お宅の炊き込みご飯教えて下さい(駄)

レス23
(トピ主1

趣味・教育・教養

桜華

昨晩、炊き込みご飯を作ったのですが夫に「いつもなんかイマイチな気がする…。」と言われました。味付けなのか、具なのか…。ウチにはチビッコが2人いるので味付けは薄くしてしまいます。
「だったら、食べるのやめたら?!」と言うと「あ〜、すいません!食べます、食べます!(坂上二郎かよ)」と言ってましたが…。でも後になって夫に申し訳無く思えて。
私は、もともと料理も下手で要領も悪いので、あまり美味しいご飯を作ってあげられません。 育児に追われて手抜きもしょっちゅうです。
夫は炊き込みご飯が好きなので、せめてそれだけでも上手に作りたいです。皆様のお家の味教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お袋の味・・・

舅と同居中です。
    何が悩みかと言うと、三本の指に入るのが「味付けの好みの違い」です。

舅は「味ご飯」が大好きですが、私が実家で教わったのは
    「炊き込みご飯」。
    違いは、舅が言わんとする「味ご飯」とは白いご飯を炊いておいて
    炊き上がったら、甘辛い味付けにした具材を混ぜるいわゆる
    「混ぜ込みご飯」の事なのです。
    この混ぜ込みご飯の味付けが私ではなかなか難しく・・・。
    亡き姑に教わったにもかかわらず、薄くなったり濃くなったり。

育った家の味が一番美味しいと思うのが人間の性(笑)ですよね。

私は、炊き込みご飯(鶏肉、ごぼう、人参、干し椎茸、たけのこ)
    を醤油、だし汁、酒、で炊き込んでいくご飯が一番美味しいと
    思っています。

ご主人ももしかしたら、美味しい!と思われているのは
    「お袋の味」なのではないでしょうか。

夫は、幸いなことに(笑)味ご飯が嫌いなので
    助かっています・・・。

• 炊き込み御飯大好き

我が家の炊き込み御飯は
    *鶏五目御飯
    *ヒジキ御飯
    です。

鶏五目はとにかく野菜をたくさん入れて、おあげ、ちくわ、鶏肉を入れます。(うちの場合野菜は人参、牛蒡、しめじ、たけのこを入れます)
    具を煮る時の味は濃いめにしないと、炊き上がりの味がしなくなっちゃいます。
    ポイントは具を煮る時の味を濃いめですよ♪
    薄味の方が子どもには良いかもしれませんが、炊き込み御飯の時は多少濃くしてみて下さい。

ヒジキ御飯は、ヒジキ煮を作ってもかなりの量が残ってしまうので、それならと炊き込んでしまいました。(笑)
    子どもには混ぜご飯で出すので、汁気が少なくて食べさせやすいです。

味付けに自信がなかったら、めんつゆで大丈夫ですよ☆
    煮物の割より気持ちつゆ多めに仕上げれば、薄味でも美味しく出来ます。

• 塩味です

残念ながら、薄味の炊き込みご飯って、おいしくないんですよね。どんなにしっかり出汁をきかせても、やっぱり塩分がしっかり入っていないとダメだと思うのです。

おしょうゆではなく、塩をきかせてみてください。たまにはご主人専用ごはんもいいじゃありませんか。お子さんは別メニューにして。

おいしい炊き込みご飯は、ネットを調べてみてください。ご自分で塩を減らしたりしなければ、ちゃんとおいしいものに仕上がると思いますよ。

あ、追加で。山菜など、香りを楽しみたい具なら、ご飯とは別で炊いて、あとで混ぜ込むほうがおいしいです。

• 煮物の残り汁で・・

我が家では煮物をした翌日は炊き込みご飯です。
    残り汁に、煮物の具の残りを細かく刻んだもの(ニンジンや筍等)と油揚げやひじきやゴマを
    入れひと煮立ちさせたら後は一緒に炊くだけです。

ちなみにお客様にお出しする時は、残り具を入れず油揚げとチビホタテ等を入れ、炊きあがったら
    三つ葉を散らします。

煮物の具から出た旨みも、調味料も無駄にならない上、ラクですよ〜。

• オリーブ油

こんにちは。

レシピじゃないんですが、わたしは炊き込みご飯のとき、ほんの少し(小さじ1)オリーブ油を加えます。
    ごはんがプリっと炊き上がって、おいしくなります。オリーブ油の味はしません。
    五目御飯にも豆御飯にも、加えます。

あと、いいダシとお醤油を使ってみる。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 我が家ではさつまいもご飯

が好評です。

幼稚園の芋ほり遠足でいっぱい持って帰ってくる時期限定ですけど(笑)。

米2合を普通にといでぬるま湯につけておきます。
    よーく洗った皮付きさつまいも25センチくらいを2センチ程度の角切りにしてあく抜きしておきます。
    炊くときにぬるま湯は2合ラインで さつまいも を入れて塩小さじ1入れて混ぜてから氷2個を入れてスイッチオンです。

炊き上がったらざっくり混ぜてお茶碗によそってゴマや三つ葉を好みで乗せて食べます。

昨年は小学生ですのでスーパーで買ってきて作りました。
    でも さつまいも でなくても ジャガイモ にんじん とかでも塩だけでおいしくできますよ。
    ぬるま湯とか氷については温度差があるとおいしくなるとテレビで見たからです。

• 私も炊き込みごはん勉強中です

実家(東北)の炊き込みごはんが美味しくて母にレシピを聞いたら米3合に湯呑み茶碗で酒1杯、砂糖1杯、醤油0.5杯、水は少なめと言われました。具はゴボウ、油揚、鳥ささみ、人参です(調味料と一緒にフライパンで炒めます)。
    そんなに調味料を入れるのは怖いと思い、量を減らしたら美味しくなかったです。濃い味の方が美味しいですが、体に悪そうで私はこの半分の調味料しか入れれません。このレシピは母が曾祖母から聞いたものです。「炊き込みごはんは砂糖を入れないと美味しくない」そうです。東北の方ならお口に合うかも。美味しいですよ。私は夜にセットして朝ごはんによく食べます。炊き込みごはん&みそ汁(セリと舞茸)は朝から幸せな気持ちになります♪

• かやくご飯

トピ主さんのように一所懸命な方が奥さんで、ご主人、お幸せですね〜。

関西では炊き込みご飯のことを「かやくご飯」と言います。京都で一般的なのは、油揚げ、こんにゃく、人参のみじん切りと、ささがき牛蒡が具です。私は出汁、酒、お醤油で味付けをします。

しかし、ご主人の「お袋の味」が一番かもしれませんねー。

• 目分量で作っておられるのでは?

うちの母親もそうでしたが、面倒がり屋なのか、上手くできない〜と言いつつ毎回目分量で適当に作っていました。
    料理上手ではないなら、慣れるまでの数回くらいは料理のレシピを見て作ればそれなりの味に仕上がるはずですが、たったそれだけの事が面倒なようですね。
    初めにある程度の分量を覚えてしまえばあとはアレンジしたり、目分量でそれなりの味になると思います。

お腹空いたなと思って食卓について、毎回のようにあまりおいしくない料理だと正直なところ不満も出てしまうかも?
    母親も気に入らないなら食べるなと開き直ってました。
    大人になり自分で作るようになり今は幸せです(!)
    トピ主さんは毎回ではないと思いますが、うちは毎回(毎日)だったので食事に対していい印象がありません。

• 簡単おいしい我が家の炊き込みご飯

いろいろ作りますが、一番簡単なのをひとつ。

なめたけ 1瓶
    ツナ缶(オイルのもの)1缶
    しょうゆ 大さじ1
    日本酒 大さじ1
    お米3合

お米を研いで、お水を入れる前にしょうゆとお酒をいれ、
    そのあとお水を3合のラインまで入れます。
    なめたけ1瓶、ツナ缶1缶(オイルごと)入れて普通に炊いて出来上がり。
    彩りににんじんをいれてもいいですし、
    うまみを増やしたければ、だし昆布をいれて一緒に炊くとおいしいです。
    簡単で、味付けに悩まなくていいのでらくちんですよ♪

食べるときにわさびを添えたり、紅ショウガを添えたりしても美味しいです。

• 洋風?で

お米二合をふつうに水加減し、
    コンビーフ一缶を崩しいれ、
    ミックスベジタブルをひとつかみ、
    コンソメキューブ一個、バターひとかけ、
    塩少々を入れてスイッチオン。

ピラフ風味の洋風炊き込みご飯です。
    超手抜きですが美味しいです。
    実は、炊きたてに「マヨネーズ」をしぼって
    食べるともっと美味しいのですが、
    カロリーが恐ろしくて滅多にやれません。

• 簡単なものですが。

シラスと
    梅干し五個くらいを入れて、
    炊くだけ。

炊けたら梅干しを潰しながら混ぜます。
    梅干しは甘くない、
    塩のきいた昔ながらのものを使用。

炊き上がってから胡麻をまぜてもおいしいです。
    お好みで、炊く時にすこーしだけ醤油を入れても。

• うちの場合は

炊き込みが多いのですが、具材によって出汁を変えてみます。
    鳥ご飯、栗ご飯などの時は「白だし」系、鯛めしなどの時は「あごだし」系です。
    茸や竹の子などの野菜はどちらが家族の好みに合うか試してみます。
    そこに適量と思われる丸大豆醤油と辛口の純米酒を入れて、簡易浄水器を通した水で炊くだけです。
    お水は少しだけ少なめにすると、お米が立って美味しくなりますよ。

• よぉ〜く作るのは

生姜と油揚げだけの炊き込みごはんが簡単なので登場回数が多いです。
    いわゆる、うどんのダシに生姜の擦ったものと短冊の油揚げを入れて炊き込むだけ。
    春はこれに筍を入れて竹の子ご飯に。
    ひじきを多目に作っておいて、これまた入れるだけの炊き込み。
    ゴボウの笹がきと牛細切れをごま油で炒めて少し濃いめに味付けし炊き込むだけ。
    ここで教えて貰った、おでんの残り汁に野菜や油揚げなど足して炊く炊き込みご飯。
    よく作るのは、こんな感じです。

• ツナ缶と塩こんぶ

炊き込みご飯、おいしいですよね。
    私のお勧めは、ツナ缶と塩こんぶです。
    我が家のレシピを紹介します。

米3合
      ツナ缶1缶(お汁も入れます)
      塩こんぶ2つまみ程
      後はお好みで人参、シメジ、こんにゃくなど・・・
      薄口醤油を大さじ1〜2杯入れて味を調えます。

ツナと塩こんぶからいい出汁がでるのでおいしいですよ。

• バターとポン酢の組み合わせは最強!!

とある料理家さんのレシピで、すっかり我が家の定番になっている炊き込みご飯を紹介します。

米3合 水加減は3合ぶん
    ポン酢 大4
    酒・塩コショウ 適量
    キャベツ・ソーセージのスライス 適量(多いほうがおいしい!)

炊き上がったら仕上げにバターを混ぜ込み、蒸します。
    以上!!
    本当〜〜〜〜に簡単・美味しいですよ!

• 邪道炊き込みご飯(笑

基本的なレシピはみなさんのを参考にしていただくとして、
    我が家では「しょっぱい好き派」と「薄味派」が混在しているので、
    炊き込みご飯も最終調整ができるようにしてありました。

醤油強めのレンコン(細かく切る)のキンピラを作って、しょっぱいの好き派のご飯にはそれを混ぜた部分をよそうやり方です。
    やり方は大雑把極まりなく、ご飯が炊きあがったらキンピラを中に放り込んですばやくフタを閉めて終了。
    しばらく放置しておけば、ご飯にほどよく味がなじむので、味がついた部分と半分くらいのご飯をかき混ぜて各自に盛り、薄味派にはまざっていない半分部分を。

でも、シャキシャキ感が好評で、最終的には全員レンコン混ぜご飯派になってしまったという…。

炊き込みご飯+後から具を混ぜ込む方式は、けっこう色々アレンジができるので面白いですよ。(炊き込み、としては邪道なんだけど…)
    この時期は、さっと塩ゆでした菜の花なんかもオススメです。
    去年好評だったのはアスパラガスと桜エビ。

あと、炊き込む時にショウガをボコンと塊で切ったものをひとつふたつ放りこんでおくと、いい香り付けになります。

• 混ぜご飯にすれば調整が効く

私の自慢は魚貝の混ぜご飯ですね。
    カニご飯、ホタテご飯、牡蠣ご飯、ホッキご飯、桜エビご飯です。

乾物なら炊き込みご飯にします。
    ホタテ貝柱をよく洗って、数時間戻し、戻し汁とご飯と貝柱と切り昆布、お醤油少々を合わせて炊くだけ。
    干し桜エビを日本酒で20分ほど戻して、同じように焚く。

蟹や生の貝は、煮過ぎないために混ぜご飯にします。
    粗く刻んだら、鍋に少しの油を入れて具と切り昆布を炒めて、味醂・醤油で味付けして、そこに焚きたての白いご飯を混ぜ合わせるだけ。
    目で色を見て判断します。
    これならしょっぱかったらご飯を足せばいいから調整が効きます。
    初心者なら、煮汁を少し避けておけばしょっぱくなり過ぎないかも。
    でも、多少甘いしょっぱいがあっても、魚介の味に騙されて、どんな仕上がりでも絶対美味しいですよ。

他には、枝豆・ソラマメ・グリンピースご飯も簡単で美味しいです。
    旬に限りますね。でも冷凍でもできます。
    茹でた枝豆に塩をまぶしておいて、ご飯が炊けたら混ぜるだけです!
    サヤは外すんですよ。(笑)

• どういまいちなんだろ?

炊き込みご飯は、炊き上がったらすぐ保温を切って、そのままざっくり混ぜ込んで蒸らすと味が劣化しにくいですよ。

私的に一番簡単で誰にでも絶賛されたのは…

三陸の名物料理に「いちご煮」という、ウニを煮た料理があって、お土産用に缶で売っているのですが、それを入れた炊き込みごはんですね。
    3合分の磨いだお米にその缶を汁ごとあけて、あとは3合分に水を調整して普通に炊くだけ。

まあ、一缶900円ぐらいしちゃうんで、そんなにしょっちゅう作れないんですけどね。

安いおつまみ用の干し貝柱を水に戻して、そのホタテの戻し汁に塩小さじ1、醤油小さじ1、お酒大さじ2をいれると、2合分の炊き込みの元になります。
    軽く表面を焼いて細切りにした油揚げも一緒に入れて炊いて、炊き上がったところで三つ葉を混ぜ込んで数分置くと、そんなに高くない材料でもちょっと豪華になります。

お米3合にお塩を小さじ1で大体の下味がつくので、あとはめんつゆで炒め煮にしたゴボウ・鶏肉・しいたけを乗せて炊くだけでもけっこういいお味になりますよ。

• これはどうですか?

すし飯用に炊いて、紅ショウガの漬かっている汁とすし酢を合わせて、すし飯風に仕上げる。

想像するだけで、唾が出てきませんか?

海苔に巻いても良いし、そのままチラシでもOK、お試しあれ。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

様々なレシピとアドバイスありがとうございます。恥ずかしながら、私は根本的に間違ってたみたいで…(汗)具と調味料をそのままドバッと入れてスイッチオンでした…。
    昨日、夫にもこのトピ読んでもらい夜中に2人でワイワイ作りました。やはり下味を濃いめにするのは基本なんですね。夜中なのに夫もパクパク食べてました(笑)
    あっ、ちなみに夫は「おふくろの味」と言うのは無かったそうです。夫は3人兄弟で、お義母さんも仕事で忙しい方だったので(今もですが)、簡単に出来てガッツリの量が基本だったみたいです。ただ、お義母さんは手際はかなり良い方なので…。
    皆様から頂いたレシピで勉強させて頂きます。ありがとうございました。

• 今作っているところです

一昨日塩こんぶを買った時、お店のおじさんがこれで炊き込みご飯作ると
    おいしいよ〜、とおしえてくれたのでネットで調べて作ってみました。
    とっても美味しかったので今日また作ります。

材料 ( 2〜3人分 )
    お米  2合
    塩昆布 25g
    みりん 小さじ1
    しめじ お好みで
    人参  1/2本
    油揚げ 1枚

塩昆布で味がしっかりつくのでとっても簡単です。
    詳しい作り方はクックパッドのこちらのページで見てね。
    http://cookpad.com/recipe/961779

ふ○っ子のページにもありました。ツナ入りもおいしいそう。
    http://www.fujicco.co.jp/recipe/096.html

是非おためしあれ。

• 美味しそう♪

お米が好きな私、ヨダレをたらしつつ(笑)
    レシピとコツを拝見しています。

お子様がまだ小さいようですので、参考に
    なるかは判りませんが。
    よく私が作る炊き込みご飯は、えのき茸を
    横半分に切ってから細かく裂いたものに
    生姜の千切りか搾り汁をプラスして、少し
    濃いめのお醤油味で炊き込んでいます。