• ホーム
  • 運動に対するモチベーション(超駄駄駄)

運動に対するモチベーション(超駄駄駄)

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

走ろうか

最近、家の近所に自然あふれる雰囲気のいい公園が出来まして、そこのグランドをぐるっと1周走ってみたところ、私の場合ちょうど30kcal消費すると万歩計が表示しました。そこで私は考えました。
10周走れば300kcal(お!)20周走れば600kcal(おお!)本気になって34周走ったら1000超える!!
1周走るのにかかった時間、約3分。
んー、家でジョーバに乗ったり、半身浴をしていた時間と消費したカロリーを比べるとなんだかお得な気がする!今すぐ走り出せ、そしたら欲しい筋肉が手に入って体脂肪も落とせることは確実ではないか!と電卓を叩いてにんまりしたのがいつだったか、1度も行っておりません。
はい、ダメな奴です。

物心付いた時から運動を毛嫌いしています。時々走ったり、水泳に行ったりはしますが、3日も続かず、運動はしたいけど、なにか自分をその気にさせるいい手は無いかなんてどーしょもないことを考えて、考えるだけで1日が終わってゆきます。

知人の女性は1回ジョギングに行くごとに旦那さんにスタンプをカードに押してもらい、10個貯まったらとあるお店の香りの良い入浴剤を一個買ってもらうことにしてそれを楽しみに走るのを頑張っています。

知人Bさんはあえて高いけどデザインがすごく気に入ったウェアを一式そろえ、カッコいい自分にひたりながら走るのが楽しいそうです。

私の楽しみといえば食べることですので、ご褒美システムですと、運動すればするほど太る。あぁ、どうしたら重い腰が上がるだろうか。

ひどく駄なトピックで気分を害されましたらごめんなさい(土下座)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理かも?

私も同類で、、なので失礼ながらそう思いました。
    とくに同じところを回るのは飽きますよ、素敵なところでも苦行になるのでは。
    そちらの公園は純粋に散歩などに使われては。

私が成功したおすすめは、通勤にウォーキングをあてる!
    これは無精者によいですよ!
    もち運びにも軽くてよい、とても歩きやすいクロックスの靴で真夏以外は頑張れます。

ついで(運動のためには結局家を出ないでしょうー)、お得(交通費)、景色を楽しみ気持ちいい(しんどいから走らない)が秘訣でした。通勤などされていなかったらごめんなさい。
    私は片道1時間歩きます。

• 仲間

・一緒に運動する仲間を作る
    ・前の方の言うように生活に組み込む
    ・とにかくベランダや外に出てみる。家の中でごろごろしてると絶対やる気にならない!

というかんじでしょうか。

皇居にランナーが多いのは、他のランナーが多い、というのも
    あります。
    私は通勤は自転車もしくは帰りだけ16kmランニングしてます。
    満員電車に乗るのがばからしくなりますよ。
    あとは会社の同僚を誘って水泳したりしてます。

• 自分が好きになれるものじゃないとだめかも

私も、子供の頃から運動は大嫌い!!小中高の体育の時間以外、30代半ばになるまで運動をしたことがありませんでした。
    でも、アラ不思議。自分が好き!と思える運動を見つけたら、こつこつと地味に続けられるようになりましたよ〜。
    ちなみに、その運動とはヨガとジョギングです。
    ヨガは3年ほどやっていて、その合間に歩くのは大好きだったので、ウォーキングをしていたんですけど、昨年末からジョギングへ変更。
    走るのなんて!って思っていたんですけど、これがはまりました・・・。
    個人的に、私の場合、団体で行うもの、勝ち負けがあるもの、などはだめみたいです。1人でこつこつできるのがいいみたいですね。
    ヨガは教室に通ってますけど、そこで向き合うのはあくまで自分の体だし、競技会もないしね(笑)。ジョギングも、むしろ誰かとあわせて走るより、自分ひとりで走る方が全然いいと思えます。

とにかく、公園にこだわらず、手当たり次第体験教室とかに参加してみたら?これ面白い!って思えるものが、一番だと思いますよ。そして、世界に1つくらいは、絶対に好きになれるスポーツって、あるものだと思います。

• 楽しみを作る

ランニングで汗を流すのは、楽しいですね。

脳に楽しいイメージを与えて、走ると、長続きすると思います。
    退屈=>飽きる=>長続きしない
    というパターンから脱する為にも、ランニングのコースを工夫したり(3つくらい)、ランニング時の音楽やラジオ、語学等聞きながら走ると、飽きずに走られます。何も聞かずに走ると、退屈です。
    ランニングは確かに疲れますが、爽快感があって、汗流して走ってよかったなと思います。

それから、走った記録を手帳に書き留めておくと、後から見て、励みになります。
    そのためにも、ランニング用ウォッチか万歩計(時計タイプ)を買うか、お持ちなら活用されたらいいと思います。

何回か続けていると、きっと、普通に走りたくなってくるでしょう。