冷たい弟夫婦

レス139
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yumi

レス

• 押し付けないで。

悩んでいます、、、ってあなたが色々要求して、、その要求がとおらないからでしょ、。
    向こうはあっさりした付き合いを望んでいるのでは、、。
    あなたもそうしてください。
    悩む事はありません。

• 可愛いのは姉や妹の産んだ甥姪です

姉や妹の産んだ甥姪は本当に可愛いです

男兄弟の嫁が産んだ甥姪なんて接するにも嫁に気を遣うだけで
    全然可愛くないでしょう
    弟妻にしてみれば夫の兄の嫁の子供・・・果てしなく他人です

他人の子供に気を遣って優しくしているだけです
    一線引いた接し方で子供に悪影響なく更にお祝い事でお金も貰えて
    無償のベビーシッターを押し付けられるし貴方はさぞかし気分が善いでしょうね

お願い!知ってください!
    男兄弟に甥姪って本当に全然可愛くないんです!!

• はっきりいって

トピ主の思考回路に呆れるてしまう。こんなトピ立てて自分が支持されると本気で考えているんですか?
    少しは自分のずうずうしさを自覚したらどうです。
    最近こんな兄弟姉妹にたかろうとするトピばっかりでうんざりしてしまう。親しき仲にも礼儀ありとか言う言葉って、すでに死語なんでしょうか。

• 普通の反応でしょ?

だって、トピ主さん厚かましいもの...。3人の子供産んでくれって弟夫婦が頼んだわけじゃないですよね?自分達で選択した結果じゃないんですか?それなのに、余裕がないからって弟夫婦に金銭的な援助要求してますよね?

大人だけで綺麗に暮らしている家に、小さい子なんか入れたくないでしょ。

子供が居ないからって甥や姪が可愛いと思うとは限らないし、その親との関係があまりよくなければ嫌悪の対象かもしれません。

• 他にも要求したものはありませんか?

一人目・二人目のお子さんのとき、お祝いは何をお願いしましたか?
    実際何をいただきましたか?

また、日常で他にも要求したことはありませんか?
    例えば船釣りに連れていって欲しいとか…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなもんでしょ

夫婦だけの生活が長かった頃は、たとえ知人の子でも会って相手するのは面倒だったな。可愛いと思わないわけではないけど。子連れで遊びにきたいと言われても、オモチャないし、子供にさわらせたくないものがたくさん散らかってるし、歓迎できなかっただろうな。弟夫婦にとって兄の妻は元々他人なんだし、過剰に期待しなければ悩むこともないんじゃないでしょか。
    人のこと冷たい!と思うときって、相手に期待しすぎてることが多いもんだよ。

• でたぁ〜

この手の「自分本位」トピ!!

小町で大流行中です

早急に予防接種をうっておかないと感染してしまうかも〜!!

このパターン定番ですよね。

「あなたのところは子供がいないのだからうちの子を可愛がれ」
    「うちを優先しろ」

WHY????

お互い別家庭なのですから つかず離れずがいいじゃん。
    会った時しゃべる程度ではだめなの?
    ゴルフ そんなにやりたかったら アンパン●ンのゴルフで遊ばせたら?パター位は出来るんじゃない?(おもちゃ屋さんで売ってます)
    子供なんてそれで十分さ。
    ゴルフはお金のかかるスポーツです。それを他人にやらせて…
    うちには身分不相応だよって言えばいいのに。

• とぴ主さんたちは何をしてあげた?

3人目のお祝いがなかったそうですが、2人目まではくれてたんでしょうか? それで、内祝いは? 「身内なのに水臭い」「余裕がなかった」? じゃあ先方も同じ理由かもしれません。

あと、子供がいない夫婦の場合(「お互い様」にならない場合)、3人目のお祝いはしないという考えもあるようです。私自身が3兄弟の3人目なので、ちょっと寂しいですが、、、

3人目が新生児ということですが、上の2人は何歳? お金のことは抜きにしても、就学前や小学校低学年くらいでゴルフに連れて行って意味があるんでしょうかね? また、子供がいない夫婦ならなおのこと、小さな子供を預かることに不安を感じるものなので(うちもそうです)、それは仕方ないかもとも思いました。

招待しない理由は、、、子供じゃないですかね、やっぱり。私も新築マンションを買って3年目ですが、どれだけ仲のいい友達、親戚でも子連れで来ることが分かっている人は招待できません。何かあってトラブルにしたくないからです。

• 甥姪は可愛いよ

甥っ子、姪っ子は可愛いですよ。
    夫のほうのだってなんだって可愛いです。

自分もおじやおばから可愛がられたし。
    そういうものだと。

私も親になってさらに親戚の甥っ子、姪っ子が可愛くなりましたね。

ただし、その親が
    「普通の感覚の人間ならば」
    です。

主さんのようなたかり精神の人間は大嫌い。
    「親戚なんだからたかってもいいはずですよね」
    「お金もらって当然ですよね」
    「うちの子も連れていってもらって当然ですよね」
    「可愛がって当たり前ですよね」
    「そうしない人は冷たい人ですよね」

という人間とは金輪際付き合いたくないです。
    つまり主さんは正常な大人の感覚を持ち合わせてないので、人さまとつきあう資格はゼロというわけ。

私でもそんなばか親の子どもを可愛いとは思えません。

他のトピの
    「離婚してかえってきた私と子どもたちを義姉、妹、親がめんどうみて当たり前ですよね。妹のリッチなマンションに住まわせてもらって当然ですよね」
    と言う主さんと同じ匂い。
    どっちもばか親です。

弟夫婦との接触はやめてあげてください。

• (・・・20年後)冷たい甥姪

主人の兄方の甥姪とのつきあいに悩んでいます。私達は近くに住む主人の実家には
    たまに顔を出しているのですがそこから程近い甥姪の家には一度も招待された事がありません。
    また甥姪は3人もいるのに、彼らの携帯に何度電話をかけても留守電でつながらず、私達の還暦のお祝いもなしでした。甥姪は家族仲が良いため、皆で旅行をしてたのしんでいるようです。

私達も親孝行旅行に招待してほしいと言っているのですが、我が家は子どもがおらず孝行してくれる子供たちがいないため、以前甥姪たちに招待してくれるようたのんでみたのですが、そのうちといって招待してくれるそぶりはありません。
    以前結婚した甥姪の新居に、1ヶ月ほど遊びに行きたいといった時も体よく断られました。
    私達は楽しみにしていて今でも甥姪のところにいきたがっています。
    親族の少なくなってきている今、普通もっと叔父叔母を大切にするものではないでしょうか。
    仮にも叔父叔母にどうしてこんなに冷たいのか理解できません。トピ主さん冷たい甥姪をどうおもいますか。

• 甥姪はかわいいです

私には子供はいませんが、姉の子はかわいいです、と言うかかわいかったです、幼児の頃は・・・・・
    でも、小学生になった今ではそれ程興味はないです、滅多に会う機会もないので懐いてないし、姉夫婦は低収入なせいか何かと私達夫婦に(共働き)たかろうとしているのがミエミエなこともあり、必要最低限の付き合いしかしていません。
    姉は子供を産んでから、とてもがめつくなり人が変わってしまったようです。

夫婦二人の楽しみに子供がついてくるのは迷惑です、どうしても子供中心になってしまい自分達は楽しめず、時間とお金を無駄に使ってしまうからです。
    ところで、お子さんのゴルフ道具は準備されてるのですか?揃えるだけで結構かかりますよね。

• ラッキー!

べったり付き合いたい親戚を疎遠にするのは、心労がたえないし罪悪感もありますが、
    弟夫婦さんがその様な感じなら、私なら逆に「ラッキー!」と小躍りしますけれど?

結婚して家庭を持ったら実の兄弟でさえ適度な距離があったほうが楽ですよ。
    まして義理の兄弟なら疎遠なくらいの方が良い関係が保てると思います。

• 何を期待しているの

私も子供のいない夫婦で主人は次男で兄夫婦には二人子供がいます。
    まずお祝いの件ついてですが、確かに主人は出産祝いやお年玉渡していますが主人の両親からは主人に子供いないんだから渡さなくてもいい(一方通行だから)といわれます。

また一度預かって遊園地に連れて行きましたが兄夫婦からは御礼も言ってもらえませんでした。費用も私達が出しました。(兄夫婦の方が裕福です)
    夫は子供が好きだし、気にもしていませんでしたが私はちょっとと思いました。ちなみにお互いの家に行ったことはありません。(仲が悪いわけではないし、30分くらいの距離)

主人の兄弟は実家には両親の様子見によく行きます。そんなこと普通ですよね。トピ主は実家に行くのに自分とこに来ないと言ってますがなぜ行く必要があるのでしょう。

お互い子供がいる兄弟なら行き来もあるでしょうがどちらか一方なら、なくても普通だと思います。

それに子供に関係なく、兄弟間の生活格差で金銭的な下心を抱くなんて信じられません。親戚だからそんなの関係なく付き合えると思いますが子供いないから余裕あるでしょって感じなら兄弟でもお断りです。

• 皆さん冷たいですね

トピ主です。甥姪をちっともかわいいと思わないという人がおおくてびっくりしました。主人も兄弟はたすけ合うのが当然といっていますし、自分たちもおじさんおばさんにはかいがってもらったので弟夫婦は冷たいといつもおもっていました。

主人のおじさん、おばさんは会うたびに子供たちにおこずかいをくれたりするのに、弟夫婦からはお年玉の他はなにも貰ったことはありません。だから子供たちがしたがっているゴルフくらい教えてくれてもいいのにとおもいます。それに子供のしてもらった事にお返しなんているんでしょうか。

子供のためを思ってしてくれているのだから我が家はお返しなどした事はありません。夫もおなじ考えです。それと新居が子供によごされるからきてほしくないというのもおどろきました。かわいい子供より家のインテリアのほうが大事なんでしょうか。

• 私のことですか?

その義弟夫婦って私達夫婦のことかもしれない。
    夫婦でゴルフとか、最近、夫の兄夫婦に子供ができたとか、
    でも3人目じゃないから違うと思う。

正直、そんなどうでもいいことを気にしてるなんてどうかしちゃったんですか?
    って思います。

私達、夫婦に子供がいないのは、ずばり、子供が嫌いだからです。
    子供が嫌いなので、甥だろうが姪だろうが可愛いとは思いません。
    見てて、まどろっこしくてイライラするし、
    こちらが無視してもかまってオーラを出してくるので、ウザイです。

ゴルフ位、自分達の甲斐性でやらせてあげてください。
    それができないなら、無理に子供達にゴルフをさせようなんて思わないでください。

私達夫婦にとっては、甥や姪の存在は、正直、どうでもいいし、
    いちいち、関わりを要求されると迷惑です。

私達夫婦みたいな人もいます。
    だから、放っておいて。

• 逆ですが

うちは主人実家近くに義弟夫婦の家がありますが、
    引っ越し祝いを持って行ったきり、行ったことありません。
    仲は悪くありませんが、すいません、行く意味わかんないです。

義両親は顔見せや様子うかがいで、顔を出すようにはしていますが、
    義弟宅ってなんのためにいくのですか?

また、うちは子供がおらず義弟側に姪がいます。
    懐いてくれていますし可愛いと思いますが、それだけです。
    姪たちのために何かをやるのは、私たちではなく親の責任。

ショッピングセンターなどに一緒に行っておねだりされますが、
    買ってあげたことありません。
    私たちが買う意味も分かんないですし、
    私の場合ですが、家にものが増えるのが嫌なので、
    勝手に買っていいものかどうかがわからないからです。
    「ママに頼んでごらん」で終わりです。

ゴルフも1回くらいならいいですけど、
    継続してお願い、となるのであれば、相応の月謝とお礼をすべきですが、
    それは、もちろんと思いますが、考えており伝えていますよね。

主さま、弟夫婦にちょっと依存傾向にあるのでは?

• 子連れで大人だけの家に行かないほうがいいよ

子供がいなくてリッチな夫婦は住環境にはこだわっています。
    インテリアや家財道具の値段知らないでしょ?
    3人の子供がまったく傷もつけずシミもつけず汚さないように見張れますか。万一のとき弁償できますか。
    子供は平気でソファーの上でトランポリンしたり
    無垢のフローリングやアンティークのテーブルの上でミニカーを走らせたりします。涎もゲロもオシッコもたらす。

ソファーは上代の7〜8割くらいの値段で張替えできます。
    80万のソファーなら60万程度で新品同様にしてくれます。弁償できますか?
    一点もののアンティークなどは傷つけたらどう弁償しますか?
    カーテンも輸入のオーダーなら一部屋で100万なんて普通にありえます。
    ラグだってホームセンターのイチキュッパしかみたことない人に
    シルクの手織り絨毯か化繊の機械織りなのか見分けつかないだろうけど染みでもつけたら大変ですよ。
    え!こんな小さな玄関マットが40万?!あると思います。

ゾ〜〜〜〜〜っとしませんか。ゴルフのレッスン料どころじゃないでしょ?
    行かないほうがいいですよ。
    向こうもそれを望んでいます。

• 義妹の立場です。冷たい?とんでもない!

親族同士でお付き合いをするのが当然の家庭、地域なのかなぁ。
    私はお正月に夫の甥達にお年玉を私に行く時以外、
    義兄、義姉の家に行きませんよ。
    所詮他人ですし、家に来られるとうざいんですよね。
    それがふつうじゃないですか?
    冷たい、って・・・。うっとおしいわ

• 嫌われているのかな?

たぶん、あなたのそのタカリっぽい精神が伝わってしまっているのではありませんか?

気をつけたほうがいいですよ。お祝いをもらったら内祝い(お返し)は同額のものを送って、人の新築の家には呼ばれない限り行くべきではありません。

よくお年玉は子どもにあげるものとか言う人いますけど、親しき仲にも礼儀ありと考え、義妹さんに同額のプレゼントか何かあげるといいと思います。

ゴルフ教えてとかコースに連れてけとかも言っちゃだめっ! 図々しいって思わないの? 

弟夫婦なんだから、あなたが姉らしく太っ腹しないといけないと思うよ。それくらいの気持ちで頑張ってみてね! そしたらいい関係が築けるよ、がんばってね!

• 弟夫婦には、なぜ子供がいないのか

理由はご存知ですか?

もしかしたら、2人ともあまり子供が好きではないのかも。だとしたら、姪甥だとはいえ、子供好きでもない人に興味を持てというのは難しいですよ。

もう一つの理由として、弟夫婦が赤ちゃんを授かりにくい体質ということも考えられます。この場合、小さい子と触れ合うのが辛いため、主さん一家と疎遠にしたがっても仕方がないと思います。

上記のいずれでもないなら、単にがめつい兄家族と仲良くしたくないだけでしょう。
    私なら、「〜して欲しい」と要求ばかりしてくる人たちと仲良くなんてしたくありませんもの。

• そのままでいいのでは?

夫さんも同じ考えのようなので、そのまま冷たい弟夫婦と思っていていいのでは?
    冷たいんですから期待しなければいいんです。

ただ助け合うとは何?お祝いをもらっても子供にしてくれたことだからとお返しも
    不要と考えているんですよね?ゴルフを教えて欲しい、新居を見せて欲しい、〜して欲しいは
    全てあなた方が相手に対して思っていることで弟夫婦の為にしてあげることは何?
    かわいい子供を見せてあげるのだから、てことですか?
    それが向うの助けになるくらいありがたいことならもっと望まれるはずなのに言っても
    来ないのはそれが助けにもならないから。
    夫さんのおじおばのように甥姪を非常にかわいがる人、何の関心も持たない人、
    私の周囲に限っても両極端両方存在します。

今までどおり、お祝いもくれない冷たい弟夫婦ね、と自分達家族で楽しく暮らせば
    すむだけかと思います。

• え?

>子供のしてもらった事にお返しなんているんでしょうか

するでしょ、普通は。
    いちいちその時にこれ見よがしにお礼しなくても、例えば旅行に行った時にお土産を買ってくるとか、お返しする機会を探すもんですよ。
    うちは子どもがいないので子ども関係はないけど、一方的に人から何かをしてもらいっぱなしで平気ではいられません。

助け合うのが当然なんでしょ?助けてもらいっぱなし、してもらいっぱなしは変じゃない?
    まさか、出産祝いの内祝いもしてないんですか?
    年始に菓子折くらい、渡してます?
    お年玉もらって「さよなら」ですか?
    お互い様にならないから、って遠慮する人も少なくないと思いますよ。

>かわいい子供より家のインテリアのほうが大事なんでしょうか

だってトピ主さん夫婦って、高価なものを子どもが壊しても床を傷つけても
    「かわいい子どものしたことだから」
    って、お詫びも弁償もしなさそう。
    甥姪がかわいくない以前に、非常識なトピ主さん夫婦が相手にされてないんですよ。

• トピ主さん一家は、弟さんご夫婦の何を助けているの?

「兄弟は助け合い」とレスに書かれていますが、トピ主さん一家は裕福な弟さんご夫婦に、単にお金の無心をしているだけに聞こえます。

トピ主さんの旦那さんは、あなたが弟さんに図々しいお願いをしていることを何とも思わないのですか?お返しもないとは、浅ましい考えですよ。お金が無いんですか?

本当の兄弟だったら、それぞれのライフスタイルを尊重することが、大切ではないでしょうか?

自分のライフスタイルを押し付けるのは、他人だけでなく兄弟にもしないことです。私達夫婦も子供はいませんが、子持ちの家族を全く羨ましくはありませんし、子供が居ない自分たちの生き方を強要もしません。それは、弟さんご夫婦同様、夫婦の生活を楽しんでいるからです。

トピ主さんは、ご自分の子供をプッシュしすぎです。子供以外のことを、考えられないのですか?

• 『皆さん冷たい』ではなく

あなた方夫婦が『非常識』なのです
    だからあなた方の子供なんか可愛がりたくないのです
    私は子持ちで、弟夫婦には子供がいませんが、節度ある付き合いをしています
    お祝いやお年玉には、きちんとお返しをしています
    だから会ったときはとっても可愛がってくれますよ

親しき仲にもなんとやらです
    何事も『〜してほしい』ばかりでは相手は見向きもしませんよ

• レス見ました。

かわいーい子供になにかしてもらっても当たり前なんだ。
    かわいーいぃぃから当たり前なんだ…

そのほうが変。
    しかも押し付けがましい。
    悩んでるのはむこうだよ。

甥姪はかわいくないし、新居とインテリアのほうが大事だから。

ここまではっきり言うんだから、そういう人もいるんだと納得してください。そして弟さん夫婦のことはそっとしておいてあげてくださいねー!

• 旦那さん経由ですか?

お祝いの催促の連絡とか、ゴルフの事とかって
    旦那さんを通じてお願いしてるんですか?

旦那さんから弟に
    3人目が生まれた、お祝いをくれ
    って言うなら、まぁ兄弟だからありだと思うけど
    トピ主さんが直接、義弟やその奥さんに言うのは
    よくないと思う

もし、旦那さんが言ってもあまり遊んでくれないんだったら
    旦那さんが文句を言う立場であってトピ主さんはあいづちを
    打つくらいがちょうどいいんじゃない

旦那さんの弟が甥、姪をかわいがらないのはよくわかんないけど、
    義弟の奥さんにそれを言ったらダメでしょう
    だって、他人だもん

• たかり根性丸出し・・・

>たすけ合うのが当然

「助け合い」というのは双方が同等に相手に与えることが出来る関係を指します。どちらかが一方的に与える関係は助け合いとは呼びません。たかりといいます。

>弟夫婦からはお年玉の他はなにも貰ったことはありません

お年玉戴けるのなら充分です。先方に子供が居ないのですから、一方的に貰うばかりでしょう。

>子供のしてもらった事にお返しなんているんでしょうか。

たかり根性丸出しですね。

>かわいい子供より家のインテリアのほうが大事なんでしょうか。

ですから皆さんおっしゃっているように「可愛くない」んですよ。可愛くない子供より家や私物が大事です。

• で、あなたは弟さんに何をしてあげたの?

>自分たちもおじさんおばさんにはかいがってもらったので
    それは、あなたの親がそのおじさんおばさんの子を可愛がってあげたからでしょ?
    あなた自身は、自分の甥姪を少しは可愛がっているの?

>かわいい子供より家のインテリアのほうが大事なんでしょうか。
    わたしにも可愛い甥姪がいますが、わたしはインテリアがどうとは思いません。
    そのかわりイタズラしたら遠慮なく叱る。
    子供たちともその両親とも、それなりの信頼関係があるからです。

あなたは弟夫婦が子供を叱ったら、どうせ文句言うんでしょ?
    そんな親子とは、親戚であれなんであれ、つきあいたくないです。

• 求めるばかりでは嫌われます。

新居って、新築ですか?
    弟さんは、家を建てられたのかな?
    新築祝いとか、引越し祝いなどのお祝いは贈りました?
    「助け合って当然」とおっしゃるくらいなら、当然していますよね…?

トピ主さんが我が子が可愛いのはわかりますけど
    その気持ちを相手に押付けちゃ駄目ですよ…。

私にも甥・姪がいて、可愛がってますが
    その子たちが、優しくていい子たちだからかな。
    甥・姪との距離感って、無条件に可愛い!と思えるものではないと思います。

まぁ、してもらって当然、お返しなど考えないというトピ主さんご夫婦が
    弟さんたちご夫婦には理解できませんってことなんじゃないでしょうか。
    お互い理解しあえないということで、疎遠でいいじゃないですか。

• ん…

うちも子どものいない夫婦です。甥姪は可愛いですよ。主人の方に姪っ子ちゃんいますけど、可愛いですね。クリスマスや誕生日にはプレゼント送りますし、お年玉もあげます。たまにはデートでもしておいでと、姪っ子の子守りもします。義兄の奥さんも時々うちに姪っ子ちゃんを連れて来てくれます。私の依頼です。その後、たまには一人でお買い物でもしておいで〜って感じで我が家で姪っ子ちゃんを預かる事もあります。ただしこれは私が子供が大好きだからですし、義兄の奥さんがとても素敵な方だからしたいと思う事なんです。逆に義弟にも甥っ子がいますが、プレゼント、お年玉はしょうがないからしますけど、正直なんとなくあげたくないですし、子守りもできません。見てもらいたいと依頼はありましたけど、義弟の奥さん、厚かましいし、義務化されたくないので、お断りしてます。