• ホーム
  • 話題
  • 教えてください! じゃんけん・くじ引き必勝法

教えてください! じゃんけん・くじ引き必勝法

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ちろりん

トピをひらいてくださってありがとうございます!!

もうじき子供の学校役員決めのじゃんけん・くじ引きがあります。
私はめちゃくちゃ『じゃんけん』が弱いのです。 くじも微妙・・・
毎回その場で気絶するほどに、ドキドキしています。
じゃんけんに負け・・・くじで当たりをひいた一年は暗く、辛い一年になります・・・・

何かよい秘策・必勝法などありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃんけんは相手を研究

じゃんけんを高確率で勝つためには、相手を研究する必要があります。
    一番出す可能性が高いのは何か?
    二番目に可能性が高いのは何か?
    あいこになったら、何を出してくる可能性が高いか?
    あいこにの後で同じのを出してくる人なのか?
    それくらいの情報は前もってあるべきなんですよ。

例えば「チョキが一番多く、その次はパー」という人が相手ならチョキを出す。
    引き分けになったら、あいこの時に相手が出すものを読んで、それに勝てるようにする。

あいこになった時は間髪いれずに「あいこでしょ」と始めれば、
    考える余裕与えないですむので、いつものものを出させることが可能です。
    ただ、続けて同じものを出さない人は多いですので、その場合はズレがでます。

データがない場合は、あまり当てになりませんが、
    消極的な人はグー、積極的な人がパー、くせ者がチョキを出すという気がします。

集団でする場合は、ほとんど運に頼るしかないでしょう。

• あまりアテにしないでほしいのですが

一番確実なのは,じゃんけん・くじ引きをしなくて済むようにすることです。
     トピ主さんの場合は,難しい気がしますけど。

じゃんけんに限っては,必勝とはいきませんが,わずかに確率を上げる方法
    があります。

人間の手の構造上,もっとも楽なのはパーだそうです。次がグー。
     つまり,無意識に出やすいのはパー。
     心の準備ができてない状況でじゃんけんをさせることができれば,チョキを出すと
    勝つ確率が上がります。
     相手が「じゃんけんになるのかなー」くらいに思っている時点で,トピ主さんが
    いきなり「じゃあじゃんけんで決めましょう,じゃーんけーん・・・」とやれば,
    他の人はパーを出してくれるんです。たぶん。

この方法の弱点は,チョキは,パーに次いで出てきやすいグーに負けてしまうことと,
    あいこになると全く無意味なことです。

• ヨコです。

このトピ、地味に楽しいですね。
    トピ主さんの

>毎回その場で気絶するほどに、ドキドキしています。
    >じゃんけんに負け・・・くじで当たりをひいた一年は暗く、辛い一年になります・・・・

なんて書いてあると、なんだかメチャクチャトピ主さんを応援したくなって来るではありませんか。
    トピ主さんの人柄のよさがにじみ出ているようで、ホントに微笑ましい。
    …って、トピ主さんは必死でしょうから、そんなこと言ってる場合ではないでしょうけどね。

新わをん様のレスも最高です。
    何か、じゃんけん対策をすごく真面目に回答されていて、その淡々さが面白い。

何のお役にも立てないヨコレスで申し訳ありませんでした。
    私も陰ながら、トピ主さんの今年一年が笑顔で過ごせるような結果が出ることを心より祈念いたします。

• うーーん。

必勝法ではないのですが。。

私の場合なんですが・・・

PTAの役員の、じゃんけん→勝った人が最初にクジを引く権利
    くじは、じゃんけんに勝った人から引いていって、結果は一斉にオープン。

↑この方法で、10人で決めたのですが・・
    じゃんけんは、トップで勝った私・・・
    一番最初に10枚並んでいるクジの真ん中を取りました。

せーのでオープンした時、見事私が役員でした(泣)

じゃんけんで一番に勝ったのに・・・・

ちなみに、全く同じやりかたで、役員の中からPTA会長を
    選出したのですが

この時も私はジャンケンでは一番に勝ち、5枚のクジから

左端を取りました(何となく真ん中は当たる気がして)

セーフでした。この時も、真ん中に並べたクジを引いた人が

当たりクジでした。真ん中は危ないと知っていたら

端っこから取ったのに。。。と後悔してます。

偶然だと思うのですが。。。ね。

• トピ主です。 ご意見ありがとうございました。

くだらない(私にとってはものすごい必死ですけど・・)お題にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

決戦の日は近いですが、参考にさせていただきます。

後日、『私、勝ちました!! 楽しい一年になりそうです!!』と、ご報告できるようにしたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧