかどうかは、その「甥や姪によります」。
    「可愛いと思える」甥姪もいれば、「興味がない」、「事情があって子供がいないので見るのも苦痛」「そもそも子供が嫌い」という場合もあると思います。

ゴルフだって、子供用のクラブ(特注?)をお持ちですか?
    教えると言っても
    >我が家にはそんな余裕はないため
    と書かれていますよね。
    道具からウェアからシューズからバッグ等・会費(ゴルフ場の会員権や使用料)やレッスン・食事まですべて弟持ちですか?
    親が余裕がないと言っている家なのはともかく、そもそも"子供が行くような場所"ではないです。
    やりたいならゴルフのおもちゃを子供に買ってあげましょう。

また電話も留守電・新居の訪問も断られているならこれ以上弟夫婦に関わろうとするのをやめてはいかがですか。
    冷たいというより、積極的に関わろうとしていないだけだと思います。

トピ主さんのトピを読むと図々しそうな感じがしますので。

• それは残念ですね〜

留守電にメッセージが残っているのに無視を決め込むなんて、失礼きわまりない人たちですね。
    また、3人目のお子さんの誕生についても、別にお祝いがほしいとか、現金がほしいとかの問題ではなく、気持ちの問題ですよね。
    どうして血のつながった身内の誕生をお祝いできないのでしょう。
    私が弟嫁の実母だったら、きっちり注意すると思いますが、どういう教育を受けてきたのかと思います。
    でもこういう考え方もできます。
    もしかしたら弟さん夫婦は不妊治療中で、子供という存在にナーバスになっているかもしれない、と。夫実家に訪れるのも、主様家族と鉢合わないようにタイミングをずらしているかも。
    そんなときは、少し距離を置くのが安全かもしれません。

• それは残念ですね〜(2)

また、同じようなレスがつくかもしれませんが、新居への子連れの訪問は、よっぽど親しい間柄でないと、小さな子供は汚したり大切なものを壊したりして迷惑をかけがち。招待されないかぎりは遠慮しましょう。
    ゴルフの件ですが、ゴルフって大人のスポーツでは?
    子連れで楽しんでいる人ってあまり見ないので。初心者の子供がいきなりゴルフやりたい、と言ってきても、道具は?とか、おもちゃみたいに振り回して隣の人にぶつかったらどうしようとか、考えてしまいます。

なんとか接点をもとうとやっきになるより、この先弟さん夫婦にお子さんができたら、過去は水に流して大人の対応をする、ではダメですか?

• お兄様との関係は良好??

ご主人は何かおっしゃってますか?
    ここには登場しませんが。。
    ご兄弟で何か確執でもあるのかもしれませんよ。

お嫁さんであるYumiさんがわからない何かが。。
    それでなければ、考えられない行動かと思いますが。

普通、甥っ子、姪っ子は可愛いものですから。
    何かきっと理由があるはずです。
    ご主人に一度聞いてみては?もしくは、義父母さんに。。

読んだ限りでは弟さんご夫婦の行動は理解に苦しみます。

• いろいろ理由は考えられるけど

そんなに親戚づきあいって、大事ですか?

義弟夫婦に子どもがいない理由は、わかってるんですか?
    理由によっては、子供がいる家庭には、あまり行きたくないかも。

義弟夫婦に自分の子供たちのゴルフの面倒を見させよう、ってね・・・
    つまり費用は義弟持ちってことですか。

なんだか自分たちの都合だけを相手に押しつけて、
    冷たいだの何だの文句を言ってるようにしか聞こえません。

• 子供が出来ないのでは?

子供がいないから、ゴルフを楽しむ。

子供がいないなら、姪・甥を可愛がる。

弟さんご夫婦は子供が欲しくても出来ないのではないでしょうか?
    うちも重度男性不妊で長年子供が出来ませんでした。

冷たい、とおっしゃいますがゴルフを教えてもらうにも、道具などどうするのでしょう?打ちっぱなしへ連れて行ったりするのかな?そのお金は?弟夫婦におんぶですか?

新居へ遊びに・・・というのも、子供の居ない家に子供を連れて行くというのは嫌がられることもあります。新居ならまだ綺麗にしておきたいし、傷つけられたり、あれこれ触られたり・・・
    別に冷たいと思いませんよ。

• 鬱陶しい姉家族

本文を読んだ限りではタイトル通りの事を思われていてもおかしくないと思います。
    甥や姪を可愛がる事が当然の義務であるかのように言われるのは妙な話だと思いますね。
    世の中には子供の嫌いな人が少なからずいますし、親戚縁者との付き合いに毛ほどの価値も見出せない人も決して少なくは無いです。

私の場合、甥や姪が遊びに来たいと言うのなら喜んで受け入れていますし、一緒に遊んだり御小遣いをあげたりしますが、
    彼らの親(私から見て従兄弟夫婦)や祖父母が一緒に来るとなると鬱陶しいなぁ、と思っています。
    私の弟の場合、甥や姪と遊ぶのも苦手で、彼らが遊びに来るとなると外出して顔を合わせないようにしています。
    それは弟なりに考えた上での結論ですので、私も両親もそれをどうこう言う事はありません。
    同じ家庭に生まれ育ってもこの程度の違いはあって当然だと思います。

現状の弟さん夫婦の対応から考えて、トピ主さんからの接触は控えるのが良識ある大人の態度だと思いますが、
    たとえば鬱陶しい姉家族としての行動を繰り返すのもまた一つの自由ですので、
    よくお考えになって今後の付き合い方をお決めください。

• 距離感があって良いと思いました。

うちは夫の兄弟からお祝いなどはおもちゃを頂きましたが、遊びに来られたことは一度もありません。そして私の兄弟間ではお祝いごとは全く無しです。
    お祝いも夫の兄弟が結婚した後に発生した事柄だけやりとりしています。
    私たちの結婚祝いをもらったかどうか?は夫の親族で夫管理なのでサッパリです〜。

三人のお子さんを連れて弟夫婦さんの新居に行って汚したり迷惑をかけることを考えたら誘われない方が良いと考えてはどうでしょう。

ゴルフも夫婦二人で楽しみたいところに子供達(複数、ですか?)がお邪魔したら迷惑じゃないですか?一緒に、と誘ってくれたとしても遠慮した方が無難ですよ。余裕がない、との家計なのに弟夫婦と子供のゴルフプレーのお金+お礼+一日かかるのなら食事代だって支払うことになるでしょう。大変な支出ですよ。

もし上記のように弟夫婦にかけるかも知れない迷惑、渡すお礼のことなどさっぱり考えつかなかった、としたら、弟夫婦に避けられて当然の非常識な兄夫婦、ということになります。このまま程よい距離をとってあげて下さい。

• お答えします

「子供が嫌い」なんです。
    そして、トピ主さんの態度が嫌い。

顔あわせの時とか披露宴などのときに騒いで迷惑を掛けたということはないでしょうか?
    でも、「子供だからしょうがないでしょ」だったんでしょう。

義弟夫婦持ちでゴルフも教えてもらって当然。(教えてくれるようにって「ウチは余裕がないから」ということはコース代を出してもらおうということですよね。)

うるさい親戚の子を甥姪だからと新居によんでもらって当然。(小さい子を2人と妊婦で)なんか壊したり汚したりしそう。
    いやですよ、こんな人。

子供が楽しみにしているのはトピ主さんが呼ばれてもいないのに行くってい言っているからです。

》子供がいなければ、普通もっと甥姪をかわいがってくれるものではないでしょうか

トピ主さんが普通だったたら可愛がってくれるかもしれませんが、強制されたり要求されたりばかり。
    冷たいのはもれなくトピ主さんがついてくるから。
    ここに書いてないことがもっとあったのでしょう。
    大体、旦那さんのことがまるっきり書いてませんが、旦那さんも同じ意見なのでしょうか?聞いてみたら?

• ごめんなさいね・・・

>子供がいなければ、普通もっと甥姪をかわいがってくれるものではないでしょうか。

申し訳ないんですが、誤解です。これは私達のケースなんですが・・・子供が嫌いだからわざわざ「子供を作らない」という約束で結婚し、今に至っているのです。だから甥や姪は別に可愛がる気もないし、関心も極めて薄いんです(意地悪するとか攻撃するつもりは勿論毛頭ありませんよ)。

だからお子さんのいるご家庭にわざわざ出向いたりはしませんし、一方的に度重なるお祝いにも関心が無いんです。ゴルフを教えるなどの密着した接点は出来る限り持ちたくないし(だって費用もこちら持ちでしょう)、子連れでの来訪は頭を抱えるほどの迷惑です。

私の弟もよく「甥や姪は可愛いでしょ?溺愛もんでしょ?あ、お小遣いあげてよ」って言いますが、毎度眩暈が致します・・。

• ここにもいた!くれない族

どうして人に期待するのでしょうか?
    親戚だからといって自分の願望をかなえてくれるのが当たり前ですか?

>子供がいなければ、普通もっと甥姪をかわいがってくれるものではないでしょうか

この思い込みも自分の都合。。。

• カンベンしてください、お義姉さん

子供、っておいくつです?

まだ就学前と勝手に解釈して、子供のいない家に、小さい子を連れてこないでくださいよ。
    困ったガ…お子さんの被害者宅の話は、それこそ小町にいくらでもあります。

それに、子供がいない人に子供連れてどこか行けって、無理無理。
    どう扱っていいかわかりませんて。
    責任持てないし。
    甥姪だろうと 可愛くない ですよ。別に。

子供をゴルファーにしたいなら、シロウトに頼まず、スクールに入れてください。最初にヘンなクセついたら、もうダメですから。
    倶楽部によっては、初心者スクールは最初は道具レンタルもあります。

つか、貴女の実弟じゃないんでしょ?
    他人の家はほっときなさいな。

• たぶん

弟さん夫婦の立場に立って考えてください。そうすれば解ると思います。
    どんなに子供が欲しいと思っている事でしょう。貴方には3人も居るんですね。兄弟であればなおさらです。子供を見る度に辛くなります。3人も生んでゴメンなさいと言ってあげてください。

• 子供嫌い?

子供嫌いなんじゃないですか?

>子供がいなければ、普通もっと甥姪をかわいがってくれるものではないでしょうか。

私はそうですけど、子供嫌いな人は甥姪だろうと関係ないんじゃないかな。
    お子さんたちが何歳かわかりませんが、
    「子供は散らかす・汚す・壊す」というイメージもあるので、
    新居には来てほしくない、という人もいます。
    子供嫌いの人に「甥姪をかわいがれ」というのは、迷惑な押し付けです。

また、もしも不妊治療中だった場合、
    人によっては子供と接するのもつらいということもあるようです。

どちらにしても、弟さん夫婦はトピ主さん一家とあまり親しく付き合いたくないようですから、
    無理強いせず、今の距離感を保ってはいかがですか?
    別に不都合はないですよね?

• 冷たくないです

子供がいない夫婦にはそれなりのライフスタイルがあります。老後のことも念頭に入れていると思います。
    主さんの文章からは弟夫婦を都合よく利用しようという魂胆の様なものが見えてしまいます。三人目の出産祝いがなかったとのことですが一人目、二人目もなかったのでしょうか?子供たちが学校に上がり、これから延々と続くお祝い事に対してあなた方夫婦は弟さん夫婦にお返しをする機会があるのでしょうか?
    お金の余裕のない主様のまだ小さいと思われるお子さんにゴルフなど無駄ではないでしょうか。弟さん夫婦のお金をあてにしないで下さい。
    弟さん夫婦とこのまま距離を開けてお付き合いされることをお勧めします

• おつきあいに悩まなくても・・・

弟さんご夫婦はトピ主さん家族と付き合う気が全くない、ということが
    なぜ分からないのでしょう?

ご主人と弟さんの関係も大して良くはないのかな?

そこへずうずうしいお嫁さんがすべてをもう不可能にしている感じです。

子供のゴルフスクールは打ちっぱなしで大抵やっていますよ。

弟さんも人に、特に子供に教えたりしたくないでしょ?
    プレーした方が楽しいですから。

遊びに行きたければまず招待して、もてなす。
    彼ら夫婦に子供がいないのだから、出産祝いを貰っても
    内祝いは多めに返す。
    など、今までやってきましたか?

甥・姪というより、あなたの非常識が生んだ結果だと思いますけど。
    弟さん夫婦は普通です。
    嫌いな人に、冷たいのは当たり前ですよ。

• 迷惑かな、とか思わないの?

まず甥姪だからかわいい、とはならないです。期待しすぎ。
    普段大人だけの世界で暮らしている弟さん夫婦は、おそらくお子さんたちとどう接していいかもわからないでしょう。しかも3人!

ゴルフ教えてって、どこでどうやって?
    自分ができるからって子供にも教えられると思う?
    新居に遊びに行きたいというけど、おとなしく座っていられるお子さんですか?
    絶対に家の物傷つけたり壊したりしない?

それより心配なのはお宅のお子さんを怪我させやしないかということです。
    普段子供と接しない人は子供の制御の仕方がわかりません。

というような考え方が想像できませんかね?
    将来子供ができるかもしれないんだから、今のうちにうちの子に接しておきなさい!と思ってるなら、それは押しつけですよ。
    子供作らない主義かもしれないし、できなくて悩んでるのかも。

どちらにしても電話不通の時点で、おつきあいは避けられているということですね。鬱陶しいから。

• 我家も弟夫婦です子供はいません。

義姉家族とは特別なことがない限り付き合いはありません。
    お正月も会いません。
    お年玉をあげたくないからです。
    たかるばかりで、菓子折り一つのお返しもないからです。

トピ主さんも「弟は子供が居ないから、お金がある」と何でも
    自分の子供に使わせようとしていませんか?
    だいたい、姪や甥なんて、可愛くも何ともないですよ。

• 興味ないんでしょ。

二人の生活を満喫してるようだし。
    そんなもんかと思うだけでしょ。
    子供をダシにしてそこまでして同情票を集めたい?

子供を見せたいのもトピ主。
    新居で暴れたいのもトピ主。

おまけに弟夫婦のお金で習い事させたいなんて図々しい。
    家計に余裕が無ければ習い事なんて諦めてください。
    お金を出してくれなきゃ冷たいなんて酷い言われようです。

子供の教育は自分たちでしてください。