冷たい弟夫婦

レス139
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yumi

レス

• もう主さんったら!冷たいって言われてもね〜

だって、yumiさんのお付き合いの尺度って、金とモノなんですもん♪
    オマケに、「助け合い」とかもっともらしい事仰ってるけど「合って」ないし。アレしてコレして「貰う」だけだし、タカる気マンマンみたいですし!
    何か、お下品で、余りお付き合いしたくないタイプかしら…。

弟さん達、子供が苦手だから作らないのかも知れないのに、甥姪の面倒押し付けられたら 最悪よねぇ。

内祝しない主義といい、追加レスで次々とビックリ仰天のカミングアウトがあると思われるので、心して待ってますね!

• 弟夫婦さんの気持ちが分かります。。。

トピ主さんの家に、弟夫婦さんが寄り付かないのは、ズバリ、関りたくないからだと思います。私も、夫の姉夫婦(子供2人)を避けています。
    姉も「たかり根性」丸出しの人で、それを自分で自覚して居ないのです。そして、何でも人のせいにする。
    自分の子供をゴルフ教室に通わせるだけの経済力がないのであれば、通わせるなと言う事なのではないでしょうか。
    自分達の生活レベルにあった教育をさせるのが筋ではないでしょうか。
    いくら身内だとはいえ、兄弟や親に、たかるのはやめましょう。
    大変迷惑です。

• そうですね

兄弟は助け合うべきです。
    でも、それはちゃんとやることをやっている者が言うセリフです。
    一方的に依存している状態で言うのはちゃんちゃら可笑しいってわかってますか。
    わかってないでしょうね。
    だってこっちは子供がいるし向こうはいないじゃない…って都合のいい言い訳だけしている主さんには。

• いやいや我が子に接してもらって嬉しいですか?

家具が大事うんぬんより、嫌と思っているであろう人に
    自分の考えを押し付け過ぎです。
    明日今日、義理夫婦が急に子供好きになるとでも思っているのですか?

>子供のためを思ってしてくれているのだから我が家はお返しなどした事は>ありません。夫もおなじ考えです

で?百人が百人、あなたたち夫婦と同じ考え、感覚と思っているのですか?
    他人に求め過ぎです。あなたの結婚相手じゃないのだから。
    他人が可愛がっている子供やペットを『あなたも可愛がってよ』と
    押し付けられるとトピ主さんもうざくないですか?

それと同じことですよ。冷たい、ってちょっと違いますよ。
    言っていることが分かりませんか?

• 甥姪に興味がない

ずばり、伯父である私の夫のことです。

甥姪の行事のお誘いを頂いても「だから何?」
    「なんで貴重な休みに(例えば)バレエを見に行かなきゃ行かないわけ?」
    「お年玉あげなくて良いでしょう」「進学祝?義務教育なのに?」
    とことごとく拒絶。

「だって興味ないもの」ときっぱり。

そもそも子供が嫌いなのかもしれません。夫の意向で我々には子供がいません。

私は一人っ子なので血縁の甥姪はなく、甥姪の存在自体がピンと来ないのです。そして基本的に夫実家関連は夫の言いなりですから、夫がそこまで拒絶するのならと、親しく付き合うことはしていません。

そういう人間もいる、という理解の下での親戚づきあいをお勧めいたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 文章力がないようだけど、読解力は大丈夫?

『我が子に良くしてくださって有難うございます』とお礼をするのは親の義務ですよ。

『子供だから何をしても許される』と思っている人と、距離を置こうとするのは自然なことです。厄介事に巻き込まれたくはありませんから。

それからトピ主さん。あなたの文章は?

母親なのにそんな文章しか書けないのはいかがなものでしょうか?

• 助け合い...じゃないのでは?

私には弟妹が、夫妹がいます。
    兄弟で助け合うのは確かに必要だと思います。

うちも普段は弟妹と連絡を取ることはあまりありませんよ。
    ただ、父が入院手術をするときなどは分担して母の付き添いや病院までの送迎をしましたよ。
    助け合いってそういうことをいうのであって、子どもにゴルフを教えるとか遊びに行くとかって助け合いじゃないと思うんですが...

お年玉はともかく、出産のお祝いもお返ししなかったんですか?
    子どものためを思ってしてくれているのだからお返しなどしたことありませんって、かなり非常識だと思います。

親しき仲にも礼儀ありだと思いますよ。

• 完全に避けられてる

だって、あなたの今までの行い聞いたら、そりゃ避けられてるって思いますよ。
    自分で気づきましょう、そんなんでお母さんをしてるのですか?

人からお祝いしてもらったら、ちゃんとお返ししましょう。
    子供のいない家に自分から子連れで行きたい、って言うのはやめなさい。ご迷惑かもしれないでしょう?
    ご主人の弟さんの家は、あなたにとって他人の家です。(ご主人が弟さんに頼むのならまだ理解できますけど。)
    あなたは、ちゃんと立場をわきまえてしつこくしない。

それから、やたら文章ひらがな多いですね。もっと漢字使えませんか?
    あなたの子供っぽいところが前面に出てますよ。
    もっと人の親として、社会人として、常識を身につけましょう。

弟さん夫婦は甥・姪はかわいいと思ってるかもしれないけど、
    あなたが原因で避けてるんでしょうね。
    無邪気な子供よりも、非常識な大人を家にあげる方がよっぽど苦痛です。

避けられて当然ですね。

• おとなしくしましょう

急いては事を仕損じる、です。

このまま、弟さん夫婦に子どもができなければ、子供さん達にも、遺産相続の権利があります。
     ご機嫌を損ねて、遺書などで取り分減らされないように気をつけましょう。

• ひどすぎる…

>弟夫婦からはお年玉の他はなにも貰ったことはありません。

私もお年玉以外は上げませんよ。上げる理由がないからです。
    叔父様叔母様とご主人のご両親との間には、持ちつ持たれつの関係があるからだと思いますが、義弟さん夫婦にあなたたちがしてあげていることを教えてください。

>それに子供のしてもらった事にお返しなんているんでしょうか。

いるでしょう。
    弟夫婦が自発的にやったことならいいかもしれませんが、今回の件、「主さん」が「お願い」しているんですよね。お礼はあたりまえです。
    常識ですよ。

>かわいい子供より家のインテリアのほうが大事なんでしょうか。

当然自分の城のほうがはるかに大事です。
    そりゃ、自分の子供なら120%子供のほうがかわいいですよ。
    でも他人の子でしょ。家、インテリアのほうが大切ですよ。

あ。もしかして主さまは、インテリアよりも弟夫婦のほうが大事(だって、ご主人と血のつながる兄弟ですものね)なんだから、彼らに家を汚されても全然平気なんですね!
    これはこれは失礼しました。

でも他人の子より自分の家です。

• だから、

こんだけ言われてるのに、わかんない人だねぇ

何もしてもらってないから、ゴルフ教えるのは当たり前だとか、
    子供にしてもらったことにお礼は必要ないだとか、
    そんな図太い神経だから弟夫婦から疎まれるんでしょ
    人の財布や好意を当てにしすぎ
    下心見え見えの卑しい人だね
    考え方改めないと、親戚一同から疎まれるよ

あ、あと、
    子供なんかより、インテリアの方が大事ですよ
    当たり前でしょ

• 親しだい。

>自分たちもおじさんおばさんにはかいがってもらったので弟夫婦は冷たいといつもおもっていました。

これは、トピ主さんの親御さんがちゃんとお礼をしていたんでしょうね。
    親が何もせずに、子供をかわいがって当然という態度では、図々しさのほうが先に立ちますよ。
    おこずかいだって、お年玉ちゃんとくれたんなら、それだけでも感謝してしかるべきです。なんで、会ったたびにおこずかいあげなきゃならないの?
    そんなことされたら、かえって気を使いませんか?
    あ、、気を使うわけなかったですね。
    子供に何かをしてくれて当然だと言いきってるトピ主でしたね。

かわいい子供と思うのは、親のあなただけですよ。
    甥姪をかわいいと思うのは、その親との関係しだいだと思います。
    今まで、あなたが弟夫婦に何をしてあげたのか、考えてみてくださいね。
    子供が3人もいて余裕がないから、、なんていわずに。

• お返しはしましょうよ

トピ主さんのレス読みました。

これまで上の子2人の出産祝いはもらっていたんですね?
    それで「内祝い」もした事ないと・・
    義妹さんがうんざりするのもよくわかります。
    本当、こんな図々しい義姉がいて義妹さんがお気の毒です・・。

もう少しトピ主さんは世間の常識を勉強した方がいいと思います。

• 冷たいと思いません

弟さん夫婦は冷たいとは思わないです。
    自分の家族のことは、自分で面倒見ましょうね。
    あなたは自分達の意思で3人目を作ったのですから。

ゴルフを子供達に教える余裕が無ければ、教えなくてもいいのです。
    大きくなって必要があれば、自分達で始めるでしょうし。

新居を作った人によると、小さい子供を自宅に入れることは
    恐怖だそうですよ。
    傷をつけられたり、落書きされたり。
    あなたは実際そうなっても、子供のしたことだからと
    大して重要なことだと思わない人だろうと思います。

考え方が自己中心的すぎます。

• 凄いなぁ

>それに子供のしてもらった事にお返しなんているんでしょうか。

常識的に考えて してもらった事にお礼やお返し普通にしませんか?
    それをしていていないのですね?子供がいればなんでもOKだなんて!
    親兄弟でもお礼お返しするものですよ。

かなりずーずーしい性格みたいですね。

• 笑。

もー、最初に頂き物にお礼を言えない非常識なトピ主だってことを教えてくれないと!

まだまだ足りないからゴルフレッスン代を出せと!
    すごーい。

インテリアを気にするのは基本奥様ですね。
    奥様からしたら夫の兄の子でしょう〜。
    しかも自分たちは子供無しライフを楽しんでる。
    私だったら非常識な親の子よりインテリアの方が大事だなあ。
    だって壊されたら「子供のやることだし謝罪する必要ありますか?仕方ないです!」って主張しそうだもん。

あ。
    助け合いでしたっけ。
    トピ主さんは何をしてあげたんですか?
    まさかこれから何かあったとき、とか言わないよね。
    すでに何かしてあげたんですよね!?

• 厚かましさは人を遠ざける

常識を備えた方ならお返しをします。
    残念ながら似た者同士のトピ主ご夫婦には備わっていないだけです。
    貰って当然、何でお返しする必要があるの?と厚かましさが滲み出ているんですね。
    タカリ根性は人を卑しくする一方です。
    貴方達は、他の方からも「厚かましい」と思われているでしょう。

>かわいい子供より家のインテリアのほうが大事なんでしょうか。
    万一、お子さんが新居で何か破損でも起こしたらこう言いますか?
    「子供のしたこと、仕方ないわ」
    弟ご夫婦は貴方の卑しい性格に辟易してるのでしょうね。
    だから必要以上に関わらないようにしている。
    冷たくなどありません。
    お年玉を頂いてそれで充分ですよ。

お子さん3人の今後のためにも、貴方達の現在の非常識さを見直す必要があります。
    「子供がいれば○○してもらって当然」
    この考えは改めて下さいな。
    ゴルフは自分達のお金で、助け合いと言い繕って他者にタカるのは非常識です。

• 子供、子供ってうるさいな

かわいい子供のためにって言うけど、人の子供に興味ないです。
    子供をダシにして、当然の如く人にタカるのはやめましょう。
    助け合いを主張するなら、あなた方夫婦も弟夫婦に何かしてあげないと。
    お付き合いは、ギブアンドテイクじゃないとね。

• 言わせてもらえれば

あなたは自分の子だからかわいくても、弟夫婦にとってはかわいくもなーんともない。
    ついでにあなたが、うちの子かわいいでしょ的なうっとーしい人だから、か か わ り た く な い。
    以上。

• 子供が可哀想っていうタイプのトピ主さんですね。

子供達がゴルフできなくて新居にも行けなくて可哀想って事ですよね?

子供を可哀想にしているのはトピ主さんですよ。
    子供になんでそんな話するんですか?
    そんな話するから、期待して楽しみにしちゃうんじゃないですか。
    で、行けなくて子供達ガッカリ。
    これは弟夫婦のせいじゃなくて、トピ主さんが期待させるようなこと子供達に言うからですよ。

弟夫婦は夫婦水入らず(デート)でゴルフや新居を楽しんでいるんです。
    そこへうるさいを子供(甥姪)連れて行くわけないじゃないですか。
    邪魔しないでもらえます?

子供達がゴルフや新居をほしがっているならご自分達で何とかしてください。
    それができないなら、そんな話は子供にしてはいけません。

• 私も義妹の立場です

我家の場合子供はいますが、義妹の立場です。

私自身兄弟がいないので子供にとっての従兄弟や親戚付き合いはしたいと思っていました。
    でも出来ませんでした。

義兄の所は女の子と男の子1人ずつ、どちらも躾がなっていません。
    義兄も義兄嫁も私よりも年上なので呆れるばかりです。

甥や姪が可愛い?
    とんでもないです。

義兄の家にも必要最低限しか行きませんし、うちに呼ぶこともありません。
    連絡もとっていません。

親戚付き合いを鬱陶しいとも思っていないので、主人の従兄弟とその子供達(うちの子供からみてはとこ)とはお付き合いさせていただいてます。

嫌がる理由?
    躾のなっていない子供と、何でも「してもらって当たりまえ」と思っている図々しさと、人柄ではないでしょうか。

生活に余裕がないのなら3人目の出産はなさらない方が良かったのではないでしょうか。
    人の財布を狙うなんていやしい行為を親のあなた方が今から子供に教えるなんて呆れます。

そんなに子供にゴルフをさせたかったら、子供を保育園に入れてあなたが働いてお子さんにゴルフをさせると良いですよ。

• 鬱陶しい

かわいい子供 かわいい子供って
    鬱陶しいです。

考え方が違うんだから
    つきあいなさんな。

• バカ親の子供は可愛くない

タイトルの通りです。

おじ・おばが姪甥を可愛がるのは、兄弟関係が円滑な場合のみと思ってください。

私もおじ達に可愛がられて育ちましたが、私の両親はそりゃあ親戚付き合いの礼儀を欠かない人間でしたから。

ちなみに我が家も夫の兄夫婦(子供なし)があれこれ子どもにプレゼントしてくれたりしますが、その場での「ありがとう」はもちろん、何かの折には必ずお返しになるような物を贈ったりしてます。

ご夫婦揃って礼儀を知らないようですが、割と男性は自分の母の親戚付き合いなどをよく見ていなくて無頓着であることが多いように思いますし、「夫婦で非常識」は妻の方の責任が大きいと感じます。

トピ主夫妻の「助け合い」は「厚かましさの言い訳」に思えます

• 横ですが

かいがって とは、かわいがって の意味ですか?方言?
    おこずかい は、おこづかい が正しいです。
    おもって おおい いきたがって など、変換キーを押せば漢字になるのに何故、平仮名のままなのですか?
    公の掲示板で おじさんおばさん って・・・。
    伯父伯母(叔父叔母)と書きましょうよ。

• ????

そんなにかわいい子供なら、自分で金出して教室にでも通わせてゴルフも教えてやりなよ。
     かわいいんならいくら金かけたって惜しくないでしょ?え?金が惜しいの?子供はかわいくないの?

• はい?

何を期待してるんですか?
    ハッキリ言って甥姪になんて興味ないです。
    ましてや親(トピ主)が必要以上に
    何かを求めてくるようなタイプなら
    尚更、近寄りたくないです。

• 絶対にイヤなタイプ

おこずかいを貰うのが当たり前ですか!?
    子供のしてもらった事にお返しをしないのが普通の考えの夫婦ですか!?
    いくら兄弟だからって、何かしてもらって当たり前ですか!?
    非常識、恥知らずだと認識を変えた方が良いと思います。
    自分にしてもらった事も
    子供にしてもらった事も感謝する
    それなりのお返しを考えるのが常識です。

新居を汚されそうで
    躾の出来ていない
    ましてや“かわいい子供より家のインテリアのほうが大事なんでしょうか”
    なんて、すっとぼけた事言っている親の子供なんて、来て欲しくないです。絶対に!
    きっと、トピ主は
    子供が騒いでも、走り回っても
    何一つ注意、叱れない親なんでしょうね!
    トピ主夫婦にとったら“かわいい子供”でも
    弟夫婦にとったら“かわいくない”ですからねっ!その辺理解された方が良いと思います。

• 価値観の押しつけでは話にもならない

> 子供がいなければ、普通もっと甥姪をかわいがってくれるものではないでしょうか。
    これはトピ主さんの価値観であって、世間の人みんながこんな考えを
    持っているわけではないことをまず自覚して下さい。

子供がいないと言うことは、子供嫌いである可能性も十分ありますが、
    その辺りはちゃんと情報掴んでいますか?

また、一般に何かお願いするのであればそれに見合った見返りが必要です。
    他人ならばお金ですね。
    親ならば子供の笑顔ですが、子供が嫌いな人にとっては子供の笑顔は却ってマイナスですけど。

子供嫌いな人に対するギブアンドテイクであれば、例えばゴルフを教える代わりに
    子供たちに弟さん夫婦の将来の介護をすることを約束してくれ、って言われたら
    はいって応じますか?

• お気持ち分からなくありませんが、変えられるのは自分だけです

留守電にも反応ないのは、確かに冷たいです。
    でも、お年玉以外にお小遣いが欲しいというのは、ちょっと期待しすぎではないですか。
    でもって、ゴルフの件はちょっとどころか図々しい域ですよ。
    ゴルフを教えるって1回2回で済むものではありません、夫婦で過ごすはずの休日をレッスンで潰せと?
    それにどなたかも書いてましたが、プロでもない人が教えるのは難しいですよ。
    自分がするのと教えるのは全然違います。

それに、ゴルフってお金の掛るスポーツなのに、余裕のない暮らし向きで何故わざわざやらせたいんですか。
    本格的に始めたらどうするおつもりでした?
    お子さんの年齢にもよりますが、ご家族でお弁当持って、遊園地や公園にあるパターゴルフで遊ぶほうが、お子さんも楽しめるのではありませんか
    うちも良く隣町の公園でパターゴルフしましたよ。
    おとなも子供も一人9ホール二百円でコースを回れて、とってもリーズナブル。
    身の丈にあった生活をなさいませ。
    人を羨んで、自分に無い物を欲しがっても不毛なだけですよ。

• トピ主です

甥姪がかわいくないなんて、本当に冷たい人が多いですね。弟夫婦は生活に余裕があるのだから子供をもっと気にかけてくれてもいいのではと思います。私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら子供達の面倒をみるのは間違いなく弟夫婦だし、面倒を見る義務もあると思うのでもっと自覚してほしいです。皆さんも甥姪が生活に困っていたら援助しますよね?