• ホーム
  • ひと
  • 聞き間違いのオウム返し、いい加減にして!

聞き間違いのオウム返し、いい加減にして!

レス50
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ワニと小鳥

レス

• 私なら。

「そう。ガラガラ!」
    「そう。ケンケンパー!」

と言いますね。もう一度聞かれても、そう言います。
    そして会話を終わりにします。

• オウム返し返しをしてみたら?

友「今何してるの?」
    私「車の点検待ちだよ」
    友「え、ケンケンパー??」
    私「うん、そう、ケンケンパー」

それで、友達が「なに、それ?」って言っても、
    「だから、ケンケンパーだってば」しか、言わない。
    仮に、「点検待ちじゃないの?」なんて言われても、
    「ううん、ケンケンパーだってば」で、押し通す。

「ケンケンパーなんて、あるわけないじゃん!」と怒るようなら、
    「あるわけないことを聞き返さないで」と言ってやってもいいかもしれません。

多分、友達はあなたがイライラするのを楽しんでいるのですから、
    あくまで冷静にね♪

• ひょっとして。

私は専門家ではないので断言できませんが、
    そのご友人、感音性難聴ではありませんか?
    もしそうなら音は聞こえるけれど聞き間違いが多いそうです。

音そのものは普通に聞こえるので本人は
    気が付いていないかもしれませんね。
    「感音性難聴」で調べて見て下さい。

• 難聴なのかな

私は難聴なんで、よく聞き間違えを起こします。だから聞き返すことが多いし、事情をしらない人には「話ちゃんと聞いてる?」と嫌みをいわれたりします。なので初対面の人には必ず難聴だから聞き返すことが多いことを伝えます。

お友達もそんな可能性がありますが違うこともあるので「聞き返すこと多いけど耳なんともない?」って聞いてみたらいかがでしょうか。

• 録音して聞かせる

職場の同僚に早口でカツレツが悪い男が居ました。そのくせ、よく話す。
    話しの半分んも判らない時がある。
    何度も聞き返すのに、本人は気付かず話し方を改めません。

あるとき、会話を録音して家で聞くように手渡しました。
    キミの話し方は聞き辛い、気付いて欲しいと。

以後、口数が減って、ゆっくり話すように心がけていました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

オウム返しって同じ言葉を返すことですよね?
    友人さんは聞き取れないから聞き返してるだけなのでは。

わたしも特定の人で同様のとこがあるのですが(聞き返すほう)
    もごもごしゃべっていたり、声が小さかったりして聞き取れないことがあります。
    はっきりしゃべって見たらどうでしょうか。
    舌や口をあまり動かさずにしゃべる人も最近増えてきているので、
    きちんと子音を発音してみてください。

けして悪気があって聞き返してるんじゃないと思いますよ

• 難聴とか?

神経より障害を私なら疑いますが・・・

• 私もそうかも・・・

ごめんなさい、私もそうかもしれません。私の場合、難聴かもしれません。
    健康診断で検査する小さいピーッていう音は聞こえます。
    ただ、いつ鳴り始めたかはわからず、あれ?鳴ってるよね?って感じですが。
    以前、仕事の電話応対で、初めてかけてきた人の社名や個人名を正確に聞き取れない事が続き、不安でネットで調べたところ、
    一般的な難聴ではなく、名称は忘れましたが聞こえた音を脳でうまく組み立てる事ができない難聴と症状が似てました。
    まさか自分がそんな難病なはずがない!と放置してますが・・・

で、主さんのお友達のような事をよくやってしまいます。
    主さんの例でいくと「え!?ケンケンパーしてるの?なんでまたそんなことを?」と思っちゃって
    笑いながら聞き返しちゃうかも。
    幸い私の周りでは大笑いして終わりなので助かってますが・・・

主さんのお友達がちゃんと聞く気がなくてやってるのかどうかはわかりませんが、
    確かに2回目は聞き取れる事があります。
    一度聞き取れなかっただけに、耳の穴どころか脳も全開で聞く体勢に入りますので。

• 真面目に取り合わない

その人、本当はちゃんと聞こえてるんじゃないですか?
    それなのに変なこと言って自分は面白い事を言っているつもりとか。
    或いは本当にちゃんと聞こえなかったとしても、おかずは何?と聞いたら、普通何らかの料理の名前が返ってくるのは推理できるから「から何とか」と聞こえれば「唐揚げ?」って想像する方が普通です。
    ちゃんと聞こえてないもーんと言うことは、彼女は会話に集中する必要もなくどーでも良い会話を面白がってしているに過ぎません。

聞き間違え?でオウム返しに返事してきたら、それにはもう取り合わず「何の用?」と次の話題に切り替えてしまえばいいのです。
    取り合わないでいれば、そのうちにオウム返しの変回答がトピ主さんには受けないんだと悟るでしょう。

• 難聴かも?

私もよく、人と話してて「え?」って聞き返してしまいますし、
    聞き間違いもしょっちゅうです。
    特に聞き取りにくいのは、男性の話し声。
    夫の話、父の話が、本当によく聞き取れなくて、何度も聞き返してしまいます。

あとは、誰でもそうだと思います(思いたい?かも・・・)が、早口の人はホント、何喋ってるのか分かりません。
    自分は難聴なのかな?と思うくらいですが、聴力検査で異常が見つかった事は一度もありませんでした。

お友達の場合は、人と会話しながら、その会話に集中してないだけかな?という気がします。
    夫が妻の話を右から左に聞き流してるような感覚かな?
    だけど、お友達の場合は「ん?今なんか変な言葉が聞こえた気がする」と思って聞き返してしまうのでしょうかね。空耳ストなんでしょう(笑)
    で、ちゃんと聞いてなかったの?と問えば、適当にそうかなと思った、という返事が返ってくるんでしょうね。

面倒ですが、その友達と話すときは、聞き返される事を前提にして意識してゆっくり話すしかなさそう。
    面倒なら、友達をやめましょう。

• 発音が悪いのかも

トピ主さんの発音が悪いのかも。
    もしくはお相手の耳の聞こえが悪いのかも。
    ゆっくりはっきり言ってみたらいかがですか?
    聞き間違いも困りますが、書き間違えも困りますよね。

>辞めてほしいんですが
    友人は同僚か何かで、もう顔も見たくないから職場を辞めてほしいという意味ですか?
    それとも変換間違いで、友人のおかしな聞き間違いを止めて欲しいのですか?
    これではトピの本文も読み間違えそうです。

• 無意識なわざとです。

友人にも居ました。

どうやら彼女は、「とぼけた聞き間違いをする私」が気に入ってるらしいのです。
    聞き間違い=かわいい 
    みたいな、勘違いをしていました・・・

冷静に「そんなワケないじゃん」と地声で真顔で数回言ったら、私の前でおかしなことを言わなくなりました。

ちなみに、耳が少し難聴の友人も居ますが、もちろん聞き返してくることがあります。でも、なんていうか、もっと「聞こえなかったんだな」ってわかる聞き方をしてきますよ。

「からあげ」→「がらがら」なんてありえないことは言いません?

「からあげ」→「あげもの?」みたいな感じです。
    腹も立ちませんし、逆に話をきちんと聞こうとしてくれてるのがわかって好感が持てます。

びしっと冷静に対処しましょう〜

• 冷静に言いなおすか、スルー

私の職場の後輩もそんな感じです(というか、ご友人は私の後輩か?)
    素っ頓狂なオウム返しの理由は、ご友人と同じような感じです。
    「そんな風に聞こえたから」「だから不思議に思って聞き返した」と。

笑いはもちろん、怒っても突っ込んでもダメなので、諦めて
    「ごめんね、言い方悪かったね。「から揚げ」って言ったんだよ」
    と冷静に「本当にこちらのせいで聞き間違えた」として対処したり
    「で、そっちの晩御飯は何?」と
    スルーして「聞かなかったことにする」ようになってきました。

そうしたら減りました(笑)。

どうも、うっすらと「聞き間違えたけど、面白いから口に出しちゃえ」と
    思っていたみたいです(もしかしたら無意識にそうしてるのかも)
    さらに「怒る」「絶句」も反応している時点で「ウケた」ことになるようで。
    だから、淡々と返すことで「ちっとも面白くない」ことが自覚でき、
    ついでに「言っちゃった」恥ずかしさも芽生えてきた模様です。

先輩後輩の関係だからかもしれませんけど、
    「友人自体は好きでこのオウム返しだけはやめて欲しい」
    と思っているなら試してみてください。

• 天然キャラ演出

私のまわりにもいます。
    わざとらしい聞き間違えにイライラします。

天然なわたし、不思議ちゃん演出ですよ。度々やられると、
    「私そんなのかわいいと思わないから。」と冷たく言い放ちたくなります。

• ごめんなさい

自分も聞き違いが多いです・・・
    耳は決して悪くないのですが、早とちりなのでそのせいかも。
    今までそれで怒られたことがないので気にしてませんでしたが、
    気分を悪くする人もいるんだ言うことがわかりました。
    気をつけます。
    主さんのお友達も、もしかしたら早とちりなのかもですね。

あと横ですが
    kIMさん
    >カツレツが悪い
    単純なミスなのか勘違いなのかが気になりました。

• いかにもギャルっぽい聞き返し

若い時そんな聞き返しをしてくる女性いましたいました。

私頭悪い子だし〜とか天然ちゃんキャラの子に多いと思います。

なんじゃそれ耳掃除しろって言ってほっとけばいいんじゃないですか?
    だいたいそういう子はそういうノリが許されるワタシって思ってるから。

• 私みたい

うちの夫が、滑舌悪いんです。(カツレツじゃないですよ、カツゼツです。)
    聞き取れなくてイライラします。
    私の事を「耳悪い」って言いますよ。
    でも夫も、電話で名前言って、一度で聞きとられた事無いから
    やっぱり発音も悪いと思いますね。(笑)

イライラもお互い様かも。
    あなたと話してないから、実際のところはわかりませんけど。

• らいと様と同じく・・・

普通は質問して相手の返答を受ける際、携帯の予測機能と同じで自分の頭の中のボキャブラリーから大体このへんだというところを
    ひっぱってきますよね、もし聞き取りづらかったとしても。
    それ、普通は誰でも無意識にやってます。
    だから料理名を言うのに「から・・・」しか聞き取れなかったとしても、「から」がつくような料理名を最低でも考えるはず。
    全く別の分野の単語は、もしそう聞こえたとしても、言いません。

でも、世の中には、その予測能力を働かせることができず、聞き取ったまんまを何も考えず口に出して聞き返す人がいます。
    うちの夫もそうです。
    ちなみに、アスペルガーです(アスペルガーの人が全員こういう特徴があるというわけではありません)。
    最初は、頭使おうとしないの!?とムカついてコミュニケーション自体とりたくなくなりました、私。
    でも、脳の使い方がそういうクセになってしまってるんだと知ってからは、しょうがないなと思うようになりました。
    それでも気が済まない場合は、無言でじーっと顔を見るだけにすれば良いと思います。大変ですね。同情いたします。

• 難聴かも

私が難聴でよく聞き返してしまうので同じかも。
    悪い癖ですが、聞こえた言葉をそのまま聞き返してしまうので、あなたのご友人と同じことをしてしまいます。
    すぐに普通に言い直してくれる友人達に感謝です。

• 他の人ともそうなの?

その人が、他の人とも同じオウム返しをするなら、難聴かもしれません。
    でも、他の人とは話が通じているなら、トピ主さんの発声というかスピードが合わないのかもしれません。

私の妹は難聴ではないですが、良く聞き間違えます。
    他の人のも聞き間違えるので、集中力不足かと思ってました(単に人の話に集中していない)。

でも、結婚してみたら、夫も私の言葉を聞き返すのです。
    もしかして……と思って、ゆーっくり話すようにしてみました。
    そうしたら、夫とは会話がスムーズになりました。
    どうやら、私は早口だったみたいです(汗)

夫から聞き返される(オウム返しされる)度、イラっとしていたのですが、改善されました。
    2度言う手間よりも、ゆっくり1度の手間で済む方を私は選んだのです。

トピ主さんも、他の人と話が通じているか、確認しても良いかもしれません。

• トピ主さんに問題がある可能性も。

聞いてないので何とも言えませんが、トピ主さんに問題が
    あるってことも考えられますよ。
    私の夫が、すごく聞き取りにくい声でボソッと話す人なので、
    結構聞き返してしまいます。でもいちいち聞き返すのも面倒
    だし、あまり頻繁に聞き返すと夫の方もイラッとするらしく
    「だ〜か〜ら〜!」みたいに帰されたりするので、面倒になって
    適当に聞き流すこともあります。
    夫の話では、職場や友人にはあまり聞き返されないとのこと。
    たぶん、周りの人は「あまり何度も聞き返すのも悪い」と思って、
    適当に聞き流してるのではないかと思っています。

こういうケースもあるので、相手だけに問題があるとは限りませんよ。

• 言い方を変えてみる

「ガラガラ?」
    「はは、違うって。鳥のから揚げ(ゆっくり話す)だよ。」

「ケンケンパー。」
    「違うよー。どうも車の調子が悪いんで、チェックしてるんだよ。」

どうでしょうか?

発音の悪い英語をアメリカ人に何度も聞きなおされるので
    ご友人の気持ち、ちょっとわかります。

• こういうことってなぁい?

「コーヒーは何が好き?」「ブルーマウンテン」という会話。
    例えブルーマウンテンが「ウルウナンテン」と聞こえたとしても
    コーヒーの話題でその音の言葉と言えば「ブルーマウンテン」という連想ができますよね。
    人との会話ってこういう連想で理解してることも多いかもしれません。

でも皆が知ってるブルーマウンテンという名前のカフェが駅前にあったとして
    「今どこ?」「ブルーマウンテン」という会話。
    「ウルウナンテン」と聞こえてしまったら連想ができない事もあります。
    その会話の中に「駅前の」とか「〜でコーヒー飲んでるよ」とか
    ヒントがあれば連想できると思いますが。

主さんのお友達が、上記のコーヒー何が好き?の会話でも
    「ウルウナンテン??」って聞き返してくるようなら
    おいおい・・・って思いますよね。
    私なら、ちょっとは想像力を働かしてよ、って言うかな。

• わざとやってる

うちの弟がそれ、やります。絶対わざとです。本当に聞こえなかったのなら「えっ、今なんて言ったの?」と聞き返せばいいだけで、わざわざ似た音の違う言葉を言い返す必要なんかないのです。面白いことを言ってるつもりでいるんですよ。

今度それをやられたら、一度とても冷静な顔でまっすぐに目を見ながら「よくそういうふうに違う言葉で聴き直すよね。バカにされてる感じがしてとても不愉快だから、やめて欲しい」とハッキリ言ってみたらどうですか? 全然面白くなんかない、あなたは失礼なことをしているんだと知らせてやりましょう。

• 彼女が難聴か、トピ主さんが活舌が悪いか…

どちらかは実際に聞いていないので分かりません。
    でも貴方が角の立たないようにそういった事を止めてもらおうとなやんでいる様に、彼女も「ワニと小鳥の声って聞き取り難いしハラが立んだけど、はっきり喋ってって言うと悪いし…変な風に聞き返したら察してくれないかな〜〜」って思っているかもよ?

• います、います

そういう人。

友人に2人います。
    中学時代の友人Aと
    高校時代の友人B。
    (AとBはまったく接点ありません)

中学時代の仲間で集まって話をすると、聞き間違えるのはいつもAだけ。
    誰の発言であってもAは聞き間違えます。
    (だから話者の滑舌が原因とは考えにくい)
    Bにしても同じです。

2人に共通しているのは
    ・会話の流れを無視した頓珍漢なオウム返し
    ・わざと言っている節がある
    です。

私はどちらにも苦言を呈したことがあります。
    「不愉快だからオウム返しする前にワンテンポ置いて考えてから聞きなおすこと」

聞きとれなくても一瞬考えてみると○○と言ったのだな、と分かることがあります。
    それをまず実践してもらいたいですよね。

本当に聞こえてない場合は酷ですが、
    わざとならば言ってあげないと分からないと思います。

このトピでも聞き間違いが多いと言っている方がいますが、
    一度考えてから聞きなおすようにして欲しいです。
    小さいことですが何度も聞き返されるとストレスです。

• キャラ作り

私にも学生時代いました。そういうお友達。
    後からよく考えて分かったことは、

「ん? だいたい分かるんだけれど、今の発言、”○○”って聞こえた。口に出したら笑えるから、言っちゃおう」

という感じだったということ。
    だいたい、多少滑舌が悪くても(周りからしょっちゅう聞き返されていたら、自分が滑舌悪いとか声量が足りなりとか分かりますよね)、日本人なら前後の文脈から、およその単語を推測出来ますよね?

「聞き間違えちゃん」は、(ここがポイントなんですが→)「本当はおよそ分かっているのに」、「わざと」、「とんちんかんな単語を言って周囲を和ませよう」とするんです。

聞いているこっちとしては、たまになら「わははー! 何言ってるの」と笑えますが、毎回だと、まるで、話の途中にいちいちつまらないオヤジギャグの合いの手を入れられているようで、本当に鬱陶しくなります。

• 養殖天然キャラ作り

イラッとするなら、距離をとったら如何でしょうか?

• きっと聞こえている

友「今日の晩ご飯は何?」
    私「唐揚げだよ」
    友「え、ガラガラ??」

そのあとは、たとえば、
    「最近食べた?あなたはどんなふうに作るの〜?」
    など、話を続けてみてください。

たぶんきっと「唐揚げ」だと認識してると思いますよ。

• 笑顔で対応するのがいいかもしれませんね

声は聞こえても、何を言っているのかわからないことはあります。
    正面で話しているときはきちんと聞き取れても、左右に立たれると聞き取りにくくなることもあります。
    その方はきっと、昔から人の声を聞き取るのが苦手なのでしょう。
    人は、耳で聞いているというより、耳に入ってきた音を脳で聞いています。
    入ってくる情報(音)に、脳が追いつかないのかもしれません。

人間は聞き取りづらい音を聞くとその前後から予測して音を補って聞き取る能力があります。
    大抵は、聞いた音を頭の中で知っている言葉に変換して、認識します。
    オウム返しをするのは、聞いたことを自分の言葉を発する事で確認しているのでしょう。

きっと彼女の聞き返しは治りません。
    トピ主さんが相手の波長に合わせる、それが優しさかもしれません。