冷たい弟夫婦

レス139
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yumi

レス

先頭へ 前へ
91120 / 139
次へ 最後尾へ
  • 子供なし夫婦です。

甥姪いますがウチに遊びに来た事ないです。
    来ても困っちゃう。おもてなしの仕方がわかりません。
    お年玉やお祝いはあげてます。もらったことないけど。
    冷たいとかではなく普通のことだと思います。

• まさかゴルフ教えて代金もね!って?

ぎゃー。

子供の居ない実姉と義兄が居るけど気をつけようっと。
    よかった義兄うちの子供かわいがってくれて。

• このままではモンスターになりますよ

世間一般の考えは、甥や姪をかわいがるのはその人の好意です。
    だから「かわいがって」と催促するのは厚かましい考えですよ。
    子どもの物をもらったら必ずお礼のお返しをするのが当然です。

ゴルフはお金がかかります。安くできる地域でもなければ
    子どものゴルフ人口は限りなく少ないです。

それを弟さんのご夫婦にたかるなんて、恥ずかしいですよ。
    どうしてもやらせたければトピ主さんの家計でどうぞ。

トピ主さんとトピ主さんのご主人の考えが世間からずれているのです。
    皆さん「弟さん夫婦は冷たくない」とおっしゃっていますよね。
    トピ主さんの質問に答えているのに逆切れで「皆さん冷たい」ですか。
    おかしいと思いませんか。

あと、伯父(叔父)、お小遣い、思いますか、など。
    簡単に変換できるものは読みやすくしていただけると助かります。

• これはどうですか?

>私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら子供達の面倒をみるのは間違いなく弟夫婦だし、面倒を見る義務もあると思う

こんなことを本気で思ってるの?だからあれこれやってもらうのが当たり前な態度取ってるんだろうね。避けられるのは当然です。まああなたたちに何かあっても甥っ子の面倒は見てもらえないでしょうね。だってそんな夫婦の子供をかわいいと思えるはずがない。

逆にこれはどうですか?

叔父叔母が迷惑なんて、本当に冷たい人が多いですね。甥姪は生活に余裕があるのだから叔父叔母をもっと気にかけてくれてもいいのではと思います。私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら私達の面倒をみるのは間違いなく甥姪だし、面倒を見る義務もあると思うのでもっと自覚してほしいです。皆さんも叔父叔母が生活に困っていたら援助しますよね?

と弟夫婦が甥姪に対してこう思っていてあれこれやってもらって当然の態度をとっていたら甥姪はどう思うかな?

ご自身のずうずうしさをもっと自覚すべきです。

• 勘違いしないでください

>甥姪がかわいくないなんて、本当に冷たい人が多いですね
    別にすべての甥姪がかわいくないなんて誰も言ってませんよ。
    勘違いしないでください。
    常識的な親に育てられ、最低限の躾をされている甥姪ならかわいいですよ。
    ただ、トピ主みたいに非常識な馬鹿親に育てられた子供は、
    甥や姪であってもちっともかわいくありませんが。

>私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら子供達の面倒をみるのは間違いなく弟夫婦
    は?なんで?面倒を見る義務?そんなものありませんよ。
    何勘違いしてるんですか?
    人に自覚を求める前に、最低限の常識ぐらい見につけたらどうですか?
    他人様に何かしてもらってお礼もしないなんて、
    いったいどういう育ちをしてきてるんでしょうね。
    たとえ弟夫婦さんがあり余るお金があっても、
    あなたの子供のために援助する義務は一切ありませんから。
    ご自分の子供の面倒はご自分でどうぞ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 節度を持って接しましょう。

弟夫妻に、トピ主ご一家の面倒をみる義務は一切ありません。
    もしもの時は国に面倒を見てもらいましょう。

子供は確かにかわいいですが、子供の責任・面倒・お金は1000%親がみましょう。

義弟さんが可愛いのは、甥姪ではなくて、自分の家族、妻です。
    子供がいない分、自分に何かあっても後が安心なように、
    持ち家も貯金も保険もばっちり考えていると思いますよ。

弟夫婦に余裕があるように見えても、
    大事なお金を、家族以外に使っている余裕はないはずです。

• ということは

>私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら子供達の面倒をみるのは間違いなく弟夫婦だし、面倒を見る義務もあると思うのでもっと自覚してほしいです。

ということは、もちろんあなたの子供が彼らの老後の面倒を見るのですね?

• 甥姪はいない

弟夫婦はトピ主さん達にはいわないけど、不妊で治療中と、子供と一緒にいるのが辛いのかもしれないですよ。

トピ主さん達になにかあった時、弟夫婦がトピ主さん達の子供達の面倒見なきゃいけないの?
    裕福なら甥姪に優しくしなきゃいけないの?

そんなの初めて知りましたけど

• 可愛い

姪甥はかわいがっているかもしれませんよ。もしかすると

でも可愛いと思っている以上に貴方の事が嫌いなんで遊びたくないんじゃないですか?

• どんなにレスしても、意地汚いタカリ根性しか伝わってきません

>弟夫婦は生活に余裕があるのだから子供をもっと気にかけてくれてもいいのではと思います。

はあ?人の子にお小遣いをあげるために頑張って働いているわけじゃありません!
    それって、「あなたはお金持ちだから私に奢ってくれたっていいじゃない」というタカリと一緒。

>もっと自覚してほしいです。

子供にいい思いをさせたかったら、親であるあなたが必死に働けばよいでしょう。
    もっと親の責任を自覚してから物事言ってくれませんかね。

>皆さんも甥姪が生活に困っていたら援助しますよね?

バカ親の子供なんて、援助する気ありませんが?
    大体、いま生活になんて困ってないでしょ?
    贅沢させられないだけで。
    子育ては、親の財力に見合った範囲でどうぞ。
    贅沢させられないのは、親の甲斐性がないからです。
    そんな夫婦が子供3人も作らないでくださいよ。
    タカられる周囲の人々にとっては、迷惑この上ないです。
    お金がないなら、ないなりの生活してください。
    「分相応」って言葉知らないのですか?

• なんで?

なぜトピ主夫婦に何かあった場合、弟夫婦に面倒をみる『義務』が発生するのかしら?
    困ったことがあったら、自分たちでなんとかしようとせず弟夫婦に頼るなんて…。

事ある毎に『たかる』んでしょうね、トピ主さん。
    貴女は『そんなことない!!当たり前の事を言っている!!』とか言いそうだけど、端からみたら立派なたかり屋さんですよ。

貴女みたいな義姉がいたらどんな手段を使ってでも、疎遠にします。

あ、当方姪がいますがとても可愛いです。
    でも、あなたみたいな親だったら可愛いとは思えなかったと思います。

• 「してくれて当然」な人には、したくないのが人情

タイトルの通りです。

関係が何であれ、「してくれて当然」と思っている人は
    たとえ感謝の言葉を口にしていても本心は自然に透けて見えてます。
    そんな人にちょっとでもいい顔を見せたら、何をたかられるか。
    (現にトピ主さん夫妻はゴルフ練習費用をたかるつもり満々ですし)

ようは子供たちがかわいくないんじゃなくて
    トピ主さん夫婦が苦手、または嫌いなんじゃないですか?

私も子供がいない夫婦ですが、夫側、私側ともに
    甥姪は目に入れても痛くないほど可愛がってます。

でもそれは、それぞれの義弟、義妹、実妹たちがほんとにいい子だから。
    親ぬきで子供だけと付き合うことはまずありません。
    たとえ子供がかわいくても、お近づきになりたくない親になってませんか?

• みないよ

夫婦の生活優先です。

大好きな兄弟の子供ならまだしも嫌いな兄弟の子供はもしもの時も面倒みません。

普通はもしものために親が生命保険なり準備しておくはずですから。

私もそれなりに子供のために準備はしています。

逆にあなたは妹夫婦が働けなくなったら面倒みます?

• 失礼を承知で書きますが

弟夫婦が嫌っているのは、甥姪ではなく、押しつけがましいトピ主さん自身では?
    トピ主さんが嫌だから、当然、その子供達も嫌。
    そんな気がします。

私の親戚でも、すごく嫌な親のところの子供達は嫌いですが(子供達も親に似て、嫌な子が多い)、
    親との関係が良好なところの子達は、とっても可愛いですよ。

• タカリ体質

子供は基本的に親がそだてるもの
    少子化の影響で子供一人に財布が6つ(夫婦、それぞれの祖父母)と揶揄されますが
    それに加えて叔父、叔母まで当てにしたいのですか?
    呆れてものもいえません

• だって冷たいんだもの

>甥姪がかわいくないなんて、本当に冷たい人が多いですね

そうですよ。弟夫婦はあなたが自覚しているように冷たいんです。
    冷たい人に愛情や支援を期待しても無理ですよ?
    自分達だけがかわいいに決まっているじゃ無いですか。
    冷たいんですから、あなた方がたかりたくても、何行ってるの?
    うちは知らないわ。生活に困っているなら住み込みで稼げる仕事でも
    探せば?て言われるのがせいぜいですよ?
    冷たい人というのはそれくらい平気で出来るから冷たいのですよ?
    ほら。ここでもあなたに批判ばかりでしょう?
    冷たい人はたくさんいるんですよ?期待しても裏切られたら悲しいでしょう?
    だからあなた方だけで楽しく過ごせるように出来る生活をすればいいのですよ。

あなた方だって弟夫婦に何があっても手助けなんてしなければいいんですよ。
    冷たい人に自覚してもらうなんて、氷に向かって、自分はお湯であると思い込め、と
    いうくらい実現不可能なことなんですよ。

• そりゃ、嫌だわ

トピ主さんのレス見てびっくり。ご主人共々どこに常識落としてきましたか?早く拾いに行きましょう。

まず、トピ主さんご夫婦に何かあった場合、面倒を見るのは弟さん夫婦じゃありません。弟さん夫婦にその気持ちがなかったら、他の親戚に打診され、それもダメだったら児童擁護施設に行き、そこで育つんです。金銭的に余裕があっても断る権利はありますよ(笑)。

自覚しなくちゃいけないのは、トピ主さんです。子供を育てるのは親なんです。金銭的に余裕のある親族を当てにするのは間違い。お金がないなら働いてください。助け合いって言うけど、トピ主さんが言ってるのって「助けて」だけじゃないですか。弟さん夫婦になんの旨みもありません。

子供がしてもらったことにお礼をするのは人として当然のことです。そんな事もわかってないから嫌われるんです。お年玉貰うだけでもラッキーですよ。

お子さん達お気の毒ですね。本来ならもっと愛されたかもしれないのに、親が非常識だったばっかりに、嫌われて。弟さん夫婦はとてもしっかりされているようなので、トピ主さんの思い通りになることはありません。

• たかり体質ですね・・・

兄弟には扶養義務はないですよ・・・トピ主さん。

うちの兄に似ています。とてもたかり体質です。
    そして、「孫はかわいいもの!」「甥姪はかわいいもの!」という思い込みが強いです。

うちの親は、「孫だからって無条件にかわいい訳じゃない。定年後夫婦でのんびりしたいし、孫は盆正月に会えれば十分」という人なのに、孫の世話を押し付け、「孫と遊べて嬉しいだろう」という態度なので、ジジババすら甥姪に会いたがりません。

はっきり言って、甥姪なんてよその子です。別にかわいいとは思えません。

私も、誕生日等プレゼントはあげるようにしていましたが、「やってもらって当たり前」「お前は独身なんだから」という態度にいらいらして、自分の結婚・出産を機に関わるのをやめました。
    うちの娘には、何もしてきません。「うちは子供2人いて、困ってるんだから。そっちは共稼ぎだろ」だそうです。

人にたかって恥ずかしくないんですかねー。
    私の下の妹は独身で医者なのでさらにあてにされているようで、うんざりしていました。

• 勘違いしていますよ

多くの人は、「あなたがたのような非常識な親」の子供はかわいくないと言っているんですよ。
    あなた方夫婦が嫌われているからその子供である甥姪もかわいくないんです。

人に何かしてもらうことを当然と思う人ってもっとも嫌われるタイプの一つです。
    そのことには気づいていますか?
    あなたは常識がない人です。周りからそう思われています。
    親なんですからしっかりしてください。

あなた達二人に何かあった時には生命保険でどうにかなるだろうし、働けなくなった場合には見捨てますね、私なら。
    だって仮に援助したとしても感謝しないだろうし、それを当然の事だと思ってるんだもん。

どうして自分たちが弟夫婦に嫌われているってわからないんですか?

• 義務なんて無いよ。

親しくも無い甥姪の面倒なんて見ませんよ。
    食うや食わずだったらご飯くらいは食べさせるかも知れませんけど。
    自覚しろと言われる筋合いはまったくありません。

自分たちに何かあったらと考えるなら貯金をおススメします。
    もちろん保険はバッチリ入ってますよね?

大体、自分たちが望む教育を受けさせてあげられないならなんで2人も子供生んだんですか?

少子化がどうのとか言い出さないようにね。

甥姪がかわいいのと、
    引き取って育てたりお金をかけてやったりするのは、
    まったく別のことですよ。

子供の教育は親の役目なので勝手に押し付けないで下さい。
    やだやだ。

• 娘がゴルフやっていますが

10歳の娘がゴルフやっていますが、半端なくかかりますよ、お金。

クラブだって大人と違って成長とともに買い替えなくてはならなくて主人はその度に自分のクラブを下取りし出しています。

打ちっぱなしにだってクラブ持参しないんですか?レンタルで子供用置いてあるところもありますがそんなに数はないと思います。

打ちっぱなしだって一回行けば数千円すぐに飛んでいきます。
    コースに行けばアナタ、ン万とか。
    我が家は主人がやらせたくてお小遣いの範囲でやってもらってますし、会員券もってるところなら若干安くはなりますがそれでも普通の子供の習い事よりかなりかかりますよ。

それを全部弟さんご夫婦に負担させたいのですか?ただの興味でやるにはクラブ、シューズ、ゴルフバック、ボール・・・もろもろにお金が掛かるので半端な気持ではやらない方がいいですよ。娘はプロになる気(なれるかは別ですが)でやっていますからこのくらいはしょうがないかなと思っています。

でも遊びで「教えてね♪」と出来るものでもないと思います。

• なにかあったら?

なにかあったら面倒見させるつもりなの?3人も産んで産みっぱなしですか?

弟さん達は別世帯であり、自分たちに子供がいないことをわきまえて、将来甥姪に迷惑を掛けないように心がけているはずです。今はよくても老後を考えたら余裕なんてありません。
    それともお宅のお子さんには、伯父伯母の老後も気に掛けるように育てていらっしゃるのですか?

自分の家庭ばかり考えて、ああしてこうして!というのは顰蹙ものです。直接嫌いだとは言われなくても、避けられている以上感じましょう。嫌われてるんです、あなた。

• あなたのような人を

「タカリ」と言います。
    知らないの???

• 私だったら

私だったら絶対イヤです。

甥・姪が可愛い可愛くない以前に、あ・な・た と関わりたくない。

私は上に兄がいますが、常識をもっている人を奥さんにしてもらって本当によかった。
    こんなずうずうしい人が、兄の嫁なのかと思ったらうんざりします。
    むしろ関わりたくないので、何かと理由をつけたりしてお断りしますね。
    まさしく、主人の弟夫婦のように。

もしあなたが、子供のいない夫婦で兄弟がいてそのお嫁さんに
    「うちの甥姪可愛いでしょ!貴方達子供いないんだからお金に余裕あるでしょ。だから面倒みてよ。」
    と言われたらどう思いますか?
    嫌になりませんか?

相手の気持ちになって、迷惑か迷惑じゃないかくらいわかりませんか?
    そんな人が子供の親だなんて・・・・お子様の性格が心配ですね。

• な・・・なんで!???

>弟夫婦は生活に余裕があるのだから子供をもっと気にかけてくれてもいいのではと思います。

子供の居ない夫婦はお金に余裕などありません。年金を貰えない世代ですから、老後の資金をしっかり用意しなければいけません。老後は施設に入り、自分の死後も他人に迷惑をかけないように民間サービスを利用しなければならないからです。他人の子供にばら撒いている場合じゃありません。

>私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら子供達の面倒をみるのは間違いなく弟夫婦だし、面倒を見る義務もあると思うのでもっと自覚してほしいです。

そんな義務ありません。ちゃんと調べて下さいね。

絶対にしません(笑)何言っちゃってるの。

「甥や姪を可愛がれ」って迫る人ってみんなこんな思考回路なんだと勉強になりました。弟と疎遠にしておこう・・・。

• すごいな・・・

>血の繋がった甥っ子だし結婚式に出席する権利はある

出席の権利があるのは、新郎新婦に招待された客だけですが・・・。

>最低でも集合写真には入れてあげないと可哀想です。生まれたばかりとはいえ紛れも無い親族なのに

人様の結婚式というのは、「親族が集う会」ではありません。親族の集合写真が欲しければ写真屋へどうぞ。

>もうしばらくはこのままの状態でいたいと思っていますがそれすらもいけないことなのでしょうか

滞在そのものはそこに住む全員が了解していれば構わないでしょう。弟さんへの押し付けは即刻辞めるべきでしょう。

• 信じられん

「私の子を可愛がれ。あなたの甥(姪)なんだから」と強要する人ってこんなに要求がエスカレートしていくんですね・・。

私も弟と関わりを絶っておかないと将来まずいことになりそう。こんな兄弟がいたら物凄いストレスだわ・・・。

• 私の本音

30代子供無し夫婦です。
    裕福な暮らしをさせてもらっています。

私の本音をはっきり言います。
    姉や妹が産んだ甥姪はものすごく可愛いです。
    表情のひとつひとつ、仕草のひとつひとつに小さい頃の姉や妹が重なります。
    援助もたくさんしますし、いざとなれば引き取ることもいとわないです。

ただ、義妹(夫の妹)が産んだ甥姪は全然可愛くないです。
    赤ちゃんって本当に赤くてみっともないんだなあ、子供ってうるさいなあ、としか思えません。
    義妹は嫌いじゃないですが、甥姪へのここまでの愛情の差に自分でも驚きでした。
    お祝いなど通り一遍のことはするつもりですが、それ以上は考えられません。

夫がどう思っているかは知りません。
    でも自分の妹が産んだ甥姪より、私の姉妹が産んだ甥姪の方を可愛がっているのは明らかです。
    その心理については良く分からないのですが・・・。

• 依存の塊、そんなだから避けられるの

>私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら子供達の面倒をみるのは間違いなく弟夫婦

主夫婦が亡くなれば、健在なら祖父母がみるもんでしょ。
    主夫婦が生活できなくなったらって?!国でしょ〜生活保護を受けるか、そうならないよう頑張らないと!

>義務もあると思うので自覚してほしい

法的にも兄弟やその子供を扶養する義務はありません。

状況によります。
    両親とも亡くなり、祖父母もおらず、甥姪が幼く保護者を必要とするなら。それでも、自活できる年齢まで・最低限でしかみません、それが精一杯でしょうね。

留守電に反応無しは寂しいですね。
    親戚内で出産祝い無しとは少々礼儀に欠けますが、日ごろの主様の様子や言動をみて「疎遠に決定」とジャッジを下されているんですよ。
    なぜかわかりませんか?
    兄弟は他人のはじまり、その妻にいたっては他人です。
    何かしてもらうことを求めてはなりません。

現在、ランキング10位のトピ「弟からの申し出を拒否・・・」とレスを参照してみてください。どう感じますか?

• なにかあったら…そうですね

>私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら子供達の面倒をみるのは間違いなく弟夫婦だし、面倒を見る義務もあると思うので(以下略)

もし何かあれば、出来るだけのサポートはしますが、
    面倒をみるのは公的機関であり、義両親、もしくはあなたの両親だと思います。
    もし見ることになったとしても、それは「義務」ではなく「好意」だと思ってください。

あ、ところで、人間関係はもちつもたれつなのですが、
    あなたは、弟夫婦の何をもっていますか?
    教えてください。

先頭へ 前へ
91120 / 139
次へ 最後尾へ