冷たい弟夫婦

レス139
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yumi

レス

先頭へ 前へ
121139 / 139
  • ゴルフ

まずは家族旅行でパターゴルフから始めてみては?
    でなきゃオモチャのゴルフ。

因みにゴルフに同伴させるときはお子さんの分のレンタル料金、コース代、食事代、交通費、謝礼はだすんですよね?

因みに子供がいない理由はさまざまです。
    もし不妊治療中なら甥姪は可愛いに決まってるアピールしすぎると子供がたくさん生まれたことを自慢する義姉さんとして嫌われるかも知れませんよ…

• 何かあったら

「私たち夫婦に何かあったら」って、弟夫婦に「保険」のような役割を期待しているのですか。

それなら、きちんと弟夫婦に「保険料」を払いましょう。毎月数万円も支払っていれば、いざというとき弟夫婦が面倒をみてくれるかもしれません。逆に、普段、弟夫婦にタカっているようでは、本当にいざというときでも無視される「言い訳」を与えているだけと思います。

• 別にアナタたち家族と家族になりたくて生きてる訳じゃない

主様に学んで欲しい事があります。

人間関係とは必ずどこかで give & take が成り立ってるのです。

必ずしも物と物ではありませんが、
    アナタのお子さんの面倒を見て
    弟さん夫婦は何のメリットがありますか?
    何か満たされるの?

尽くされたいなら、まずはアナタが相手にして
    欲しい以上の事を尽くしなさい。
    見返りを考えるのは人間の性だから仕方ないけど、
    何もしてないしお返しもしないのなら、
    誰もアナタたち家族に尽くしたくなくなる。

つうか、子供が未成年の内は子供へのお祝いやプレゼント頂いたら
    親が何かしらの品や金券とかで同額か以上くらいのお返しするけどなぁ?
    普通はね。
    それもしない(出来ない)教養の無い人間が人のこと冷たいとか
    言うこと自体些かなものかと。
    子供が似て図々しくなる前に何とかしないと可哀想ですよ。

• もう手遅れでしょうが

> 私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら
    > 子供達の面倒をみるのは間違いなく弟夫婦だし、

そこまで分かっていながら,「厚かましくしたら,自分たちにもしものことがあって子どもが引き取られたときに,弟夫婦は子どもたちにつらく当るだろう」ということにどうして気付かないのだろう?へりくだる必要まではないが,節度ある距離を保てばよかったのに,もはや手遅れですね.子供さんたちのためにも,健康で長生きしましょう.

• トピ主さんの問題

弟夫婦が冷たいんじゃなくて、トピ主さんや考え方や価値観が一緒ならご主人も、周りの人が「助けてあげたい」と思えない人柄なんですよ。

弟夫婦が裕福だろうとそんなものはトピ主さん夫婦には関係ありません。
    でも、トピ主さん夫婦の人格や弟夫婦の性格によっては援助はしてくれるかも知れません。

弟夫婦が冷たいんじゃないんです。
    トピ主さんが付き合いたくない性格なんです。

弟でお金があるんだから、ウチに回してくれて当たり前。
    子供がいないんだから私の子を可愛がってくれて当たり前。お金くれて当たり前。新居ボロボロにしようが呼んでくれて当たり前。
    こういう人の望みを全て叶えてあげようと思う人なんて、余程の変わり者か物凄くボランティア精神に溢れる富豪くらいじゃないですか?

姪、甥可愛い可愛くないは、その親の人格、親との付き合いによる所が大きいと思います。
    私は姪は可愛いし、折に触れてプレゼントしたりもしてますが、義姉がトピ主さんのような人だったら、一切付き合いはなくなってると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今からサー

何かあった時のために貯蓄をしっかりしとおきましょう!人任せはだめですよ。

• うわあああ

>弟夫婦は生活に余裕があるのだから子供をもっと気にかけてくれてもいいのではと思います。

開いた口がふさがらないとはこのことを言うのですね。

• う〜ん・・

私の妹は結婚していません。
    夫の弟夫婦には子供はいません。
    我が家には4人子供がいます。

私は実の妹や義理の弟夫婦に対して
    「うちの子供たち(兄弟たちから見たら甥・姪)を
    可愛がれ!」とは言いません。

それぞれの兄弟には自分たちの生活があり、
    生活のパターンもある。
    私たちにも同じです。

>3人目出産のときに電話をかけたけど留守
    >お祝いもなし
    >子供たちはゴルフをやりたいのに、教えてくれない

主さんは何を期待しているんですか?

>子供たちを可愛がってくれない

こんな考えを持つ母がいる子供たちだったら
    私だって可愛がりませんよ。

他人におんぶするのはやめましょう。
    子供たちはあなたのやっていることを
    ちゃんと見てますよ。

将来とばっちりを受けるのはあなたです。
    その時に子育て失敗を悔いても遅いです。
    あなたの生き方が子供たちに反映されること、
    よ〜〜く考えて。

• 「あなたの子」だから嫌なのでしょう

私は甥も姪も大好きです(みんな大きくなりましたが)。
    小さい子が苦手だったのが、彼らのおかげで小さい子に対する苦手感が薄れました。

彼らの両親が日々頑張っている姿を見ています。だからあの子達があんな真っすぐに育っているのを見て、私も良い刺激を受けています。なので、叔母として出来ることは何でもしてやりたい、と思っています。

…良い大人で、人の子の親なんですから、他力本願はみっともないですよ。
    まず「親としての自分」をお持ちになったらどうですか。

• 兄弟は他人の始まり

タイトルは私の父が言った言葉です。それにしても、貴女の旦那さんは「兄弟はたすけ合うのが当然」と言っているようですが、貴方達夫婦はどのように弟夫婦を助けているんですか?どちらかが一方的に助けることを「たすけ合う」とは日本語では言いません。

私の場合、母の姉(生涯独身)には、本当にお世話になりました。でも、私の両親は伯母が何時も甥姪にあげるばっかり、と大変気にしていました。伯母には、色々と気を使ってプレゼントをしたり、一緒に食事した際には父が払ったりしてました。トピ主さん夫婦はお返しさえしないんですから、そんな事は当然されませんよね。

後、ご主人の方の兄弟は、ご主人のご両親(特にお母様)が、色々と気をかけている可能性はありますよ。一般的にはお祝いのお返し等は、女性がしますから、トピ主さんの場合、お返ししなくても平気に育てられたのですから、お母様も同じ状況でしょう。その状況では弟さんも貴女の子供に何もしなくても、良心が痛まないでしょう。

子供に何かして欲しいなら、親が気を遣うのです。子供が何もして貰えないなら、親の付き合いの仕方に問題あり、と思った方が良いです。

• 他人に依存しすぎ

>私達夫婦に何かあったり、生活できなくなったら子供達の面倒をみるのは間違いなく弟夫婦だし、面倒を見る義務もあると思うのでもっ>と自覚してほしいです

ここが間違ってます。
    兄弟は他人の始まり。親ですら親族であり家族ではありません。
    結婚したら配偶者とその子供が一番守るべき大切な家族であり、貴方や親との関係は薄れるのが普通なんですよ。
    依存しているし、相手に期待しすぎです。

姪っ子や甥っ子を養う義務はないのです。
    面倒をみないのは、貴方が苦手だからだと思いますよ。
    嫌いな相手の子を可愛がれるはずありません。
    貴方が病気しようと、他界しようと、養ってもらえるなんて思わないことです。それが普通なの。
    貴方との長い間の付き合いがどういったものだったか、でお付き合いは決るのですよ。

• あなたがあつかましい!!

全然弟夫婦は冷たくないですよ。

「子供を連れて、遊びに行きたい」「子供たちにゴルフを教えてほしい」とかあなたの要望が叶えられなかったから、弟夫婦が冷たいって言うのは勝手すぎない?

あなたにとってはかわいい我が子でも、他の人(弟夫婦や友達等)から見たらただの子供ですよ。
    どうして甥姪だからってかわいがらなければいけないの?

それに弟夫婦から「かわいい」って思われるような努力はあなたはしてないんじゃないですか?

• で、兄夫婦から

弟夫婦に新築祝いは送ってあるの?
    あと、夫のおじさん、おばさんにも何かしら返してないならフェードアウトされるのも間近でしょうね。
    今までの出産祝いのお返しは周りにもしてないんですか?
    弟夫婦さんは、二人目までのお祝いはくださってたんでしょ?今回も、と思い連絡したかったんですよね?多分、今までのお返しがないんだから出す意義がなかったんでしょう。

てか、弟夫婦さんとつきあってないのに、つきあいに悩むって不思議です。

• もし弟夫婦が不妊で悩んでいたら…?

主さまがされていることは、とても、とても、無神経なことです。
    もし治療されていたら、子供を見るだけでも辛いことなのですよ。

私も15年治療してできませんでした。家族もみんな私の気持ちをわかってくれたので、
    お年玉くれだの、遊んでやってくれだの、何一つ要求してきませんでしたよ。
    ありがたかったです。弟夫婦、お年玉くれるだけで優しいじゃないですか。十分だと思います。
    それに、弟夫婦は老後、甥姪に面倒見てもらおうなんて、思っていないと思いますよ。

お聞きしたいのですが、子供たちがお年玉もらって、ちゃんとあなたからも
    「子供たちにやってくれてありがとうございました」と、お礼を言いましたか?
    当たり前と思っていたら、大間違いですよ。

• トピ主さんは今いずこ・・・

トピ主さんが登場されませんね…

• 分からないわけではないけれど。

トビ主さんに対して厳しい意見が多いですね。
    たぶん主さんは子供のころ、弟さんをとても可愛がっていらしたのではないでしょうか。で、今度は弟がわが子を可愛がる番だと、思っていませんか?

でも、兄にしても弟にしても男の子は結婚すると、ほぼ90%は嫁さん側につきます。母であろうと、姉妹であろうと、実家の人間は嫁さんの家族より後回し、これが世間の定説です。周りを見回してもそうです。主さんも男子がおられたら将来わかるでしょう。若干マザコン、シスコンの例外もありますが、それはそれで困ったものです。主さんの弟さんが冷たくてもそれは一般的と思います。

でも、将来年取ったら状況が変わることもあるかもしれませんよ。母は母の兄(私の伯父)と仲が悪く、冷たいといつも言っていましたが、年をとってから晩年の兄はとても優しくなったそうです。主さんも弟に子供の面倒を見てもらおうなどは考えないで、つまらないことに気をわずらわされず、ご夫婦の幸せを優先したほうがいいと思います。

個人的にはおめでとう、の一言ぐらいあってもいいかとは思いますけどね。

• 弟夫婦、普通だと思います

私には子供が居ますが、姪・甥は可愛くありません。
    そういう人もいるというだけの話です。
    貴方は母親なんですから、もっと広い視野を持ちましょう。

• 困っているの?

生活に困ってるんですか?
    子供3人の食費もない状態?
    このままでは 生活保護 ってな状況だとしたら、

義弟夫婦が助けるべき

だと思いますよ。市役所からの連絡後に(笑)

子供がゴルフしたい、ってね…
    どれだけお金がかかると思ってるんですか。
    フィギュアスケートとゴルフ、家潰しますよ。
    クラブからしてサイズが違う。
    キャッチボールじゃないんだから公園では出来ない。
    打ちっ放しに行くにも1球いくらで、
    コースまわればいくらかかるか…ご存じですか?

それと嫁の立場から言わせて頂くと、義理の甥姪は他人です。
    可愛くも思えないし、お金をかけたい対象ではないです。
    まして、yumiさんの思考パターンから察するに、
    躾の行き届いた子供とも思えず自宅に呼びたくもないでしょう。

yumiさんがビクトリアとかゴルフ練習場でバイトして、
    子供のレッスン代を捻出する方が早いと思いますよ。

それと、子供がいて家は大変、子供のいない夫婦は余裕がある、
    という考えムカつきます。
    子供は将来の資産なんですから。あなた達の老後をみるのは子供達です。
    子供が負担と思うなら3人も作るな、って話です。

• 非常識

私の義妹夫婦が貴方の義弟夫婦と似てます(夫婦二人暮らしだけがね)。

でもね、義妹夫婦の趣味のゴルフ教えてだとか、新居に行かせては言った事ないよ。自分の子供に貰った場合、相手の子供にお返しは出来ないから義妹夫婦の誕生日やらクリスマスやイベントごとにお返ししてます。してもらったら返すこれが当たり前でしょう。してもらう事ばかりの貴方じゃイヤになるよ。義妹夫婦から新居に呼ばれたけど、こちらが気を使います。高い家具やらがあるので・・・でも、うちの子は勝手に触らないし、よそ様の家での最低限の躾はしてますよ。貴方してないでしょう?

逆に義妹夫婦に「亡くなったら財産上げるね」と言われて困ってます。財産欲しくて親戚付き合いしてるわけじゃないので・・
    貴方の場合。義弟夫婦が貴方の下心に嫌気がさしてるんじゃない。

先頭へ 前へ
121139 / 139